アメリカからニュージーランドへ

bbauckland.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 27日

冬の紫陽花/ Winter Hydrangea



e0310424_18494357.jpg


カメラをオートにして撮ったら、こんな風に四隅が暗く、クロームな色になってしまいました。

どこか、知らずに押しちゃったんでしょうね。

何を撮っても、こういう感じです。


I must have pushed somewhere on my camera. Somehow everything I shoot with auto setting turns out like this.















e0310424_18495688.jpg


日曜日には、同い年グループの友人たちがファームを訪ねてくれました。

みんなでランチした後、ファームを歩いて、とっても楽しかった。

次回が楽しみ〜


I like this shot in this tone. It seem to work on people shots
.
A group of friends (we are all born on the same year) visited me at the farm.
We had a fun lunch together, then I took them around the farm.
It was so much fun, I can't wait for the next get-together.















e0310424_18504802.jpg


日本は紫陽花の季節で、あちこちのブログで写真を見ますが、こちらには自然乾燥したような紫陽花が、冬の最中にこんなに綺麗に残っています。


Hard to believe, but some of the hydrengea in my garden are still going.















e0310424_18505915.jpg


色も鮮やかできれいですが、触るとカサついている感じ。

葉っぱはしっかり生きていて、茎からは新しい芽が出ています。


The colors are more vivid and the texture of the petals are drier..
The leaves are totally alive and the stems have new shoots.















e0310424_18511853.jpg

ほとんどは、すっかり茶色になって枯れてしまったのに、こういうのって、どういう現象なんでしょうね?


Most of them are dried out and completely brown, but some stayed beautiful.














e0310424_18512854.jpg


まぁ、いいや、きれいなんだから。

ニュージーでは一年中、紫陽花が楽しめるということかナ。


Whether they are dried and half dead, I quite like them as they are.









[PR]

by BBpinevalley | 2017-06-27 03:01 | ニュージーランドの生活 | Comments(30)
Commented at 2017-06-27 06:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by BBpinevalley at 2017-06-27 06:55
surgeon先生、
ハワイはいかがでしたか?(ワタシ、ハワイが大好き)

そうなんです、どこか押しちゃったみたい。
ちょっと押すと、ウワ〜っとチョイスが出てくる物体って、すごく苦手です。
その上、説明書を読むのが苦手ときているから、始末におえません。
ダメねぇ〜、私って。
Commented by tatuotoko0406 at 2017-06-27 08:18
おはようございますー
なかなか味がある絵なので良いですが、普段使いで困っちゃいますね^^;
フジのカメラだとあまり詳しくはないのですが、アドバンストフィルターが設定であるので、それのトイカメラじゃないですかね?
取説はボクも見るのも嫌なんですが(笑)、ここはしょーがない!
目次から、ピンポイントで行きましょう。
カメラ本体だとメニューってボタンがあるんじゃないかな・・・?

グッドラック!!
Commented by Photo-Lover777 at 2017-06-27 09:05
おはようございます。写真を見ましたが、このカメラとレンズで、このような周辺減光が発生する
のは考えられません。私も、現実に、このカメラを持っていませんので、このカメラを使って、毎日
感動的な写真を撮っておられる、今、私が一番尊敬している方を紹介します。sink_jpn コバチャン
です。まず、私の方から、この方に連絡を入れて見ます。
Commented by Photo-Lover777 at 2017-06-27 09:30
sink_jpn コバチャンにブログでお願いしました。1度、あなたの方からもご訪問ください。
優しい方です。
Commented by Photo-Lover777 at 2017-06-27 09:34
失礼。正式なブログは、sinkjpn.exblog.jp コバチャンです。voyager-xさんやgettengさんのお友達
です。
Commented by touseigama696 at 2017-06-27 09:52
ここには沢山の写真上手がおられるから
愚問かもしれませんが
素朴なところで
レンズフードがレンズの視野を邪魔してませんか
フードがついてたら外して撮ってみたら如何かな?
Commented by artfarmandgarden at 2017-06-27 11:12
絵画のような眺めに思わず息を止めてしまいます。
紫陽花の花が今も綺麗に咲いているのは不思議な現象ですね。
こちらで咲く紫陽花にはない美しさのように思えます。

