人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アメリカからニュージーランドへ

アオテア・オーガニックファームの生活


by BBpinevalley

海の向こうから、素敵な贈り物/ Beautiful Gift from Japan


海の向こうから、素敵な贈り物/ Beautiful Gift from Japan_e0310424_18293912.jpg


ブログでお友達になった桃青窯さんから、こんなに美しい香炉をいただきました。

わざわざ遠い日本から、丁寧に梱包して郵送してくださって、感謝に堪えません。

どうしようかしら、

私には何も作れないのに…


I received a beautiful surprise gift from Japan.
My blog friend and a well known thrower, Hon. Tetsuro Misaki sent me this gorgeous intense burner.
I don't know how I deserve to be so spoiled!
















海の向こうから、素敵な贈り物/ Beautiful Gift from Japan_e0310424_18294776.jpg


モダンなデザインでありながら、クラシックな印象。

糸抜きという独自の手法を開拓され、数々の賞を受けられたご高名な陶芸家でいらっしゃいます。

テレビのプロデューサーから、病院のCFOを経て、52歳で陶芸家の道に進まれた、まさに人生のチャレンジャー。

豊かな話題のブログからも、そのお人柄がにじみ出て、お友達に数えていただいただけでも光栄なのに、本当にドウシマショウです。

ありがとうございました。

いつまでも、大切に愛でさせていただきます。


Mr. Misaki is a well known ceramicist in Japan, who developed his own method called "Ito-Nuki" to create a delicate flowing lineal pattern on his pieces.
Most notably, he began his path as a thrower when he was 52, after the successful career as a TV producer and a hospital CFO. After several years of hard work, he started receiving Japan's most notable awards, now holds a solid and well respected ground as an artist. He is truly a life's challenger.
You can see his works and read about his daily thoughts on his blog http://touseigama.exblog.jp

Thank you Touseigama-san, for the wonderful gift.
I'll cherish it and look forward to enjoying the scented hours with it.











Commented by lavie625 at 2017-08-17 12:24
素晴らしいデザイン!
良いものをいただかれましたね~貴方の人徳でしょう(^_-)-☆
Commented by umi_bari at 2017-08-17 14:58
持つべきは友ですね、素敵な香炉にバグースです。
こちらは、17日間連続で雨量が観測されています。
Commented by misarin-1126 at 2017-08-17 16:22
桃青窯さんにお邪魔してきました。
芝ちゃんがいっぱいで可愛かったです!(^^)!
BBpinevalley さんのコメントがドンピシャ(^_-)-☆
モダンなデザインでありながら、クラシックな印象の美しい香炉ですね。
私も好きな雰囲気で羨ましく拝見させて戴きました(^O^)/
どんな香りを焚かれるのかも楽しみです♪
Commented by cool-witch at 2017-08-18 00:29
いいですね!
実用品なのに、芸術性も高い。
これだけ見ていても飽きないです。
Commented by touseigama696 at 2017-08-18 05:45
昔と違って丁寧に輸送してくれるのですね
壊れずに無事届いてほっとしました
お気に召して頂けたとすれば・・嬉しいです
飛行機が嫌いになってしまったせいで
殆ど海外旅行にでることもなく
こうして作品が代わって快適な異国暮らしを
味あわせていただいている気分です

ニュージーランドは陶芸ではとても身近なお国で
白い磁器の原料になるカオリンは日本にも沢山
輸入されています
私も色々な場面で使ってもいますのでこれもご縁です
これからもここで沢山楽しませていただきます・・多謝

昨日はBBさん経由で千客万来
さすがBBさんのフィールドは広いですね
新しい交流が生まれるのもうれしいです
Commented by BBpinevalley at 2017-08-18 06:28
lavieさん
人徳など何もないので、困っているところです。
綺麗ですよね、眺めていて飽きません。
庭の葉っぱが紛れ込んだような気がします。
Commented by BBpinevalley at 2017-08-18 06:30
アラックさん、
バグースありがとうございます。
お香を焚くのがもったいないような…

お寒いのだそうですね、関東は。
びっくりです。
Commented by BBpinevalley at 2017-08-18 06:39
misarinさん
桃青窯さんのところに行かれたのですね。
柴の赤ちゃん、とても可愛いですよね。
桃青窯さんのブログは、陶芸の他にも話題が広く奥深く、飾らない文章も完璧。
さすが「芸術」の追求者だと思います。
なんでも開拓されるところがすごいですよね。
今、開拓者の料理本を訳しているせいか、話がついそこに行ってしまいます(笑)
Commented by BBpinevalley at 2017-08-18 06:42
cool−witchさん
使えるアート、これはまた別カテゴリーですよね。
美術館でガラス越しに見るアートもアートなら…
この香炉も、いつがカラスの向こう側に引っ越してしまうのかも。
それまで、楽しませていただきます。
Commented by BBpinevalley at 2017-08-18 07:02
touseigamaさん
重ね重ね、ありがとうございました。
飛行機がお嫌いでなければ、遊びにおいでいただきたいのですが…
日本からは夜行ですから、眠っていれば着くのですよ。

