人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アメリカからニュージーランドへ

アオテア・オーガニックファームの生活


by BBpinevalley

ニュージーランド、独り暮らし模様/ Almost Fall but Not Quite



ニュージーランド、独り暮らし模様/ Almost Fall but Not Quite_e0310424_19034191.jpg


夏が終わりそうで終わりません。

少し蒸し暑い日が続いています。

朝晩は冷えて、コオロギの合唱もうるさいくらいなのですが。


It definitely feels like fall in the morning and evening, but not quite in the daytime with strong ray and mugginess.















ニュージーランド、独り暮らし模様/ Almost Fall but Not Quite_e0310424_19040346.jpg


昨年ダメだったクルミが、今年は実を付けています。

スモモ大の実の中に、あのクルミの殻が潜んでいます。


I'm happy to see the old walnut tree at the farm bearing some fruit this year.














ニュージーランド、独り暮らし模様/ Almost Fall but Not Quite_e0310424_19041293.jpg


昨年植えた東洋梨が、もう果実をつけました。


Asian Pear tree we planted last year is doing well, too.
















ニュージーランド、独り暮らし模様/ Almost Fall but Not Quite_e0310424_19042765.jpg


今年は雨が足りなくて、ぶどうは伸び悩みました。

これはよく伸びた方。


The vines are okay.
We didn't have enough rain this summer and some didn't grow too well.















ニュージーランド、独り暮らし模様/ Almost Fall but Not Quite_e0310424_19043506.jpg


でも、フランスでは、新しく植えたワインの苗には、わざと水をやらないで飢えさせるのだそうです。

そうすると根を張って、強いブドウの木に育つと。

何代もワイン葡萄を育ててきたという、ご近所のフランス人が言っていました。


But, I hear it's good to starve the newly planted vine stock.
Hopefully they will have strong roots absorbing all the minerals and nutrition of the soil.















ニュージーランド、独り暮らし模様/ Almost Fall but Not Quite_e0310424_19045923.jpg


娘は料理好きなだけでなく、食べ歩きも大好き。

韓国風フュージョン料理の店ができたから連れて行って欲しいと。

ダウンタウンにある、キムチ・プロジェクトというお店です。

これは、キムチ焼飯。


My daughter, not only loves to cook, loves to eat.
She asked me to take her to a newly opened cafe serving Korean fusion cuisine.
It's called "Kimche Project" in downtown.














ニュージーランド、独り暮らし模様/ Almost Fall but Not Quite_e0310424_19051044.jpg


ソフトシェルクラブのサラダ。

マンゴやアボカドのサルサが、新鮮で美味しかったです。


This is ”softshell crab salad’
The salsa with mango and avocado was very refreshing to accompany the fried crustacean.














ニュージーランド、独り暮らし模様/ Almost Fall but Not Quite_e0310424_19052286.jpg


ココナッツミルクのパンナコッタ。

ブラックベリーソースがふんだんにかかっていました。

さっぱりして、なかなかイケました。


Coconut milk panna cotta.
My daughter loved it.














ニュージーランド、独り暮らし模様/ Almost Fall but Not Quite_e0310424_19052935.jpg


水曜日には、お友達の家でガールス・ランチ。

一品持ち寄りで楽しくやりました。

おしゃべりが途切れる暇ナシ。


There was a Japanese girls lunch on Wednesday at my friend's house near where I used to live.
We all had a great time chatting and savoring nonstop.














ニュージーランド、独り暮らし模様/ Almost Fall but Not Quite_e0310424_19053785.jpg


私が持って行ったフォッカチア・スティック。

日が暮れそうになるまでおしゃべりして、遠慮虫になっていたそこの旦那様に申し訳なくなり、ついに退散しました。


We stayed nearly till dinner time.
Great sacrifice on the host's husband's part, hiding in his room almost all afternoon.











Commented by misarin-1126 at 2017-03-24 08:38
葡萄の苗随分と大きくなりましたね^^
過酷な状況になると植物も自分を守る努力けなげです。
トマトも甘くするのに水をあげないで育てますものね^^
ワイナリーになるのが楽しみですね♪

ホカッチャのスティックniceidea( ..)φメモメモ 
ガールズランチの美味しいお食事にお口の体操の楽しさ充分判ります(笑)
矢張りお食事は、誰か一緒が楽しいですよね・・・しみじみ(苦笑)
Commented by nagako1953 at 2017-03-24 08:42
くるみを青い梨と思いました。
食べられるようするまでが大変そう。
今日は美味しそうな写真がたくさんで参りました(^_-)
旦那様はどこの国でも同じで遠慮虫になるんですね。
Commented by taketyh1040 at 2017-03-24 10:15
クルミは、こんな実の中にあるのですね。(@_@;)
初めて知りました。
こんな環境に恵まれている愛犬は幸せですね〜。
きっと、延び延びを走り、散歩を楽しまれているのでしょう。
当方、通風で食事制限を受けている身としては、羨ましく
生唾を飲んでおります。(^_^;)
Commented by voyagers-x at 2017-03-24 10:52
おはようございます ! !
ブログで正反対の季節を見るのは楽しいです
お天気がいいのですね......って、夏だからそうですね
日本は春先で天気が不安定で隣国のせいなのか、霞んでいます
うーん、春霞ではなくて空気が淀んだ感じですね
あー、美しい自然がいっぱいでみてるだけでフレッシュな気持ちになります
Commented by umi_bari at 2017-03-24 11:11
収穫の季節、楽しみですね。娘さんとの食べ歩きにガールズランチ、どちらもバグースです。
Commented by ei5184 at 2017-03-24 12:03
お料理好きなお嬢様で好かったですね~
食べる興味があると今度はそれを作ろうと思われるのでしよう。

