人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アメリカからニュージーランドへ

アオテア・オーガニックファームの生活


by BBpinevalley

餃子、つくりました/ Making Chinese Dumplings


餃子、つくりました/ Making Chinese Dumplings_e0310424_20041658.jpg


綺麗なお花が咲くのはいいけれど、目がクシャクシャ、鼻がグシュグシュは辛い。

春が来たんですね〜


















餃子、つくりました/ Making Chinese Dumplings_e0310424_20063209.jpg


ハミルトンからステイシーが遊びに来ていて、ファームで餃子の講習会をしてくれました。

当たり前ですが、中国餃子です。

まずは皮から。

材料は粉と水だけです。

量も目分量と感触だけで。

















餃子、つくりました/ Making Chinese Dumplings_e0310424_20072381.jpg


こね上がった生地は、湿った布巾をかけて20分ほど置きます。

それから何本かの長い棒状に伸ばし、写真のように切り分ける。

さすがステイシーは手際がいい。

速い。

















餃子、つくりました/ Making Chinese Dumplings_e0310424_20080193.jpg


平たくした生地は、くるくる回しながら、円周の端から中央に向かって綿棒で伸ばします。

中央がやや肉厚気味の方がいいんだそうです。

メニモトマラヌハヤワザ。















餃子、つくりました/ Making Chinese Dumplings_e0310424_20084935.jpg


はい、じゃあ、皆さんも。

と言われても、ステイシーのようには行きません。

右・手前が具ですが、これも簡単でした。

まず、豚肉にかなりの水分を入れてぐるぐる混ぜるのです。

干しエビがあったので、刻んで水に浸け、その水を加えました。

こうすることによって、餃子の中身がジューシーに出来上がるのだそうです。

そして、刻み葱と刻み生姜、先ほどの干しエビを入れ、塩コショウ、ごま油、醤油少々で味付け。

















餃子、つくりました/ Making Chinese Dumplings_e0310424_20093694.jpg


ホームメードの皮だと、包む時に水も要らないんですね。

丸い生地の真ん中に、たっぷりな具を入れても、少し肉厚な中央部が伸びて、上手く包めます。

















餃子、つくりました/ Making Chinese Dumplings_e0310424_20103694.jpg


巾着型に包んだのは、焼いた最後に溶き卵を流し入れ、羽をつけました。

あとは茹で餃子と焼き餃子に。
















餃子、つくりました/ Making Chinese Dumplings_e0310424_20112782.jpg


いつものように食い気に走り、写真はこれしかナシ。

ファームのスタッフも、食べることに専心。
















餃子、つくりました/ Making Chinese Dumplings_e0310424_20110739.jpg


畑から採れたてのグリーンサラダ。

他にも、ヤーコンのきんぴらとかあったのですが、誰も写真を撮っていなかった。

ケーキもありましたが、それも撮り忘れた。

とにかく、すっごく美味しかったのです。
















餃子、つくりました/ Making Chinese Dumplings_e0310424_20142334.jpg


プラムの花も咲き始めました。

掛け合わされていない古代種のプラムです。

綺麗だな〜









Commented by tokidokitasu at 2016-09-03 21:31
写真でも、本当においしそう!!
皮から手作りのギョーザ、イイですね~
私はいまだに上手に包めません・・・
グリーンサラダも、しっかり野菜の滋味がありますね。
Commented by ayayay0003 at 2016-09-03 21:56
皮から手作りは、私のところでは
水餃子になります(^^♪
しかも、皮は、家の実父が作ってくれる手作りです^^

皮から作る餃子、最高ですね☆
写真がないのも解りますよ~(^。^)
Commented by nyao0515 at 2016-09-03 23:15
これから春なんですね。
羊たちもうれしいでしょうね。
結構なボリュームの餃子ですね。
たくさんの人と頂くのは美味しいですよね。
我が家はいつもお店の餃子です・・。
Commented by eithbed at 2016-09-03 23:17
わたし、以前にお邪魔したことがあったと思ったのに、初めて見たいです。素敵、素敵。ゆっくり見させていただきます。そうかニュージーランド、これから春なのですね。

餃子、巨大ですね。以前台湾の人につくり方をおしえてもらい、時々つくります。お肉に水を混ぜるのですね。今度挑戦。断食中で、このおいしさはちょっとつらいかも、、、。

Commented by environtuushin at 2016-09-04 00:02
餃子パーティー ^^
楽しすぎて美味しすぎて写真が撮れない よく分かります♪
餃子は手作りが一番美味しいですよね
それに中国餃子‼ 間違いないです♡
以前 中国の方に ニラ饅頭? を戴いた事があります
とっても美味しくて 初めての味でした ^^

