人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アメリカからニュージーランドへ

アオテア・オーガニックファームの生活


by BBpinevalley

失敗しちゃったァ〜/ It Was a Failure


失敗しちゃったァ〜/ It Was a Failure_e0310424_17191822.jpeg


モツァレラチーズを作ろうとしたのですが、失敗しちゃいました。

ソリッドとホエイに分けたところまでは良かったんだけれど、このあと、時間を置かなかったのがいけなかった。

発酵が足りなくて、ビヨ〜ンてなりませんでした😣

単純な作業に限って、焦ると失敗する。

教訓。


I tried to make Mozzarella Cheese out of our farm milk, but failed.
It went fine till the curd getting separated from whey, but then I didn't wait long enough for the curd to ripen to gain that famous mozzarella elasticity.
















失敗しちゃったァ〜/ It Was a Failure_e0310424_17192997.jpeg


固くボソボソになったけれど、捨ててしまうのももったいないので、サワークリームと、うちのマカダミアナッツ・クリームを混ぜ込んで、おつまみチーズに。

ちょっとたこ焼きみたいね。


I felt guilty throwing out the whole thing, so I mixed the curd with our macadamia nut cream to make an appetizer.
They look like Japanese octopus balls.
















失敗しちゃったァ〜/ It Was a Failure_e0310424_17193934.jpeg


牛乳を絞ってくれた牧場長のバドさんにも、おすそ分け。


Some for Bud who milks each morning.











Commented by tasukeai-maki at 2017-09-12 00:24
例え失敗しても、別の何かに生まれ変わらせて、
無駄にしないことも素晴らしいし、生まれ変わった
物が最初からそれを作ったかの様に美味しそうで、
それも素晴らしいです(*^^*)
Commented by ei5184 at 2017-09-12 04:24
何処がどう失敗されたのか、ピンときていませんが、
美味しくいただければ、形なんて 私にはどうでも好い(笑)

と、云う事で いただきます~!
Commented by surgeon24hrs at 2017-09-12 05:26 x
こんにちは。こちらはハリケーンの影響で、これから天気が大荒れになります。

あらら、失敗でしたか。それは残念。
でもおつまみチーズが美味しそう。初めからこれを作るつもりだった、ということにしておけばいいですね。
: )
Commented by voyagers-x at 2017-09-12 10:00
おはようございます!!
料理は奥が深いですね
こうすればこうなって......と先の完成の光景を頭で考え想像しながら作る一つの芸術ですね
僕には料理のセンスがないので無理ですけど^_^;

Commented by BBpinevalley at 2017-09-12 11:24
tasukeai-makiさん
ミルクを4リッターも使ったので、なんだかもったいなくて…
ホエイからは、パンも焼きました。
昔の人はすごいですね。
ちゃんと順序立てて、チーズ、パン、スープと作ってたのね〜
Commented by BBpinevalley at 2017-09-12 11:26
eiさん
アハハ、なぁんだ、じゃあ「失敗」なんて書かなきゃ良かった。
などと、すぐ調子に乗る。

そうです、おいしきゃいいですよね。
アペタイザーで、一杯やりました。
Commented by BBpinevalley at 2017-09-12 11:28
surgeon先生
Irmaは勢力を失って良かったですね。
こちらも、台風かと思うような荒れ具合です。

