人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アメリカからニュージーランドへ

アオテア・オーガニックファームの生活


by BBpinevalley

皇帝ダリアと牛、そしてファーム料理/ Emperor Dahlia, Cows and Farm Dishes


皇帝ダリアと牛、そしてファーム料理/ Emperor Dahlia, Cows and Farm Dishes_e0310424_20374521.jpg


今年も、皇帝ダリアの咲く季節となりました。

年々、大きく高く育っています。


It's the Emperor Dahlia season again at our farm. They seem to be growing bigger and higher every year.












皇帝ダリアと牛、そしてファーム料理/ Emperor Dahlia, Cows and Farm Dishes_e0310424_20410349.jpg














皇帝ダリアと牛、そしてファーム料理/ Emperor Dahlia, Cows and Farm Dishes_e0310424_07151406.jpg


牛の居る風景、なんだか好きです。

のんびりしていて、平和で、ゆったりした気持ちになります。


I love the views with cows grazing. So peaceful, it makes me feel calm and relaxed.













皇帝ダリアと牛、そしてファーム料理/ Emperor Dahlia, Cows and Farm Dishes_e0310424_07155910.jpg


牛と緑と空のコンビネーションがいいのかな。こんな曇り空でも、それなりに絵になる。


The combination of cows, green pasture and the sky is magnificent, even on such cloudy days.















皇帝ダリアと牛、そしてファーム料理/ Emperor Dahlia, Cows and Farm Dishes_e0310424_20465833.jpg


こちらで「マオリポテト」と呼んでいる紫芋を掘り出して、ローストしました。

写真は、オリーブオイルを絡めて塩をしたところで、オーブンに入れる前です。

ローストの途中で、ローズマリーを振りかけました。

ホクホクして、とても美味しかった。


I dug some Maori Potatoes (purple potatoes) from the garden, and roasted them with salt, pepper, rosemary and olive oil. It was fantastic. Simple and perfect.












皇帝ダリアと牛、そしてファーム料理/ Emperor Dahlia, Cows and Farm Dishes_e0310424_20542395.jpg


もうひとつ美味しいものを作りました。

畑の大根を千切りにし、水に晒した玉ねぎのスライスを合わせ、マヨネーズにうちのマカデミアナッツバターを混ぜて、和えたものです。

味付けは塩コショウだけ。

これも簡単で美味しかった。

他のナッツのバターでも良いと思います。


Another simple dish I put together was Shredded Daikon and Onions. I let the onion slices sit in water a bit, then mixed all with our Macadamia Nut Butter with mayonnaise, salt and pepper. That's it. The subtle sweetness of the nut butter complimented the sharpness of the vegetable very well. You can perhaps try with other nuts like almond or walnut.




Commented by touseigama696 at 2017-05-03 21:30
ありゃ・・英語の勉強
明日の朝までおあづけかぁ・・(笑)
Commented by Photo-Lover777 at 2017-05-03 21:31
牛がいる牧場風景は、ゆったりした時間が流れていますね。牛は何頭いるのですか? 乳牛ですか?
肉牛ですか? 米国ネブラスカ州は、肉牛の産地で似通った風景でしたが、冬は、氷点下10度になっても
牛たちは野外で生育されていたので、逞しいなあ〜と思っていました。ニュージーはもっと暖かいのでしょう?
Commented by pretty-bacchus at 2017-05-03 23:34
すばらしいですね〜〜〜!
この光景に皇帝ダリア!

Commented by ei5184 at 2017-05-04 05:07
牛と緑と空のコンビネーション・・・最高の景色ですよ!

