人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アメリカからニュージーランドへ

アオテア・オーガニックファームの生活


by BBpinevalley

カメラ撮影、練習しています/ Trying My New Camera


カメラ撮影、練習しています/ Trying My New Camera_e0310424_19311343.jpg


Photo-Lover777さんに勧めていただいた「フジフィルム X-T20」というカメラを、日本で買ってきました。

ボチボチと練習し始めたのですが、なかなかうまく使えません。


I bought Fuji-Film X-T20 in Tokyo and am trying to figure out how to use it. It is harder than I thought .















カメラ撮影、練習しています/ Trying My New Camera_e0310424_19312488.jpg



昔々一眼レフを使っていた頃より、ずいぶん目が悪くなっているようで、マニュアルフォーカスがしにくいです。ショック。

ま、最初はオートで撮って、気長に練習します〜


I used to use film camera quite a bit for work when I was young, and I didn't think it would be so hard. The problem seems to be my eye sight. It is hard to focus.
I may have to use the auto-focus mostly after all.
















ここからは、もとのiPhone写真です。From here, it's back to iPhone.
カメラ撮影、練習しています/ Trying My New Camera_e0310424_18490353.jpg


現在マニラ在住の弟が、初めてニュージーランドに遊びに来てくれました。

娘の音楽会にも間に合って、タイミングも良好。

弟を迎えに行く途中、車中からパシャリ。


My brother, who lives in Manila for the last several years, finally came to visit us in New Zealand. He was on his business trip to Cook Island via Auckland, so he could stay with us for a few nights on the way back.












カメラ撮影、練習しています/ Trying My New Camera_e0310424_18545562.jpg


昨日の土曜日は、二人でマタカナのファーマーズマーケットに行きました。

マーケットで電気ウクレレ弾き語りをしていた女性、とても上手でした。


On Saturaday, we visited Matakana's farmer's market.
The singer with an electric ukulele was very good.














カメラ撮影、練習しています/ Trying My New Camera_e0310424_19004430.jpg


マーケットのあとには、野外彫刻の森と素敵なレストランのある「ブリックベイ・ワイナリー」へ行きました。


The next stop was "Brick Bay Winery" where you can walk its art trail and have lunch.













カメラ撮影、練習しています/ Trying My New Camera_e0310424_19041236.jpg




カメラ撮影、練習しています/ Trying My New Camera_e0310424_19044928.jpg




カメラ撮影、練習しています/ Trying My New Camera_e0310424_19054084.jpg


ニュージーランドの原生林にトレールをつけ、歩きながらアート観賞できるようになっています。


The trail through the native bush is well cut and easy to walk, and it is fun to view art in nature.













カメラ撮影、練習しています/ Trying My New Camera_e0310424_19075045.jpg




カメラ撮影、練習しています/ Trying My New Camera_e0310424_19081128.jpg





カメラ撮影、練習しています/ Trying My New Camera_e0310424_19084459.jpg


自然とアートの対比も面白く、けっこう良い運動になります。


As each art object stimulates our brain, the walk is a perfect full body exercise.















カメラ撮影、練習しています/ Trying My New Camera_e0310424_19111865.jpg




カメラ撮影、練習しています/ Trying My New Camera_e0310424_19114151.jpg


ワイフと友人カップルを伴って8月に再訪を予定している弟は、下見のための旅でもあったのですが、ここには皆を連れて来たいと言っていました。


He's planning to come back here in August with his wife and friends, this was a preview trip as well for my brother. He really liked Matakana and Brick Bay Winery.















カメラ撮影、練習しています/ Trying My New Camera_e0310424_19200923.jpg




カメラ撮影、練習しています/ Trying My New Camera_e0310424_19203614.jpg


歩いてお腹が空いたところでランチとなりました。

写真では見えにくいのですが、レンズ豆とアヴォカドクリームが添えられたサラダ、なかなか美味でした。


In the end of the walk, we were so ready for the lunch.
I had a beautiful salad with French lentils and avocado sauce.

