人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アメリカからニュージーランドへ

アオテア・オーガニックファームの生活


by BBpinevalley

羊の毛刈りがありました/ Shearing Lambs



羊の毛刈りがありました/ Shearing Lambs_e0310424_20433076.jpg

羊の毛刈りがありました。

刈るのは、いつものアンドリューおじさんです。


We had our lambs sheared today.
The veteran shearer, Andy came again.
















羊の毛刈りがありました/ Shearing Lambs_e0310424_20434614.jpg


ふわふわ

Fluffy lamb's wool.
















羊の毛刈りがありました/ Shearing Lambs_e0310424_20432074.jpg


今度はモカちゃんの番。

最初は暴れまくっていましたが、ついに観念。

師匠の手にかかっては、さすがのワガママモカちゃんも降参。


Mocha is getting her hair done for the first time.
She was really fighting back but the Maestro seized her.
















羊の毛刈りがありました/ Shearing Lambs_e0310424_20435873.jpg


裸んぼにされてしまいました。

後ろに落ちているのがモカちゃんの毛。


All done.
She looks naked, or almost naked.
















羊の毛刈りがありました/ Shearing Lambs_e0310424_20440808.jpg


久々にRさんに抱っこされるモカ/チョコちゃん。


Comforted by Ryo, "See, it wasn't too bad, right"
















羊の毛刈りがありました/ Shearing Lambs_e0310424_20452600.jpg


しかし、最近雨が降らないんですよねー

困ったな〜

曇ることはあっても、雨にならない。


This is Shelly Beach a few days ago.
It's been beautiful but we need rain.



















羊の毛刈りがありました/ Shearing Lambs_e0310424_20454842.jpg


また、雨乞い踊りの季節になってきました。


写真は、うちのプラムです。


It's the usual dry summer of New Zealand.
We have to rain dance again.











Commented by environtuushin at 2017-01-10 22:09
モカちゃん^^ 毛を刈られて 可愛いんですけど~
Rさんに抱っこされてる お顔は嬉しそうです♪
プラム美味しそうですね~ 食べたい‼
Commented by ei5184 at 2017-01-11 05:08
昨年も拝見しましたが、相変わらず刈り取られた後は
すっきりしていますね~ そして可愛い事(笑)
雨乞い踊り、他人事で申し訳ありませんが、見てみたい・・・
Commented by niwanoamaririsu at 2017-01-11 06:39
毛刈りの後はおめめがくりくりで。どんな毛糸に仕上がるのかしらモカ、好きな色です。
私は家猫の毛刈りの経験しかありませんが猫はエリザベスをつけます。
ひっかく~!!です。
Commented by voyagers-x at 2017-01-11 09:21
おはようございます ! !
毛がフサフサの羊さんも可愛いですが
すっかりと刈り取られた丸裸の羊さんも可愛いですね
羊さんは、毛を刈り取られるとスッキリ気持ちよく感じるのでしょうか ^^;

Commented by arak_okano at 2017-01-11 10:21
羊さん、毛を刈られて寒くないのかなと思うのですが、
一年で刈らないと逆に大変なことになるのでしょうかね。
立派なプラム、良いですね、バグースです。
Commented by satohit at 2017-01-11 11:27
羊の毛って どさっと採れて豪快ですね♪
このあと毛糸になる工程も見てみたいものです。
そちらは夏ですよね~ 雨不足なんですか!
日本は今週は寒気がどーんと来ています。
雨不足はお困りでしょうが・・ 温かいところが羨ましいです。
今年もよろしくお願いします。^^

Commented by ♥ junjun at 2017-01-11 17:29 x
♪フワフワさんが スリムになりましたね~
モカちゃん スッキリ涼しくなったね。

