人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アメリカからニュージーランドへ

アオテア・オーガニックファームの生活


by BBpinevalley

リンゴの花づくし/ Apple Tree at Cottage Garden



リンゴの花づくし/ Apple Tree at Cottage Garden_e0310424_09581186.jpg



ファームのコッテージを覗いてみたら、裏庭のリンゴの木が満開でした。

なんという華やかなお出迎え。


The apple tree in the cottage garden was in full bloom.
















リンゴの花づくし/ Apple Tree at Cottage Garden_e0310424_09581985.jpg


花たちのさざめき笑う声が聞こえそうな、そんな満開ぶり。


I could almost hear the ripple of soft laughter and chattering from the flowers.















リンゴの花づくし/ Apple Tree at Cottage Garden_e0310424_09591419.jpg




リンゴの花づくし/ Apple Tree at Cottage Garden_e0310424_09592527.jpg




リンゴの花づくし/ Apple Tree at Cottage Garden_e0310424_09593735.jpg


このリンゴの木は、大きくて美味しいリンゴを実らせるので有名で、ファームのみんなが楽しみにしています。

きれいなだけじゃなくて、ちゃんと生産してくれてる木です。


This tree is known at our farm for its large and delicious fruit.
















リンゴの花づくし/ Apple Tree at Cottage Garden_e0310424_09594580.jpeg


見ていてため息。

国賓級の歓待を受けた気分で、酔いました、ワタシ。


So happy to be received by such a gorgeous site.



 








Commented by tasukeai-maki at 2017-09-24 00:49
リンゴの花。。。初めて見ました!
キレイですね(*^^*)
Commented by fsnoteak at 2017-09-24 01:40
リンゴの花って、こんなに可愛らしいんですね。
地元にリンゴを作る農家さんがいるのに、花を見た事ありませんでした。
色もいろいろで、見てて飽きなかったでしょうね。
花で楽しみ、リンゴも美味しいなんて、素敵なリンゴの木。^^
Commented by juliastardustrevu at 2017-09-24 05:30
うわーって声をあげてしまいました。何とも素敵な!
りんごの花、私も初めて 見ました。
愛でて楽しみ、味わえ、
そしてはるか彼方の人間をも心ざわめかせる、罪な(笑)りんごの木ちゃんですね!
自然の華やぎは、幸せな気持ちになります。
ありがとうございました。
Commented by BBpinevalley at 2017-09-24 06:52
tasukeai-makiさん
初物でしたか。
それは良かった。
かわいいでしょ。
Commented by BBpinevalley at 2017-09-24 06:54
fsnoteさん
え、fsnoteさんも初めてですか?
アメリカでもよく咲いていますヨ。
この木、相当古いと思うのですが、頑張って満開です。
色合いが可愛くて、大好き。
Commented by BBpinevalley at 2017-09-24 06:56
juliastardustrevuさん
私も、うわ〜でした(笑)
しばらくコッテージに行ってなかったので、予想外でした。
植物も語りかけてくれるものですね。
ほんと、そんな感じでした。
リンゴがなったら、また載せますね。
Commented by ei5184 at 2017-09-24 07:05
リンゴの花も所によって花の色が違うのですね!
或いは品種の違いでしょうか?
信州で毎年の様にリンゴの花の時季に訪ねた時がありましたが、
真っ白い花でしたから。 さて、収穫が楽しみですね!
Commented by BBpinevalley at 2017-09-24 07:44
eiさん
そう、もっと白いのもありますよね。
これはピンク系ですが、リンゴは大きくて真っ赤ではありません。
ちょっと黄緑やオレンジが混ざった色です。
鳥にやられるので、今年はネットをかけようかな…
Commented by itotohari at 2017-09-24 07:50
おはようございます。
ほんと、美しいですね〜〜〜♡
リンゴの花は白のイメージがありましたが…蕾はこんなにも赤いんですね?!そして全体的にピンクのような・・・幻想的です。。。是非リンゴも見て見たいです♪( ´θ`)ノ

そうそう先日やっと念願のフェイジョアの苗木植えました(*^^*)v。
まだ50cmほどの細い苗木なので、実をつけるのに何年かかるやらぁ…ですが、とっても楽しみです♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-09-24 08:05
お~、これがリンゴの花ですか♪
可憐ですねえ、華やかですねえ。^^
愛知県はリンゴを生育するには暑すぎるようで、見たことがありません。
信州までいかないと見られない風景ですね。^^
Commented by tori-cham at 2017-09-24 09:10
りんごは好きでよくいただきますが、身近にりんごの木がないので
花を初めて見ました。可憐ながら華やか~♪
この花から大きなりんごができるのがちょっと想像できないくらい素敵です。




