人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アメリカからニュージーランドへ

アオテア・オーガニックファームの生活


by BBpinevalley

干ばつは終わりかな/ Drought is Over


干ばつは終わりかな/ Drought is Over_e0310424_11230500.jpg


2〜3日のあいだ、雨と風が続いていました。

嬉しい雨ですが、降るとなると土砂降りです。


We had a few days of strong rain and wind.
Hopefully this is the end of the dry summer.















干ばつは終わりかな/ Drought is Over_e0310424_11222078.jpg


雨の雫を抱いた庭のプロテア。


Protea flower in my garden, holding raindrops.














干ばつは終わりかな/ Drought is Over_e0310424_11223711.jpg


つい先日、最後の「我が庭オレンジ」を食べたばかりかと思うのに、もう次のがたわわに生っています。


It wasn't long ago when we finished eating our last oranges, I thought…
Productive tree.















干ばつは終わりかな/ Drought is Over_e0310424_11234772.jpg


雨の間は、お誕生日にもらったパン焼き機で、いろんなパンを焼きました。

これはブリオッシュ。

中にカスタードとレーズンを入れたのですが、ちゃんと巾着を閉めていなかったようで、開いてしまいました〜

ブリオッシュは、やはり型に入れたほうがよく上がりそうですね。


While it was raining, I made bread using my new bread-making machine which was one of my birthday gifts.
Shown above is brioche wih custard cream and raisins.















干ばつは終わりかな/ Drought is Over_e0310424_11245738.jpg


雨の直前に撮った写真ですが、菜園ではナスが上手に出来ていました。


At the farm, we are successful in eggplants this year.
The photo was taken right before the rain.
















干ばつは終わりかな/ Drought is Over_e0310424_11250478.jpg




干ばつは終わりかな/ Drought is Over_e0310424_11251268.jpg


いろんな種類があります。


There are different varieties.
















干ばつは終わりかな/ Drought is Over_e0310424_11252096.jpg


昨年いただいた古代種のトマトの種を乾かし、今年植えてみました。

とっても味が濃くて美味しい。


Tomatoes are coming along well, too.
We call these "Wolfgang's heirloom tomatoes", as we raised them from the seeds of the tomatoes Wolfgang had given us last year.
Very rich in taste.















干ばつは終わりかな/ Drought is Over_e0310424_11253247.jpg


こちらも、その時にいただいた古代種のトマトです。

色も綺麗です。


These are the same Wolfgang's heirloom kind.
Pretty color.















干ばつは終わりかな/ Drought is Over_e0310424_11254119.jpg


ズッキーニが出来すぎて、ズッキーニに追いかけられる夢を見そうだった時期が過ぎ、今はインゲンに追いかけられています。


So many beans.
More than we can eat.

















干ばつは終わりかな/ Drought is Over_e0310424_20260771.jpg


この前、虹の写真が好評だったので、もう1枚。

ニュージーランドには虹がいっぱい出るんですよ。

スコールみたいな雨が降ったと思うと、すぐに晴れたりするので、光のプリズムが出来やすいんでしょうね。


Answering requests, here is another shot of the rainbow from the other day.
You see so many rainbows in New Zealand.
If it's a sign of good luck as some said in the comment, New Zealand is a Land of Massive Luck.









Commented by umi_bari at 2017-03-11 13:14
端正込めての野菜たち、美味しそうですね、バグースです。虹も見事ですね、先日、地元で見ましたが、コンデジしかありませんでした。
Commented by ei5184 at 2017-03-11 16:03
夏野菜の宝庫の様ですね~ 毎日いただける幸せに感謝ですね!

希望の虹となって 福島にも届いてほしいと願います。
Commented by BBpinevalley at 2017-03-11 18:08
アラックさん、
虹、走る車の中から携帯で撮りました。
別に虹だけじゃなく、みんな携帯なんですが。

野菜、やっぱり採れたては美味しいです。クセになります。
Commented by BBpinevalley at 2017-03-11 18:17
eiさん
本当に感謝です。
ことに今日のような日には、つくづくと思います。
あれから早6年ですね。
Commented by misarin-1126 at 2017-03-11 20:50
こんばんは☆彡
シンバ君のいい寝顔♡
>雨の雫を抱いた庭のプロテア。 奇麗ですね♪

茄子は無駄花無しと言います(●^o^●)
トマトもインゲンも夏の野菜すくすくと成長の様子で羨ましいく拝見でした。

信州は、空気が冷たく寒いけど雪が降らず助かっています^^
Commented by uneanemone at 2017-03-11 23:37
イイネ、ありがとうございます!

プロテア。。綺麗ですね。
トマトもお茄子もインゲンもとっても元気そう。
こちらはこれから春の植え付けです。

遅ればせながらリンクさせていただきました。
またお伺いさせていただきます。
Commented by yo at 2017-03-12 03:51 x
こんにちは

凄い雨ですが、ファームに被害はありませんか?