Commented by umi_bari at 2017-06-12 05:21
新しいカメラに早く慣れてくださいね、もう、
オートフォーカスの方が良いような気がします。
アラック、カメラの説明書は分厚くて読まないんですよ。
感覚だけで撮っています。
サラダ、美味しそうですね、バグースです。
Commented by hitatinotono at 2017-06-12 05:43
フジはいいですよ~♪
Commented by voyagers-x at 2017-06-12 10:54
おはようございます!!
新しいカメラは楽しいですね
最近のカメラはいろいろな機能が盛りだくさんで付きすぎなので使いこなせない様に感じる事があります
たいていの場合は、絞り優先オートが扱いやすいかもしれません
自分が絞りを開放気味で使いたいか絞り込んで使いたいか最初に決めて
それにあったシャッタースピードをカメラが考えて自動的に設定しくれるモードです
僕の写真はほとんどがF2という解放寄りの写真がおおいです
柔らかい写真にしたいのでいつも解放よりで撮るのです

Commented by lavie625 at 2017-06-12 12:05
こんにちは~
私も一眼レフが重たくて(歳ですから)コンパクトデジカメに挑戦ですが、なかなか上手く撮れなくて苦戦しています。
とてもお上手ですね~!センスがお有りです。また楽しみに拝見させていただきます!
Commented by BBpinevalley at 2017-06-12 18:19
アラックさん、
オートフォーカスでいいんですか。
気が楽になりました。
私も、説明書の類は苦手です。
どんな説明書も…
サラダもアートでした。
Commented by BBpinevalley at 2017-06-12 18:20
hitatinotonoさん
そうなんですね。
私のボスは元カメラマンですが、彼もそう言っていました。
Commented by BBpinevalley at 2017-06-12 18:24
voyagersさん
絞り優先オート?
さァて、どのようにセットするのか、頑張って調べてみます。
テレビもカメラも、以前のように単純ではないですね。
オンとオフとチャンネルさえ分かれば良かった頃のテレビと、今は違います。
時々、変なところに入り込んで、観られなくなったり…
F2というのは、Fストップが2だということかな…
アドバイス、ありがとうございます。
Commented by BBpinevalley at 2017-06-12 18:26
lavieさん、
私のは、ミラーレス一眼だと思いますが、とても軽いです。
上の写真は、2枚目まで、新しいカメラで撮りました。
あとはiPhone。
あんまり変わらなかったりしてね。
Commented by shinka at 2017-06-13 09:15 x
ブリックベイワイナリー。。ユニークで素敵なところですね。ゆっくり散策できそうです。

写真は苦手です写るのも撮るのも。カメラも慣れるのが大変そうで^^ でもシンバの写真は良いなと思いましたよ!
Commented by Photo-Lover777 at 2017-06-13 11:59
こんにちは。シンバの写真、うまく撮れていますよ。写真カタログしかありませんが、ファインダーの
両サイドのダイヤルをA(Auto)にしておけば、カメラが最適なF 値(絞り値:手前の花:3,4 遠くの景色:
8〜12)とSS(シャッタースピード)を選び、焦点も自動でメインの被写体に合わせてくれると思います。
マニュアルは、まず、さら〜と読んでください。後は、カメラをいじっていたら憶えます。色調をカラー
からモノクロ、セピアなどに変換して、その時の気分に合わせて画像を変えられますので、楽しいですよ。
Commented by sunlightk at 2017-06-13 16:01
自然体のやさしさが表れていて、BBpinevalleyさんの撮られる写真はどの写真も素敵です。
Commented by surgeon24hrs at 2017-06-14 07:00 x
こんばんは。

おー、新しいカメラを手に入れられたのですね。羨ましい。
私は最近開き直っておりまして、ひたすらオモチャのフィルムカメラで遊んでいます。
カメラもどんどん進歩して、いろんな機能が付いていますからいっぱい練習して傑作をものにしてください!

