アメリカからニュージーランドへ

bbauckland.exblog.jp
ブログトップ
2017年 07月 28日

東海岸、ニューイングランド地方の旅/ Trip to New England


e0310424_16130192.jpeg


娘が東海岸の大学を見学に行きたいと言い出して、夫がニュージーランドから到着するや否や、3人で6時間も飛行機に乗って行ってきました。

遠いですね、西海岸から東海岸。時差も3時間あります。

しかし、どこの大学もウツクシクて、まるでこれはドリームランドですね。


We took a short trip to the East Coast as my daughter wanted to see the colleges there. We drove 1100 miles, covering Massachusetts, Maine, New Hampshire, Vermont, Connecticut and New York.
New England's countryside is so beautiful, it was very enjoyable driving around and visiting different towns despite the heat and humidity.















e0310424_16134194.jpeg




e0310424_16133100.jpeg




e0310424_16140378.jpeg


西海岸には存在しない古さの建物が、みずみずしい緑に包まれて、暑さも忘れるたたずまいでした。















e0310424_16243441.jpeg


しかし、見に来たはいいけれど、こんな大学に入れるわけないわよネ、遊んでばかりしているうちのお嬢は。

少しはラストスパートをかける気になってくれたのか……















e0310424_16141367.jpeg


マサチューセッツ州のボストンに着いてレンタカーし、メイン州、ニューハンプシャー州、ヴァーモント州、コネチカット州、ニューヨーク州とドライブして、1100マイル(1770キロ)を走りました。

どこを走っても、緑の森に点在する家々が綺麗で、街は映画のセットかと思うほど可愛く、東ってこんなに良いところだったのかと改めて感心しました。

マンハッタンやボストンあたりには行っても、田舎を車で走ったことがあまりなかったんですね。















e0310424_16143632.jpg


マサチューセッツのウィリアムズタウンで宿泊したB&Bは、アメリカが建国される前、1770年に建てられた歴史的建造物でした。

日本は、江戸中期ですよね。


River Bend B&B in Williamstown was built in 1770 by one of the early settlers.














e0310424_16144778.jpeg




e0310424_16161021.jpg




e0310424_16163376.jpeg


まるで美術館に泊まっているようでした。

床もミシミシ、壁も歪んでいるのですが、全てに味があって、アメリカの最初の開拓者がここに住んだのかと思うと、歴史を感じました。


It was as if we were staying in a museum.














e0310424_16164436.jpeg


やっぱり、ホンモノのアメリカは東海岸なんですね。

大学の数も違えば、内容も違う気がしました。















e0310424_16171110.jpg


そして、友人に会うためにニューヨークへ。


Then, to New York to see our old friend.
















e0310424_16175374.jpg




e0310424_16174533.jpg




e0310424_16180217.jpeg


新宿や渋谷も明るいですが、タイムズスクエアは建物が高いので、迫力があります。















e0310424_16183630.jpg




e0310424_16184563.jpeg


写真を撮り合ってる修道女さんたちが可愛かった。
















e0310424_16172816.jpg




e0310424_16182180.jpeg




e0310424_16190040.jpeg


サブウェイにも乗り、ブロードウェイのショーも観、SOHOで買い物もしました。

ニューヨークのミニコースをカバー。

急ぎ足でしたが、意義ある旅でした〜


The Broadway show called "Indecent" was so so, but we enjoyed the crowd and atmosphere.
It was a great introductory trip to the East Coast for my daughter, and a fun rediscovery for us.













[PR]

by BBpinevalley | 2017-07-28 17:39 | アメリカ生活 | Comments(24)
Commented by voyagers-x at 2017-07-29 10:15
おはようございます!!
スケールが大きいのでしょうね
さすがアメリカ、移動距離が半端ないですね
西海岸とは違って、先進的で刺激的で
奥さんが行ったことがあるらしいですけど、僕はありません
行ってみたいなー
Commented by misarin-1126 at 2017-07-29 11:41
BBpinevalleyさん!こん^^

>3人で6時間も飛行機に乗って行ってきました。
世界を飛び回ってらっしゃるご家族素晴らしいですね^^
素敵なキャンパスだなぁ~って拝見でした。

子供の頃に、裏から入れます近所のICUのキャンパスにも似ているなぁ~って!
アメリカは規模が巨大でのびのびとしてますものね。
カサブランカ雨にも負けず頑張って咲いてますよ(*^^)v

