アメリカからニュージーランドへ

bbauckland.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 03日

ご無沙汰です、日本から戻りました/ Back from Japan

e0310424_09565070.jpg


約十日ほど、日本に一人旅してきました。

お宿が新宿だったからか、歳のせいか、東京はすごく疲れるところだと思ってしまいました、今回。

写真は、部屋の窓のスクリーン越しに見えた新宿の夜景です。


I'm back from a short trip from Japan. It was barely 10 days but covered Tokyo, Kyoto, Hiroshima and back to Tokyo. I must say Tokyo was a little exhausting. Perhaps I stayed in a busy hotel in Shinjuku instead of my cousin's house in Gaien which is getting rebuilt for Olympic.

















e0310424_10022335.jpg


1人だったせいもありますよね。昨年の秋の家族旅行では、元気いっぱいだったのですものね。

Traveling alone is always not so easy anyway.

















e0310424_10044462.jpg


でも、初日から美味しいものをご馳走になりました。

チマキの中は、鮎のお寿司。

新宿の料亭のランチです。


But I fully enjoyed the food from Day 1 to the last.
The photo is from the lunch at a quiet Kaiseki restaurant in Shinjuku, which I failed to get the name.

















e0310424_10081214.jpg


デザートもさっぱりと、葛のお餅で。

美味しいなぁ〜、やっぱり日本は。


Arrowroot cake. Sweet bean paste is inside.

















e0310424_10133189.jpg


早速お友達とも合流し、いとこにも会い、連日連夜食べ歩き。

写真は恵比寿の駅前の台湾料理屋さん、京県楼のシュウマイ。

小籠包で有名らしいですが、シュウマイにもスープがたっぷり入っているんですよ。

美味しかった。


These are Shumai (Chinese steamed dumplings) from Jin Din Roy at Ebisu. So juicy with soup inside.


















e0310424_10322206.jpg


写真は、歌舞伎町のゴールデン街。

平成末期の日本に残った戦後昭和の街、という感じ。

周りを囲んでいる新宿のビルからは、かけ離れた風景です。



このあと、京都を経て広島まで足を伸ばしました。

その様子は次回また。


This area is called Shinjuku's "Golden District". It's like the after the War Japan preserved in the middle of modern high rises.
To be continued…





サンフランシスコ ブログランキングへ



ニュージーランド旅行 ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログ ニュージーランド旅行へ
にほんブログ村
[PR]

by BBpinevalley | 2017-06-03 10:41 | 旅行 | Comments(20)
Commented by umi_bari at 2017-06-03 12:17
東京は疲れると思います。アラック、都民28年、神奈川県民28年、神奈川の方が好きです。私見ですがね。
Commented by BBpinevalley at 2017-06-03 13:48
アラックさん
東京を疲れると思ったのは初めてでした。(娘と夫は、前からそう言っていましたが)
人間、変わるものだと思いました。
新宿というのがいけなかったか…
Commented by ei5184 at 2017-06-03 15:38
お疲れ様でした。京都は聞いていましたが、広島までとは!
尾道で不思議な出合いがありました。
アメリカに住む日本人女性に道を尋ねられたのがご縁で、その方を案内した処で、
NZから旅行に来られていたご夫婦ともご一緒に暫し過ごしました。
そこでついBBpinevalleyさんの事を話題にさせてもらいました(笑)
旅行記楽しみです。私も現像を始めています!
Commented by BBpinevalley at 2017-06-03 16:11
eiさん
現像って、ひょっとしてeiさんの写真は全てフィルム写真だったのですか?!
尾道の出会いのお話、楽しいですね。
私の話題?
道理で、東京でやけにくしゃみが出ると思いました(笑)
今回は、仕事半分野暮用半分で、旅行記というほどでもありません。
ブロ友さんと私のボス(カメラマンでもあります)が、口を揃えて進めてくださったカメラも買いました。
富士フィルムのX−T20です。
ところが、目が悪くなっていて、ピントが合いません〜
Commented by lavie625 at 2017-06-03 16:57
お疲れ様でした!
東京は疲れますネ~そりゃニュージランドの広大な景色の中におられると実感ですネ~
京都・広島のお話も楽しみにしています٩(♡ε♡ )۶
Commented by misarin-1126 at 2017-06-03 18:50
わぁ~懐かしい夜景をありがとうございました^m^
幡ヶ谷在住四ッ谷生まれ・・・このノッポビルがばしばしと建設されるのを見て育った(笑)
夜景も普通に見て育ったはずなのに行くと疲れます。
故郷は無かったので長野に来れて幸せです♡
美味しそうなグルメと日本の初夏を満喫羨ましいです(^◇^)

Commented by chacos-violetroom at 2017-06-03 23:03
ご帰国されていたのですね。
素敵なホテルに見えますが
新宿のどのホテルかしら?
わりと新宿は、疲れるかもしれませんね
私は知人と都内に泊まるときは
品川が多いです。