Commented by environtuushin at 2017-09-24 09:36
りんごの花 こんなにも可愛いのですね^^
蕾のピンクと花の白 とってもキレイです
なんだか幸せな気分になれますね♪
Commented by shimasaan at 2017-09-24 09:48
私、母の実家が信州だったので、子供の頃からりんごの花は見ていましたが…
こんなに国賓級の(?)美しい見事な花が咲いている木は、初めて見ました。
信州のりんご畑の木は、ほとんど枝をせん定されているので、まばら咲きだったんですね~
で、秋の収穫の頃、どんなりんごが実るのか楽しみです。
Commented by BBpinevalley at 2017-09-24 10:44
itotohariさん
こんにちは〜
今日から夏時間になり、1時間損しました。
このリンゴの花、蕾がすごくピンクですが、開くとほとんど白。
何も手を入れていないので、好き放題に咲いてます(笑)
フィジョア、植えられたんですね。
すぐに実がつくといいですね。
土に寄れば、すぐに大きくなりますヨ。
Commented by BBpinevalley at 2017-09-24 10:46
黒顔羊さん
かわいい花でしょう〜
子供に読み聞かせた『小さいおうち』という本にも出てきますが、リンゴって故郷を思わせる。
なぜでしょうね。
温かいカリフォルニアでも、リンゴ、咲いていますよ。
愛知県でも咲くはずですが…
Commented by BBpinevalley at 2017-09-24 10:47
tori-chamさん
何も剪定していないので、こんなに好き放題に咲いているんだと思います。
古い木だし、思う存分咲かせてあげたい。
確かに、こんなに小さな花から、あんなに大きな実をつけるなんて、健気ですね。
Commented by BBpinevalley at 2017-09-24 10:49
environtuushinさん
そうでしょう、幸せな気分になりますよね〜
リンゴの花って、そういう効果があるみたい。
眺めていて、つくづく幸せ感に浸りました(笑)
Commented by BBpinevalley at 2017-09-24 10:51
shimasaanさん
かなり古い木だと思います。
全く剪定していないので、実のなる効率は悪いでしょうね。
でも、華々しく咲いていて、微笑ましいほどです。
リンゴがなったら、また載せますね。
Commented by ayayay0003 at 2017-09-24 12:04
りんごのお花ってほんと可愛いピンクなんですね~♡
こんなにたくさんのお花お初で見せていただきました(*^_^*)
食いしん坊の私は、美味しいリンゴのお菓子を早くも想像しています~(笑)
Commented by BBpinevalley at 2017-09-24 15:07
アリスさん
つぼみは紅色、花は薄桃色。
ホント可愛いです。
緑の葉っぱも出て来て、カラフル。
お菓子作りにも向いた、甘酸っぱいリンゴがなります。
リンゴがなったら載せますね。
Commented by aomeumi at 2017-09-24 20:21
青目
幸福とは、こういうことですね。イイネをありがとうございました。
Commented by BBpinevalley at 2017-09-25 07:34
青目さん
ようこそ〜
奢らずに感謝しないとバチが当たりますね。
三つ子の魂を抱えながら、愚かにもワガママ放題のワタシです…(こまったぁ〜)
Commented by voyagers-x at 2017-09-25 10:32
おはようございます!!
日本は秋がこれからどんどん本格的になる時期がやってきました
季節が反対ですね
綺麗に花が咲く時期なのですね
この写真はこの間購入したカメラですか?
良い感じに素敵に撮れていますね
ほっとするような癒やしもちゃんと映り込んでいます^_^;

Commented by tamataro1111 at 2017-09-25 11:55
こんにちは。
日本ではりんごの収穫の真っ只中。。。🍎
そんな折 リンゴの花が観れて。。。不思議な感覚に。。。 ! ?
リンゴの種類はなんでしょうね。
花だけみるとまるで、姫リンゴか カイドウかと思ってしまいました。\(^o^)/
Commented by francana at 2017-09-25 16:34
かわいい花が咲きましたね~
りんどは白い花のイメージがありましたが、こんなに愛らしいピンク色のもあるのですね。
花壇の花よりも、野草やハーブや、果物の木の花のほうが好きです。
大きなりんごの実が採れるのですね、何という種類なのでしょう。
こちらではそろそろ収穫の時期ですよ。我が家にないのは残念ですが(笑)。
Commented by BBpinevalley at 2017-09-25 18:34
voyagersさん
暑さ寒さも彼岸まで、というやつですか。
こちらも、そろそろヒーターが要らないかなという感じです。
花も木の芽も、いっせいに目を覚ました感じ。
賑やかです。
ハイ、カメラで撮りましたが、ちょっとボヤけてますね。
クリックすると写真が大きくなるようにするには、いったいどうしたらいいんでしょうね。
以前はそうなってたのですが…
Commented by BBpinevalley at 2017-09-25 18:36
tamataroさん
そうですよね、そちらはリンゴの時期。
このリンゴの種類、知らないんですよ。
NZローズとか、ピンクレディー系だと思います。
デリシャスではない。
アメリカでも、よく道端に生っていたり、庭に生ったりしましたが、小さいリンゴが多かったです。
Commented by BBpinevalley at 2017-09-25 18:39
francanaさん
私も、野草や果物の花、大好きです。
ハイキングに行ったら、花を摘んで押し花にしました。
摘んじゃうと元も子もないのですが、ついつい…
高原に咲く花も綺麗ですよね〜〜
このリンゴは、NZローズとか、ピンクレディー系だと思います。
Commented by miki3998 at 2017-09-25 19:49
初めまして、北鎌倉のmikiです。拙ブログに遊びにいらしていただき、ありがとうございました。
実家の花巻でもりんご園が点在し、春には真っ白いリンゴの花が咲きます。東北は5月に桜や桃などが一斉に花を咲かせるのですが、こちらのリンゴの花はその色といい姿といい、別な艶やかさがありますね。お写真を見ながら楽しませていただきます。お邪魔致しました。
Commented by arare719 at 2017-09-25 20:59
わぉ〜、ファンタスティック!!!
色とりどりのピンクの色が、なんと可愛いこと♡
妖精たちが舞っているみたい。
都会では、草花や果物の花を見ることは滅多になく
こうやって拝見できて、幸せ〜です。


