人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アメリカからニュージーランドへ

アオテア・オーガニックファームの生活


by BBpinevalley

実りの冬/ Winter at Aotea Organic Farm


実りの冬/ Winter at Aotea Organic Farm_e0310424_20253974.jpg


2〜3日、実に気持ちの良い快晴が続いたかと思うと、雨や風が吹き荒れたりするニュージーの冬です。

いつ停電するかわからないから、ろうそくや水の備えも大切。

(うちは田舎だから、水道水ではなく、雨水を使っているので、停電になるとポンプが止まって水も出ません)


After a few gorgeous days, we received a storm of wind and rain. A typical New Zealand winter.
We have to be ready with candles and water as the power may go off during bad weather.















実りの冬/ Winter at Aotea Organic Farm_e0310424_21162099.jpg


晴れ間を縫って菜園に出てみると、ブロッコリーが育ち始めていました。

嬉しいナ。


Between the rain, I went out to see my vegetable garden.
My broccoli are doing well this year.















実りの冬/ Winter at Aotea Organic Farm_e0310424_21182978.jpg




実りの冬/ Winter at Aotea Organic Farm_e0310424_21192918.jpg




実りの冬/ Winter at Aotea Organic Farm_e0310424_21190726.jpg


冬の花たちが、今年も勢ぞろい。


Winter flowers are starting to bloom, too.















実りの冬/ Winter at Aotea Organic Farm_e0310424_21185084.jpg


これは名前を知らないのですが、ニュージーランド原生の花です。

私の好きな鳥、トゥーイが好んで蜜を吸いに来ます。

このカメラで、そのトゥーイが撮れるようになるのはいつかしらねェ…


I don't know the name of this flower, but it is a New Zealand native plant.
Tui, my favorite New Zealand bird, loves to suck the nectar of this flower.
I wish I can capture that moment.















実りの冬/ Winter at Aotea Organic Farm_e0310424_21194296.jpg


オレンジもたわわでありマス。

ファームの冬は、意外と実り多い時期なんですよね、レモンやライムやグレープフルーツも色づいてきているし。

もうすぐ、羊や牛のベビーブームもはじまりますヨ。


All the citrus fruit, oranges, lemons, limes and grapefruits are maturing now.
Lambs are getting born.
Soon, we are expecting calves as well.










Commented by p-bluepaper at 2017-07-02 05:14
蒸し暑くてグダグダしていたので
凛とした冷たい空気が見ているだけで心地よいです。
自前のオレンジが重たそう…
季節感の無くなった母がミカンが食べたいと言うので
どこ参加は分からないけど輸入物の柑橘類に助けてもらっています。
甘くて瑞々しいから、熱中症対策の水分を無理に飲ませなくてもいいので一石二鳥です。
Commented by mimi-74 at 2017-07-02 06:47
こんにちは!
ブロッコリーって、こんな風に育つのですねぇ。
採れたて、新鮮で(それにオーガニックですものねぇ!)どんなに美味しいでしょうと・・・
トーイが蜜を好むお花は(グレビレア属の植物ーGrevirea)ではないでしょうか.
この辺りにはオーストラリアやニュージーランドの植物が沢山あります。気候が似ているのかしら。
Commented by Photo-Lover777 at 2017-07-02 07:03
おはようございます。これ、カメラ撮影ですか?最初の森の風景が良い雰囲気で撮れています。
どちらにしても、good senseをお持ちだから、少し時間が経てば解決しますよ。私も新し1眼レフ
カメラ買いましたよ。お互いに頑張りましょう。
Commented by kitaoni at 2017-07-02 07:51
オレンジの実が爽やか〜
此方は林檎に青い実がなっています。畑には茄子が.....
わかっていても季節が逆なのが楽しく不思議〜
Commented by ayayay0003 at 2017-07-02 14:44
こんにちは^^
レモンやライム、家もこれから大きくなるので不思議です~
四季なりなのかな?
ベビーブームの時期楽しみですね~(^^♪
Commented by BBpinevalley at 2017-07-02 18:19
おかきさん、
そちら、暑いんですね。
梅雨が明けると、今年の夏も暑いんでしょうか。
でも、おかきさんのエリアは、それほど気温が上がらないんでしょうね。
お母様の食べてられるみかん、ひょっとしてニュージー産かも。
日本に、いろんな果物や野菜を出しているみたいですよ。
魚も。
Commented by BBpinevalley at 2017-07-02 18:23
mimiさん
採れたてのブロッコリー、美味しいですよ。
でも、オーガニックファームなので防虫剤が使えず、綺麗に育てるのが大変です。
カタツムリや青虫がつきます。
例の花は、確かにGrevirea種らしいです。
友人からFacebookの方に書き込みがありました。
気候は、こちらは湿度が高いですが、それ以外は似ているかも。
Commented by BBpinevalley at 2017-07-02 18:26
Photo=Loverさん
みんなカメラで撮りました。
最初の、ちょっとムーディな雰囲気ですね。夕暮れでした。
小さいカメラなので、携帯しやすくて良いです。
これにして良かったです。
これからまた翻訳の仕事が忙しくなるので、カメラと遊ぶ時間もなかなか…
Commented by BBpinevalley at 2017-07-02 18:30
kitaoniさん
リンゴが青い実をつけているのですね。
夏も、それほど暑くならないのでしょう?
ナス、良いですね〜
大好きです。
煮ても焼いても、お漬物にしても、どうしたって美味しいですよね。
Commented by BBpinevalley at 2017-07-02 18:32
アリスさん
今は、柑橘系が鈴なりです。
グレープフルーツなど、とても食べきれません。
ニュージーの鳥は、柑橘系を食べてくれないですしね。
もう、ラムが生まれ始めています。
Commented by queentomo at 2017-07-02 23:21
綺麗ですね〜。
私はiPadとiPhone出ないと手ぶれでぼけぼけになります。
ぼけてない写真が取れて感動しました。大笑。

