アメリカからニュージーランドへ

bbauckland.exblog.jp
ブログトップ
2017年 10月 31日

10月の終わり、春らしくありません/ Where is Spring?



e0310424_06124869.jpg


春だというのに、あまり春らしい日がありません。

今日など、風が強くて曇り空…

なんだか寒々しい感じです。



最近、アレルギーがひどいので家にこもりがちでしたが、昨日庭に出てみて、コデマリの花が満開なのにびっくり。

コデマリって、知らない間に咲いて、知らない間に散る?


It hasn't been very spring-like these days. Windy and cloudy with occasional splash.
Yet, I've been suffering from spring hay fever lately, and pretty much grounded at home.
















e0310424_06131115.jpg


今日は、ハローウィンね。

サンフランシスコは大騒ぎでしょうが、ニュージーは全く静か。

最近は、日本の方がハローウィンで盛り上がっているようで…


Today is Holloween, but it doesn't seem to mean much to New Zealanders.
Perhaps Japanese are embracing this strange American custom much more.
















e0310424_06133116.jpg


アメリカ生活では、ハローウィンが来ると、それから雪崩のように年末へと転がっていきます。

ハローウィンの後は感謝祭、その後はクリスマス、新年と、休む暇もない感じ。

でも、忙しくて浮かれてるし、膨大な買い物もするし、何かと言えばパーティーで、一年の幕が閉じる感傷に浸っている暇なんて皆無。


In America, after Holloween, things start picking up speed like avalanche towards the end of year.
Soon after Holloween, there is Thanksgiving, then Christmas, and New Year. There is no time to look back the year and feel sentimental, because you have to book flights, buy gifts, prep for parties, and go to shows & theaters.
















e0310424_06134361.jpg


その点、ニュージーランドにはな〜んにも無くて、ただ毎日がトコトコと同じペースで進む感じ。

日本は、どうだったかな…

このお人形のように、おお寒〜って縮こまる日も近くて、火鉢を出し、炭を注文?

そんなんじゃないんですよね、今は。

ヒーターのスウィッチオンでOK。

いいものですけれどね、火鉢に寄りかかって手を温め、風がガタガタとガラス戸を揺らす音を聞きながら、代わり映えもしない世間話。

このお人形を見ていたら、そんな遠い日の日本の情景が思い浮かびました。


In New Zealand, there are none of those. Yeah, perhaps there are a few get togethers but nothing too special.
There is no Thanksgiving, and Christmas is not as big a deal like in America. Definitely not as commercial.

Looking at my old doll, my thought traveled back to my childhood, when things were simpler and more organic.
I see my grandmother already had her Hibachi out and leaning to it with her hands on the warmth of the coal.
I can hear the old glass windows rattling with wind.
My old house was very cold, when I think back…
Things have much changed since.










[PR]

by BBpinevalley | 2017-10-31 11:05 | ニュージーランドの生活 | Comments(10)
Commented by ei5184 at 2017-10-31 12:21
此れは又懐かしいと思わず見入る人形ですね!
どちらの人形なんでしょうか?

ハローウィン、此方では農産物の感謝祭とは程遠く、まるで仮装行列のようです。
そんな恰好で電車に乗り込むなよ! 
日本では節分おばけと云う歴史ある行事があるので、
その時に美しく化けてほしい(笑)
Commented by BBpinevalley at 2017-10-31 13:11
eiさん
こんにちは。
最初のお人形は、多分ヨーロッパのお土産か何かでしょうね。
娘は小さい頃、バービーのネックレスをしてあげてましたが、それも何処へやら。
小僧さんのお人形は、昔から家にありました。
ニュージーランドに連れてこられて、ちょっとお気の毒。
農産物の感謝は、11月の第三木曜の感謝祭です。
ハローウィンの出処は英国らしいですが、今は単に子供と大人の仮装パーティですね。
Commented by umi_bari at 2017-10-31 16:05
春らしくないんですか、こちらはもう台風や大雨ばかりなんですよ。
今週末は、久し振りに晴れて欲しいです。
Commented by BBpinevalley at 2017-11-01 05:45
アラックさん
ちょっと曇りがちで風が強いです。
そちらもお天気が優れないんですね。
久しぶりの秋晴れ、続くといいですね。
Commented by treebookcoffee at 2017-11-01 08:45
こんにちは。
春なのに春らしくない。
こちら日本の秋は、雨ばかりでした。
世界的に気候がおかしくなってきていますね。
これからどうなっていくのか心配です。