Commented by BBpinevalley at 2017-06-27 13:35
オレさん、
ありがとうございます。
どうやら二つ問題があったようで。
なんと、一つは、つけてみたレンズフードが四隅を暗くしていた😣
もう一つは、持ち手の左側上についているノブをBKT2というところに回していて、それが色を変えていたようです。
お粗末でした〜〜
Commented by BBpinevalley at 2017-06-27 13:40
Photo-Loverさん
本当に何度も申し訳ありません。
友人に言われてハッと気がついたのですが、あの日からレンズフッドを付けていたのでした。
何の気なしに、あ、これ付けたほうがいいのかなと思って付けたのですが。
そのせいで四隅が暗くなったみたいです。
色がChrome調になったのは、持ち手左側上のダイヤルをBKT2というのに合わせていたせいかと思います。
どうしてそうなったのかは不明…
まったくお粗末なことで、お騒がせいたしマシタ。
Commented by BBpinevalley at 2017-06-27 13:57
桃青窯さん、
まったくおっしゃる通りでした。
写真に写っている女性たちに写真を送ったところ、その一人が「レンズフッドをつけてたからじゃない?」と。
その日に限って、何の気なしに付けてみたのでした。
まったくお粗末な話で、お騒がせしてしまいました、
Chrome調の色になったのは、どうやらダイヤルをあらぬ方に回していたからのようです。
もっと勉強しないとダメですねー
Commented by kero2y at 2017-06-27 14:05
新しいカメラに悪戦苦闘のようですね。
でもこれいい感じ!
最近のカメラはホントPhotoshopいらずですよね。
まぁ慣れるまではいろんな失敗を楽しんでくださいませ。
そっちの紫陽花は冬でも綺麗な色が残ってるんですね
雨が少ないからでしょうか??
Commented by voyagers-x at 2017-06-27 14:22
こんにちは ! !
原因が分かりよかったですね
普通ではあり得ない周辺減光ですから......
ほんとに普通のフードの干渉だったのですね
でも問題が解決して良かったです
これから楽しく写真が撮れそうですね

Commented by BBpinevalley at 2017-06-27 14:46
voyagersさん
まったくおっしゃる通りでした。
色々と考えていただいて、恐縮の至りです。
レンズフッドを何の気なしに付けたのですが、それがいけなかったみたいです。
よその方が付けているのを見て、ああ、あれをつけなけりゃいけないんだなと…
それと、持ち手左上にあるダイヤルを、BKT2というところにセットしていました。
何かで動かせてしまったのだと思いますが、これがこの不思議な色調を出していたみたいです。
まったくお騒がせしました。
ご親切にありがとうございました〜
Commented by BBpinevalley at 2017-06-27 14:49
artfarmgardenさん
みなさんにかめらのことでアドバイスいただき、紫陽花の話はすっ飛んでしまいました。
不思議な色の紫陽花、なかなかいいですよね。
不思議な人が撮るから、不思議な色になったんだったりして…
Commented by BBpinevalley at 2017-06-27 14:51
kero2さん
悪戦苦闘とまで行ってませんね。
これは単なるドジ。
苦闘するほとわかっていないということです〜
これはイヤでも説明書とにらめっこするしかない。
楽しみの読書の時間を割いて、頑張ります。
Commented by BBpinevalley at 2017-06-27 14:53
voyagersさん
これから楽しく…というところまでは、まだ辿り着いていないみたいです。
あのフードは、一体何のためについてきたんでしょうかね?
Commented by umi_bari at 2017-06-27 20:50
年間通して紫陽花が楽しめるのですか。
とにかく雄大で自然がいっぱいにバグースです。
日本は家と車ばかりです。
やっぱり四隅はフィルターでしたか、アラックも、
フォルターが曲がっていてやってしまうんですよ。
撮影の時は中央に集中しているので気がつかないんですよね。
Commented by manmanbu at 2017-06-27 20:53
こんにちは♪初めまして。ときどき寄らせてもらっていますよ。紫陽花ですが、外国では『魔女の花』と言われてるんだよ、と友達が言ってました。なんで?と聞くと、『枯れないかららしいよ』って言ってたのを思い出しました。外国の紫陽花は魔女の花だったのですね(*^-^*)また、遊びに来ますね。
Commented by ayayay0003 at 2017-06-27 21:35
こんばんは^^
カメラを新しくされるといろいろと大変ですね☆
紫陽花は、そのまんまドライフラワーになってるのでしょうね(^_-)-☆
湿度の高い日本ではマンマの色が残ってのドライ状態はありえないですけど
ニュージ―ならあるのですね(^^♪
ところ変わればで美しいお花をありがとうございます♫
Commented by BBpinevalley at 2017-06-28 06:20
manmanbuさん
ようこそ〜
時々のぞいていただいて、ありがとうございます。
「魔女の花」ですか…それは知りませんでした。
英語では聞いたことがないので、フランスとか、スペインとかかしら…
カリフォルニアでもこんな具合だったように思いますが、全体的に平均気温が高いのかもしれません。
魔女の花、面白い名前ですね。
またどうぞ遊びに来てくださいね〜
Commented by BBpinevalley at 2017-06-28 06:25
アリスさん
私がボケているんだと思います〜
天然ボケなので。
上のmanmanbuさんによると、紫陽花は枯れない花として有名らしいですね。
ニュージーランドもかなり湿度は高いのですよ。
一年を通すと、日本より湿度が高いかもしれません、特にオークランド近郊は。
カリフォルニアは、基本的に砂漠ですから、ドライですけれどね。
Commented by marucox0326 at 2017-06-28 12:00
こんにちわ。