葡萄、中々難しいのですね?
Commented by Photo-Lover777 at 2017-03-24 13:30
BBさんへ
 ブログの更新が待ちどうしいです。ご近所同士の持ち寄りランチの習慣は日本ではどうして
ないのかなあ・・・・???? アメリカでも、1品づつ各家庭から持ち寄る、ご近所ランチ
があり、子供たちの交流から家族の交流に発展していました。
 畑のぶどうはいつ頃収穫されるのですか? 色々な果実が実っていいですネ。
Commented by saitamanikki2008 at 2017-03-24 15:59
こんにちは。
日本は、三寒四温で暖かくなる季節を迎え
東京で桜の開花が始まりました。
南半球は、これから秋に。。。
頭では、理解できますが、写真画面などを通して拝見すると、
不思議な感覚です。
畑では、色々な苗木が育って、
今後が楽しみですね。
ニュージランドでも女子会では、その家の旦那さんは遠慮虫になるのですか。
Commented by francana at 2017-03-24 18:02
夏の終わりの写真、たのしく拝見しました。
まだちいさい梨の木が実をつけてくれたのですね!胡桃の青い実なんかは、なかなか見る機会がないので、おもしろいです。
ぶどうに水をやらずに育てるって、私も聞いたことがあります。ワインを作れるときが待ち遠しいですね。
持ち寄りランチのおいしそうなこと。真ん中のサラダを入れた器は手作りでしょうか?
女同士のおしゃべりは尽きないですよね(笑)。
Commented by BBpinevalley at 2017-03-24 18:14
misarinさん
写真の葡萄は大きい方です。
あまり伸びていないものも沢山。
根がしっかりしてくれているといいのですが。

普段、あまり会う機会がないので、たまの女子会は大騒ぎ。
機関銃のようなおしゃべりでした。
そこの旦那様は遠慮したんじゃなくて、恐れをなしたのかも(笑)
Commented by BBpinevalley at 2017-03-24 18:20
nagakoさん
クルミの木、見たことがない人が多いですよね。
確かに、青いナシのよう。
お友達の旦那様はNZ人ですが日本語ペラペラ。
日本的なのかも。
Commented by BBpinevalley at 2017-03-24 18:22
taketyhさん
痛風とは大変ですね。
美味しいものを食べすぎられたのでしょうか。
お大事になさいませ。

うちの犬はレイジーで、広い牧場があっても滅多には知りません。
その代わり、走る時はチータのように速いです。
ライオンを追いかける種なので。
Commented by BBpinevalley at 2017-03-24 18:27
voyagersさん
隣国からの霞、困ったものですね。
トランプのように壁を作るわけにもいかないし…
九州におられるのでしたっけ?
そちらは隣国からの風下になるのかしら。
夏の終わりはさみしい感じですが、秋の味覚を楽しみにしたいです。
Commented by BBpinevalley at 2017-03-24 18:29
アラックさん、
頑張って収穫しなくちゃ、ですね。
食べ歩きも収穫のうち〜
Commented by BBpinevalley at 2017-03-24 18:30
eiさん
確かに食べ歩けば、食に対する興味も増しますね。
どうやって作るんだろう〜なんてね。
全く思わない人もいますが…(笑)
ワイン作りは初めてなので、ドキドキものです。
Commented by BBpinevalley at 2017-03-24 18:33
photo-loverさん
ブログ更新が待ち遠しいだなんて、嬉しい限りです。
ちょっと頑張らなくてはいけませんね(笑)
葡萄は来年からの収穫になります。
持ち寄りランチ、アメリカでは確かに盛んですよね。
呼んだり呼ばれたりは楽しいもの。
日本は、自宅に人を招くことが少ないですね。
Commented by BBpinevalley at 2017-03-24 18:36
saitamanikki
私自身、南半球に住むなんて思ってもいなかったので、逆さまは不思議でした。
慣れるのに、しばらくかかりましたね。
真夏のクリスマスとか。

女子会のホスト家の旦那様、NZ人なのですが日本語ペラペラ。
電話で話しても日本人だと思うほどの方です。
だからでしょうか、遠慮虫になるのは。
それとも、私たちのおしゃべりに恐れをなしたか…
Commented by BBpinevalley at 2017-03-24 18:40
francanaさん
クルミの木、そちらにも沢山あるのでは?
アメリカの家の裏にもあるのですが、それはとっても大きな木で、毎年実をつけます。
サラダの器、素敵ですよね。
作家ものかしら。
女同士のおしゃべり、ニュージーでは特に貴重な時間に感じます。
田舎だからかしら。
Commented by rinkatu at 2017-03-25 17:58

獲れたてはジューシーで
おいしいでしょうね~
あ~いいなぁ(^_-)-☆
Commented by tamataro1111 at 2017-03-26 06:51
お早うございます。
そちらは秋へ向かっているのでしたね。。。 ! ?
相変わらず季節感がわからない自分です。(泣)
季節の移り変わりの写真を観て、やっとそうなのだな〜と。。。
美味しそうなごっそうがいっぱい並びましたね。\(^o^)/
Commented by BBpinevalley at 2017-03-26 16:12
rinkatuさん
ナシ、美味しいかもしれませんね。
鳥に食べられないうちに、採ってきます。
ナシの花は、とても綺麗ですよね。
Commented by BBpinevalley at 2017-03-26 16:14
tamataroさん
確かに日が短くなりました。
朝7時が、ちょっと暗い感じに。
でも、もうすぐ冬時間になるので、それで少し調節されます。

最近、夫がいないことをいいことに、外食ばかりしています。
by BBpinevalley | 2017-03-24 07:54 | ニュージーランドの生活 | Comments(22)