Commented by mozura_gogo at 2016-09-04 00:22
皮から手作り作業したことは無いですね
とてもボリューミーでおいしそうです
餃子は食べ始めると止まらなくなります
野菜も大好きなのでグリーンサラダと
餃子の組み合わせは凄くいいですね
Commented by ごみ at 2016-09-04 05:59 x
と〜っても美味しそうです。Balmoralに美味しい餃子屋さんがあって、いつも餃子が食べたくなると行くのですが、今度作ってみようかな。。。。。いつもご飯がおいしそうでここのブログを拝見すると作ってみたい衝動に駆られます!
Commented by akdeniz_tk at 2016-09-04 06:45
みんなでワイワイと作るのは、楽しいですよね。
餃子の包み方も、人それぞれで個性があるし・・・。
ところで、餃子を包めない方って居ましたか?
カタチが多少悪くなったとしても、日本人だと大概みんな包むけど、
トルコ人やヨーロッパの人と一緒に餃子をつくったとき、
何度も教えて、かなりチャレンジしたのにできないって人が何人かいて・・・。

羽根つきの焼き餃子、おいしそうです。
Commented by renchiyan3 at 2016-09-04 08:22
おはようございます
私餃子大好き 三皿ならいけそうです・・・
Commented by tanet25 at 2016-09-04 09:06
おはようございます。
こちら大阪はは9月に入ったところですが、外出する気になれないほど
暑い日が続いています。
プラムの花色、楚々として清々しい気分になりました。
ボリューム満点の餃子! 食べたくなりました。
こんばんのメニューの一品はギョーザに決まりです。
これからも、よろしくお願いします(._.)
Commented by rinkatu at 2016-09-04 12:01
餃子は皮以外自分で作って焼くんですが
こうして見させていただき
今度チャレンジしてみようと(^^)/
Commented by marucox0326 at 2016-09-04 13:17
こんにちわ。

一から手作り、だから沢山!!
しかも大勢でやると楽しいし
大勢で食べると美味しさも格別ですよね。
かつてはうちもそうでしたが、今二人暮らしの我が家では
めったに食卓に上らなくなりました^^
干しエビを入れるのはなかなかいいアイデアですね。

久しぶりに作りたくなりました^^

花粉症?
お大事にしてくださ~い
Commented by artfarmandgarden at 2016-09-04 16:03
こんにちは。

古代種のプラムとても気になります。
どんな実がなるのでしょうか??
想像が膨らみます~

手作り餃子、美味しそうですね!
わが家では、夫が餃子作りを担当しています^^
お豆腐とお野菜だけの餃子で
時々リクエストしています。
最後に溶き卵を入れたら
パリパリとして香ばしくなるのですね。
Commented by BBpinevalley at 2016-09-04 19:32
tokidokitasuさん
ステイシーが作ると、いかにも簡単そうなんですが…
なんでも慣れですね。
手作りの皮は、市販のものより包むのが簡単でした。
具を入れたら二つ折りにして頂点をくっつけ、それから両端から中央へと摘んでいきます。
楽しかった。
Commented by BBpinevalley at 2016-09-04 19:34
アリスさん、
中国では、餃子はまず水餃子と決まっているのだそうです。
翌日余ったものを焼き餃子にするとか。
でも、この夜は、皆さんの注文で半分は焼き餃子に。
どちらもとても美味しかった。