Commented by tokidokitasu at 2017-09-25 23:01
リンゴの花ってこんなに美しいんですね・・・
確かに、さざ波のようです (*^^*)
Commented by kitaoni at 2017-09-25 23:28
そうでしたか!
ニュージーランドは今が林檎の花の頃でしたか‼︎
塩田平の庭では今 赤い実が........
Commented by surgeon24hrs at 2017-09-26 04:09 x
こんにちは。

わー、これは綺麗なリンゴの花ですね。しかも満開。
一体なんと言う種類のリンゴなのでしょうか。
大学生時代にリンゴの人工授粉のアルバイトなどをやったことがありますが、あの時は白い花だけでした。
Commented by mozura_gogo at 2017-09-26 05:35
こんにちは!
リンゴの木は地元には皆無なので
実をつけた木しか見たことなかったです
こんな綺麗で可愛らしい花とは驚きです
見て楽しい、食べて楽しいリンゴの木は
幸せな気持ちにしてくれる木ですね
Commented by BBpinevalley at 2017-09-26 05:56
mikiさん
ようこそ〜
素敵なお仕事、ブログをお持ちですね。
みなさんのコメントによると、日本には白いリンゴの花が多いよう。
アメリカでは、気にしたこともありませんでしたが、何色だったか…
このリンゴの木は、蕾が特に濃いピンクで可愛いです。
またどうぞ遊びにおいでくださいね。
Commented by BBpinevalley at 2017-09-26 06:04
arareさん
そうなんです、もっとうまく撮れればよかったんだけど。
花盛り〜って感じでした。
ピンクの蕾が可愛くて、なんとも優しい感じの花たち。
リンゴの花は、絵本にもよく出てくるし、どこの国の歌にもなってる。
ふるさとの花なんですね。
Commented by BBpinevalley at 2017-09-26 06:06
tokidokitasuさん
ほんとに、花がおしゃべりしているように思いました。
見ていて、楽しくなりました!
Commented by BBpinevalley at 2017-09-26 07:30
kitaoniさん
そちらは、クラブアップルが鈴なりでしたね。
どんなお花でしたでしょう。
もぎたてのリンゴ、美味しいですよね。
Commented by BBpinevalley at 2017-09-26 09:01
mozura-gogoさん
リンゴの木は、アメリカにもニュージーにも多いです。
カリフォルニアでは、庭に植えてあったり、街路に生えていたり。
日本みたいに世話しないので、リンゴが小さいですけれどね。
丸かじりには持ってこいです。
なんだか、懐かしい気持ちにしてくれる木です。
Commented by BBpinevalley at 2017-09-26 09:04
surgeon先生
それが、種類が定かではありません。
NZローズか、ピンクレディ系だと思うのですが。
大きいリンゴがなります。
日本は、リンゴは白い花と決まっているようですね。
Commented by voyagers-x at 2017-09-26 10:36
おはようございます!!

追伸です
クリックして写真が拡大する様にするには
Blogの設定の基本設定で画像の拡大表示をポップアップを選択してください
そうすればクリックしたときにBlog画面ないで拡大表示されると思います


Commented by BBpinevalley at 2017-09-26 11:02
Voyagers さん
教えてくださって、ありがとうございます。
早速やってみますね。
Commented by misaodosu at 2017-09-26 11:07
初めましてmisao(操)と申します 
ご挨拶が遅れました イイネをいただいたり今日は嬉しいコメントいただきありがとうございます

栃木の田舎に住んでおります 海外に出ることは程遠い生活をしておりますのでグローバルな方のお話や生活には酷く感動し興味も深々です
これからものぞかせていただきたくお気に入りに入れさせていただきます 
よろしくお願いします。
Commented by BBpinevalley at 2017-09-26 19:50
misaodosuさん
ようこそ〜
カドタのイチジク、すごく美味しそうですね。
デザートやジャムにしても、カドタが一番いい味と色を出します。
私は、栃木県に入ったことないかも…
もう人生の3分の2を海外で過ごしてしまい、どこを海外というのかも疑問…
でも、ブログで日本のニュースに追いついてマス。
どうぞよろしく。
by BBpinevalley | 2017-09-24 00:02 | ニュージーランドの生活 | Comments(44)