人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アメリカからニュージーランドへ

アオテア・オーガニックファームの生活


by BBpinevalley

カラントとクルミ入りのリコッタチーズ/ Ricotta with Currants and Walnuts



カラントとクルミ入りのリコッタチーズ/ Ricotta with Currants and Walnuts_e0310424_19385613.jpg


いつものリコッタ、今日はクルミとブラックカラントを入れてみました。


Adding currants and walnuts made the usual Ricotta a bit more special.

















カラントとクルミ入りのリコッタチーズ/ Ricotta with Currants and Walnuts_e0310424_19390548.jpg


こんな感じ。

なかなかイケました。

赤ワインのお供にピッタリです。


It was great with red wine.

















カラントとクルミ入りのリコッタチーズ/ Ricotta with Currants and Walnuts_e0310424_19391663.jpg


ここのところ、菜園で七転八倒しています。

何もかも異常な勢いで育ちはじめ、ちょっと手を抜くとタイヘンなことに。

でも、おてんとさまの下、土にまみれて働くの、けっこう好きですワタシ。

仕事のあとには、すごく美味しい夏野菜のご褒美がもらえるしね〜


My veggie garden is exploding with amazing growth right now.
I am battling with it quite a long hours every day this week.
I really like it, the sun and soil n' all.
Then, rewarded with the beautiful early summer produce.
How can I complain.











Commented by ayayay0003 at 2016-11-29 21:25
こんばんは♪
リコッタチーズ美味しそうです(*^^*)
クルミやブラックカラント入りというのに惹かれます☆
赤ワインがマイブームなので特に~(^o^)
と言ってもアルコールの弱い私は、二杯が限度ですが(笑)
ラディッシュ、とても美味しそうですね☆
Commented by environtuushin at 2016-11-29 22:07
クルミにブラックカラント 両方大好きなので 食べたい‼ と思ってしまいました^^
私も土にまみれるの大好きなのです 土いじりではなく 畑 良いですね♪
きっと夏野菜からの感謝の気持ちです
Commented by arak_okano at 2016-11-30 06:29
美味しそうですね、バグースです。
みんな手作り、凄いですね。
アラックの庭は、梅、ざくろ、ブルーベリーが
少しだけです。
Commented by Aqua_blueY at 2016-11-30 07:10
チーズ美味しそうですね~。私ブラックカラントって大好きです。
スコーンやクッキーに入っていると心が躍ります!
Commented by ei5184 at 2016-11-30 07:57
夏野菜、大好きなんです!
多すぎるくらいに夏野菜を入れたカレーは週に1,2度食していましたから(笑)
葡萄はその後順調に育っていますでしょうか?
何だか他人事とは思えなくって(笑)
Commented by sumikonashi at 2016-11-30 09:24
チーズうまそうです
朝から
一杯やりたくなってしまいました〜
Commented by voyagers-x at 2016-11-30 09:58
おはようございます ! !
美味しそう!!
手作り感がいっぱいですね
素朴な奥深い味わいがしそうですね
太陽をいっぱい浴びて出来た自然の香りと味がしてきそうですね
食の贅沢、本当はこういうものを言うのでしょうね
Commented by cafe-moco-cafe at 2016-11-30 15:57
BBpinevalleyさん(*´ω`*)
リコッタチーズ、使ったことがありません。
どんな風味ですか?今朝、キリとサワークリームのチーズケーキを作りましたが、
こちらのケーキはシフォンケーキみたいな
個性的な形なんですね!これだけ高さがあるなら
ずっしり系ですね?興味津々です( ☆∀☆)

