アメリカからニュージーランドへ

bbauckland.exblog.jp
ブログトップ
2017年 11月 20日

ムラサキエンドウとニワトリ/ Farm Report, Early Summer '17


e0310424_12094459.jpg


ここのところ私の仕事場になっている菜園の入り口。

だいぶ雑草を抜いたので、元のかたちを取り戻してきました。


The entrance to my veggie garden at the farm.
I'm half way done on weeding.
















e0310424_12102459.jpg


この前のブログで、ムラサキのブロッコリーを載せましたが、こちらはムラサキエンドウです。

お花もムラサキ系で、かわいい。


Purple snap peas are growing now.
I'm into purple vegetables this year. (purple broccoli here)
















e0310424_12103653.jpg




e0310424_12104508.jpg


とてもディープな紫色です。

甘くて美味しい。

しばらくすると、中の豆がふっくらと育ちますが、豆自体はきれいな黄緑色です。


The purple is quite deep.
If you leave them on the vine for a while, the peas in the pods grow round but they stay yellow-green.
















e0310424_12110117.jpg


昨日、ニワトリさん達が、めでたく新居に入居しました。


Our young chickens finally moved into their new home yesterday.














e0310424_12110815.jpeg


夕方になると、ちゃんと小屋に入っています。

まだ若い(3ヶ月弱)の鶏なので、トサカもしっかり冠っていません。

クリスマス頃には卵を産み始めると、バドさんは言います。


They go in to their hut in the evening.
Still young, they haven't even developed their red crowns properly yet.
According to Bud, we should be getting eggs by Christmas.
















e0310424_12111972.jpg


前々回のブログに書いたデザイナーズ鶏小屋

引き出せるトレイには、打ちっ放しのゴルフ場みたいなアストロターフが敷かれています。

そこを、卵がコロコロと手前に転がってくる仕組み。

さぁて、いつ卵が入っているか…

楽しみです。


This is the famous hen apartment designed by our artist friend, Matthew. ( more photos here )
I cannot wait to find the first egg in its fancy tray.










[PR]

by BBpinevalley | 2017-11-20 16:23 | ニュージーランドの生活 | Comments(22)
Commented by p-bluepaper at 2017-11-20 17:12
たまごも自給になるんですね。
母の実家、田舎に夏休み中、預けられていました。
たまご取りが私の仕事、突かれ怖かったです。
その↑システムが有れば、突かれずに済んだかも。

Commented by BBpinevalley at 2017-11-20 17:31
おかきさん、
温めている卵を取ろうとすると、突つかれることありますね。
前に居た鶏は、卵を産む率がよくなかったので、新しい子達に変えました。
このシステムだと、確かに突かれないかも。
ちょっと頭がつかえる高さなので、箱の中ではウンチもできないそうです。(頭をさげるとウンチできないそう)
Commented by ayayay0003 at 2017-11-20 18:43
ムラサキのエンドウがあるのですね~(^_-)-☆
最近、何でも紫流行りであるのですが
日本の私も近所では、まだこのエンドウは見たことないです~
色が綺麗なのでサラダに使うと良いですね~(^-^)
ニワトリさんの小屋なるほど↑です~(笑)
Commented by umi_bari at 2017-11-20 20:35
ムラサキエンドウ、初めて見ましたが、鮮やかで、サラダにも
良いですね。
ニワトリさんが、いっぱい卵を産んでくれるのが楽しみですね。
Commented by environtuushin at 2017-11-21 00:10
クリスマス時期に卵 産み始めるのですね
じゃあ クリスマスの時期にはツインズの卵だらけになりそうですね^^
Commented by fsnoteak at 2017-11-21 01:40
緑が豊富で素敵な季節をお迎えですね。
ブロッコリーもでしたが、
ムラサキエンドウは、なんか高級感Up!
食卓が豪華になりますね。
デザイナーズ鶏小屋!(* ´艸`)
生む卵もブランド品のごとく美味しそう♪ですね。笑
Commented by cool-witch at 2017-11-21 06:08
あら!私の卵は?と母鶏さんは探すかしら?
頭を下げるとウンチ出来ない、は初知識。
Commented by voyagers-x at 2017-11-21 11:38
おはようございます ! !
鶏がたくさんいますね
可愛く育てて、そのお返しに卵
ちゃんと生きてる実感を感じれそうですね
Commented by BBpinevalley at 2017-11-21 15:29
アリスさん、
このムラサキエンドウ、日本種だったと思います。
色が濃くて、蒸すと、綺麗な紫色がお鍋につくくらい。
お味も濃いように思います。
ムラサキのブロッコリーも、甘くてとても美味しかった。
ニワトリたち、楽しそうに走り回っています〜〜
Commented by BBpinevalley at 2017-11-21 15:30
アラックさん
朝、卵を取りに行くの、大好きです。
なんだか、贈り物をもらった気分。
ムラサキエンドウ、サラダに散らしていただきましたが、美味でした。
Commented by BBpinevalley at 2017-11-21 15:31
environtuushinさん
よくご存知ですね。
確かに、最初は黄身ダブルの卵をよく産みますよね。
大好きです。
Commented by BBpinevalley at 2017-11-21 15:36
fsnoteさん
急に暖かくなって、日中は夏みたいです。
ムラサキエンドウは、確かに、サラダに散らしたりすると綺麗。
ムラサキのブロッコリーも、甘くて美味しいです。
デザイナーズ卵、笑っちゃいますね。
ロゴ付きで転がり出るかな〜
Commented by BBpinevalley at 2017-11-21 15:50
cool−witchさん
私も知りませんでした、鶏さんのウンチの姿勢。
でも、今回の小屋は試作品なので、上手く行きますかどうか…
楽しみです。
Commented by BBpinevalley at 2017-11-21 16:00
voyagersさん
人間、ニワトリと共存して長いですよね。
毎朝の卵は、プレゼントを貰うようで嬉しいです。
ニワトリの糞は、とても良い肥料になるし、最後にはローストチキン?
人間の方が、かなり得してる感じ…
Commented by tasukeai-maki at 2017-11-21 22:06
紫の豆、結構インパクトがありますね!
でも、甘いと聞くと食べてみたいかなって気もします。
実が黄緑って言うのもまたギャップですね(*^^*)
Commented by unjaku at 2017-11-22 08:43
エンドウ豆の花、かわいらしくて好きです。
紫のエンドウ、日本ではツタンカーメンのエンドウと
呼ぶ人たちもいます。美味しいそうですね。
紫のブロッコリーも綺麗!

