人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アメリカからニュージーランドへ

アオテア・オーガニックファームの生活


by BBpinevalley

日本の旅、その3、井筒楼/ Japan Trip 3, Izutsuro



日本の旅、その3、井筒楼/ Japan Trip 3, Izutsuro_e0310424_20384146.png


京都にはたった一晩泊まっただけで、弟たちは東京経由でマニラへ、私たちはレンタカーして二日がかりで東京に向かうことに。

ところが、京都を出るのが遅くなりすぎて、予定していた鳥羽からの伊勢湾フェリーに間に合わなくなりました。

で、急遽ルート変更で、陸路、渥美半島の先端近くまでぐる〜っと。


We stayed in Kyoto only one night and parted with my brother and his wife who were heading back to Manila via Tokyo.
We picked up a rental car but left Kyoto too late to make the ferry from Toba, so we had to take a detoured ground route to the tip of Atsumi Peninsula where the next hotel was.

















日本の旅、その3、井筒楼/ Japan Trip 3, Izutsuro_e0310424_18093658.jpeg


途中、あまり景色の良いところを通らなかったので、予約していた旅館はいったいどんなところかと不安を募らせていたのですが、

来てみるとなかなか素敵なところでした。

井筒楼といいます。

上の1枚と下の2枚の写真は、旅館からお借りしました。


The scenery on the way to the destination was not admirable, so we were increasing to worry about the ryokan we reserved. Fortunately our worries were unnecessary.

















日本の旅、その3、井筒楼/ Japan Trip 3, Izutsuro_e0310424_18095238.jpeg




日本の旅、その3、井筒楼/ Japan Trip 3, Izutsuro_e0310424_18100190.jpg


私たちが予約していたお部屋はお風呂付きで、とっても広くて快適でした。

天保年間に建てられた築200年の建物で、昔は遠海から帰った漁師さんたちが芸者さんを呼んで遊ぶ料理旅籠だったそうです。

The building is 200 years old and it had been a restaurant/ saloon for the local fishermen to be entertained by Geishas in the olden days.
The town used to be a very lively place at that time, we were told.














日本の旅、その3、井筒楼/ Japan Trip 3, Izutsuro_e0310424_18101202.jpg


お部屋のお風呂。

お湯がなみなみで、お部屋が暖かく、すごく気持ちが良かった。

The bath hot and ready to go.















日本の旅、その3、井筒楼/ Japan Trip 3, Izutsuro_e0310424_18134818.jpg


ミシミシいう廊下も、古くて波を打つガラス戸も、なかなか雰囲気がありました。

The central garden surrounded by walkways.















日本の旅、その3、井筒楼/ Japan Trip 3, Izutsuro_e0310424_18135857.jpg


広い中庭には池があって、大きな鯉がいっぱい。

娘はエサをやって楽しんでいました。

Carp inviting admiration.















日本の旅、その3、井筒楼/ Japan Trip 3, Izutsuro_e0310424_18163539.jpg


日本をレンタカーで旅するのは初めてで、愛知県も初めてです。

旅館の周りを歩く時間はなかったのですが、車で到着した時に、道の狭さに驚きました。

これは、その昔漁師町として栄えた時に、海からの強風から家を守るためだったと説明を受けました。


The town's streets are extremely narrow to protect the houses from the strong wind from the sea
I wish we had more time to explore the area.
















日本の旅、その3、井筒楼/ Japan Trip 3, Izutsuro_e0310424_18114223.jpg


お食事も美味しくて、さすがにお刺身などは最高でしたが、例によって食い気が先走りして写真を撮り忘れました。

鰆(さわら)のお刺身が、特に美味しかったですね〜

ぶりになる前の魚というのも美味しかった。

写真は、和風パエヤみたいな炊き込みご飯。 海の幸や銀杏やきのこがたっぷり。

お腹がいっぱいで食べられなかったので、残りはおにぎりにしてくださいました。

Seafood was fantastic, and all the more so because it matched a long history of carrying for seamen.

