ダリアにも色んな種類がある様ですね~
植物音痴な私には、見分けがつきませんが(笑)
Commented by BBpinevalley at 2017-05-04 07:43
桃青釜さん、
スミマセン。
昨夜は眠くなってしましました。
携帯から投稿するのは、打ち込みが小さくて疲れます〜
Commented by BBpinevalley at 2017-05-04 07:47
Photo-Loverさん
黒いのは肉牛です。
うちはバイオダイナミック(オーガニック)ファームで、牛を詰め込んでいません。
だから、だいたい肉牛は150頭ほどです。
ダリアと一緒に写っている白っぽい牛は、乳牛です。
ミルクを売ったりはしないので、ファーム内とご近所2〜3件用です。
乳牛は12頭くらいでしょうか、赤ちゃんも入れて。
ネブラスカあたりのファームは広大でしょうね〜
Commented by BBpinevalley at 2017-05-04 07:53
pretty−bacchusさん
皇帝ダリアは、普通のダリアより時期が遅いですね。
毎年、楽しませてもらっています。
Commented by BBpinevalley at 2017-05-04 07:56
eiさん
牛が尻尾を振りながら草を食んでいる姿、とても長閑です。
ほとんど眠気を誘いますね(笑)
私も、ここに来るまでダリアの名前など知りませんでした。
まして、こんな大きな木がダリアだなんて、誰が思うでしょう〜
Commented by Rosaliee at 2017-05-04 08:25
どこを見ても癒やされます♡はふ~♡
いつもありがとうございます!(*´˘`*)
Commented by p-bluepaper at 2017-05-04 08:46
私も牛の景色が好きです。
牛の食む音、緑の匂い・・・、目に優しい広い景色。
フェイジョアでしたっけね、苗が売っていましたよ。
耐寒と書いてあったので、ここでも育つみたいだけど、1本じゃダメかもね。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-05-04 10:00
え、この季節に皇帝ダリア・・・
あ、そーかそーか、南半球ですもんね。^^;
千切り大根と玉ねぎのスライスのマヨネーズとマカデミアナッツバター和え・・・
想像しただけで美味そうです~♪

↓ファームステイへの準備、着々と進行中のようですね♪
猫足のバスタブ、MZのファームにはよく似合いますねえ。
日本の農家だと五右衛門風呂だろうなあ。^^;
Commented by Photo-Lover777 at 2017-05-04 10:16
160頭を超える牛たちをいくら放牧といっても、ご主人の仕事は大変ですね。私は、レイジーといって
ブログ用の写真を撮ってばかりいたら、ご主人に叱られますよ。イヤア〜、ご近所とバーベキュー
パーテイもあるし、美味しそうなデイナーも準備されているし、主婦業もしっかりされていますよね。
Commented by BBpinevalley at 2017-05-04 16:47
Rosaleeさん
お役に立てて嬉しいです。
ブログ写真で済むことならいつでも〜デス。
Commented by BBpinevalley at 2017-05-04 16:50
おかきさん、
牛はいつものんびり、ゆったり。
むしゃむしゃし終わったら、緑の草原で一休み。
悟っている感じですよね。
フィジョアは常緑なので、こちらでは生垣に使う人も多いです。
食べられる生垣、いいですよ。
Commented by BBpinevalley at 2017-05-04 16:52
黒顔羊さん
うちのマカダミアナッツは、甘みがあって最高です。
胡桃のような苦さもないし、和え物にぴったり。

五右衛門風呂、それいいですね。
夫に提案してみます。
ちょっと西部劇のようでもありますよね。
Commented by BBpinevalley at 2017-05-04 16:59
Photo–Loverさん
羊も居ますし、果樹園もあります。
うちにはバドさんという有能な牧場長がいて、助かっています。
夫も頑張るのですが、いかんせんこの道は素人。
主婦業、誤魔化しながらやっています。
しかし、又しても料理本制作の仕事が入り、今年も片手間の主婦になりそうです。
Commented by tamataro1111 at 2017-05-05 08:00
お早うございます。
半年先の花を魅せて ( 見 ) 頂きました。。。\(^o^)/
もう皇帝ダリアの咲く時期なのですね。
紫芋。。。茄子かと思いました。
Commented by BBpinevalley at 2017-05-05 17:09
tamataroさん
半年先か、半年前か…
ダリアは夏の花かと思ったら、秋なんですね。
普通のダリアはもう終わってしまいましたが、皇帝ダリアはこれからです。
紫芋は、栄養が高いそうです。
Commented by saitamanikki2008 at 2017-05-05 18:54
こんにちは。
皇帝ダリア 日本は、今日 初夏のような日になりました。
今年初めて半そでシャツになりました。
秋に咲く皇帝ダリアが、南半球では秋 当然ですが。。。
四季の異なる時にこうして拝見すると、何だか 不思議な。。。
↓そちらも秋雨前線があるのだろうかナ~。
Commented by BBpinevalley at 2017-05-07 07:02
saitamanikkiさん
面白いものですね、
そちらに暑気が襲ってくると、こちらには寒気が来る。
ここ2〜3日、ヒーターをつけています。
秋雨前線というのか、こちらもドライな夏が終わると、雨が降り始めます。
しかし、冬の方がよく降りますね。
秋は、なかなか気持ちの良い季節です。
by BBpinevalley | 2017-05-03 20:37 | アオテア・オーガニックファーム | Comments(20)