アメリカからニュージーランドへ

bbauckland.exblog.jp
ブログトップ
2016年 11月 14日

憂鬱は美食で治そう/ Omnivoring Out of Trump Depression

地震、遠かったのでほとんど感じませんでした。でも、暖かいお見舞いのお言葉、ありがとうございました。
e0310424_18242068.jpg


選挙以来、ニュースジャンキーになっちゃって、アメリカのオンラインニュースにかじりついていました。

聞けば聞くほど、読めば読むほど信じられないトランプの勝利、そしてその後。

これからですね、本当のローラーコースターは。


I've been watching and reading online news all day ever since the shocking Trump victory.
It's hard to stop as the unbelievable news after news unfolding every hour.
What a disaster for the country.
















e0310424_18244268.jpg


でも、家でコンピューターにかじりついている訳にもいかない。

週末に、夫とファームスタッフが、ボートを出して釣りに出かけ、ホタテをたくさん採ってきてくれました。

早速BBQに。


But I cannot stay being a news junky. Life has to go on.
On Friday, my husband and the farm crew got on our boat and caught many scallops in the bay.

















e0310424_08474025.jpg


採れたて、さすがに美味しかった。

4月からいてくれたウーファーさんの一人が帰国することになったので、そのお別れ会のアペタイザーです。


One of our wwoofer was returning to Japan, and we held a good bye party.
The BBQed scallops were the party appetizer.
It was excellent.
















e0310424_18245975.jpg


こちら、夫が撃った鹿のステーキ。

マンダリン・オレンジのジュースに一晩漬け込み、シャロットとポルタベーロのキノコを炒めてかけ載せました。

柔らかくて、フィレ・ミニョンのようで、美味でした〜


I cooked some mandarin marinated venison steak.
Yes, my husband shot 3 wild deer on our farm the other day.
He finally did it.

















e0310424_18250910.jpg


ファーム・マネージャーのバドさんが、「どうぞ行かないで〜」

ウーファーMさん、「ダメなのォ、帰らなきゃ〜〜」


Bud pleading Maiko "Please please don't leave us"
Maiko, "Sorry, my parents are waiting for me. I must go~~"

















e0310424_18255319.jpg


昨日は、パインバレーB&Bをしていた時に住み込みで働いてくださっていたAさんが、お友達のとらこさんと遊びに来てくださいました。

とらこさんは、「ニュージーランド半自給自足生活」で有名なブロガーさん。

パインバレーB&Bでフォレージング(自然の中で食料を採集すること)のクラスをして、大好評を博した方です!


Yesterday, Akiko who had spent a year at PineValley B&B helping me visited our farm with her good friend Torako.
Torako is a famous blogger who promotes her "Almost self-sufficient life in New Zealand", and also a foraging expert.
















e0310424_18254256.jpg


ウーファーのRさんが、慣れた手つきで仔牛たちにミルクをやります。


We watched Ryo feed the calves.
Oh, they are so cute.
















e0310424_18261792.jpg


そして、みんなでフォレージングしながらの森歩き。


Then, we took a walk through our forest looking for food.
















e0310424_18264279.jpg


マオリ族の砦だったという高台まで歩き、景色を眺めました。

左側に見えるのは、フィッシュファーム。


We walked all the way to the top of the Maori Pa (fortified settlement) on our farm.
It's my husband's favorite spot.















e0310424_18263097.jpg


マオリ族は、こういう崖っぷちの高台に砦を築き、敵に備えたそうです。

まだ、貝塚などが残っています。


Good view.

















e0310424_18265204.jpg


そして、ビーチへ。

スーパームーンとやらで、すごい引き潮。

こんなに遠くまで歩けるなんて、初めてです。


Then we hiked down to the beach.
Because of the super moon, it was extremely lowtide.
You could almost walk all the way to the other shore.
















e0310424_18272884.jpg




e0310424_18271733.jpg


うちのビーチでは、かなり美味しいオイスターが採れます。

流木にまで付着するんですね。


We can harvest good oysters from our bay.

















e0310424_18274314.jpg


ほら、美味しそうでしょ。


Very tasty.
We also have very good cockles, endless supply of them.















e0310424_18281077.jpg


山吹色に見えるのは、カウリの木の蜜が琥珀と化したもの。

磨くときれいに飴色になります。


The honey colored thing is the Kauri amber. They are burried into the clayish soil on the beach.
My husband likes to collect them.
















e0310424_18275543.jpg


他にも、オレンジやビワをもいで食べたり、ワラビを摘んだり、楽しい食物採集の午後でした。

トランプが大統領になっても、このファームにこもっていれば、自給自足できるかな。

そのうち、大統領罷免になるでしょうしね。


Unphotographed but collected were some giant edible ferns, baby fern shoots, loquats, various oranges and tree ears.
We had a fun afternoon foraging our land.










