アメリカからニュージーランドへ

bbauckland.exblog.jp
ブログトップ
2017年 11月 16日

初夏、初蝉、安眠/ First Days of Summer in New Zealand



e0310424_13124768.jpg


とうとう、こんな花たちが咲く季節となりました。

日中は20度ほどで、快適至極。

朝夕が、少しひんやりかな。


Hydrensia started blooming.
It is about 20 C° during the day, and the temperature goes down several degrees at night, which is perfect.
















e0310424_13133084.jpg




e0310424_13132159.jpg


やや肌寒いほどの朝方でも、日差しが夏めいてきた。

2〜3日前、今年初めてのセミの声を聞きました。

一匹だけのソロパフォーマンスでしたが、セミにも居るんですね、独りで突っ走るのが。


I heard a cicada the other day. The first this year.


















e0310424_14132511.jpeg


最近、ファームの助っ人が常駐していないので、菜園がぼうぼうになっています。

それでも、私たちが食べられるくらいの野菜はできる。

こんなカラフルな作物に出くわすと、思わずニッコリ。


A beautiful purple broccoli growing at the farm garden. Stunning color.

















e0310424_17083009.jpeg


昨日の夕暮れ時にiPhoneで撮ったファームの写真。

なかなかドラマチックでしょ。


The sky was dramatic at the sunset yesterday. I shot this with my iPhone.
















e0310424_17084433.jpeg




e0310424_17083771.jpeg


今週は、ほぼ毎日、ファームの野良仕事をしました。

陽に当たってひと汗かくのって、気持ちがいいですね。

お陰で、夜はバタンキューで、不眠症は棚上げ。

私の不眠症の原因は、怠け癖だった?


So far, I've been working at the farm at least 3 hours every day this week. It feels good to work outside.
I fall asleep much easier at night as well.
The farm work may be the cure for my insomnia.










[PR]

by BBpinevalley | 2017-11-16 16:57 | ニュージーランドの生活 | Comments(30)
Commented by nobuyuuta at 2017-11-16 17:24
こんばんは!
初夏 紫陽花 アガパンサスの蕾み いいですね。

北陸は日曜日雪のマークが出て来ました。本格的に寒い冬を迎えます。(*^^)v

Commented by tasukeai-maki at 2017-11-16 20:00
紫のお野菜、ブロッコリーですか?
凄くカラフルですね♪
Commented by touseigama696 at 2017-11-16 20:05
メチャ腹空いてりゃ・・何食っても美味いし
ヘトヘトになるまで動いてりゃ・・いつでもバタンQ
飽食と怠惰が・・心と体をいじめるのですね(笑)
しみじみと実感しています
ファームでのライフスタイル・・実に理にかなっていますね
ご活躍を祈ります(笑2)
Commented by umi_bari at 2017-11-16 21:08
季節が日本とは反対ですものね。
良いですね、やっぱり暖かいのが大好きです。
バグースです。
Commented by sikisai03 at 2017-11-17 02:40
飛騨では昨日は雪が舞いました。
冬を目の前にして段々気分が滅入る季節ですが、ここを訪れると季節は逆なのでしばしの眼の保養になります。

カラフルな紫色の野菜はブロッコリーでしょうか?
こちらでは今野菜が高騰していますよ。
Commented by BBpinevalley at 2017-11-17 07:18
ごまめさん、
おはようございます。
そちらは雪マーク。
まあるい地球を感じますね。
さて、どんな冬になるんでしょう…
Commented by BBpinevalley at 2017-11-17 07:20
tasukeai-makiさん
そちらには出回っていませんか、紫のブロッコリー?
カリフォルニアでも時々見かけたけれど、やっぱりうちのファームのは色がすごいなって思いました。
Commented by BBpinevalley at 2017-11-17 07:24
touseigamaさん
しばらくご無沙汰しています。
外で働き始めると、面白くなってしまって没頭しています。
人間、自分で食べる分は畑で作るようにできているのか…
我が身のDNAがむっくり目を覚ましたような(笑)
ということは、働けなくなった時が潮時?
ちょっと怖い連想でした(自虐的 laugh)
Commented by BBpinevalley at 2017-11-17 07:25
アラックさん
夏がお好きですものね。
こちらは、それほど暑くはなりませんが、あったかい時期が長いです。
バグースありがとう。
Commented by BBpinevalley at 2017-11-17 07:28
sikisaiさん
ひだに雪が舞いましたか。
こうして日本のいろんな地域から届くお知らせ、嬉しいです。
紫の野菜は、ブロッコリーです。
植えたのを忘れていたので、育っているのを見て嬉しくなりました。
綺麗な色で、目がさめるようでした。
冬場、日本の野菜は高くなるのでしょうね。
Commented by voyagers-x at 2017-11-17 09:33
おはようございます ! !
気持ち良さそうな初夏の風景ですね
気持ちいい爽やかさが写っていますね
日本は冬になってきました
暖房を時々つけて、下着は時々ヒートテックを着て......指さが時々かじかんで.......
南半球で冬の間仕事できたらいいのに ^^;

Commented by BBpinevalley at 2017-11-17 14:12
voyagersさん
爽やかさ、写ってて良かった。
こちらは梅雨がないので、初夏が楽しめます。
そちらはいよいよ冬ですか。
飛騨には初雪が降ったとのコメントをいただきました。
ニュージーランド、お医者さん不足みたいですよ。
スペシャル技能なので、すぐに永住権が取れるかも〜
Commented by francana at 2017-11-17 17:32
どの写真も光あふれて眩しいです!
↓お友達がいらしたときの記事もそうですが、夏が近づいているのが、わかります。
どんより曇りのこちらから見ると、ほんとうにうらやましい。
夕暮れの写真、雲が上を通過しているところでしょうか。いつも思いますが視界が広くて気持ちいいですね~
紫のブロッコリーは初めて見ました。きれいです。
Commented by misarin-1126 at 2017-11-17 18:03
BBpinevalleyさん! こん^^
御無沙汰してました(^_^;)
いいなぁ~いいなぁ~♫  青い空に草原 初夏って大好きです。
信州にも『初夏』早く来いです!!
って、『初冬』の信州で明日は初雪予報でました(>_<)
之から暫くは、雪景色を楽しまないとです^^

