2017年 03月 04日

晩夏のニュージーランドに戻りました/ Late Summer in New Zealand



e0310424_17083707.jpg


ニュージーランドは、晩夏というのに日中はまだまだ暑いです。

それでも、夫はバスハウスに熱中していて、大工さんとトントンやっています。


I'm back in New Zealand where the late summer ray is still strong. It's quite hot in daytime.
My husband is very much into putting together the bathing center on the farm.

















e0310424_17091257.jpg




e0310424_17092340.jpg


くの字型の小屋だったのですが、二つに分けて運んだところ、2番目のが崩れてしまったそうで、骨組みをやり直しているのだとか。

配置も変えたようですね。両方の部屋から景色が眺められるようになりました。


The two room hut was divided by the room and moved in 2 stages, but the second one pretty much crumbled downby the time it was set on the final location. Rob rebuilt the frame of it and attached it differently so that both rooms look onto the view.

















e0310424_17095846.jpg


猫足のバスタブが入りました。


A clawfoot bath was brought into the second room.

















e0310424_17132981.jpg




e0310424_17271864.jpg


窓からの眺めはこんな感じです。

雨が降らないので、牧草が枯れています。

秋になると、一面緑になると思います。


This is the view from the window.
The dry summer changed the green field into gold, but hopefully the rain will come soon.
















e0310424_17134875.jpg


菜園も安泰で、いろんなものが育っています。

これはマスクメロン。


My vegetable garden has been well kept and is producing abundantly.
This is a mask melon.
















e0310424_17134095.jpg


こちら、日本種のカボチャ。


Japanese pumpkin.
















e0310424_17242784.jpg


このダイナマイトみたいなのは、スイカ。


This watermelon looks like a cannonball.
















e0310424_17255013.jpg


さて、先日娘が17歳になりまして、お誕生日のお祝いは何がいいかと訊いたら、ジャズクラブに連れて行って欲しいと。

大人と一緒でないと入れないのだそうです。


My daughter turned 17 the other day. She asked us to take her to a jazz club to celebrate, which was a nice surprise. A sign of maturity?
















e0310424_17260089.jpg


オーリンズというクラブで、アメリカのニューオーリンズがテーマです。

この夜のボーカルの女性は、なかなかハスキーな声で、リズム感もあってよかったです。


The name of the joint is "Orleans" in downtown Auckland near the wharf.
The vocalist that night had a very nice voice. We really liked the show.
















e0310424_17260710.jpg




e0310424_17261630.jpg


お食事も、アメリカ南部のフライドチキンやコールスローやコーンブレッドが出てくるのです。

あのアメリカの「これでもかぁ〜」みたいな盛り付けからは程遠い上品さで、少し物足りなくはありました。

でも、バースデーガールは大満足だったので、なによりでした。


The food is, of course, American Southern. It was tasty but lacking in spice, punch and volume.
But what can you expect, it is in the opposite hemisphere, more than 6000 miles away from New Orleans.
The best thing was that the birthday girl was very happy.
















e0310424_17262855.jpg


1ヶ月も留守にして帰ってきた時、家の中はきれいに片付いていて、私の机の上にはお花まで生けられていました。

主婦がいなくてもゼーンゼン大丈夫じゃ〜ん、て思ってしまった。


On my return, I found the house very clean and neat, with even flowers on my desk.
My husband seems totally fine without me.
















e0310424_17263709.jpg


白い「裸のレディー」(花の名前です)が、机の上でムンムン香りを放っています。


I love white Naked Lady.










[PR]

by BBpinevalley | 2017-03-04 19:10 | ニュージーランドの生活 | Comments(26)
Commented by umi_bari at 2017-03-04 20:56
旦那様は、奥様が帰ってくるのを、指を折って待っていましたよ、
絶対です。
それにしても、旦那様は何でも作ってしまうんですね。
アラック、何も出来ません。
菜園も素晴らしいですね。
日本、河津桜も終盤ですが、まだ寒いです。
Commented by nagako1953 at 2017-03-04 21:00
お嬢様の17歳のお誕生日おめでとうございます。
バスハウス 着々と進行していて完成が楽しみですね。
Commented by ei5184 at 2017-03-05 05:00
17歳ですか、おめでとうございます。
青春時代ですね~ 私の17歳は何に憧れていましたかね~?
VANジャケットの紙袋やスニーカーを履いて、6大学を目指していた時だったかな?(笑)

ご主人は器用な方ですね~ しかし、NZで良かったですね。
これが美山だと冬は寒くてとてもとても(笑)
Commented by yo at 2017-03-05 07:31 x
こんにちは

昨日、vivian オープニング行って来ました。
とても盛況で、天気も良くて相変わらず良い風が吹いていました。

次回はウェリントンシティギャラリーのキュレーターがグループショーをキュレートするそうです。4月半ばみたいですが、私達は自分達の展覧会が近づいていっぱいいっぱいの時だから行かれないかなー残念!