[PR]

by BBpinevalley | 2016-11-14 20:40 | アオテア・オーガニックファーム | Comments(26)
Commented by NANADSK at 2016-11-14 21:07
今晩は
地震は大丈夫だったらしいですね
良かった 良かった・・・・
Commented by fsnote2 at 2016-11-14 21:21
素敵な景色♪
南島は地震で大変そうですが、北島は大丈夫でしたか?
牡蠣が採れるなんて、超羨ましいです。
Commented by ayayay0003 at 2016-11-14 23:12
こんばんは^^
地震大丈夫ですか?
ブログ見て安心しました(^^♪
マンダリン・オレンジにシカ肉を漬けるというのに驚きました(*_*)
カモにもオレンジが合いますが・・・
牡蠣のとれるビ―チいいですね~
Commented by ei5184 at 2016-11-15 03:53
お元気なお声を聞けて一安心です。 地震がNZのどの辺りなのか見当もつかないまま
更新をお待ちしていた処でした。
スーパームーン、関西は雨で雲の中で見る事が出来ず。
潮が引くと岩牡蠣が獲り放題なんですね! 牡蠣に目が無い私は羨ましい限り!!
間もなくシーズンインしますので、この冬も舌鼓をうち鳴らそうと(笑)
Commented by arak_okano at 2016-11-15 08:02
地震、不安だったと思います、日本はいつどこで起きてもおかしくないです。
ビーチもお庭なんですか、いっぱいの自然に囲まれて、いっぱい食べて世界の
変化に備えてくださいね、凄いバグースです。

Commented by BBpinevalley at 2016-11-15 09:36
NANADSKさん
大丈夫でした、ありがとうございます。
うちは北島の上の方で、地震は南島でした。
でも、7.8のは、夜中に地鳴りのようなのを聴きました。
Commented by BBpinevalley at 2016-11-15 09:38
fsnoteさん
ありがとうございます、大丈夫でした。
牡蠣、お好きなんですね。
私は、ちょっと苦手。
好んで食べるものではありません。
Commented by BBpinevalley at 2016-11-15 09:41
アリスさん、
地震、大丈夫でした。ほとんど感じず。
でも、怖いですね。

鹿は、夫が野生のを3頭も仕留めたのです(奇跡)
で、もう倉庫の冷凍庫は鹿肉でいっぱい。
ローストとステーキと、両方作りましたが、すごく美味しかった。
トランプ騒動で、写真を撮り忘れたんですけれどね。
Commented by BBpinevalley at 2016-11-15 09:51
eiさん
おかげさまで大丈夫でした。ありがとうございます。
地震は、だいたい南島で起きますね。
この北島の上部、オークランド近郊には、断層が走っていないのだそうです。
スーパームーンと地震と関係があるかも?
とにかくすごい引き潮で、用意がなくて採りませんでしたが、ザル貝、真ツブ貝、牡蠣などがいっぱいでした。
週末に娘と採りに行って、ボンゴレを作ってみようと思っています。
Commented by BBpinevalley at 2016-11-15 09:54
arakさん
地震、実は最初の大きいのは感じたんですよ。
でも、夫のイビキがうるさくて、何なのかよく分からないまま天井を見つめてました。
地震、大嫌いですが、ここには断層が走っていません。
arakさん、元気になられたら、ニュージーランドでも潜れますよ〜
Commented by voyagers-x at 2016-11-15 11:24
おはようございます ! !
素敵な日常が撮れていますね
自然いっぱいだし、動物のいる生活は楽しいですね
美味しいものをみんなで食べて
大きな自然が人間をおおらかにしてくれそうですね
見ていてすごく気持ちが和らぎます ^^;
Commented by shinka at 2016-11-15 15:17 x
ホタテに牡蠣!好物ばかりで、見ただけでお腹がすいてしまいました。
地震は遠かったとのこと、シンバ君も怖がることは無かったのですね^^
最初に彼の写真で癒されました♫
Commented by BBpinevalley at 2016-11-15 18:14
voyagerさん
こんばんは〜
落ち込んでいる時には、外に出て新鮮な空気を吸うのが一番ですね。
トランプショックは打撃がひどかったですが、私がアメリカ政治に熱くなったからといって何かが変わるわけでもなし。
ファームは自然に満ちています。
牛も羊も鳥も蝶も、みんなで自然をシェアーして、奪い合って争うこともありません。
人間だけですね、必要以上のものを欲しがるのは。
Commented by BBpinevalley at 2016-11-15 18:17
shinkaさん
海の幸、山の幸、うちにはたくさん有ります。
育てなくても自然にあるなんて、嬉しいです。
フォレージングというのは、面白いですね。
農耕業に目覚めた以前の人間の本能を感じます。
シンバ、可愛いでしょ。
Commented by Aqua_blueY at 2016-11-16 07:32
よかった、地震のニュースを聞いて1番にBBpinevalleyさんのことが頭に浮かびました。
震源地から遠いのですね、お友達とかもだいじょうぶですか?
Commented by BBpinevalley at 2016-11-16 15:48
Aquaさん
ありがとうございます。
お陰さまで、なんともありませんでした。
南島には行ったこともなく、知った人もいません。
人口がまばらなところだったので、被害が少なくて済んだようですが、とても大きな地震だったみたいです。
Commented by rabbitjump at 2016-11-16 20:48
地震、大丈夫だったのですね、良かったです。
地球があちこちで動き始めたようで不安です。


