人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アメリカからニュージーランドへ

アオテア・オーガニックファームの生活


by BBpinevalley

アメリカの皆さん、移住のアドバイス差し上げます/ Free Immigration Advise to Americans Who Dream to Live in New Zealand!



アメリカの皆さん、移住のアドバイス差し上げます/ Free Immigration Advise to Americans Who Dream to Live in New Zealand!_e0310424_17233448.jpg


アメリカの状況、ひどくなる一方ですねぇ。

トランプは、極右の閣僚ばかりを選んでいて、選挙前には批判的だった共和党員も迎合し、これではまるでヒットラーの再来。


I'm reading all kinds of political news online every day hoping to see even a sliver of light, but things are pretty bad in America.
Trump is picking extreme right wingers and even white supremacists to surround himself with.
















アメリカの皆さん、移住のアドバイス差し上げます/ Free Immigration Advise to Americans Who Dream to Live in New Zealand!_e0310424_17240031.jpg


ニュージーランド移民局のオンラインページにはアメリカ人のアクセスが殺到し、普段の2500%増なんだそうです!

これから、アメリカ人の大移動が始まりますね〜


I heard New Zealand Immigration site traffic surged 2500% after the election.
We'll have many derillious and confused American visitors this summer.


















アメリカの皆さん、移住のアドバイス差し上げます/ Free Immigration Advise to Americans Who Dream to Live in New Zealand!_e0310424_17241449.jpg


アメリカの皆さん、いいところですよ、ニュージーランド。

ファームに遊びに来られたら、いつでも移住のアドバイスを差し上げます〜

ほら、こんな風に、ビーチでは美味しい貝類もたくさん採れますヨ。

(娘が週末に帰ってきたので、朝から潮干狩りに行きました)


We are happy to give information and advise on NZ immigration to fellow Americans. Anytime.
Just call us before you come.

The photographed are Cockles from our beach.
Our daughter came back from school for the weekend and we went clam digging early Saturday morning.

















アメリカの皆さん、移住のアドバイス差し上げます/ Free Immigration Advise to Americans Who Dream to Live in New Zealand!_e0310424_17351837.jpg


お吸い物にしました。

美味しかった。


We made Japanese clear soup. It was very good.

















アメリカの皆さん、移住のアドバイス差し上げます/ Free Immigration Advise to Americans Who Dream to Live in New Zealand!_e0310424_17343270.jpg


今日、日曜日は、ワイン畑のぶどうのお世話で、日焼けしちゃいました。

もうツルが伸び始めるので、そのツルをまっすぐ上に導くための紐を張る作業です。

コロンビア人と日本人の学生さんが一人づつ、お手伝いに来てくれました。


Today, we worked on putting a training string to each grape vine so that they grow straight.
2 ESL studends, a Columbian and a Japanese, came to help us for half a day.

















アメリカの皆さん、移住のアドバイス差し上げます/ Free Immigration Advise to Americans Who Dream to Live in New Zealand!_e0310424_17352895.jpg


今年も、香りの素晴らしい白いシャクナゲが咲きました。

ミ・アモール(Mi Amor)という種類だそうです。

ほんと、いい香り。


In my garden, the fragrant, white Rhododendrons called Mi Amor are in full bloom.
Such a gorgeous smell.
















アメリカの皆さん、移住のアドバイス差し上げます/ Free Immigration Advise to Americans Who Dream to Live in New Zealand!_e0310424_17353764.jpg


我々がニュージーランドの居住権を取ろうと考えたのも、政治が原因でした。

ブッシュ政権が耐えられず、国外脱出を考え始めたのでした。

最初は日本に行こうと思ったのですが、日本はあまり外国人の受け入れが良くない国なんですよね。


The US politics from 12 years ago when Bush was reelected was the factor which turned us to look overseas.
We sought the possibility in Japan first, but gave up after 3 years because of its immigration policy being quite closed even to the spouse and child of a Japanese citizen.