身体を動かしますと、お食事も美味しく良く眠れますよね・・・よーく判ります(笑)

プリザーブドの鮮やかなガーベラの花を使っての『花時計』
まとまってアレンジできましてほっと胸をなでおろしました。
ブログ仲間の皆様に、褒めて戴け本当に嬉しい『ありがとうございました』
Commented by 224sora at 2017-11-17 19:45
ニュージーランドは初夏なんですね!
日本はこの週末からグッと寒くなりそうです。。
いつも素敵な風景を見せて頂いて、こんなところで暮らせたら
どんなに幸せだろう!と思います。
一日中お散歩していたいです♡
Commented by pikorin77jp at 2017-11-17 19:48
こんばんは。 こちらとは真反対の季節。
いつも素晴らしい 写真。。。。
雲 草 野菜 空気感  写真から伝わります。
Commented by watmooi at 2017-11-17 22:49
こんばんは。
お花を見ると真逆なのが分かりますね。
これから寒くなるこちらからはうらやましい季節ですね。
野良仕事をして美味しいものを食べてバタンキュー、
いい眠りですね。
Commented by tasukeai-maki at 2017-11-18 03:13
はい、初めて見ました(*^^*)
お味は緑のと同じなのでしょうか?
Commented by BBpinevalley at 2017-11-18 16:20
francanaさん
こちらには梅雨がないので、初夏が楽しめます。
もう少し雨が降ってくれた方が、ファームの土壌には良いのですが。
ニュージーランドは、雲が綺麗です。
「白い雲のたなびく国」というマオリ語の名前がぴったり。
紫色のブロッコリー、カリフォルニアにはよく出回っていました。
きれいですよね。
Commented by BBpinevalley at 2017-11-18 16:24
misarinさん
冬景色もいいじゃないですか。
うちの娘は、雪の降る所に住みたいと、アメリカの東海岸の大学ばかし申し込んでます。

私は、翻訳が一段落したので、外に出て働くのを楽しんでいます。
疲れ方が気持ちがいいですよね。

お花の盛りを閉じ込めるプリザードフラワーって、良いご趣味ですね。
私も、もっと若い盛りでプリザーブしてもらいたかったわ〜(笑)
Commented by BBpinevalley at 2017-11-18 16:31
soraさん
季節が逆さまって、本当に面白いですね。
南半球に住むことになるなんて、夢にも思っていなかったので、未だにおかしな気がします。
空気と景色の良さだけが取り柄の田舎ですが、住めば都。
動けなくなるまで、住んでみようかなって思ってます。
Commented by BBpinevalley at 2017-11-18 16:33
pikorinさん
空気感、伝わって良かった。
草木染めの記事を拝見して、私もやってみたくなりました。
こちらにも、染物に使えそうな実がなっています。
やってみようかしら…
Commented by BBpinevalley at 2017-11-18 16:41
watmooiさん
若い頃の私は、田舎に住もうなんて思いもよりませんでした。
人間、嗜好も変わるものですね。
野良仕事もけっこう楽しい。
採れたての野菜が当たり前になってしまって、都会に戻れないかも。
ウトウトするのもいい気持ちですね〜
Commented by BBpinevalley at 2017-11-18 16:42
tasukeai-makiさん
紫ブロッコリー、お味は変わらない気がします。
今度、目をつむって食べてみて、確認したいですが。
今、絹さやも紫のができています。
Commented by tokidokitasu at 2017-11-18 23:18
そちらは夏に向かっているんですね・・・
紫色のブロッコリー
初めて見たかも・・・
Commented by lapinmillemille at 2017-11-19 15:21
初めまして。ご訪問ありがとうございました。

写真の中の世界が映画のようで、本当に美しいですね!(月並みな感想で恐縮です…。)
お風呂のお家もかわいらしい~。

時々出てくる動物や植物にも本当に癒されます。
憧れの海外生活が垣間見れて、嬉しいです。

またゆっくり眺めさせて頂きますね。
これからも、素敵なお写真や記事を楽しみにしております。
Commented by tasukeai-maki at 2017-11-20 14:51
紫の豆ですか?何だか凄そう(>_<)
紫で思い当たるのは、芋、玉ねぎ、キャベツ。。。
これから色々増えるのかな?
Commented by BBpinevalley at 2017-11-20 17:11
tokidokitasuさん
みなさん、ムラサキのブロッコリーは初めてとおっしゃる。
日本には出回っていないのですね。
いろんな色があると、楽しいですよね。
Commented by BBpinevalley at 2017-11-20 17:22
lapinmillemilleさん
ようこそ〜
札幌にお住まいなのですね。
北海道には行ったことがありません。
ニュージーランドに似ていると言われる方が多いです。
雪が降ったそうですが、これから寒い間、ますます刺繍がはかどりますね。
ニュージーランドは、南島に行かないと雪は降りません。
人生の大半を、日本の外に住んでいるので、もうどこが海外か分かりません(笑)
住めば都ですね。
またお邪魔します。
どうぞよろしく。
Commented by BBpinevalley at 2017-11-20 17:24
tasukeai-makiさん
ムラサキエンドウの記事、先ほど書きました。
でも、サヤは深い紫色ですが、豆自体は緑です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ムラサキエンドウとニワトリ/ ...      労働してマス/ Our New... >>