プラム 美し~ぃ、大好き(´∀`*)ウフフ♥
Commented by BBpinevalley at 2017-01-11 18:38
environtuushinさん
モカはすっかり大きくなっちゃったのですが、相変わらずワガママ。
三つ子の魂百までですね〜
Rさんに抱っこされて、初めて安心した顔をしました。
プラム、とっても甘いです。
Commented by BBpinevalley at 2017-01-11 18:45
eiさん
去年、毛刈りした時、赤ちゃんだった子が今回刈られました。
モカちゃんも、その後すっかり大きくなり、毛がモコモコ。
これで、涼しくなったことでしょう。
雨乞い踊り、非公開デス。
Commented by tasukeai-maki at 2017-01-12 04:31
スゴく美味しそうなプラムですね♪
Commented by BBpinevalley at 2017-01-13 10:32
niwanoamaririsuさん
毛を刈られてしまうと、まるでヤギのようです。
これまでは、丸々とぬいぐるみのようだったのに…
でも、夏だから涼しいでしょう。
猫の毛刈り、私もしたことがありますが、殺されるかと思いました。
Commented by BBpinevalley at 2017-01-13 10:34
voyagersさん
夏だから、やっぱり羊も涼しくていいでしょうね。
でも、見た目には、毛があったほうが可愛いです。(特に子羊は)
茶色の毛のほうが高く売れるとか聞きました。
染めなくていいからかな。
Commented by BBpinevalley at 2017-01-13 10:36
arakさん
夏のニュージーは、日中かなり暑いので、刈られると羊も涼しいでしょうね。
でも、夜になると運と気温が落ちるから、子羊ちゃん、大丈夫かな。
プラム、とっても甘いんですよ。
Commented by BBpinevalley at 2017-01-13 10:55
satohitさん
明けましておめでとうございます。
羊は気が弱いので、刈られる時、気絶する子もいます。
でも、夏だから、刈られてしまえば涼しくていいのでしょうね。
実は、先ほどサンフランシスコに着いたのですが、今年は寒い。
今年は大雨の冬で、長年の干ばつが終わったそうです。
ありがたや〜 水やりができる〜
Commented by BBpinevalley at 2017-01-13 11:00
junjunさん
モカちゃん、すっきりしたでしょ。
別人、いえ、別羊みたい。

うちのプラムは甘くて美味しいんですよ〜〜
Commented by BBpinevalley at 2017-01-13 11:02
tasukeai-makiさん
甘いです、うちのプラム。
やっぱりオーガニックだからかしら。
Commented at 2017-01-13 14:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cool-witch at 2017-01-15 12:32
こちらは雪の空なのに「うっ、裸にされてる」
あ、夏よねそちらは。
いい年明けを迎えられたと思います。
でも、雨が降らない?
じゃ、雨乞い踊りをこちらでやっておきましょう。
Commented by rabbitjump at 2017-01-15 13:08
捕まってしまいましたね、モカちゃん^^
すっきり~(*^_^*)

プラム、とってもおいしそうですね。
いいな!お庭で沢山の収穫、羨ましいです。
雨乞いしたくなるほど降っていないのですね。
東京は昨日からとっても寒くなりました、
大雪が降っている地方も大変のようです。
朝からこちらは晴れていますが、この寒さ、
苦手です(>_<)
Commented at 2017-01-16 10:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by BBpinevalley at 2017-01-16 15:39
arakさん
新しいブログ開設、おめでとうございます。
素敵なページですね。
これからも楽しみにしています。
お気に入りに入れさせていただきました。
Commented by BBpinevalley at 2017-01-16 15:41
cool−witchさん
そうでしたね、そちらは雪の世界でしたね。
ニュージーは今暑いので、羊たちは涼しくなってホッとしていることでしょう。
私は、数日前からアメリカに来ています。
トランプ騒ぎで大変です。
こちらは雨がち。
ニュージーに分けてあげたいです。
Commented by BBpinevalley at 2017-01-16 15:44
rabbitjumpさん
今回は子羊だけの毛刈りだったんですよ。
やっぱり子羊の毛は柔らかいですね。
怖がってかわいそうだったけど、あとは涼しくてすっきりだと思います。

私は13日からアメリカに来ています。
サンフランシスコは雨がちの冬。
御蔭で干ばつは年ぶりに解消されました。
Commented by BBpinevalley at 2017-01-16 15:46
ariさん
新しいブログ、拝見しました。
知らせてくださって、ありがとう。
とっても素敵なページですね。
アクシデントって、なんでしょう?
最近、エキサイトの機能がおかしい気がしますが…

今年も、どうぞよろしくお願い致します。
お気に入りに入れさせていただきました〜
Commented by tomo-1207 at 2017-01-27 11:40
初めまして!
20年ほど前、オークランドに短期留学(大人になってから(^^;))したのを
きっかけに、NZが好きになり、その後、こっちが冬になると行きたくなって
2か月ずつ4回も行ってしまいました。
長らく行っていないので、とっても懐かしくNZのお写真を見させていただきました。
我が家の愛犬は、KiwiとAlba(albatross)、NZの鳥から命名したんですよ。
また、お邪魔してあの空気を思い出させていただきますね。
どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by BBpinevalley at 2017-02-01 09:26
tomoさん
お返事が遅くなり、失礼しました。
ニュージーランドに初めて上陸されたのは20年前ですか。
今よりずっとのんびりしたところだったのでしょうね。
オークランド近郊は人口も増えて、変わったと住人は口々に言います。
それでも、アメリカから来た私には、のんびりした国です。
鳥が可愛いですよね。
どうぞまた覗きに来てください。
まだアメリカですが、3月1日にはあちらに戻る予定です。
by BBpinevalley | 2017-01-10 21:25 | ニュージーランドの生活 | Comments(26)