カメラは夢のまた夢ですがやはり綺麗ですねー。撮り手がお上手だからですが。
Commented by voyagers-x at 2017-07-03 10:29
おはようございます!!
日本はこれから焼けるような暑い夏に突入です
だから季節が反対のニュージーランドの冬、涼しくていいなとのんきな感想^_^;
自然の恵みを感じながらの生活、大変な事もありますけど
昔の人は何も無い環境で生活していたんですよね
電気なんて無かったのだから凄いですね
Commented by BBpinevalley at 2017-07-03 11:02
queentomoさん
昔は、仕事用のスナップなどカメラ(フィルム)で撮っていたんですが、
カメラも若くないと難しいんだと知って、ショックです〜
目が悪くなってて、ピントが合わないんですよね。
これはもう致命的。
Commented by BBpinevalley at 2017-07-03 11:17
voyagersさん
九州の夏、経験したことがありませんが、凄そう。
こちら、涼しいは涼しいですが、雨が降るので「冷たい」感じ。
確かに、すぐ停電しちゃうようなところで生活していると、昔の人たちを尊敬してしまいます。
しかも、そんなにずっと昔のことでもないんですよね。
人類の長い歴史のほとんどの間、人間は電気なし、水道なしで生活してきたんですものね。
人間て、すぐに甘えちゃうものですね。
Commented by ラパン at 2017-07-03 14:50 x
湿気を帯びた冬の空気を感じる素敵な写真ですね。
同じ水を手に入れるのでも、自然と寄り添ってやっと手に入る、、私も田舎育ちですけれど、、ここまで徹底した暮らしではなかったので頭が下がります。
私も名前を思い出せないのですが、熱帯地方のこのお花、お花屋さんで見ると高いんですよ。幻想的な写真がいつかまた撮れそうですね。
気持ちが洗われるような澄んだ写真の数々、、深呼吸しました。
Commented by tokidokitasu at 2017-07-03 23:20
もう季節は冬ですね・・・
冷たい空気が気持ちよさそうです。
5枚目の写真はコブシの花でしょうか。
こちらでは、春先に咲く花だと思います。。。
Commented by tasukeai-maki at 2017-07-04 03:04
そっかぁ。。。そちらはこれから冬なんですね♪
なんか不思議な感じがします!
Commented by surgeon24hrs at 2017-07-04 09:59 x
こんばんは。

冬というとイメージとしては不毛で、次の実りに備える期間のようなのですが、実際には冬にも結構実りが多いのですね!
認識を新たにしました。
Commented by BBpinevalley at 2017-07-05 07:31
ラパンさん
そんなに徹底している田舎暮らしでもないのですが、
ニュージーランドは、ちょっと田舎に出ると、雨水をタンクに貯めて蒸留して使います。
都会でも、水道とタンクと両方使う家もあります。
ニュージーランドの北島は、亜熱帯の植物も多いです。
侵入した英国人が持ち込んだ針葉樹と混じって生息し、面白い景色です。
Commented by BBpinevalley at 2017-07-05 07:36
tokidokitasuさん
雨の日の夜は暖かく、晴れの日の夜は寒いです。
5枚目の写真、そう、コブシです。
春先の花ですか。
7月に入ってから、日は少しづつ長くなってきています。
冬が雨季なので、うっとうしいですが…
Commented by BBpinevalley at 2017-07-05 07:36
tasukeai-makiさん
7月に入り、日は徐々に長くなっていますが、気候は冬型。
冬が雨季なので、うっとうしいことです。
Commented by BBpinevalley at 2017-07-05 07:38
surgeon先生
ニュージーは、日本のように南北に長い島。
北島と南島では、ずいぶん気候に差があります。
この辺りは、四国くらいの気候かも…
by BBpinevalley | 2017-07-02 02:19 | アオテア・オーガニックファーム | Comments(22)