美味しいお食事、良かったですね〜。
やはり日本人
食べ物は日本がおいしいですよね!
Commented by mimi-74 at 2017-06-04 00:17
お早うございます!
私のブログへお越し下さいまして有難うございます。
私も早速伺って楽しいブログを拝見させて頂きました。

こちらにおいでの時はSFにお住まいなのですねぇ。
私はSFに40年ほど住んでいましたが、霧の多い場所でしたから
10年チョッと前にマリン郡へ越して、お陽さまを楽しんでいます。
これから、度々こちらへ伺わせて頂きますね。
どうぞ宜しくお願いいたします!!
Commented by BBpinevalley at 2017-06-04 19:29
lavieさん
考えてみると、東京で独りでホテル滞在したのは初めてでした。
疲れるはずだと思いました。
京都と広島は従姉妹や叔母と一緒だったので、和やかでした〜
Commented by BBpinevalley at 2017-06-04 19:49
misarinさん
じゃあ、ニッポンが上り坂の時の子ですね。
私も同じ(笑)
下るなんて、思いもよりませんでしたね、あの頃。
私の故郷ってどこなんだろう?って思う今日この頃です。
弟が、我々のような人種をNomad(遊牧民)というのだと言います。
世の中がグローバルになって、結構いるんですよね、このノーマッドが。
Commented by BBpinevalley at 2017-06-04 20:02
chacoさん
よく考えてみると、東京で独りでホテル滞在は初めてのことでした。
疲れるはずです。
私は閉所恐怖症の毛があるので、広くて落ち着く部屋を探しました。
昨年ミシェリン1つ星を取ったというホテルが新宿にあったので、そこにしたら、
な、なんと、歌舞伎町のど真ん中。
仕事先に近かったのは良かったのですが…
やっぱり家族と一緒が落ち着きますね〜
Commented by BBpinevalley at 2017-06-04 20:13
mimiさん
コメント、ありがとうございます。
マリンは自然が豊かで良いですよね。
私は、バークレーに20年近く住み、SFのSOMAに10年、
その後、ニュージーとSFのミッションを行ったり来たりです。
全くのノーマッドに成ってしまいました。
でも、人間、歳と共に嗜好も変わりますね。
どこかに帰る、という望みは無くなってきました。
今の自分に合うところに住めばいいや、って気分です。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by chacos-violetroom at 2017-06-04 20:49
え〜〜歌舞伎町のど真ん中に
一人で宿泊!
それは疲れますよ〜〜
(@ ̄ρ ̄@)
歌舞伎町と聞くだけで
尻込みする私です😅
Commented by queentomo at 2017-06-05 02:08
お帰りなさい❣️
私も銀座で一人で泊まったことあります。ビジネスホテル初めての経験で面白かったけど。↑はちょっと一人では不安な場所かも、、、、。
Commented by BBpinevalley at 2017-06-05 06:49
chacoさん
私が35年来仕事する会社が新宿にあるのですが、歌舞伎町を抜けていかなければなりません。
若い頃は、昼間の歌舞伎町を走って通り抜けていました。
最近は、明るくなったというのか、怖さは無くなりましたね。
相変わらず、変なホテルもいっぱいですが、ガイジンさんはそれが何だか分かっていない様子。
ディズニーランドみたいに思ってるのかな…
Commented by BBpinevalley at 2017-06-05 07:01
queentomoさん
ただいま〜〜
これがバリやハワイのリゾートなら、独りでホテル滞在も悪くないんでしょうがね…
ま、東京を違う視点から見られたのは確か。
Commented at 2017-06-05 08:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by voyagers-x at 2017-06-05 09:43
おはようございます ! !
一人旅もいいものですね
でも僕は一人旅無理かな......方向音痴だし
結構寂しがり屋な方だし ^^;
いつも大きな自然で過ごされてるので、東京などへ行かれると
みんながせかせか動き回っていて、それがストレスに感じませんでしたか?
Commented by BBpinevalley at 2017-06-05 12:51
鍵コメさん
スミマセン、ブログさぼってました。
ついに買ったのですが、20年以上もまともなカメラを触っていないと、こんなに分からなくなるものですかね…
そもそも分かっていないのかもしれませんが。
ちょっと長い勉強になりそうです〜
ダイアルの件、ありがとうございます。
ずいぶん違います。
便利ですね。
Commented by BBpinevalley at 2017-06-05 12:57
voyagerさん
私も方向音痴なんですヨ、それも極端な。
同じく寂しがりやですし。
一人旅、向いていません。
若い頃、仕事で全く知らない国に行くのは結構平気だったんですが…
刺激があるのは好きな方で、人様が急いでいてもマイペースで居られる方なのですが、
なんでも一人でやらなきゃいけないのがストレスでした。
いつも、人に頼っちゃってるのですね〜😣
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 京都の一日/ A Day i...      ちょっぴり紅葉/ Turnin... >>