おつまみチーズ、そうそう、初めからこれを作りたかったンです〜〜
Commented by BBpinevalley at 2017-09-12 11:31
voyagersさん
おはようございます。
本当の料理人さん、完全犯罪者が多いかも〜
先の先まで読んで、準備して…
本当は、私の一番苦手なことです。
どうして、いつも料理させられてるんだろう……?
Commented by watmooi at 2017-09-12 20:07
なんて贅沢なんでしょう‼️
搾りたてのミルクとうちのマカダミアナッツクリーム>だなんて‼️
ワイン🍷が進みますね。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-09-12 21:54
へえ、自家製のモッツァレラチーズにご挑戦なさったんですか♪
発酵が足りて、ビヨ〜ンてなる・・・どんな感じなんでしょ、楽しそうです。^^
でも、言わなきゃこのタコ焼き、じゃなかったチーズボールが失敗作だなんて誰も思いませんって。
「んんんんん~、うまそーっ♪」って思うだけです。^^v
Commented by BBpinevalley at 2017-09-13 05:47
watmooiさん
確かに贅沢ですよね。
そんな風に思うように心がけています。
友人の中には、こんな田舎に引きずり込まれた私を、心から同情してくれる人もいるので(笑)
Commented by BBpinevalley at 2017-09-13 05:50
黒顔羊さん
前には上手くいったんですが、今回、時間を焦ってたみたいです。
モツァレラって、ビヨーンと伸びるんですよ。
ストリングチーズと変わりません。
たこ焼き、それなりに美味しかったです(笑)
あの爪楊枝がよくなかったですね。
あれがなきゃ、生ホワイトチョコ、なぁんて言えたかも。
Commented by kitaoni at 2017-09-13 07:57
失敗ですか?
モッツァレラのモチモチのび感にはかけてるのかもしれないけど写真で見るかぎりとても美味しそうですよ〜 美味しければ結果良し!
搾りたてのミルクを使って作る! なんて贅沢なんでしょうね〜
Commented by tstthome at 2017-09-13 15:13
こんにちは。
新鮮なミルクでモッツァレラ作りなんて、贅沢ですね~。
失敗?だとしても、素材の良さと工夫でとても美味しそうです。

産まれて間もない赤ちゃん牛、とっても可愛いですね。
ちゅぱちゅぱ姿も、柔らかそうな茶色の毛もたまらないです。
ナデナデしたいなぁ~(*´∇`*)
Commented at 2017-09-14 08:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by BBpinevalley at 2017-09-14 09:19
kitaoniさん
終わりよければ全てよし、ということですね。
ハイ、そのように考えたいと思います。
チーズ作り、まだ入口に来たばかりですが、奥が深そう〜
Commented by BBpinevalley at 2017-09-14 09:23
tstthomeさん
おはようございます。
牛乳だけはたくさんあるので、少々失敗しても大丈夫。
なぁんて、たるんだ考えが失敗の元デス。
生まれたての仔牛は、本当に可愛いんですよ。
毛並みも柔らかくて、人間を恐れず、なついてきてくれます。
ミルクの匂いも可愛いです。
Commented by BBpinevalley at 2017-09-14 09:24
鍵コメさん、
どうぞどうぞ、ご自由にお使いください。
色など、変えていただいても大丈夫です。
お役に立てていただければ、嬉しいです。
Commented at 2017-09-14 09:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by touseigama696 at 2017-09-15 05:39
あの道を歩くと・・お隣さん
なんというおおらかさだろうかと
羨望もあって昨日書きたくなったのでした
写真ありがとうございました
Commented by BBpinevalley at 2017-09-15 06:10
桃青窯さん
おおらかですか。
確かにそうかもしれません。
急いでも始まらないところです(笑)
車にも鍵をかけませんし、家の鍵もかけないことがあります。
前の家を買った時に、じゃぁ鍵をください、という段になって、売主が探しても探しても出てこないんですね、鍵が。
大きな立派な家で、小屋の話をしているんじゃないんですよ。
呆れました。
Commented by eripottery at 2017-09-15 09:20
はじめまして!
touseigamaさんのところから飛んでまいりました。
海も緑も美しく、気持ちがよさそうですね〜。
おつまみも美味しそうです!
Commented by BBpinevalley at 2017-09-16 06:42
eripotteryさん
ようこそ〜
南カリフォルニアにお住まいなのですね。
私は、ベイエリアに長年住んでいましたが、今は時々帰るくらいです。
素敵な器を焼いておられるのですね。
サンフランシスコ近辺にも出しておられるのでしょうか…
Commented by sheri-sheri at 2017-09-16 21:39
何かとても美味しそう!
by BBpinevalley | 2017-09-12 00:01 | アオテア・オーガニックファーム | Comments(24)