お料理好きのお父様なんですね。
さすが、アリスさんのお父様。
Commented by BBpinevalley at 2016-09-04 19:36
nyao0515さん
餃子は大人数で作って食べるに限りますね。
ワイワイ言って食べるのに最適。
美味しいお店が近くにあるのですか?
ファームでは、周りに何もないので、なんでも自力です。
最初は疲れますが、そのうちリズムに乗れば大丈夫。
Commented by BBpinevalley at 2016-09-04 19:38
eithbedさん、
何度かお話ししたことがあると思います。
ウェールズに住んでおられるんですよね。
こちら、この頃やっと春の兆しです。
と言っても、ニュージーの北島の冬は大したことありません。
餃子、具にお水を入れるの、やってみてください。
とっても簡単で美味しくできます。
Commented by BBpinevalley at 2016-09-04 19:42
environtuushin
まったく、中国人の食生活は豊かですよね。
以前、中国に通っていた時期に、その食文化の深さに感動。
中華、と一口に言えないですよね。
彼らの探究心とバイタリティーの賜物です。
今度、自分で作ってみて、写真を撮りなおします〜
Commented by BBpinevalley at 2016-09-04 19:45
mozura-gogoさん
確かに、餃子とグリーンサラダの組み合わせは良かったです。
さっぱりしたドレッシングだったのも👍でした。
本当に食が進みますね、餃子って。
お酒も美味しくいただける。
話も弾む。
いいことだらけ。
Commented by BBpinevalley at 2016-09-04 19:47
ごみさん、
とても簡単なので、作ってみてください。
何もない時でも、これなら作れるかも。
中身は何でもいいみたいですよ。
ニンニクさえ入っていないの。
青ネギを入れたから要らないって。
でも、十分以上に中華の味で、美味しかったです。
Commented by BBpinevalley at 2016-09-04 19:50
akdenizさん、
それがですね、包むのにチャレンジしたのは日本人のみでした。
物語っていますよね、他の人たちの不器用さ。
こちらも、無理には勧めませんでした。(笑)
餃子は、みんなでワイワイ言いながら作るのが楽しい。
それからお酒でも出して、一緒に食べる。
和気藹々のメニューですね。
Commented by BBpinevalley at 2016-09-04 19:52
renchiyanさん
3皿。
一皿にいくつ乗っているんでしたっけ。
餃子の話をしていると、食べたくなりますね〜
Commented by BBpinevalley at 2016-09-04 19:57
tanet25さん、
今晩の餃子はいかがでしたか?
日本はまだお暑いのだそうですね。
台風もガンガン来ているとか。
こちらは、ぽかぽか晴れる日があるかと思うと、春の嵐みたいな日もあります。
プラムの花は、とっても綺麗でした。
満開になったら、さぞウルワシイことと思います。
Commented by BBpinevalley at 2016-09-04 19:59
rinkatuさん
是非作ってみてください、簡単ですから。
小麦粉と水だけ。
生地は赤ちゃんの肌みたいで、気持ちがイイです。
Commented by BBpinevalley at 2016-09-04 20:10
marucoxさん
うちも、週末以外は夫と二人きり。
でも、餃子は簡単だとわかったので、夫にも手伝わせて作ってみようと思います。
イヤがるかな。
桜エビだったので、水につけて刻まないと、尖っているから皮を破ると言われました。
以外と繊細ですね、中国の料理。
でも、とても美味しい。
元気も出ますね。

野坂昭如さんの本のお話し、興味深く読ませていただきました。
「火垂るの墓」が悲しすぎて、私、あれ以上読めなくなりました。
Commented by BBpinevalley at 2016-09-04 20:13
artfarmさん
こんばんは〜
古代種のプラム、いろんな種類があるんですよ。
昨年も少し写真に撮りましたが、今年はもっとしっかり撮ってみますね。
私が好きなのは、ピーチ色のプラムです。
みんなとっても甘くて美味しい。

お豆腐の餃子、それ美味しそうですね。
トライしてみます。
Commented by hogecyan at 2016-09-04 20:39
餃子^^皮作るだけでへたれる私です。。。
たくさん作ってたのしい夕飯ですね^^
Commented by BBpinevalley at 2016-09-05 05:49
hogecyanさん
一人で作ったら、私もその口かもしれません。
人を招いて、その人たちを使いましょう。(笑)
そういう食べ物ですね。
Commented by voyagers-x at 2016-09-05 10:14
おはようございます ! !
皮からの手作り
本格的ですね
手間暇が掛かりそうだけどお話ししながら作って
素敵な団欒の時間を持てる、一石二鳥ですね
む?
花粉症お持ちなのですか?
日本の九州あたりに台風がありましたが、抜けて行きました
そろそろ秋の気配のする時期になってきました
Commented by BBpinevalley at 2016-09-05 12:48
voyagerさん
こんにちは〜
餃子は、作るのもワイワイ、食べるのもワイワイですね。
美味しく楽しく安く…三拍子揃った食べ物です。

花粉症、ニュージーに来て4〜5年は出なかったのですが、この頃また始まりましたね。
サンフランシスコにいた時ほどはひどくありません。
目がクシャクシャ、鼻がグシュグシュですが、頭痛はしません。
こういうのって、仕方ないんですかね。
先生、何か自然に治す方法があったら、教えてください!
by BBpinevalley | 2016-09-03 21:14 | ニュージーランドの生活 | Comments(30)