バスハウスのリノベーション素敵ですねー
雨水タンクも設置予定ですか?

完成が楽しみですね!




Commented by BBpinevalley at 2017-03-05 08:59
アラックさん
奥様というか、飯炊き女の帰還は待ち遠しかったようですヨ(笑)
彼は、アラックさんのお得意の写真が全くダメです。
どういうんだろうな、と不思議になるくらい。
いつもどこかチョン切れていて、激しくかたむいています。
絵を収集している人とも思えない…
Commented by BBpinevalley at 2017-03-05 09:02
nagakoさん
こんにちは〜
早いもので、あの赤ちゃんがもう17歳。
嬉しいような悲しいような…
バスハウスは、もうすぐ一部だけでも使えるようになるそうです。
Commented by BBpinevalley at 2017-03-05 09:07
eiさん
いいですねぇ、17歳。
我が子ながら、羨ましい。
思い出しますね〜、17歳の頃。
今から思うと子供だった。

うちの旦那さんは、ずっと子供のままのようで、これも羨ましいお人です。
ホント、美山でなくてよかった。
今頃、囲炉裏端で震え上がってるところです。
Commented by BBpinevalley at 2017-03-05 09:15
yoさん
yoさんは、どんな作品を作っておられるのですか?
ウェブサイトなどお持ちでしたら、教えてください。

バスセンターは、景色を眺めるお風呂がテーマです。
バス二つに、サウナがつきます。
ファームは井戸があるので、そこから水を引きます。
もうすぐ、小さい方のお風呂場は使えるようになるらしいです。
Commented by p-bluepaper at 2017-03-05 14:46
おかえりなさい・・・
お花を生けるのはご主人ですか?娘さんですか?
我が家では考えられません・・・。
バスハウス、いい具合に半野外風呂を楽しめそう。
解放感溢れて、温泉とは違う満足感がありそうですね。
現在、こちらのスーパーは、NZ産カボチャが並んでいます。
お安いし、ハズレが無い!
ホクホクのうまいカボチャですよ。
少しの塩で茹でただけが最高に美味しいです。
Commented by rabbitjump at 2017-03-05 16:28
まあ見事に出来上がりつつですね。
ネコ足のバスタブいいな!

美味しい味覚が沢山出来て
羨ましのニュージランド(*^_^*)

お嬢様満足のお祝い、良かったですね!(^^)!

↓フランク・ステラ展、拝見できて嬉し(^^♪
Commented by misarin-1126 at 2017-03-05 19:57
晩夏のニュージーランド羨ましいです♪
南瓜にメロンにスイカ凄いぞです^^
菜園でメロンは作れなかったなぁ~^m^ ふふふ

お嬢様!seventeen♪Happy Birthday!(^^)!
おめでとうございます!
青春ど真ん中で戻ってみたい年頃です^m^ クスクス

我が家も!私がいなくても大丈夫みたい。
だれにも気兼ねなく生活できるって申して埼玉に戻って行きましたもの^^::
夫婦元気で留守がいい・・・お互い様にです(笑)
Commented by wilmslow at 2017-03-06 03:08
お嬢様、お誕生日おめでとうございます♪
17歳なんですね~。
ジュニアですよね?
ということは、SATかACTもとったりして、忙しい年頃ですよね。
大学はアメリカにというお話しを以前伺ったと思うのですが、気持ちはまだ同じなのかしら?

バスハウス、素敵!
あんな景色を見ながら、ゆったりお風呂につかれるだなんて、最高の贅沢ですよね♪
Commented at 2017-03-06 07:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by voyagers-x at 2017-03-06 09:45

おはようございます ! !
ニュージーランドに戻ったのですね
ホッとした気持ちですね
ご主人の家、隠れ家みたいな雰囲気ですね
でも作るのが楽しそう
お風呂が入ったのですね
出来上がりが楽しみですね

Commented by BBpinevalley at 2017-03-06 11:37
おかきさん、
「生ける」というほどのものじゃありませんが…
でも、その「気持ち」が大切ですよね。
努力は認めてあげたいと思います(笑)

ニュージー産のカボチャ、美味しいですよね。
日本には、もう随分前から出回っているそうで。
土壌に合っているのかな。
みなさん、美味しいって言われますね。
少しの塩で茹でてみます。
Commented by BBpinevalley at 2017-03-06 11:49
rabbitjumpさん
日中は暑いのですが、朝晩が涼しくなってきました。
日本で言えば9月かな。
これから秋の味覚が楽しみです。