ニワトリさんたち、卵を産むのはこれからなのね。
子供たちの小学校にも鶏小屋があって、時々雛が孵るそうです。
子供たちが一生懸命世話をしていますが、ネズミなどに襲われて
大きく育つひよこは少ないそうです。
↓の記事にあった「不眠解消」のお話。羨ましく拝見しました。
私のは多分に病的で、眠れない時は昼も夜も一睡もできません。
身体を動かしても眠れない・・・ほぉっておくと、夜が恐い・布団が恐い状態になってしまうので、ドクターの診療が欠かせません。困った体質です。
Commented by ♥ junjun at 2017-11-22 11:04 x
🎵ムラサキエンドウって 初めて見ました。
確かに、ディープな紫ね。
種類としては、サヤエンドウかな?
お料理の 彩りに いいね^^

チェジュでも 鶏を飼ってるところが有りますが
そこの鶏 すっごく大きくて 近寄れません....怖い--;
Commented by BBpinevalley at 2017-11-22 18:36
tasukeai-makiさん
ムラサキエンドウ、美味しいです。
私は、絹さやみたいに平たいうちに食べるのが好きです。
でも、これからは、えんどう豆に育てようと思っています。
Commented by BBpinevalley at 2017-11-22 18:48
unjakuさん
えんどう豆の花、本当に可愛いですよね。
スイートピーみたいには香りませんが。
ツタンカーメンのエンドウというのですか。
どうしてだろう。
エジプトから来たのかしら。

unjakuさんも不眠症?
私は、更年期から不眠症がひどくなりました。
時々睡眠薬のお世話になってます。
でも、外で働くと、テキメンに眠れることを発見。
陽に当たるののもいいんでしょうね。
海水浴の後の眠りのようで、気持ちがいいです。
時差ぼけもお日様に当たるとすぐに治るので、太陽はお薬ですね。
Commented by BBpinevalley at 2017-11-22 18:52
junjunさん
こんばんは〜
このムラサキエンドウ、日本から来た種です。
さやえんどうなのかしらね。

チェジュのニワトリは大きいのね。
卵も大きいのでしょうか…
ニュージーランドの卵は、黄身がとっても色濃くて、美味しいですよ〜
Commented by Photo-Lover777 at 2017-11-23 00:00
こんばんは。お久し振りです。NZは春から夏に向かっているのか、緑が綺麗ですね。
家内と娘は、12月初めにオーストラリアに行きます。私は、1ヶ月余りの間に、2カ国
も無計画に行きましたので、疲れました。2カ国で8千枚の写真を撮りましたので、整理に
四苦八苦しています。また、ご訪問ください。
Commented by BBpinevalley at 2017-11-24 05:52
Photo-Loverさん
ご無沙汰しました。
ここのところ、ずっとファームの菜園で働いていて、どちら様にもご無沙汰です。
もうすぐオーストラリアに来られるとか。
お立ち寄りくださいと言いたいところですが、4時間以上のフライト距離ですね。
そう近くはない。
これからゆっくりご旅行のお写真を拝見します。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< フィリスとお散歩、ファームの午...      初夏、初蝉、安眠/ First... >>