ニュージーランドは火山が噴火してできた島ですから、土が粘土質です。
日本の大手陶器会社が、広い土地を買って、クレイを掘り出していると聞きました。
昔は、ニュージーも、陶器を製造していたのですが、最近はすっかり輸入に頼っています。
いろんな分野での国内生産を、国は必死で奨励しているのですが…

文章と写真から生まれる交流、いろいろな発展がありますね。
今風の文通ですね。
次回は、桃青窯さんの個展をミスらないように旅程を組みたいと思います。
Commented by sheri-sheri at 2017-08-18 10:33
御無沙汰しました。そして私のブログに起こし頂いてありがとうございました。ホームページもご覧いただいたようで恐縮、そして嬉しいです。                                         それにしても素晴らしい香炉ですね。本物の風格を感じます。モダンでいながら、自然も感じさせ、BBさんにぴったりの贈り物ですね。ほんとに素晴らしい。    
Commented by voyagers-x at 2017-08-18 10:53
おはようございます!!
以前はよくお香を焚いて楽しんでいました
いろいろな種類がありますね
素敵な高炉の入れ物
ほっとするような少しオリエンタル系が僕は好きです
あるいは白檀の様な香り^_^;

Commented by blackfacesheep2 at 2017-08-18 21:14
おお、これは素的な佇まいの香炉ですね。
モダンなフォルムなのに、どこか懐かしさも感じる・・・
いいなあ、こんな作品。^^
ブログをやっていると、いろんな役得がありますよね♪
でも、一番楽しいのは、たくさんの人と友達になれることかもしれません。
私も9年前にブログを始めてから、とても実り多い人生になってきたと思ってます(^^♪
Commented by saitamanikki2008 at 2017-08-19 07:17
お久しぶりです。
桃青窯 作製の香炉 独特の雰囲気が漂います。
桃青窯のブログに飛び「糸抜き波状紋」を含む一部を拝見しました。
色々な作陶で4~5種類の異なる雰囲気を見事に表現されてますね。
美しく、強く、繊細に。。。
中学校時代に一度 器を創りたいと思ったこともありましたが、
以来 ズ~と遠ざかったままで、今は鑑賞するしかない歳になりました。
良い作品を拝見させて頂きました。


Commented by touseigama696 at 2017-08-19 08:20
香炉のこと・・
みなさんからお声をかけていただき
ありがとうございます
このシリーズは今回の個展では
使いませんでしたが
定番で作ってるものです
色々な色をタッピングで重ね
季節感をだせるよう心掛けています
BBさんのもとで良い香りを醸せますようにです
Commented by BBpinevalley at 2017-08-20 08:27
sherisheriさん
こんにちは〜
素敵な香炉でしょう。
けっこう大きいのですよ。椿の花とか、横におけば良かったですね。
高価な作品をわざわざお贈りいただき、恐縮しきっています。
Commented by BBpinevalley at 2017-08-20 08:30
voyagersさん
二度目の母はお寺の娘でしたから、毎朝、家の中はお寺のようなお線香の香りでした。
でも、私、上等なお線香やお香だと、必ずくしゃみが出るんですよね。
入っているハーブのせいでしょうね。
でも、香りはとても好きでした。
くしゃみしながら楽しんでいました(笑)
Commented by BBpinevalley at 2017-08-20 08:34
黒顔羊さん
本当に素敵な贈り物を頂いてしまいました。
これから、お香を探すのが楽しみです。

私と同じ頃にブログを始められたんですね。
B&Bのビジネスのために勧められて始めたブログでしたが、やめられなくなりました。
交流の輪が広がり、旧知も温められ、良いことばかりですね。
Commented by BBpinevalley at 2017-08-20 08:41
saitamanikkiさん
美しく、強く、繊細に…という表現がぴったりです、桃青窯さんの作品は。
新しい技法を開発されたのも素晴らしいですね。
どんな分野でも、パイオニアは特別です。
私たちはとても陶芸が好きなのですが、夫は昔トライしたらしく、うちに登り窯を作りたいなどと言っています。
サポートしたい作家さんに来ていただきたいと。
さて、どうなりますやら。
Commented by BBpinevalley at 2017-08-20 10:21
桃青窯さん
そちらへ、みなさん飛んで行かれたようですね。
桃青窯さんファンが増えますね。
昨日は、暖炉の灰を少し香炉に入れて、手持ちのお香を焚いてみました。
暗い雨の日でしたが、家中に芳香が漂って、良い気分でした。
こちらはいつもの雨の多い冬です、
それでも、ワインぶどうに小さな芽がいっぱい出ています。
待ち遠しい春まで、良い香りに包まれて過ごせそうです。
Commented by kitaoni at 2017-08-26 10:16
モダンなデザインの香炉ですね〜
素敵な贈り物。
この香炉で焚くのは何の香りでしょう⁈
Commented by BBpinevalley at 2017-09-05 07:48
kitaoniさん
メッセージを頂いていたのに、見落としていて失礼しました。
三崎哲郎さん、ご存知でしょうか?
すばらしい作家さんです。
この香炉に見合う香りを調達しなければ。
by BBpinevalley | 2017-08-17 11:56 | ニュージーランドの生活 | Comments(22)