娘は早17歳。
まったくアッと言う間でした。
こちらも一緒に年をとったわけで…

ステラ、お好きですか?
Commented by BBpinevalley at 2017-03-06 11:57
misarinさん
メロン、以外と簡単ですよ。
カボチャと変わりません。
放っておいたらできるって感じです。

自分が17歳の時のことなんて、あまりに昔で覚えていません。
どうってことのない青春だったのかな。

たまには一人暮らしもいいものだと思いました。
今まで、夫がいなくても娘がいたので、まるっきり一人は久しぶり。
帰ってきたら、夫はやけに親切です〜
Commented by BBpinevalley at 2017-03-06 12:00
wilmslowさん
娘は、こちらに来て半年スキップしているので、今シニアです。
先日、SATを受けてきました。
ACTは5月だかに受けるそうです。
アメリカの大学は何校か受けるそうですが、京都にも行きたいと言い出しています。
ニュージーには居たくないそう。
コロコロ変わるので、どうなりますやら…

お風呂、結構いい感じですよね。
Commented by BBpinevalley at 2017-03-06 12:03
yoさん
URL、ありがとうございます。
綺麗な絵ですね。
素敵。
ご夫婦でコラボだなんて、さらに素敵ですね。

先日まで、うちにも武蔵美からのウーファーさんが居ました。
とっても素敵な木の家具を作る人でしたよ。
Commented by BBpinevalley at 2017-03-06 12:06
voyagersさん
そうですね、
あの小屋は、ちょっと隠れ家みたいですね。
だから夫は熱中してるのかも。
サウナの上には屋根裏みたいな寝床を作るみたいです。
夫婦喧嘩をしたら逃げ込むつもりかな(笑)
できががったら、また載せます。
Commented by tasukeai-maki at 2017-03-06 22:53
バスハウスでバスタブに浸かりながら、お外の景色を
のぉんびり眺めたら、スッゴクリラックス出来そうですね(*^^*)
私も入ってみたいなぁ♪大自然大好き♪

17歳のプレゼントでジャズクラブを希望するなんて、
大人ですね♪カッコいい!
Commented by marucox0326 at 2017-03-06 23:10
こんばんわ。

猫足のバスタブに浸かりながら
優雅にバスタイム・・・・いいですね。

そしてお嬢様のお誕生日おめでとうございます。
ジャズクラブは基本大人が楽しむ場所ということなのでしょうか^^;
楽しいバースデイになってよかったですね。
女性ヴォーカルの方が何を歌われたのかもちょっと気になります^^

ネイキッドレディというお花・・・・ユリの仲間でしょうか。
葉っぱがヤツデみたいで変わっていますね。
Commented by BBpinevalley at 2017-03-07 05:12
tasukeai-makiさん
そうでしょう〜、ビール片手になんてどうかしら。
寒くなったら、サウナもありますよ。

私たちも、娘のリクエストには驚きました。
子供同士でポップコンサートに行きたい…なら分かりますが。
ちょっと大人になったのかな。
私たちにとっても思い出になるバースデーでした。
Commented by BBpinevalley at 2017-03-07 05:35
marucoxさん
お風呂、気持ちが良さそうでしょ。
ファームステイにおいでください。

ジャズクラブはお酒を出すので、18歳以下は大人同伴でなきゃダメなようです。
若者からご年輩まで、いろんな人がいて楽しいクラブでした。
歌のナンバーは、エラの曲目からマーヴィン・ゲイまで幅広でした。

Naked Ladyは、日本でリコリスと呼ばれているんだと思います。
土の中からいきなりニョキッと茎が伸びて花が咲くので、この名前です。
葉っぱ花が終わってしばらくすると出て来ます。
添えられた葉っぱは、夫が差し込んだメープルの葉です。
Commented by yo at 2017-03-07 06:53 x
感想ありがとうございます。
素敵と言って頂けて嬉しいです:)

二人やっと一人前の夫婦なのでコラボというより
むしろ自然なのかも。褒められたものじゃないですね...(笑)

家も狭いバックヤードにスリープアウトを建ててスタジオにするつもりです。

バスハウスの完成見てみてみたいです。
楽しみにしています!





Commented by BBpinevalley at 2017-03-09 08:59
yoさん
yoさんたちの絵を見て、以前展示したことのあるニューヨークの画家を思い出しました。
ちょっと違うかもしれませんが、お好きかも。
Facebookのページしか見つからなかったのですが、ご覧になってみてください。
https://www.facebook.com/randall.stoltzfus

いつか、ファームにも遊びに来てください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 一緒にお出かけ/ Let...      フランク・ステラ展/ Fran... >>