アメリカの皆さん、移住のアドバイス差し上げます/ Free Immigration Advise to Americans Who Dream to Live in New Zealand!_e0310424_17355297.jpg


シンバの昔のおうち。

パインバレーに居た時は、このお家で眠っていましたが、年をとったので夜は家に入れています。

日中、客人に吠えて欲しくない時だけ、ここに入ってもらいます(笑)


This is Simba's old house.
He does not use it anymore except for when we have guests who are scared of him.
















アメリカの皆さん、移住のアドバイス差し上げます/ Free Immigration Advise to Americans Who Dream to Live in New Zealand!_e0310424_07325304.jpg


夕食後、もう日が暮れかけてから、シンバを連れて3人でファームまで散歩に行きました。

なんだかんだ言いながら、私たちもニュージーランドに慣れたものだと思います。


After dinner, as the sun was setting, we took a walk to our farm with Simba.
On and off for almost 10 years here, we are now really feeling at home in New Zealand.




アオテア・オーガニックファームのホームページです。
Aotea Organic Farm, Online Site







Commented by surgeon24hrs at 2016-11-21 00:24 x
おはようございます。

私はG.W.Bushが1回目はともかく再選された時に、この国はおしまいだな、と思いました。ネオコンの操り人形だったBushは案の定、見事にメチャクチャにしてくれましたね。
さて、時期はObamaとはかなり違うことになるでしょうね。
Commented by akdeniz_tk at 2016-11-21 01:29
住んでいるところの政情やら情勢って、生活に直結しますよね。
トルコの情勢から判断して、この先の見通しが立たず、
日本へ帰国することを決めましたが、
日本の生活に慣れることができるか?ってものすごく不安です。
ニュージーランド、良いですねぇ~。テロ組織もないって聞きましたし。
Commented by ei5184 at 2016-11-21 04:50
株やドルが上がっているのが解せないのですが、
物の見方は複雑ですよね~
マダマダ今後の様子が気になります。

潮干狩りに石楠花・・・日本の5月の時季ですね~
只今京都は凄い観光客。昨日の日曜日は、殆どの処が見事となって凄い事に!?
私は一歩も外出せずに、現像に忙しかった(笑)
Commented by p-bluepaper at 2016-11-21 06:07
こちらの選挙でも、どちらも選びたくないときがあります。
白票と言う手段で投票したこともありましたが
どうしてもこの人が嫌だと投票することもあるのですね…
それでも、選ばれてしまったのか…orz
安部さんは1本50万円のゴルフクラブをお土産に持って行ったとか
オバマさんの時は5万円のパターだったそうです。
色々考えた結果でしょう…
アサリが旬ですか…、気温が上がってきましたね。
厚着してます、羨ましい・・・。
Commented by tatuotoko0406 at 2016-11-21 08:00
おはようございますー
でも、選んだのはアメリカ国民だしなあ^^;
移住と言っても、日々の生活に追われる大多数の人は夢物語だろうし。
東北の震災で原発が不安、と言って沖縄なんかへ移住した人は結局は裕福な人だし。

前ヤクルト・阪神・楽天の監督を務められた野村さんの言葉「地位が人を作る」って具合にはならんかな?
ビジネスマンだったら、朝令暮改も躊躇わないと思いたいですね。
Commented by BBpinevalley at 2016-11-21 08:23
surgeon先生
おはようございます。
私たちもそう思って海外に居住権を求めたわけです。
ほんと、めちゃくちゃになりましたね、あの後。
オバマさんは、後片付けの掃除夫に雇われたようなもの。
それをまたぶち壊すわけだから、もうこの繰り返しなのね、アメリカ政治。
Commented by BBpinevalley at 2016-11-21 08:27
akdenizさん
そうなんですか、やっぱり帰国されることに。
確かに、今は不安な時期ですものね。
それが賢明かもしれません…
日本は窮屈に感じることもあるかもしれませんが、人が優しくて良い国だと思います。
馴染めなかったら、ニュージーにいらっしゃ〜い。
Commented by BBpinevalley at 2016-11-21 08:30
eiさん
国際金融が専門の弟によると、アメリカの利子の関係で、ドルは元々上がる見通しだったとか。
その上、トランプが規制緩和をすると言うので、さらに拍車がかかったようです。
オバマさんがやったことを、全部踏みにじるつもりですね。

