カテゴリ:美味しいもの( 2 )


2016年 11月 29日

カラントとクルミ入りのリコッタチーズ/ Ricotta with Currants and Walnuts



e0310424_19385613.jpg


いつものリコッタ、今日はクルミとブラックカラントを入れてみました。


Adding currants and walnuts made the usual Ricotta a bit more special.

















e0310424_19390548.jpg


こんな感じ。

なかなかイケました。

赤ワインのお供にピッタリです。


It was great with red wine.

















e0310424_19391663.jpg


ここのところ、菜園で七転八倒しています。

何もかも異常な勢いで育ちはじめ、ちょっと手を抜くとタイヘンなことに。

でも、おてんとさまの下、土にまみれて働くの、けっこう好きですワタシ。

仕事のあとには、すごく美味しい夏野菜のご褒美がもらえるしね〜


My veggie garden is exploding with amazing growth right now.
I am battling with it quite a long hours every day this week.
I really like it, the sun and soil n' all.
Then, rewarded with the beautiful early summer produce.
How can I complain.











[PR]

by BBpinevalley | 2016-11-29 20:19 | 美味しいもの | Comments(23)
2013年 02月 14日

究極のグルメ/フォレージング



e0310424_1740156.jpg


今回2度目の「野草の会」で改めて想いましたが、自然に生息する植物を採取して食べると云うのは、まさに究極のグルメですね。

「食」の仕事を長年して来て、仕事でもプライベートでもあちこち食べ歩き、自分でもヘタなりにレストランを経営したりして来ましたが、野に分け入って,季節ごとの野草を食するほど「極めた」ガストロノミーはないように思います。






e0310424_17411237.jpg


自然に、人間の力を借りずに生えて来て、幾多の苦難を乗り越えて生き残る野草と云うものには、菜園の野菜には無い「強さ」があります。

食べていても、その「強さ」を感じて、なるほどと唸ってしまうくらい。

古代の人々は、こうして生き延びて来たのですね。

なにか、感動的です。






e0310424_1742317.jpg


今、この豊満な時代に、食やワインを求めて旅をしたり、料理に凝ってみたり,材料を突き詰めて菜園や果ては牧畜まで試したり・・・いろいろ有るでしょうが、

ただ自然に生息しているものを、その季節ごとに楽しんで、必要なだけ採取すると云うのは、哲学的でもありますよね。

詩的です。






e0310424_17455398.jpg


そんな生活の中から,人間は薬になる植物や、毒になる花や実を見分けて行ったのですね。


上の写真は、ニュージーランドで,よく薬用として重宝されるマヌカの花です。

滋養強壮や風邪の予防などに効くバチ蜜も、この花から採れます。


森歩き、しばらく楽しめそうです。


B&Bパインバレー
http://www.pinevalley.net.nz/

Facebook
https://www.facebook.com/PineValleyBedandBreakfast
[PR]

by BBpinevalley | 2013-02-14 18:25 | 美味しいもの | Comments(16)