アメリカからニュージーランドへ

bbauckland.exblog.jp
ブログトップ
2017年 01月 19日

雨で引きこもり、サンフランシスコの1月/ Rained In, January in San Francisco



e0310424_08564212.jpg


今年のサンフランシスコは雨が多いと聞いていましたが、本当のようです。

昨夜からの雨は、ユダヤ寺院の家の窓をしとしと叩き続け、今日は一日中雨でした。

でも、5年ぶりで干ばつが解消されたのだから、文句は言えません。


It started raining last night and continued on all day today. The rain was not too strong but constant, hitting the skylights and splashing the windows of this old Jewish Temple.
















e0310424_08590881.jpg


今朝、お嬢が作ってくれた朝ごはんは、スフレパンケーキ。

面白いものですね〜、フタをして焼くのね。

その名の通り、ふんわりフカフカ。


Today's breakfast prepared by our dear daughter/chef was Souffle Pancake.
She was whipping the batter a lot and grilled them on a pan with lid. Interesting…














e0310424_08591775.jpg


しばらく経っても沈み込まないで、ふっくらしていました。

なんでも、日本の料理アニメ、「食戟のソーマ」というのに出てきたそうです。

どうも、娘の料理狂いの発端はアニメだったよう。

でも、レシピには自分風な手を加えて、レモン味にしていました。

美味しかった。


It was very light, fluffy and delicious.
It turned out the recipe came from a Japanese anime called "Food Wars".
So, now we know where her cooking frenzy came from.
She added a lemon flavor to the original recipe, which, I thought, was particularly refreshing.















e0310424_08584495.jpg


これは、ホールフーズというオーガニックな人気スーパーで見かけた「もちアイス機」。

もちアイスは15年くらい前からアメリカで人気でしたが、グルテンフリー食品の需要が高まって、さらに人気が上がったんでしょうね。

しかし、あんまり美味しそうな売り方じゃないですよねぇ〜


This is a self-serve "Mochi" fridge I found at a nearby Whole Foods.
They are sticky rice cakes with icecream inside in various flavors, frozen desserts which originated from Japan.
I suppose people with gluten-free diet find these delectable.
To us, Japanese, they are for kids.
















e0310424_09031301.jpg


これは、レトロな掘り出し物。

50年代ものらしきドリップコーヒーのポット。

夫と私の数少ない共通の趣味であるガラクタ市漁りのタマモノです。


A drip-style coffee pot we found in a consignment store.
Shopping for objects is one of a few favorite passtimes we share in life.
















e0310424_09032160.jpg


後ろの絵は、ガラクタではありません。

ヘルシンキの画家、イルキ・リエッキの作品。

色はきれいだけど題材が私にはToo Muchな作品が多く、これはまぁ耐えられるかなという感じなので、飾っています。

あまり詳しく見ないほうがいいけれど…


The painting in the back is not from a consignment store.
It's by Jyrki Riekki of Helsinki, a calmer themed painting for this painter.















e0310424_09040708.jpg


大きくなったゲンです。

旅立つ前、ファームのずっと奥のパドックに居るのを見つけ、「ゲンちゃ〜ん」と叫んだら走ってきてくれた。

忘れないでいてくれて感動しました!

人間でいえば10〜11歳くらいかな、ずいぶん大きくなりました。

でも、額のハートマークもそのままで、今もあの愛くるしい目をしてる。

今日は、ファームも雨だというから、どこかの木の下で雨宿りしているかなぁ…


We heard that it's raining at the farm today as well.
I thought of the farm and remembered seeing Gen after many months just before we left.
When I called out his name finding him in the large back paddock with other cows, he looked up, caught me in the eyes, and came running to me.
I was so happy and touched that he remembered me.
He licked my hand as fluttering his long lashed eyes for a while.
I thought of him on this rainy day in San Francisco.










[PR]

by BBpinevalley | 2017-01-19 12:58 | アメリカ生活 | Comments(24)
Commented by umi_bari at 2017-01-19 13:29
寒くても、恵みの雨ですね。コーヒーポットお洒落ですね。そして、ゲンちゃんの成長にバグースです。
Commented by satohit at 2017-01-19 13:32
素敵なドリップ珈琲のポットですね♪
上の段がドリッパー?
砂糖入れではないですよね~
どうのようにドリップするのか興味津々です ^^

Commented by artfarmandgarden at 2017-01-19 15:34
「雨のサンフランシスコ」
映画のようですが^^
シスコは好きです。
お仕事で訪れたことも...
ステキな街ですよね。

娘さん、お料理好きなのですね。
クリスマスのお食事でニョッキのお料理
美味しそうでした。
二月までそちらに滞在でしょうか。
ファームが恋しくなりますね。

Commented by tatuotoko0406 at 2017-01-19 18:06
こんにちはー
ヘルシンキの画家さんの絵・・・ よくよく見るとヘビーですね^^;
関係ないけど、グリム童話の残酷さっていうんですか? 思い出しました〜
でもアレですね、じっと見てると味わいがあるというか惹きつけられるというか。
他の作品も見たくなります。