森の中の美術館、素敵ですね。Utopiaが地中にあるのは、チョット嫌かも。あはは。
Commented by kero2y at 2017-06-14 07:28
このカメラ、昔の精密機械っぽい佇まいがいいですよね。
これ持って出かけたら楽しくなりそう・・・
このブログで「ただものではないっ」ってわかってるので、あっという間に素敵な写真
いっぱい撮れますよ。
ココに載せるのはスマホのが「お気軽!」でしょうが。
Commented by cache2sweets at 2017-06-14 08:19
おはようございます♪
新しいカメラを購入されたのですね~。
今までのお写真も素敵でしたが、ますます素敵なお写真・・・楽しみにしています☆
私もカメラを購入して勉強したいと思いつつ・・・なかなか・・・(笑)
いろいろと教えて下さいませ。
Commented by francana at 2017-06-14 18:18
日本へ帰省されていたのですね~ その様子、たのしませていただきました。
歌舞伎町の宿も京都の宿も、どちらもとても快適に見えます(笑)。
成田にお茶漬け屋さんがあるのですか。機会があったら立ち寄ってみたいです。
野外彫刻のあるワイナリー、気持ちよさそうですね。
羊たちが草を食む上にぽっかり黄色い輪が浮いているのなんか、なんともおもしろいです。
ランチのサラダもおいしそう。ジンジャーエール?のボトルも格好いいです。
Commented by voyant-art at 2017-06-15 01:08
お久しぶりです。やっとやっと来ましたよ。
ちょっぴり虹を期待してたのですが。笑
そのかわりアートを見ることができたわ。
彫刻家になりたかったなぁ〜。という事を思い出しました。
この記事の写真の中で一番気に入った彫刻作品は
ヤシみたいな本物の樹木の葉っぱです。
pinevalleyさんが捉えた自然界の彫刻。素敵!
Commented by kitaoni at 2017-06-15 06:22
車中からの写真、青い海と空の色が素敵ですね〜
雲間の光りが神々しいようです
Commented by BBpinevalley at 2017-06-15 17:22
shinkaさん
ブリックベイ・ワイナリー、とても楽しめるところです。

私は、写真を撮るのは好きですが、撮られるのはキライ。
被写体としてできが悪いと思いマス。
Commented by BBpinevalley at 2017-06-15 18:16
Photo-Loverさん
色々と、ご助言、ありがとうございます。
時間を見つけては、ぼちぼちと練習しています。
だんだん楽しくなってきました。
あまりオートでばかり撮っていると、iPhoneと変わらないので、少しづつマニュアルでフォーカスする練習をしています。
そのうち、ブログに載せますので、乞うご期待(なんて、言ってしまっていいのか…)
Commented by BBpinevalley at 2017-06-15 18:18
sunlightkさん
師匠に褒めていただくと、非常に緊張します(笑)
やっとミラーレスを買ったところです。
Commented by BBpinevalley at 2017-06-15 18:24
surgeon先生、
東京で、私のボスから、ピンホールカメラの本を貰いました。
彼が出版した本なのですが、「根源へ/根源から」という本で、田中孝道さんのアート作品集です。
すぐに先生のことを思い出しました。

せっかくカメラを買ったのだから、少しはアートな写真も撮りたいのですが、目が悪くなってフォーカスできなくてショックです。
ま、ぼちぼち練習します〜
Commented by BBpinevalley at 2017-06-15 18:29
kero2さん
ただ者でない? 
大いにタダモノどころか、それ以下ですね、フォーカスできないんだから(笑)
でも、ぼちぼち慣れようと思って、練習しています。
フィルムカメラと違って、いくらでも撮れるので気が楽ですけれどね。

Commented by BBpinevalley at 2017-06-15 18:31
カシュカシュさん、
え〜〜、カシュカシュさんはプロじゃないですか。
お料理の写真をあんなに綺麗に撮れるなんて、すごいと思います。
私は、すっかりiPhoneに慣れてしまって、カメラは四苦八苦です。
フィルム時代と違って、いくらでも練習できるのが嬉しいですけれどね。
Commented by BBpinevalley at 2017-06-15 18:36
francanaさん
先日、マニラに在住中の弟が来まして、二人で話していたんですが、私たち「遊牧民」になっちゃったネって。
日本に帰っても、帰省という感じではないんですよね。
だからって、どこが故郷とも言い難い。
完全な遊牧民。
東京での独りホテル住まいは、考えてみると今回が初めてでした。
歌舞伎町と言う場所も影響してか、すごく異質でした(笑)
今現在、一番慣れているところは、やっぱりサンフランシスコですかね。
Commented by BBpinevalley at 2017-06-15 18:40
voyantさん
彫刻家じゃないですか。
ボヤントさんのオブジェ、どれも動きが素敵です。
なんでも、一生作っていられる人生、幸せですよね。
私も、原生林の写真、好きです。
彫刻と自然とのコンビネーションが楽しい。
虹、そのうち載せますね〜〜
Commented by BBpinevalley at 2017-06-15 18:41
kitaoniさん
iPhoneの良いところは、いつでもどこでもすぐに撮れるところ。
ふと車窓の外を見ると、神々しい光景が広がっていました。
青い風景でした。
by BBpinevalley | 2017-06-12 05:08 | ニュージーランドの生活 | Comments(26)