人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アメリカからニュージーランドへ

アオテア・オーガニックファームの生活


by BBpinevalley

3連休でした/ Labor Day Weekend

3連休でした/ Labor Day Weekend_e0310424_06255296.jpg


ニュージーランドは、労働感謝の日の連休で、月曜までお休みでした。

ファームのスタッフも一緒に、久しぶりにマタカナまで足を伸ばしました。

うちは西海岸、マタカナは東海岸なので、車で約1時間20分ほどかかります。


It was a Labor Day weekend and we had 3 days off.
Together with the farm staff, we drove to Matakana on the East Coast.
It took about an hour and a half.

















3連休でした/ Labor Day Weekend_e0310424_06264532.jpg


いつものファーマーズマーケットとは違って、クラフトのマーケットです。


It was a craft market this time.
















3連休でした/ Labor Day Weekend_e0310424_06262121.jpg


と言っても、美味しいものもアル。


Still, there were yummy food everywhere.

















3連休でした/ Labor Day Weekend_e0310424_06272841.jpg




3連休でした/ Labor Day Weekend_e0310424_06275634.jpg


楽しいアクセサリーや小物がいっぱいでした。

すぐ上の写真は、50年代にニュージーランドで製造されていたウール毛布で作られたティーコージー。


There were stalls by local jewellry designers, potters, soap and candle makers, wood carvers, etc...
Above tea-cozies are made of old NZ blankets.
















3連休でした/ Labor Day Weekend_e0310424_06283331.jpg


マーケット内で友人が経営する常設のアート・オブジェのお店、PIECE(ピース)。


Our friend, Angus owns this beautiful art objects store called "Piece" at the Market.

















3連休でした/ Labor Day Weekend_e0310424_06291497.jpg




3連休でした/ Labor Day Weekend_e0310424_06293829.jpg


ガラスも陶器も大好きなので、いつ来ても楽しいお店です。

ニュージーランドのアーティストものばかりです。


They are all by New Zealand artists.















3連休でした/ Labor Day Weekend_e0310424_06300171.jpg


店の前では、そのアーティストの一人がロクロを回すデモンストレーション。


One of the artists was demonstrating his skill in throwing a bowl.

















3連休でした/ Labor Day Weekend_e0310424_06303271.jpg


熱心に見つめる子供たち。

将来の陶芸家かナ。


The future potters were keen to learn.

















3連休でした/ Labor Day Weekend_e0310424_06320169.jpg


ファームでは、日曜日に、キャラメルが元気な赤ちゃんを産みました!

お母さんは警戒しているから、なかなか写真を撮らせてくれないのですが、授乳シーンを遠くからパチリ。


Back at the farm, our number one milking cow, Caramel, had her baby girl.
She is so protective of her baby that I had to sneak up to take this shot.
















3連休でした/ Labor Day Weekend_e0310424_06311594.jpg


出産後最初の母乳には、赤ちゃんが健康に成長するに欠かせないコロストロム(抗体性栄養素)がたくさん含まれています。

いっぱい飲んで、元気に育ってね。


Caramel's milk at the moment has the high percentage of colostrum so that the baby can build a resistance against disease.
I hope she will grow healthy and happy.

















3連休でした/ Labor Day Weekend_e0310424_06322706.jpg


そして、ワイナリーのぶどうの苗木からは、葉っぱが出てきました〜

嬉しい春です。


Leaves are coming out from our roots stocks at our new vineyard.
Lovely spring we are having here.










Commented by satohit at 2016-10-25 16:31
クラフトマーケット・・楽しそうですねぇ
器も素敵です。
轆轤でお皿を挽いていますが・・回転方向が左回りで日本とは逆方向なんですね ^^
季節も逆でこれから暖かい季節でしょうか。
葡萄の成長も楽しみですね。

Commented by ei5184 at 2016-10-25 18:22
半袖に、ノースリーブ姿。夏の季節が到来したようですね~
此方は昨日から急に気温が秋らしく・・・
早速紅葉の下見がてらに京都へ!
さて、今年は期待出来るのでしょうか? 結果は約ひと月後あたりに(笑)
Commented by misarin-1126 at 2016-10-25 18:51
クラフトマーケットでの陶器の青のきれいなこと♡
見ていると欲しいモノが沢山ありすぎで大変です^^

>キャラメルが元気な赤ちゃんを産みました!
ほのぼの一枚♡
葡萄の苗木が元気に育ち美味しいワインのワイナリーになりますように(●^o^●)
温かい春に向かうニュージィーランドが羨ましいなぁ~!
Commented by rabbitjump at 2016-10-25 18:59
青色の器、私も大好きです。
ステキなものが沢山ありそうですね。
時間のたつのも忘れそうです^^