日本時間の明後日、就任式ですがアメリカ大統領の他国への影響力を考えると不安になってきましたわ・・・
Commented by environtuushin at 2017-01-19 21:05
ゲンちゃん 呼んだら走ってくるのですか~^^ 可愛いですね♡
ちょっと色白さんになりました?
Commented by tasukeai-maki at 2017-01-20 00:34
げんちゃん、女の子かと思うほどきれいですね(*^^*)
呼べば来るなんて、、、なんか胸がキュッとなりました!
Commented by BBpinevalley at 2017-01-20 04:22
arakさん
そう、恵みの雨です。
雨不足のニュージーでも。
ゲン、大きくなったのに、走ってきてくれました〜
Commented by BBpinevalley at 2017-01-20 04:24
satohitさん
そう、上の段がドリッパーです。
今度写真を載せようかしら。
結構面白い構造になっています。
昔は、こんな風なものでコーヒーを淹れていたのかな。
今のものよりエレガントで、ドリッパー部分を外せば、そのままお客様に出せます。
Commented by BBpinevalley at 2017-01-20 04:31
artfarmandgardenさん
サンフランシスコは、アメリカの都市の中では絵になるところかも。
この頃、混雑が激しくて、住みにくくなりましたが。
日本人はシスコと呼び、NZの人はサンフランと呼びます。
面白いです。

2月はここに一人ぼっちになるので、ちょっと心細いです。
まるで一人きりは嫌いなので。
ニュージーの土を触る生活、確かに恋しいです〜
Commented by BBpinevalley at 2017-01-20 04:36
オレさん、
リエッキの絵、これでもマイルドな方です。
しばらく夫が好んで飾っていた方は、頼み込んで仕舞ってもらいました。
宗教や戦争を風刺して、どぎつくユーモラスな、変な画家です。

本当にあの白豚ジイさんが大統領に就任してしまいそうですね。
なんたる茶番。
どうぞ世界に害を及ぼさないうちに、お縄にしてもらいたいものです。
Commented by BBpinevalley at 2017-01-20 04:38
environtuushinさん
そうなの、呼んだら、エって私の顔を見て、すぐさま走ってきました。
可愛い子です。
よくわかりましたね、色白になりました〜
Commented by BBpinevalley at 2017-01-20 04:40
tasukeai-makiさん
そうなんです、私も胸が熱くなりました。
呼ばれて顔を上げ、私だと認めたらすぐに走ってきました。
牛って、すごく賢いんですよね。
しばらく私の手をペロペロ舐めていました。
Commented by voyagers-x at 2017-01-20 10:47
おはようございます ! !
綺麗な虹色のオブジェ
素敵ですね
家の中に閉じこもって美味しいものを食べすぎると大変な事になりそう ^^;

Commented by majani at 2017-01-21 08:28
お嬢さまのスフレパンケーキ、とっても美味しそう!
我が家でも挑戦してみます

サンフランシスコに戻っていらしたんですね
まだ雨が続きそうですのでご自愛ください(^^)
Commented by mamirin412 at 2017-01-21 15:49
こんにちは♪
先日は私のブログにコメントいただきありがとうございます(*^^*)

アメリカとニュージーランドと行き来されてるのですか?
ファームの景色が美しいですね。ゲンちゃんも可愛い♡
英語の勉強にもなります。
またお邪魔させてください。
Commented by sikisai03 at 2017-01-21 19:50
5年ぶりに干ばつが解消ですか、そんなに続いたのであれば文句は言えませんね。
でも最近の気候は極端過ぎます。
こちらも暖冬かと思ったら大雪で、こんな年は先行きが心配されます。
Commented by surgeon24hrs at 2017-01-22 01:18 x
おはようございます。

知人んがただいまアナハイムに行って居ますが、昨日などは相当に強風だったようですね。SFも同じようでしたか?
動物は、可愛がってあげるといつまでも覚えて居てくれるのですね。可愛い!!
Commented by BBpinevalley at 2017-01-22 15:14
voyagersさん
虹色のオブジェ、私も大好きです。
キャンデレブラといって、等身大ですが、光によって色が変わります。
あまり雨が降り続くと、体がなまりますね。
ファームと大違いです。
Commented by BBpinevalley at 2017-01-22 15:16
majaniさん
お久しぶりです。
なんだかあちこち行っておられますね。
ロンドンにお引越し?
トランプのアメリカよりは、BREXITのイギリスの方がマシでしょう。
Commented by BBpinevalley at 2017-01-22 15:19
mamirinさん
ようこそ〜
ガーデニング、お上手ですね。
最近はほぼニュージーランドにいるのですが、今回のアメリカ滞在は伸びそう。
毎日、トランプの嫌なニュースでうんざりです。
ファームが恋しい。
英語、直訳ではありませんが、まぁ似たようなことを書いています。
また遊びに来てくださいね〜
Commented by BBpinevalley at 2017-01-22 15:21
sikisaiさん
本当に、どこも極端なお天気ですよね。
5年の干ばつのあとは、雨ばかり。
今夜からまた雨です。
日本からのニュースも、以上に暖かいのと寒いのが交互。
体に悪そうですね。
Commented by BBpinevalley at 2017-01-22 15:25
surgeon先生、
強風や雨は、天がトランプ就任を嘆いているんじゃないですか。
嘆きたくもなりますよね。
うちの牛たちの方が、よっぽどインテリジェントだと思います。
就任1日目、式の参加人数のことばかり言ってるアホな大統領です。
Commented by ごみ at 2017-02-13 04:25 x
編み物もネックレスもポットも素敵です!私も最近、ダーニングにはまってやぶけた服を繕っています笑。スフレパンケーキも作りたくなりました。こちらのブログはいつも創作意欲を掻き立てられます😊
Commented by BBpinevalley at 2017-02-13 06:46
ごみさん、
こんにちは〜
すごく久しぶりに手芸なんかしたもので、肩がゴリゴリ。
夫と娘が居ないと、人ってクリエイティブになれるものですね(笑)
今日は、訳さなければならないページが6ページほどあり、それがややこしくて参ってマス(げんなり〜)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ウーマンズ・マーチに参加しまし...      夢だったのかな、夏のファーム生... >>