日本の紅葉は綺麗ですね〜、今年。
私も観光客になりたかったな〜〜
Commented by BBpinevalley at 2016-11-21 08:36
おかきさん、
今回のアメリカ選挙、とても投票率が低かったんですよね。
ヒラリーは敵方に徹底的な性格殺人を犯され、イメージが急降下。
だから、どちらにも投票したくない人が多かったのね。
でも、トランプになっちゃって、投票しなかったことを後悔している人も多いようです。
自分がしなくても、当然ヒラリーになると思ったんでしょうね。
阿部さん、そういうお土産まで持ってったのね。
美人の電話番号の方が、ゴルフクラブより喜ばれたんじゃないかしら。
Commented by BBpinevalley at 2016-11-21 08:41
オレさん
しかし、トランプが好きなアメリカ人なんて、私、一人も知らないんですよね〜
それだけ、国が二分しているってことでしょう。
大都市=真っ青、田舎=真っ赤。

移住してくる人、ニュージーランドに限っては、あまりお金持ちはいません。
私たちくらいの年齢は、お金を持って来ないと入れてもらえないけど、若ければ大丈夫。
お子さんが出来たばかりで、それほど収入の高くない人たちが多いです。
かえって九州移住の方が高くつくとか?
Commented by voyagers-x at 2016-11-21 09:53
おはようございます ! !
リーダーシップは大切ですがバランスが重要ですね
協調性があり、みんなで協力してよくしていくという姿勢がないとダメですね
あまり突出しすぎると反発が生まれますね
その点、オバマさんは素晴らしかったのではないかな
そうそう、ニュージーランドの大地震大丈夫でしたか?

Commented by tstthome at 2016-11-21 17:07
こんにちは。
トランプが当選したら、円は95円台なんて言われていたのに
あっという間に111円台です。なぜ??
就任したらどんなことが待ち受けているのか これからが不安です。
アメリカ在住じゃなくても、ファームには行ってみたいな。
こんな景色のなか ご家族とシンバくんとのお散歩 憧れちゃうぅ~~
Commented by BBpinevalley at 2016-11-21 17:56
voyagerさん
トランプの当選は、歴史的な出来事ですね。
民主主義の歪みというか、アメリカの選挙システムの崩壊というか…
と同時に、ソーシャルメディアの未熟な点をうまく武器とした、当代風の戦いだったと言えます。
ヒラリーは、まんまとその罠に引っかかった訳です。
オバマさんは、不遇な立場で懸命に闘った大統領でしたね。
エレガントな大統領でした。
地震、とても遠かったので、大丈夫でした。ありがとうございます。
Commented by BBpinevalley at 2016-11-21 18:00
tstthomeさん
そんなこと、言われていたんですね。
円は、下がるべくして下がったと思います。
アメリカの利子が上がるでしょうし、トランプが金融の規制緩和をすると言っていますから。
オバマさんの功績を、片っ端からぶち壊そうという訳です。
どうぞ、ファームに遊びに来てくださ〜い。
これから3〜4月ごろまで、良い季節です。
Commented by marucox0326 at 2016-11-21 18:16
こんにちわ。

地震の際、すぐにお訪ねもせずゴメンナサイ。
震源のあった場所でも、被害が人にはあまり及ばなかったとのこと。
せめてもの幸いでした。

ニュージーランド移民局のアクセス2500パーセント?!
英語圏間の移住なら生活の問題も少なそうですものね。

自由の国だったはずのアメリカはいずこへ。
行き過ぎた保護主義政策、テロの増加を懸念しますが
注視していくしかないですね。

シャクナゲ、大きくて華やか、日本のとはずいぶん趣きが違います。
芳醇な香りというのもうなずけます。

陽が落ちるころの空の色って、どこか懐かしい思いになって
私など来し方を思い返したりするのですが(年のせい?)
もうすっかり、そちらの生活が根付いて
当たり前になられたのですね。
Commented by BBpinevalley at 2016-11-22 04:48
marucoxさん
人口がまばらなところだったとは言え、死傷者はとても少なかったです。
でも、土地や建物の被害はすごいようです。
ニュージーで地震のあった後、必ず日本でもあるので、しばらく油断できませんね。