日本の旅、その3、井筒楼/ Japan Trip 3, Izutsuro_e0310424_18133427.jpg


これはしゃぶしゃぶ。

この辺りは豚でも有名らしく、こんなに脂身があるのに、さっぱりしていました。

このあとのスープも、めっぽう美味しかったのですが、美味しいものはみんな写真を撮り忘れる。

ブロガー失格ですね。


Shabushabu was wonderful as well.

















日本の旅、その3、井筒楼/ Japan Trip 3, Izutsuro_e0310424_18141578.jpg


こちらは朝ごはん。

シアワセ〜


This is the breakfast.
Only a part of it.

















日本の旅、その3、井筒楼/ Japan Trip 3, Izutsuro_e0310424_18165601.jpg


入り口の広い板の間にあった大火鉢のようなテーブル。

これいいですね。

こういうの、作ってもらおうかな。



ということで、短い間でしたがお世話になりました。

井筒楼さん、スタッフも皆さん親切で、気持ちの良いステイでした。


The staff were kind and helpful, the food was superb, and the bath and futon were so relaxing and restful.
Thank you so much for your hospitality.










Commented by ei5184 at 2016-10-11 04:50
良くぞこんな旅館を検索されましたね~
勿論私も初めて拝見します!
ご主人の日本家屋の参考にもなったのでは?
地図の左側の知多半島に半田市がありますが、
「ごん狐」ご存知でしょうか? 新美南吉作の児童文学ですが、彼の故郷です。
そしてここでは5年に一度はんだ山車祭りの舞台でもあります。
来年10月がその年にあたります。多分出かけるでしょう(笑)
Commented by renchiyan3 at 2016-10-11 05:07
おはようございます
お部屋の風呂気持ちよさそうだけれど入るの少し気恥ずかしそう・・・
Commented by BBpinevalley at 2016-10-11 09:06
eiさん、
アハハ、そうでしょ。
家族にもよくやったと褒められました。
東京と関西の間は、いつも大急ぎで素通りですので、何も知りません。
メキシコの奥地へ行くより怖かったです(笑)。
新美南吉のごん狐、何度娘に読み聞かせたかわかりません。
行きたいですね〜、そのお祭り!!!
今から企画します。
Commented by BBpinevalley at 2016-10-11 09:07
renchiyanさん、
うちは家族でハダカのお付き合いですから、
割と問題なかったです(笑)。
Commented by voyagers-x at 2016-10-11 10:19
おはようございます ! !
自分が進んだ旅順を地図で眺めると面白いですね
味わいある旅館ですね
日本の雰囲気を楽しめてゆっくりとした時間を過ごせそうですね
鯉、僕は指を突っ込んで鯉に指を吸わせるのが好きです ^^;

Commented by ごみ at 2016-10-11 11:52 x
最後の写真の周りにあるのがバタフライスツールというところがまたオツですね。日本にも素敵な宿がたくさんあるんですねぇ・・・。いつも素敵なお写真を有難うございます。
Commented by francana at 2016-10-11 15:02
思いがけない行き先にしては、満喫されて成功でしたね。
いい旅館を見つけられましたね!浴衣姿のお嬢さんと鯉たちが絵になっています~
板張りの、きゅきゅっと音がしそうな床。
お庭も素敵、お風呂がとても気持ちよさそうです。和風パエリアのおにぎり、いいですねぇ。
大火鉢テーブルはBBpinevalleyさんなら実現できそうですよ~
↓京都も、外国人が多かったことでしょうね。しばらく行っていないので次回こそと思っています。
Commented by p-bluepaper at 2016-10-11 15:56
ファームで囲炉裏…いいじゃないですか!!
素敵な旅の写真のため息が漏れました…。
Commented by Aqua_blueY at 2016-10-11 16:26
この季節の日本素敵でしょうね~!
私はいつも帰るのは暑い夏か寒い冬のどちらかなので
いつか秋や春の過ごしやすい時期に帰りたいです。
旅館も素晴らしい、お部屋のお風呂も最高!
娘さん浴衣がとっても似合ってらっしゃいますね~!
Commented by BBpinevalley at 2016-10-12 06:32
voyagerさん
綿密に計画したつもりでも、その通りにはいきませんね。
普段は、こんなに忙しい旅はしないのですが…