カメラの不具合、解決してよかったですね。
そして同い年の集まりは気が置けなくていいですよね。
もうこの年になると、気を使って人に会うのはしんどいです^^;

紫陽花が枯れずにしかもお写真では生き生きとして見えますが
触るとかさついているなんて。
日本はいよいよ本格的な梅雨に入りました。
夏が待ち遠しいです。
Commented at 2017-06-28 16:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by BBpinevalley at 2017-06-28 20:03
marucoxさん
ほんと、みなさんをお騒がせしてお恥ずかしいです。
レンズフッドを付けていただけだったなんて…

同い年グループ、今年結成したのですが、みんな古くからの友達のように気が置けません。
感じること、すること、よく似ています、やっぱり。

紫陽花は一年中咲いているのが普通の国もあるそう。
ところ違えば…ですね。
Commented by BBpinevalley at 2017-06-28 20:15
sink−jpnさん
こちらまでお越しいただいて、こちらこそありがとうございます。
本当に、このカメラは、小さいのに機能満載ですね。
持っていても、時々手が余計なところを押してしまったりします。
小さくて軽いので、いろんな機能を収めようと思うと、仕方がないのでしょうね。
苦手な取扱説明書も読みながら、ボチボチ慣れていきたいと思います。
また、ぜひ寄らせていただいて、お手本を拝見したいです。

なんと、1988年にニュージーランドに来られたのですね。
私は、その頃、ニュージーランドがどこに在るのかも定かじゃありませんでした。
北島は、その頃からは、随分と変わっているはずです。
Commented by Photo-Lover777 at 2017-06-28 23:27
問題が解決してよかったですね。それにしても、フードも逆光で撮る時に必要なのに、メーカーも
良い加減ですね。フードを付けて、フラッシュを炊くとフードの頭が邪魔をして暗くなることもあるし
・・・・。やっぱり、経験を積むしかないですね。センスは良いんだから、慣れだけですよ。
Commented by BBpinevalley at 2017-06-29 05:55
Photo-Loverさん
どうもお世話になります。
ワタシ、昔、アメリカのカタログ会社の製作を担当していたことがあります。
その頃、商品の撮影を監督したり、写真にああだこうだと文句をつけたりするのも仕事でした。
私などにガタガタ文句を言われるカメラマンも、思えばお気の毒なことでした。
今、そのしっぺ返しがきているんですねぇ〜
Commented by tamataro1111 at 2017-07-01 09:12
お早うございます。
冬の紫陽花。。。 ! ! 何か 映画のタイトルになりそうですね。。。\(^o^)/
日本は紫陽花も終盤 ( ただし横浜 ) になります。
これからはさくら同様、北上して行く事でしょう。
けっこう花期がすんでもこんな風に、日本でも見れるものです。
ドライフラワーのようでもありますね。
カメラは。。。 ? ? 何人か指摘されていますが、トイカメラ風に設定されているか。。。 ? ?
レンズフードが邪魔しているかも。。。ですね。 でもこれはこれで面白いかもです。
Commented by BBpinevalley at 2017-07-01 22:06
tamataroさん
そう言われてみると、「冬の紫陽花」って、ちょっとドラマチック。
主演は誰が良いかしらね。
日本もニュージーも南北に長い国だから、いろんな気候が楽しめますね。
私のカメラ騒ぎは、おっしゃるように、単なるフッドの問題でした。
ダイヤルも知らずに回していて、クロームの設定になってたようです。
人が写ってる写真は、ちょっと雰囲気もありますが…
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 実りの冬/ Winter at...      雨、アンガス牛、お線香/ Ra... >>