人が作って下さったカレーとてもスパィシーで美味しかったです^^
嬉しいコメントありがとうございました。
Commented by Photo-Lover777 at 2017-07-29 16:41
 こんにちは。アメリカ東部の旅、楽しそうですね。東部の州は、歴史もあるのに
自然も残っていて、いい環境ですね。東部の大学もキャンパスが広く、緑も綺麗ですね。
娘さんも頑張って、ここで4年間学生生活を過ごせば、お母さんも楽しみが増えますね。
西海岸の大学も良い所、一杯あるでしょう?
Commented by tokidokitasu at 2017-07-29 19:45
アメリカって 本当にいろいろな表情がありますね
奥が深いです~
お嬢さまの夢がかないますように!!
ラストスパート、がんばれ~ (*^^*)
Commented by ki_gassi at 2017-07-29 20:06
こんにちは!
いつも楽しく拝見いたしております。
ちょうど私のAucklandの姪っ子が先週アメリカ(彼女は西海岸でした!)の学校を3校見学に行ってきたところだったので、タイムリーな記事に思わずコメントさせていただきました!お嬢様と同じ年くらいなのでしょうね。ホワ〜ンとしたNZっコの姪っ子が一人アメリカでやっていけるのかと心配しつつも、彼女の夢が花開くのを祈っているオバです^_^; お嬢様の将来も楽しみですね!!応援いたしております!
Commented by BBpinevalley at 2017-07-30 12:03
voyagersさん
アメリカは、東と西では国が違うくらいに違います。
訛りや習慣ばかりか、交通ルールまで違うので、戸惑います。
今回、東海岸の田舎のほうを回ってみて、その綺麗なのに驚きました。
東にはプロパーな人たちが残り、西に来たのは金鉱堀の荒くれ者だったわけです(笑)
Commented by BBpinevalley at 2017-07-30 12:06
misarinさん
どこのキャンパスも美しくて、親の私たちまで申し込みたくなりました。
こんな環境で授業を受けられるなんて、天国ですよね。
アメリカにはいろんな顔があって、何年居ても驚かされます。
今の大統領みたいなのが出たり、何があるかわからない国です。

カサブランカ、とっても綺麗ですね。
お花屋さんみたい。
Commented by BBpinevalley at 2017-07-30 12:11
Photo-Loverさん
今回の旅は、娘の大学受験のことで振り回されました。
別に私たちが受けるわけでもないのに、迷惑な話です。
しっかりしていそうで頼りない娘。
見ていて本当に心配です。
という私も、あの年齢の頃は子供でした。
まだ娘のほうがしっかりしているな、と思ったりもするのですが…
Commented by BBpinevalley at 2017-07-30 12:15
tokidokitasuさん
おっしゃる通りです。
アメリカにはいろんな顔があります。
未だに、つかみきれない国です。
娘に応援の言葉を、ありがとうございます。
嬉しいです。
Commented by BBpinevalley at 2017-07-30 12:19
ki_gassiさん
こんにちは〜
ご訪問、ありがとうございます。
Aucklandに姪っ子さんがおられる。ひょっとして知っている方かも。
日本人は少ないですし、同じ学年でアメリカの学校を目指しておられるのなら。
サンフランシスコ地区には、スタンフォード大学やUCバークレーがありますから、すれ違っていたかも。
アメリカの大学は面倒見がいいですから、姪っ子さん、きっと大丈夫だと思いますヨ。
Commented by surgeon24hrs at 2017-07-31 00:10 x
おはようございます。

我が家では愚息がボストンの大学を見に行きたいと言うので、二週間ほど前に配偶者と愚息の2人で言ってきました。私は留守番でした。そして、今週の火曜からまた2人でカリフォルニアの大学を見に行きます。今回も私は留守番。とほほ。
Commented by BBpinevalley at 2017-07-31 13:46
surgeon先生
ボストンには、かのハーバードとMITがありますね〜
カリフォルニアには、スタンフォードとUCバークレー。
さすが先生のご子息!
しかし、イーストコーストの大学は美しいですね。
私も行きたくなりました。
Commented by marucox0326 at 2017-07-31 16:26
こんにちわ。

5枚目の美しい門扉のお写真が素敵です。
やはりアカデミックな場所には
それにふさわしい威厳と落ち着きが感じられますね。
そしてニューヨークでご覧になった
「Indecent」に興味津々。
タイトルからしてただならぬ感じで少し調べましたが
あまり面白くはなかったのかしら?