可愛い赤ちゃん、嬉しいですね。元気の育ってほしいですね。

あ~、ブドウの若葉も愛おしくなりますね。
美味しいワインが楽しみに(^_-)
そちらは良い春の日ですね。
Commented by BBpinevalley at 2016-10-26 09:53
satohitさん
見ただけでロクロがどっち回りか分かるだなんて、さすが〜
このアーティストは左利きみたいだから、それで反対回りなんでしょうか。
とても暖かくて、気持ちの良い日でした。
今年の春は、ぶどうの成長が楽しみです〜
Commented by BBpinevalley at 2016-10-26 09:56
eiさん
NZが暖かくなると、そちらが寒くなる。
でも、お月様は一緒みたいですね。
「京都へ行く」ですか?
京都にお住まいかと思いました。
京都の紅葉、eiさんのお写真で見るのを楽しみにしています。
Commented by BBpinevalley at 2016-10-26 10:01
misarinさん
こんにちは〜
クラフト・マーケットは楽しいですね。
ハンドメイドのものを見るの、大好きです、私。
キャラメルと赤ちゃんの写真は、ほのぼのでしょう〜
いいですね、母子愛。
これに勝るものはないかも。
ぶどうの赤ちゃんも育っています。
嬉しい春になりそうです。
Commented by BBpinevalley at 2016-10-26 10:05
rabbitjumpさん
ファームの春は、何もかも新しくなる時で、嬉しい季節です。
雨も適当に降っているので、安心しています。
クラフト・マーケットは、楽しいものがたくさんでした。
なんでも手作りはいいですね。
赤ちゃんが生まれると、ファームがぱっと明るくなります。
赤ちゃんパワー、すごいです。
Commented by voyagers-x at 2016-10-26 10:50
おはようございます ! !
楽しそうですね
どこへ行っても、国が違っても
楽しいゆっくりした観光地というか行楽地というか
人々が楽しんでいる光景は素敵ですね
Commented by yo at 2016-10-27 03:33 x
はじめまして
こんにちは マタカナビレッジから少し5∼10分ほど先にいくと素敵なギャラリーがあるのをご存知ですか?
The Vivianといいます。オーナーはヘレンさんとおっしゃって地元アーティストの設計したバーン風のギャラリーです。今は陶器ですが来月から小さいクリスマス用のグループ展になります。
とっても素敵ところですので、機会があったらぜひお出かけになってみてはいかがでしょうか?


Commented by tamataro1111 at 2016-10-27 09:41
お早うございます。
労働感謝の日。。。 ! ! 日本で言う勤労感謝の日みたいなのでしょうか。。。 ? ?
クラフトマーケット楽しそうですね。
おっっっ ぶどうの新芽が出てきましたね。
いよいよ春本番になるのかな〜。。。 ! ?
Commented by BBpinevalley at 2016-10-27 16:22
voyagerさん
本当ですね。
人々がのんびりと楽しんでいる様子、見ているだけで気分が良くなりますね。
見直してみてて、そう思いました。
今、校正の仕事で肩が凝っているので、のんびりしたいです〜
Commented by BBpinevalley at 2016-10-27 16:25
yoさん
初めまして。
教えてくださって、ありがとうございます。
オンラインで見ましたが、素敵なところですね。
バーン風の建物、大好きです。
今度、是非行ってみます。
Commented by BBpinevalley at 2016-10-27 16:27
tamataroさん
そうです、勤労感謝の日。
とても暖かくて、春らしいお日和でした。
そのせいか、ぶどうの芽もずいぶん出てきました。
今、アメリカなのですが、帰った時が楽しみです!
Commented by queentomo at 2016-10-27 23:10
アートピースのお店素敵。
欲しくなりそうなものいっぱいですねー。

↓海が見える、それも青い海。夢です💙

Commented by BBpinevalley at 2016-10-28 04:04
queentomoさん
ガラスも陶器も大好きですが、もう置くところがありません。
(と言いながら、買ってしまう私たち…)

海、お好きですか。
そういえば、京都からは海が見えないのでしたね。
ちょっとワイルドですけど、ホリデーにおいでください〜
Commented by touseigama696 at 2016-10-28 08:50
ファームの隅っこにちょっとだけお借りして
工房作って移住できたらな・・って思います
陶芸って・・
元をただせば・・大らかな芸だったはずで
些末にこだわらない方がいいんだと感じながら
でも・・競えば細かくなるもんです
原点に戻るなら・・Let's go NZ!かも
あの入り江を眺めながらロクロを挽いたら
どんなものになるだろう?・・です

端っこに10坪ほど・・お借りできますか?(笑)
Commented at 2016-10-29 06:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by BBpinevalley at 2016-11-01 16:39
touseigamaさん
お返事、大変遅くなって失礼しました。
相変わらず校正の仕事が続いていまして、アメリカにいてもそればかりしています。

ファームでは、将来、アーティストのレジデンシーというのをやりたいと思っているんですよ。
色んなアーティストに1ヶ月なり2ヶ月なり住んでいただいて、ファームで製作してもらう。
ファーム環境で、また違ったアートが生まれれば、アーティストにとっても打破の機会かも。
夫の夢です。
Commented by BBpinevalley at 2016-11-01 16:40
鍵コメさん
さらなるインフォ、ありがとうございます。
ニュージーに帰ったら、ぜひお伺いしますね。
by BBpinevalley | 2016-10-25 09:41 | ニュージーランドの生活 | Comments(20)