鯉は、そんなことして遊んでくれるんですか!
楽しそう。
でもちょっとコワイ。
Commented by BBpinevalley at 2016-10-12 06:35
ごみさん、
東京/関西の間は、いつも素通りなので全く何も知りませんでした。
すごく怖かったですね〜、どんなところか。
先にも書きましたが、メキシコの奥地へ行くような気分でした。
Commented by BBpinevalley at 2016-10-12 06:40
francanaさん
そう、全てオンラインで予約しました。
行ったことがない場所だったので、見当がつかなくて…
まぁ、なんとかなるものですね。
すごく短い旅行で、娘や夫の望みも叶えてやらなきゃだから、ややこしい。
高野山がなんといっても圧巻でしたが、その後はリラックスタイムでした。
この後、また素敵なステイがあったんですよ。
乞うご期待。
Commented by BBpinevalley at 2016-10-12 06:46
おかきさん、
囲炉裏をつけると、上に換気扇がいるんでしょうかね?
でも、火鉢には換気扇いらないしね。
この後、沼津と東京をアップします。
また見てね。
Commented by BBpinevalley at 2016-10-12 07:01
Aquaさん
それが、すごく蒸し暑かったの。
日本は完全に温暖化ですね。
私は、いつも日本の夏と冬は避けていたので、温暖化の件、知らなかったんですよね。
良い時期は11月、そして4月と5月かな。
この次に行ったお宿は、さらに良かったんですよ。
ビックリでした。
Commented by touseigama696 at 2016-10-12 08:28
『BBpinevalleyさん
ありがとうございます
日本人も知らない日本人らしい日本の旅
目が覚める思いで拝見しています
やはり・・あなたはアーティストですね
作っても・・書いても・・歩いても
何か独特なアトモスフィアを醸して
知らず知らず魅了されています
これからも楽しみにしています』

私のブログに書き込んでくださったコメントに
お返事のつもりで書いたのでしたが
思えば・・こちらに書くのが筋でした

この一連の日本の旅
日本人が知らなかったり・・忘れたりしてる旅
改めて日本を思い直す機会です
続きを・・待っています!
Commented by itohnori2 at 2016-10-12 09:32
こんにちは。
 日本の旅をされたのですね。
日本に住んでいる私でさえ郷愁を覚える宿に泊まられたのですね。
料理も美味しそう。
羨ましい限りです。
Commented by arak_okano at 2016-10-12 10:02
本当に強行軍でしたね、アラックの京都がそうなんですが、車ではなくて、地下鉄と歩きです。渥美半島のフェリー懐かしい、日体大の春の合宿が伊勢でしたので利用しました。旅館、凄い建物ですね、今では露天風呂付きはたありますが、当時もあったとは驚きました。日本建築は丈夫ですね、バグースです。
Commented by BBpinevalley at 2016-10-12 12:36
桃青窯さん、
ご親切に、ここにも書き込んでくださって、ありがとうございます。
久しぶりに家族3人の日本でした。
弟たちと時間が過ごせたのも良かったです。
もっと頻繁に会いたいものだと思いました。
娘の学校などの都合で、とても短い旅だったので、
懸命に計画を立てました(笑)
しかし、行ったことのない場所を車で行くのは不安ですね。
この次に、沼津に行ったのですが、ここの宿も素晴らしかったんですよ。
また覗きに来てください。
日本は素晴らしいところです。
Commented by BBpinevalley at 2016-10-12 12:38
itohnoriさん
こんにちは。
はい、久しぶりに家族で日本を旅しました。
宿もお食事も素晴らしかったです。
贅沢してしまいました。
このまま居たら、破産するところでした。
Commented by BBpinevalley at 2016-10-12 12:41
arakさん
確かに強行軍でした。
何せ時間がなくて。
でも、欲張らずに、見られるものだけ見たので、
喧嘩もせず、仲良く終わりました(笑)
このお宿は、もちろんかなり改装したのだと思いますよ。
by BBpinevalley | 2016-10-10 20:24 | 旅行 | Comments(20)