ニュージーランドの美しい風景や、動物たちの愛らしい姿に癒されています。
いつか訪れたい国。
叶えたいです。
Commented by voyagers-x at 2017-11-01 09:37
おはようございます ! !
そちらは春なのですね
今日から11月です
日本は秋が終わり冬ですね
台風がやって来て天気がずっと悪かったので、秋の行楽日和が楽しめませんでした
秋のポカポカ陽気を感じることなく、手がかじかんで来る冬がやって来ました
僕は冷え性なのか、すでに手がかじかんでいます ^^;

Commented by BBpinevalley at 2017-11-01 17:28
日本は、夏も冷夏だったのですよね。
秋も通りきして冬なんて、寂しいですね。
どんな冬なのか、心配。
こちらも曇りがちで風が強く、ポカポカした日がありません。
ニュージーランドに来られる時は、お立ち寄りくださいね〜
Commented by BBpinevalley at 2017-11-01 17:33
Voyagers さん
こんばんは。
九州もお天気が悪かったのですね。
どこもおかしい気がします。
サンフランシスコのインディアンサマーは、異常に暑くて、記録的だったとか。
イタリアのワインの収穫も、記録的に早かったそうです。
寒がりなんですね。
体重を減らすと、もっと寒くなるかも----
Commented by murasakihairo at 2017-11-01 20:56
こんばんは~
初めまして、こんな素敵なブロガ―さんから
いいねを頂きながら…今頃お返事です
少し遡って幾つかの記事を楽しませていただいています。
素敵な画像にウットリしながら
最近は、10年来のお友達が、皆さんインスタへ移行され
アイパッドで四苦八苦しながら出来る限りの範囲でPOSTしています。
その所為でエキサイトのブログ記事が、ここ数年ですが、おろそかになってます。

昨夜は、根っからの田舎人間が、西洋かぶれのハロ―ウインという行事にかぶれ…??
孫が喜べばと必死で俄かハロ―ウインを、装い演出させてもらいましたよ!
どういう内容のものかとネットで検索すれば、日本の大晦日と収穫祭と
さまよう悪霊を旨くそちらの世界へオッ払う??行事とお見受け??
子供たちは、楽しい所だけ頂いて日本オリジナル・ハロ―ウイン!
それも今の時代と受け入れることとしています。

木目込みの風情と炭と火鉢…寒くて暖房と云えば…

学校にだるまストーブ、家には練炭火鉢もご存じなお年頃かしら??
時折時代錯誤を感じながら、昔も良かったと思う年頃になりました
とても若いお嬢様がいらしているのに、勝手に失礼なことを言ってます。ごめんなさい。
そちらは、素敵なお国で暮らされ老後の悩みはおおらかに見受けます
ちょっと羨ましい環境を、のぞかせて頂きながらまた、お邪魔したいと思います。
初コメ、長文お許しを…
Commented by BBpinevalley at 2017-11-02 07:08
murasakihairoさん
ようこそ〜
そして、初めまして。
娘は、盛んにインスタを使っていますが、私はそこまでスピーディーに動けません(笑)

ハローウィンは、英国の宗教的な言い伝えが元みたいですが、今では単なるお祭り騒ぎ。
アメリカ人がこじつけて起こした仮装パーティー日ですね。
でも、子供達にはすごく人気のあるお祭りで、みんな楽しみにしています。
娘も、アメリカでの子供時代には、散々楽しんだものでした。
大人も、銀行員まですごい格好をして出社したりして、人それぞれ。
個人主義のアメリカならではの面白さがあります。

私は、多分同じような年齢だと思いますヨ。
娘は、ずいぶん年を取ってから中国から養女にしたベビーでした。
だるまストーブは知らないですね。
祖母が火鉢に入れていた炭は、木からできた炭でした。
大きな瀬戸物の火鉢で、靴下を脱いで、寝っ転がって足の裏を火鉢の壁面にくっ付けるのが好きでした。
また、遊びに来てくださいね〜〜
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< カラフルなお寿司、Ԁ...      家、売ります/ House F... >>