人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アメリカからニュージーランドへ

アオテア・オーガニックファームの生活


by BBpinevalley

霧の朝に/ Foggy Morning in My Garden


霧の朝に/ Foggy Morning in My Garden_e0310424_18235675.jpg


イチョウの木が見事に色づき、そこだけお祭りみたいになっています。

イチョウには雄と雌があるのでしょうか、銀杏の実をつける木とそうでない木がありますね。

この木には、まったく銀杏が生りません。


Ginkgo tree has turned its color completely.
This ginkgo tree must be male, as it never bears nuts.















霧の朝に/ Foggy Morning in My Garden_e0310424_18240723.jpg


反対側から、光を少し落として撮ってみました。


A view of the tree from the opposit side. I let less light come through.















霧の朝に/ Foggy Morning in My Garden_e0310424_18241658.jpg


緑の芝生にイチョウの落ち葉。

ニュージーランドならではのコンビネーションです。


Green lawn and dead leaves … uniquely New Zealand scene.













霧の朝に/ Foggy Morning in My Garden_e0310424_18242597.jpg


ここのところ、霧の濃い朝が続いています。

左手の木がフィジョアの木、向こうの方にボウっと見えるのはオリーヴの木です。


It's been quite foggy the last few mornings. It stays foggy till around 10.
The trees on the left are feijoa, and the ones further in the middle are olive trees.














霧の朝に/ Foggy Morning in My Garden_e0310424_18244322.jpg


今週末は、娘は金曜の夜だけ泊まって、土曜日には寄宿舎に帰って行きました。

夫婦二人だけの時間が増えると、彼女が巣立って行った後の日々が思いやられます。

今から心配してもしようがないっか。


Our daughter stayed only one night with us this weekend.
She had some social events in the city.
She is definitely getting more independent.















霧の朝に/ Foggy Morning in My Garden_e0310424_18243405.jpg


こういう感傷に浸るのは、人間の母親だけかなと思います。

ニュージーランドに来て動物を観察する機会が増えたのですが、羊も牛も鳥も、実に熱心に子育てするけれど、時期が来ればさっさと巣立たせて平気な顔。

心得ているというのか、悟っているというのか…

命絶えるまで前向きに生きる姿にも、しみじみ感動している今日この頃です。


We are learning how to grow out of daily parenting gradually.
We must admit, we don't look forward to the day she leaves.
But it is truly exciting to see her taking surer and firmer steps every day.










Commented by queentomo at 2017-06-19 02:48
どの写真も美しいです💕絵本のようです。
Commented by shimasaan at 2017-06-19 04:57
うん!? 
カメラ、それともレンズが変わると、こんなにも情感の溢れるフォトが撮れるなんて…
これからは色々な風景が楽しめそうですね
Commented by umi_bari at 2017-06-19 05:03
霧の朝、素晴らしいですね、朝の雰囲気が
バッチリですね。
お見事バグースです。
早朝でなくては撮れませんね。
Commented by cool-witch at 2017-06-19 06:03
巣立ってほしい気持ちと、いつまでもそばに、と思ってしまう気持ちと…。
ほんと、人の親心は複雑ですね。
我が家の子ツバメたちは親離れが遅く、
いつまでも夕方になると帰って来ていたのですが、
二度目の産卵を控える親ツバメにとうとう追い出されましたよ。
Commented by ei5184 at 2017-06-19 06:49
イチョウの色付きと落葉で秋を感じました。
日本は空梅雨模様で、真夏日つづきです(汗)
Commented by pikorin77jp at 2017-06-19 09:49
なんと素敵な景色でしょう、、、 イチョウが今色づくのですね。落葉のコンビネーションもとっても素敵です。こちらは
ご自分のお庭でしょうか? 日本では考えられない 夢の中に迷いこんだような 素敵なお庭ですね。
Commented by voyagers-x at 2017-06-19 11:03
おはようございます!!
素晴らしい風景ですね
霧の効果もあるかもしれませんが、黄色の葉っぱが綺麗ですね
綺麗な黄色と緑と......
素敵ですね
このベンチに座って気持ちいい時間を過ごしたいなー