ビュースポットが沢山あるのですね、素晴らしい風景!(^^)!
ほんと!自給自足で、美味しいお食事も沢山出来ていいですね~
またまたうらやまし^^
Commented by surgeon24hrs at 2016-11-17 07:22 x
こんばんは。

いやー、いいですねー。海の幸、山の幸に鹿肉。鹿は独特のアロマがあって、好きです。ホタテも美味しそうだし、この牡蠣の大きさときたら!
羨ましいですね。

地震、被害がなかったようで何よりです。地震から守ってくれるご主人のいびきが心強いですね。
:D
Commented by BBpinevalley at 2016-11-17 16:59
rabbitjumpさん
地震、ほんの少しだけ感じましたが、それだけでした、お陰さまで。
でも、ニュージーで地震があった後、必ず日本で大きなのがあるでしょ。
だから、これから2月ほど、注意していてください。
うちは田舎なので(NZ自体が田舎)、ビューしかありません。
トランプの世の中、自給自足でこもるしかないかも…
Commented by BBpinevalley at 2016-11-17 17:02
surgeon先生、
やっと夫が鹿を撃ったのですが、当たる時には当たるもので、なんと3頭。
冷凍庫はいっぱいです。
ゲームっぽい味がするかなと心配でしたが、すごく美味しかった。
肉屋さんがちゃんとageしてくれたからかな。

夫のイビキが私を地震から守ってくれた?…そう言われれば、そう考えられないこともないですね(笑)
Commented by tamataro1111 at 2016-11-18 10:10
こんにちは。
先ずは地震の被害が無くよかったですね。
震源地とどのくらい離れているのか、日本に居てはまったく想像もつきません。。。 ? !
仔牛がとつても可愛ですね。
森を散策して。。。牡蠣まで獲れたりするなんて
とつても良いところですね。
Commented by BBpinevalley at 2016-11-18 16:09
tamataroさん
そうですね、東京から熊本くらいまででしょうか。
7.8と、とても大きい地震でしたから、地鳴りみたいなのを聞きました。
結構長かったです。
うちは、自然だけはたくさんあります。
真剣に自給自足しようと思えば、できるかも〜
Commented by シンシア at 2016-11-18 23:00 x
こんにちわ~

すっかり出遅れてしまいましたが地震は南島だったようで北島は
あまり影響がなかったようですね、今回は情報もあまりこちらに
入ってこなくて・・・・・
こちら北半球の日本はこれから寒い日が・・・・・
Commented by pretty-bacchus at 2016-11-19 16:04
採れたてのほホタテや牡蠣、その上、ご主人様が撃った鹿のステーキ!
なんというステキな日常なのでしょう!
Commented by BBpinevalley at 2016-11-20 15:15
シンシアさん
大きな地震だった割には、被害が少なかったですね。
人口がまばらなところだったので。
首都のウェリントン(北島の南端)が、以外とダメージだったみたい。
そちらはいよよ冬ですか。
お風邪など、ひかれませんよう。
Commented by BBpinevalley at 2016-11-20 15:18
pretty−bacchusさん
なんだかワイルドな生活になってきました。
でも、とれたての魚介は美味しいですね〜
鹿は野生だったのに、ゲーム味がなくて美味しかったです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< アメリカの皆さん、移住のアドバ...      大統領選、これは悪夢?/ Is... >>