お嬢様、希望の大学に進学できるといいですね。

最近見た
Commented by tad64 at 2017-07-31 16:30
数年前妻と二人でシアトルからボストンに旅行したとき、街の美しさと歴史が感じられる街並みにうっとりした覚えがあります。
その時はマサチューセッツ工科大学の構内を散策したのですが、京都の大学とは全く雰囲気が違っていて驚きました。
ボストンのレストランに飛び込みで入ったら、上品な正装の黒人の方ばかりが楽しそうに食事されていたのも印象的でした!
ボシトンクラブ美味しかったな~あ♪
Commented by BBpinevalley at 2017-08-01 07:02
marucoxさん
美しい門の写真は、YALE大学です。
ちょうど日曜だったので、ツアーには参加できず、ブラついただけでした。
全寮制の大学がほとんどで、そこだけ別世界、みたいな理想的環境でした。

indecentは、延長になったショーだという割には、面白くありませんでした。
演劇家のための演劇という感じで、ちょっと独りよがりな感じ。
演技と演奏、演出はさすがでしたが。

お嬢、なんとかどこかに入ってもらいたいものです……(母ゴコロ)
Commented by BBpinevalley at 2017-08-01 07:12
tadさん
MITから少し行くとハーバードですよね。
あの辺りには、ボストン大、タフト大、ノースイースタン大など、大学が多いですね。
東には、西海岸には感じられない階層が明らかです。
もちろんイギリスほどではありませんが、同じアメリカでも西とは断然違う雰囲気。
ここのところ、アメリカはトランプのニュースで持ちきりですが、西など存在しないかのようです。
所詮、西は、税金を取り立てるだけの場所、という感じですね、東から見れば。
ボストンのシーフード、最高でした。
Commented by rabbitjump at 2017-08-01 13:52
ひろいアメリカ、西と東では本当に違いますね。
素晴らしい大学、お嬢様も前向きに頑張るのでしょうね。

日本は蒸し暑い日々が続いています。
また台風の雨が被災地に来ませんようにと願いながら、、
しばし素敵な風景に心癒されました。アリガトウ(*^^*)
Commented by chantake123 at 2017-08-01 17:53
アメリカも場所によって全然違うのですね。
江戸中期とか思えない歴史的建造物も、タイムズスクエアも、1枚1枚楽しく拝見しました♪
Commented by BBpinevalley at 2017-08-02 05:53
rabbitjumpさん
暑中、お見舞い申し上げます。
ちょうど我々が訪れた時、東海岸はヒートウェイブに襲われていて、それは蒸し暑いことでした。
日本の暑さを思い出しました。
サンフランシスコの「自然のエアコン」に甘やかされていますから、大変でした。
それでも、東の風景は趣があって、大学の環境も素晴らしかったです。
何処かに入れるといいのですが…
Commented by BBpinevalley at 2017-08-02 05:56
chantakeさん
3時間も時差があるところなので、同じ国でも外国ほど違います。
開拓者は、よくぞあそこまで西に向かったものです。
写真、全部見てくださって、ありがとうございます。
なかなかchantakeさんのようには撮れません。
Commented by tasukeai-maki at 2017-08-03 03:01
外国に住まれてるってだけでも私には凄いなぁって思うのに、
海外をあちこち行かれるなんて、、、凄いなぁ。
生まれ変わったら私も、海外に住みたいなぁ♪
Commented by sidu-haha at 2017-08-03 04:16
なんて、素晴らしい世界でしょう。
映画のシーンを見ているようですね。
このような地の大学~通えたら~最高ですね。
私も若かったら、挑戦してみたいなあ~なんて、思いながら拝見しました。
世界は広い、しかし、わずか6時間ほどで、こうした別世界に挑むことができるのですね~。
是非、お嬢さんの夢がかないますように~。
Commented by BBpinevalley at 2017-08-03 10:13
tasukeai-makiさん
どこに住んでも、幸せなら変わりありません。
老後を海外で、なんて方も居られますよ。
いかがですか、ニュージーランドとか。
福祉も行き届いていますヨ。
Commented by BBpinevalley at 2017-08-03 15:23
sidu-hahaさん
東海岸の田舎は、ホント綺麗でした。
すごく蒸し暑かったのですが、景色で暑さも忘れました。
夫も私も、もう一度大学に行きたいネ、なんて話してました。
人生これからの人たちって、いいですね〜
夫はまだまだ夢見ていますが、私はすっかりリタイヤ気分です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 8月のニュージーランドに戻りま...      サンフランシスコの物件/ Re... >>