トランプ、自分でもまさか勝つとは思っていなかったんでしょうね。
閣僚選びもめちゃくちゃです。
奥方は、子どもの学校があるからホワイトハウスには住まないと言い出しました。
そんなファーストレディ、居る?って言いたい。
じゃあ、別居妻で、パートのファーストレディ?
何から何まで品がなく、ゾッとします。

友人からは、「ニュージーに居住権を取っていてほんとに良かったね〜」のメールが殺到。
いったい、アメリカ、これからどうなるんでしょうね。
Commented by rabbitjump at 2016-11-22 08:37
世界情勢に沢山の不安を感じます。
ニュージランド、いいところですね。
若かったら移住したいですよ~もう年、悲しい。
シャクナゲ、大きいのでしょ、
大陸カナダに行ったときにも大きな花に驚きました。
ところで病院などの設備はどうなのでしょうか。

今朝、6時前に 福島沖で地震がありました、
世田谷も震度3、自然災害も怖いです。
Commented by chantake123 at 2016-11-23 10:36
トランプさんは大統領になったらもう少し現実的な路線でいってほしいと思います。
やっぱりニュージーランドはいいところですよね。
HP拝見しました!かっこいい!
Commented by BBpinevalley at 2016-11-23 16:27
rabbitjumpさん
不安なものだから、ついニュースばかり追ってしまいます。
毎朝、オンラインでアメリカのニュースを読むのですが、読めば読むほど呆れるばかり。
これ、いったい本当なの?って感じです。

シャクナゲは、普通のよりも少し肉厚な感じの花です。
とってもいい香り。
こちらの病院のシステムはカナダより良いとカナダ人が言っていました。
医療は国がカバーしていますが、個人的にも保険に入れるので。
また地震、怖いですね。
Commented by BBpinevalley at 2016-11-23 16:29
chantakeさん
トランプはエゴの塊で、ちょっと病的ですね。
彼に常識的な人格を求めるのは無理でしょう、残念ながら。
HP、見ていただけました?
褒めていただいて嬉しいです〜
Commented by tamayam2 at 2016-11-23 21:54
いつもコメントいただきありがとうございます。
この怠惰なBloggerに。 そう、アメリカ人が
NZに移住する可能性がありますね。日本人も
体を動かし労働を厭わない人であれば、NZは
いいところでしょう。でも、今の人は、文明
の便利さに慣れきっていて、少し心を入れ替え
なければ。。。むずかしいかもね。
Commented by yk-voyant54 at 2016-11-24 06:59
移住希望者が増えているって凄いですね。
政治難民みたいじゃあないですか。
でもホント、ニュージーランドは平穏でのどかな国そう。
このブログを見ていると、空や海、木々、野菜、花、動物。
すべてに調和を感じます。
それというのも写真のデザインセンスよね。
上質なマガジンを読む感覚で楽しませて頂いています。
デザインセンスのいいレイアウトの本になりそう。


Commented by arak_okano at 2016-11-28 05:47
夏、この一文字にバグースです。
寒いの嫌です。
世界も夏とはいかなくても春になって欲しいですが、
アメリカが怖いです。
Commented at 2016-12-02 02:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by BBpinevalley at 2016-12-04 07:50
arakさん
これは、ひょっとして次のページに残したかったコメント?
アメリカ、怖いですね。
一層怖くなりました。
Commented by BBpinevalley at 2016-12-04 07:56
鍵コメさん、
アメリカにお住まいですか。
本当にえらい人が大統領になったものです。
どうやら後ろで紐を引っ張っている人がいるようですが、それがまたかなりおかしい人ですね。
まぁ、共和党も民主党も、ビッグビジネスに操られすぎたための結果かもしれません。
せめてその辺を改革するチャンスであってほしいですね。
でも、私はあの「むくんだ客引き」のような人物が生理的に受け付けられないので、テレビ/映像はしばらく見たくないです。
同感。
ペットさん達との毎日、元気に楽しんでくださいね。
Commented at 2016-12-04 10:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by BBpinevalley | 2016-11-20 19:52 | World | Comments(27)