こちらも滝のように降ったり止んだりを繰り返しています。
あまりの水の量に圧倒されます。
思わずドアを開けて見惚れるくらいの水の量です。

ご紹介いただいた作品拝見しました。
この方もパターンに魅せられているのでしょうか?
いつかお話をお聞きしてみたいです。

ファームにも、是非遊びに行きたいです。
Commented by touseigama696 at 2017-03-12 04:03
エデンの園の・・Do it yourself
箱庭みたいなライフスタイルの狭い日本からは
羨ましいほどの新鮮さが溢れています
生きるってこういうことなんでしょうね

中古ドア屋さんがあったりするのも
DIYを楽しむ精神があってのことなのかな
知人のカナダ人陶芸家は
陶芸家と同時に・・カーペンターで
自分の工房・・自分で作っちゃいました
凄いバイタリティーに感服しました

大昔 日曜大工の番組を作ったことがありますが
問題なく遥かにスケールの小さなDIYでした(笑)
あっけにとられるあなたの表情を想像しながら
NZのエデンの園を楽しませていただいています・・多謝
Commented by sarutv at 2017-03-12 09:49
blogイイネ!ありがとうございます。
今後とも、宜しくお願いします。
Commented by BBpinevalley at 2017-03-12 19:07
misarinさん
シンバの寝ている顔が突き出ていて、面白いでしょ。
先日、おできを切除してもらい、縫われたので休養している彼です。

おなす、無駄花なしって言うんですね。
嬉しいナ。
おなす、大好きなんです。

雪はなくてもまだ冷たいでしょ。
お風邪、召しませんよう。
Commented by BBpinevalley at 2017-03-12 19:10
uneanemoneさん
こんにちは〜
香草などを育てておいでなのですね。
最近、アロマセラピーに興味が出てきて、インフューザーを買おうかなと思っています。
寝ている間に効くとか。

こちらは、かなり雨が降ったので、この後、秋に突入かなと思います。
栗拾いが楽しみです。
Commented by BBpinevalley at 2017-03-12 19:14
yoさん
今日もすごい雨でしたね。
シティーに向かう途中がすごかったです。

ランディーは、「火」が好きだと言っていました。
昔の画風は、結構具象的に火が感じられる絵でした。
最近、かなりモダンになってきましたが、基本的に同じものを見ている感じがします。
子供の時、火をつけるのが好きだったと白状していました。(?)
Commented by BBpinevalley at 2017-03-12 19:33
桃青釜さん
そんな、「生きる」だなんて、大げさなものではないです(笑)
カナダ人、アメリカ人によく見られるdo it yourselfは、開拓時代からの延長ではないかと思います。
家の建て方も、2X4で誰にでも建てられる合理的なものですし。
都市型ではない人が多いのですよね。
でも、西洋人にも都市型人間が居て、ヨーロッパに多いですね。
ユダヤ人なんてその典型で、釘一本打てない人も。
私の前夫など、電球一つ変えたがりませんでした(笑)
日本は、徒弟制が発達した国で、たとえ長屋でも完成度が高いのでしょう。
プロとアマの区別がはっきりしています。
ニュージーは、国そのものが田舎ですから、なんでもアリです。
医者よりも大工の収入の方が高いような国ですから(笑)
Commented by BBpinevalley at 2017-03-12 19:44
sarutvさん
ようこそ。
本格的な写真を楽しんでおられるのですね。
こちらは申し訳ないような携帯写真ですが、こちらこそ宜しくお願します。
Commented by surgeon24hrs at 2017-03-13 01:08 x
おはようございます。

夏野菜が素敵に実ってきましたね。美味しそう。これらを収穫して、秋に向かうというわけですね。

綺麗な虹、いいですね。虹が多いと言うことは、小雨が多いのですか?
Commented by BBpinevalley at 2017-03-13 07:06
surgeon先生
夏野菜も終わりです。
この大雨で、トマトはダメになりそう(悲)
グリーントマトで収穫して、瓶詰めしようかな…

ニュージーの雨は、スコール的なのが多いです。
太平洋の真ん中に浮かんでいる島だからでしょうか。
Commented by voyagers-x at 2017-03-13 10:52
おはようございます ! !
自然の恵みがいっぱいな感じの写真ですね
時々雨が降るとスッキリした気分になります
雨が降った後の遠くの山がくっきりと見える風景が僕は好きです
近年、隣国から汚い空気が流れてきます
春霞の実態は..... 隣国の大気汚染です

Commented by BBpinevalley at 2017-03-14 04:31
Voyagersさん
雨、時々は必要なものですね。
でも、自然は気まぐれで、こちらの都合には無関心です。
私も、雨上がりの風景や匂いがすきです。
お隣さんの汚染をかぶるのはたまりませんね。
引っ越すわけにもいかないし----
Commented by tasukeai-maki at 2017-03-14 18:17
立派な自然の恵ですねぇ♪
収穫が楽しみですね(*^^*)
Commented by BBpinevalley at 2017-03-15 05:33
tasukeai-makiさん
たくさん収穫しています。
ウーファーさん達が暑い間に頑張ってくれたおかげ。
ありがたく頂いています。
by BBpinevalley | 2017-03-11 12:43 | ニュージーランドの生活 | Comments(20)