Commented by BBpinevalley at 2017-06-19 16:50
queentomoさん
ありがとうございます。
まだカメラで写真を撮るのに慣れないので、褒めてもらえて嬉しいです、
Commented by BBpinevalley at 2017-06-19 16:53
shimasaanさん
まだカメラを使いこなせていません。
大いにまぐれ的現象です。
ピントがあっただけでも不思議。
Commented by BBpinevalley at 2017-06-19 16:55
アラックさん、
そんなに朝早くでもないんですよ。
10時近かったです。
この後、霧がサァッと引いて、晴れました。
サンフランシスコみたいでした。
Commented by BBpinevalley at 2017-06-19 16:58
cool−witchさん
まったく、その通りですね。
育ってくれなきゃ困るんだけど、育って欲しくないような…
動物の親は潔いので、感心。
子供の方が、いつまでも懐きたがっていますね。
見習わなくちゃ。
Commented by BBpinevalley at 2017-06-19 16:59
eiさん
日本は空梅雨なんですってね。
それも困りますね。
こちら、これからが本格的な冬。
と言っても、大した冬ではないんですが。
Commented by BBpinevalley at 2017-06-19 17:02
pikorinさん
そうですか。
この家、もう売ろうと思いますが、ご興味あればどうぞ。
庭も手がかかりませんヨ。
芝刈りさえすれば、後は放置です。
Commented by BBpinevalley at 2017-06-19 17:05
voyagersさん
庭でカメラの練習でした。
ちょうどイチョウが色付いていて良かったです。
霧の効果は大ですね〜
運転中の霧は嫌いですが、家にいる分にはいいですね。
ホンワカと包まれた感じがします。
Commented by tad64 at 2017-06-20 10:17
タッドと申します。私のブログにお立ち寄り頂きありがとうございました。
京都は梅雨入り宣言したあくる日からず~っと快晴続きで鴨川の水も可愛そうなほど少なくなっています。
昨日は34℃と急に気温が上がり今年初めてクーラーつけました!
明日から漸く雨が降るそうですが、かなり激しい雨になる予報です! 天候が本当に不順です。トランプは何を考えているんでしょうね?
南半球はこれから冬に向かうんですね。ニュージランドへは一度は行きたいと思いながら実現できずにいます。
またお邪魔させて頂きます、これからもよろしく♪ 
そうそう私もphoto-lover777さんとは親しくさせていただいております。
Commented by rabbitjump at 2017-06-20 10:48
もうそちらは紅葉の季節なのですね、
おおきなイチョウの葉の輝き、落ち葉の姿、いいですね。
霧に包まれた光景も大好きです。

動物たちは子育て、子離れが上手なのでしょう、
私もそうありたいと思うのですが
いつまでたっても大きな^^子供のことが気がかりです。
孫の事まで気になります、
これでも手をかけていない方だと自負しているのですが、、
自分の事でいっぱいなのですが、、
いつまでも見るなんてことはできないのに。
これが人間の性?^^感傷に浸ることいろいろあります。
そう思うBBpinevalleyさんはステキなお母様ですね、
お嬢様は立派にご成長なさっていらっしゃるのね。
Commented by tamataro1111 at 2017-06-20 13:35
こんにちは。。。 ! !
このような文面にお似合いの写真ですね。
そろそろ巣立ちの頃なのでしようか。
でも子をもつ親としたら、どうしても避けて通れません。。。(泣)
Commented by francana at 2017-06-20 17:25
すっかり秋ですね。というよりは冬近し、でしょうか。
どれもいい写真ですね。後半の三枚が特に好きです。
お嬢さんの成長・・・うれしい反面、手放す寂しさも大きいですよね。
息子はまだ7歳ですが、もう7歳。
年月の過ぎるのはほんとうにあっという間、今を満喫することを忘れないでいたいです。
Commented by Photo-Lover777 at 2017-06-20 19:44
こんばんは。カメラ初心者にしては、上手く撮りすぎです。元々、感性(センス)が良いんですから、
カメラ技術をマスターすると、僕たちが酷評されそうです。お手柔らかに〜〜〜〜。
Commented by BBpinevalley at 2017-06-21 20:25
tadさん
ようこそ。
とても写真がお上手ですね。
さりげなくて、良い瞬間、良い表情がいっぱいですね。
Photo-Loverさんのところでも、お見かけした気がしていました。
京都は本当に綺麗な街で、いつ行っても楽しいです。
一度住んでみたいと思いますが、訪ねるのと住むのでは違うかな。
フォローさせていただきたかったのですが、容量がいっぱいでできませんでした。
一度フォローリストを整理しなくては。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by BBpinevalley at 2017-06-21 20:30
rabbitjumpさん
子供のこと、心配をかけてくれてもいいから、いつも元気でいてほしいと思いますね。
詰まるところ、健康で幸せでいてくれれば、それでいい。
そんなベースがあってこそ、小言も言えるのです。
私も、孫のことを心配できるようになりたい〜(笑)

こちらは、今日は大変な風です。
暖炉の上の煙突に風が舞って、ガタガタ音を立てています。
日本も異常気候のようですね。
気候も政治も、世界中荒れ模様です。
Commented by BBpinevalley at 2017-06-21 20:32
tamataroさん
娘は高校の最終学年です。
もうすぐ希望の大学に山ほどの申込書を出さなければなりません。
テストもいっぱい。
可哀想です。
とにかく健康でいてほしいです。
Commented by BBpinevalley at 2017-06-21 20:35
francanaさん
子育ては、これまでしたどんな仕事よりも面白かったです。
毎日、仕事内容が変わっていくし(笑)、退屈しない。
自分の生い立ちもなぞるように理解できて。
世の中を分かろうと思えば、子育てすることですね。
私も、「今を楽しもう」と、いつも自分に言い聞かせていますヨ。
Commented by BBpinevalley at 2017-06-21 20:39
Photo-Loverさん
その「カメラ技術」が問題です。
フィルムの頃のカメラと違い、ちょっと触るといろんな表が出てきたりして、焦ります(笑)
書いてある言葉が、そもそも理解できないし…
このままでは、上達が期待できまセン。
by BBpinevalley | 2017-06-19 00:01 | ニュージーランドの生活 | Comments(24)