アメリカからニュージーランドへ

bbauckland.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 09日

クラシックファンならずとも、気分高揚まちがいなし/ Vivaldi and Bach for 2 Violins


今日は、2台のバイオリンのためのコンチェルト特集です。

クラシックファンならずとも、気分が高揚することまちがい無しの2曲。



まずは、お皿を洗っている時なんかに最高のヴィヴァルディ、イ短調から。

誰だか知りませんが、この二人、ヴィヴァルディをほとんどスポーツ感覚でデュエッてます。

イタリアの教会のサウンドもまたヨロシイ。

ヴィヴァルディはやっぱりイタ公に限るか。(よく読むと、彼らはどうもイタ男ではなさそうだけど…)


I like violin duets, either in concerto or chamber music form. This one is particularly enjoyable when you are washing dishes.
Vivaldi Concerto in A Minor for 2 Violins.
















次は、クラシックの中のクラシック、相当古いですけれど、メヌーヒンとオイストラフのバッハ、ニ短調。

古いライヴの割には、音がいいように思います。

咳もくしゃみもはっきり聞こえます。

第二楽章は特に神聖で、キリスト教徒でなくとも「神の声」を聞いてしまいそうです。

娘も弾いたので、懐かしい曲です。


This one is very old but the sound is okay for that. You can hear every cough and sneezing all right.
I especially love the second movement. I'm not a Christian, but I almost hear Jesus listening to this movement.
Bach Concerto for 2 Violins in D Minor.


















e0310424_19061721.jpg


今日のサンセットです。グラデーションがきれいだった。


Gorgeous sunset today.











[PR]

by BBpinevalley | 2017-05-09 05:00 | ご紹介します | Comments(6)
Commented by Rosaliee at 2017-05-09 08:05
おはようございます☀
バッハの2つのバイオリン、巨匠の演奏ですね!これ私も弾きました♡
二楽章いいですよね~!弾いてるうちに好きになりました。
BGMにされてるんでしょうか?
私は最近CALM RADIOよく聴いてます♬(^^)
Commented by voyagers-x at 2017-05-09 10:27
おはようございます ! !
一番目のバイオリン、素敵ですね
車ではクラシックは音が聞こえなくなるので聞けません
バイオリンだと、定番すぎるかもしれませんがメンデルスゾーンとチャイコフスキーのセットで
よく出てるバイオリン協奏曲が好きです
でも一番目のヴィヴァルディも素敵ですね

Commented by BBpinevalley at 2017-05-09 11:41
Rosaleeさん
こんにちは〜
一時は、娘の練習で耳にタコができましたが、こうして巨匠のを聴くといいものですね〜
私は、クラシックはBGMでは聴けません。
インテンスに聴いてしまう方です。
若い時は、危ないのに、車の中でロックのように爆音で聴くのが好きでした。
主にピアノ曲でしたが。
Commented by BBpinevalley at 2017-05-09 11:46
voyagersさん
こんにちは〜
一番目の、調子がいいでしょ。
一人が乗りまくって仕掛けているのに、もう一人が抑えていて、
時々、事務処理しているような無表情なコンダクターが見えて。
チャイコフスキーやメンデの有名なコンチェルトは、みんな乗りますね。
車とクラシック、いいものです、ガンガン爆音で聴けば。
危ないですけれど。
Commented by ayayay0003 at 2017-05-09 12:59
おはようございます^^
ヴィヴァルディは、ドラマチックな曲ですね~♡
コンサートでは、アンネ・ゾフィ・ムターの弾く四季を聴いたことがありますが
音色に酔いますね~(^^♪
バッハのこの曲は、私も大好きです~♡
みどりさんのコンサートでアンコールにバッハのシャコンヌを聴いてからは
バッハのバイオリンの曲が特別になりました☆
Commented by BBpinevalley at 2017-05-10 05:49
アリスさん
おはようございます。
ヴィヴァルディは、大体どれも調子良くて、乗りたいときには外れません。
ムターは、やけにスローに弾いたり、意外と変わった弾き手ですよね。
みどりさん、アンコールにバッハのシャコンヌですか。
すごいですね。
一般に、最も難しいバイオリン曲と言われたりしますが。
ジョシュア・ベルがワシントンの地下道で通勤時間に無名を装ってシャコンヌ等を弾きましたが、誰も見向きもしませんでした。
ビデオがありますが、面白いです。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< iPhoneでアート/ iPh...      夕暮れの風景とほおずき/ Fa... >>