畑で汗をかき野菜を食べ美人でいる…
私も生活をそんな風に変えたいです。
素敵です!
モコ
Commented by BBpinevalley at 2016-11-30 17:24
アリスさん
私も、アルコールは弱いんですよ。
でも、夫のお供でイタリアに通っているうち、ワインの味だけは覚えました。
商談を兼ねた長いイタリア飯の間、一人で飲んだり食ったりする他なくて。
カラントとクルミ入りのリコッタは美味でした。
今度は、オリーブとかさんドライトマトとか入れてみようかな。
Commented by BBpinevalley at 2016-11-30 17:26
environtuushinさん
土いじり、なんだか落ち着きますよね。
子供の頃の砂場遊びにも似て。
人間、やっぱり土からきているということでしょう。
そして土に返る、と。
Commented by BBpinevalley at 2016-11-30 17:28
アラックさん
梅、ざくろ、ブルーベリーですか。
美味しいものばかりですね。
メキシコの思い出のホテルの中庭に、枝もたわわにザクロが生っていました。
その思い出のせいか、ザクロの木、大好きです。
Commented by BBpinevalley at 2016-11-30 17:30
Aquaさん
私も、ブラックカラントが大好きです。
チーズボードのスコーンに入っていて、あれがものすごく好き。
帰ったら必ずバークレーまで行って買ってきます。
このリコッタ、大正解でした。
Commented by BBpinevalley at 2016-11-30 17:32
eiさん
夏野菜、みずみずしいですよね。
土から湧き出す宝物のようなものですね。
野菜カレー、食べたくなりました。
明日はそれかな。
ワイン、着実に育っています。
気にしていただいて、ありがとうございます!
Commented by BBpinevalley at 2016-11-30 17:33
sumikonashiさん
このチーズ、いっぱいやるには最高です。
赤ワインが特にいいですね。
舌の上にまったりと溶けて。
朝からはしないでください〜(笑)
Commented by BBpinevalley at 2016-11-30 17:45
voyagersさん
このあたりは田舎で、ちょっとデリにお買い物、なんて訳にはいきません。
美味しいものを食べたければ、自分でシコシコ作るしかない。
ということで、手作りとなります。
でもまぁ、他にすることがあるでなし、これが田舎の生活なんですね。
郷にいれば郷に従い、エンジョイです。
Commented by BBpinevalley at 2016-11-30 17:54
cafe-moko-cafeさん
リコッタは柔らかくも作れるし、硬めにもできます。
これは、クルミなどを入れたので、少しどっしりめに作りました。
サワークリームのような酸味がなく、淡白なミルク味です。
これをパンに塗って、ハニーを添えて食べるのが好き。
リコッタでちーずけーきもつくれますヨ。
日本でも売っていると思うので、試してみてください。
畑で汗をかき野菜を食べていますが、美人というのはチガウと思います(笑)
Commented by シンシア at 2016-11-30 22:11 x
こんにちわ~

都会では(と言っても私の周りは意外と農家もあって)土に
なじむ事が無い方が多いらしく家庭菜園を作れるレンタルの
畑があるのですが一坪ぐらいの土地で月7千円~8千円とか
BBpinevalley さんはびっくりするでしょうね、私ですら
考えられませんが・・・・・・
Commented by tokidokitasu at 2016-12-01 01:15
チーズ、美味しそう~!!
そちらはこれから夏なんですね・・・
成長の季節ですね~
Commented by kitaoni at 2016-12-01 20:14
夏なんですね〜
こちらはいよいよ12月に入り冬本番です。
私は信州の家を冬仕舞いして北鎌倉に帰宅‼︎
冬眠して暮らそうと楽しみにしていたのですが帰宅したらしたで家と庭の掃除と野暮用に追われています。
雑草に追われないだけでも良しですかね〜
Commented by francana at 2016-12-02 02:05
そちらは夏ですか、寒さに震えている身としてはうらやましいかぎりです(笑)。
ブラックカラントも胡桃も大好きなんですよ、手作りのチーズはさぞおいしいでしょうねぇ。
ぎっくり腰とはたいへんでしたね・・・三日で回復されたとのこと、ほっとしました。
人参、抜くのにけっこう力がいるんですよね。私も腰が弱いので、菜園ではベルトを着用しています。ラディッシュもぐんぐん育って、太陽の力を感じます!
仕留めた七面鳥、どんな味だったのかな。自給自足の、豊かな生活ですね。
Commented at 2016-12-02 17:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by BBpinevalley at 2016-12-04 17:57
arakさん
エキブロ、辞めちゃうんですか?
Commented by saitamanikki2008 at 2016-12-08 12:33
初めまして。
私の日記ブログに「イイネ」ありがとうございました。
初めて、海外に暮らす方から頂きました。
ニュージランドですか。
日本とニュージランドは、同じような面積ですが、過去ブログ記事を拝見しても
より広大に思えました。
そして、子牛 イイですネ。
by BBpinevalley | 2016-11-29 20:19 | 美味しいもの | Comments(23)