人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アメリカからニュージーランドへ

アオテア・オーガニックファームの生活


by BBpinevalley

柑橘類に急襲されています/ Bombarded by Citrus Fruit


柑橘類に急襲されています/ Bombarded by Citrus Fruit_e0310424_17484561.jpg


晴れたり曇ったり、めまぐるしく変わるニュージーランドの冬が続いています。

日本の豪雨では大変な犠牲者と被害が出てしまいました。

お気の毒でなりません…

なんでもない日常が、あっという間に奪われてしまうこともある。

生きていることは儚く、存外にも綱渡りなのですよね、誰にとっても。


うちの庭では、柑橘類がいっせいに生り始めました。

枝もたわわとはこのことか、というオレンジの木。

食べるのが追いつかない。

そうマーマレードばかり作っていられないし…














柑橘類に急襲されています/ Bombarded by Citrus Fruit_e0310424_17502073.jpg


左側はグレープフルーツ、右側はオレンジ。















柑橘類に急襲されています/ Bombarded by Citrus Fruit_e0310424_17492486.jpg




柑橘類に急襲されています/ Bombarded by Citrus Fruit_e0310424_17490389.jpg


グレープフルーツの木も、風の強い日には、枝ごとバッサリと落ちています。

フルーツが重すぎるんですね。














柑橘類に急襲されています/ Bombarded by Citrus Fruit_e0310424_17495687.jpg


こちらはみかんの木。

日本のみかんと変わりません。

高い所に生っているので、もう少ししたらハシゴを持ってきて収穫しないと。















柑橘類に急襲されています/ Bombarded by Citrus Fruit_e0310424_17432442.jpg


2〜3日前の朝食です。

上の方の黒いカタマリは、柿のプディングです。

蒸すのに2時間ほどかかるのですが、冷蔵庫で1ヶ月以上持ちます。

トーストの上には、キャベツとセロリのサラダ。

オレンジ色のは富有柿です。














柑橘類に急襲されています/ Bombarded by Citrus Fruit_e0310424_17480570.jpg


相変わらず、マカダミアナッツを乾燥させては瓶詰めしています。

香ばしくて美味しいので、味見がてらについつい食べ過ぎる。

今日は肩凝りがひどいので、英語はお休みいたしマス。










Commented by umi_bari at 2018-07-09 19:04
柑橘類の数にマカデミアナッツの量に驚くばかりです。
もう完全に商売ですね、お見事バグースです。
凄いです。
Commented by ei5184 at 2018-07-09 19:17
オレンジにグレープフルーツにみかん、さらに
富有柿ですと! 幾ら食べても飽きません!
云ってくだされば、いくらでも頂きますのに(笑)
豊作なんですね! 嬉しいお話に感謝です。

何十年に1度の記録的な豪雨で亡くなられた方、未だに安否の確認が取れない方・・・
自然の美しさと恐ろしさは表裏だと、改めて認識せざるを得ませんでした!
Commented by BBpinevalley at 2018-07-09 19:58
アラックさん
いえいえ、まだ商売ではないんですヨ。
柑橘類は、自宅の庭になったもの。
マカダミアも、自分で食べる分をローストしてるだけ(欲張り)
Commented by BBpinevalley at 2018-07-09 20:04
eiさん
ほんと、できたらお分けしたいです。
ご近所に上げようったって、この辺り、皆さんフルーツの木をお持ちだし。
時々物々交換しますが。

しかし、日本の豪雨は大変な災害となりました。
本当に、自然は美しくも怖くもあり、畏怖を抱かずにおられませんね。
Commented by yo at 2018-07-10 06:44 x
お久しぶりです。
みかんに柿、素晴らしいですね:)
うちのレモンも豊作ですが毎年使い道に困ります。もっと気軽に食べられる木にするんでした~
去年、サツマというみかんの木を植えたんですがなぜかさっぱり大きくなりません。。。
根付いてはいるみたいなのですが。

冬の大雨続きですが陽がのびてきましたね!
どんどん明るくなるのが楽しみです。





Commented by BBpinevalley at 2018-07-10 10:22
yoさん
こんにちは。
この家は、ファームを買ったときについてきた家で、すでにマチュアな果樹がたくさん植わっていました。
できる果物の10%も使い切れていません。
もったいないことです。
鳥にも食べきれないのだから、NZって豊かですね。
確かに、陽が長くなってきましたね。
嬉しいことです。
冬の最中から、春の準備は整っているのですね。
Commented by taekamede at 2018-07-10 10:51
こんにちは
見ているだけで口の中が甘酸っぱくなってきました。
こんなにたわわに実をつけたオレンジ、元気で嬉しいですね!
BBさん、肩こりにはサロンパスですよ!本当に効くんです!!
Commented by voyagers-x at 2018-07-10 10:56
おはようございます!!
食べるのが追いつかない!
それも大変ですが、嬉しい悲鳴に聞こえます ^^;
何か楽しい工夫をしていろいろと利用してください
流石にお風呂に入れて.......ちょっとゆず代わりにはなりませんね ^^;
Commented by akr24mtat at 2018-07-10 11:15
☆彡BBpinevalleyさん☆彡
果物がたわわに生っているんですね。
比較的温暖気候のところなんでしょうか。
日差しをいっぱい受けて育った果物は自然の目踏みですね。
とってもおいしそうですね。
Commented by katananke05 at 2018-07-10 13:29 x
みごとな 果物達の実り〜
うらやましいです〜 うすぎりにして ドライにして
ぽりぽりも おいしいけど
ジュースにしたらいかがでしょうか〜
マカデミアナッツ お売りになるのでなくて
自家用ですか、それは すごい〜
おいしいですからね、、 いいなあ〜
Commented by BBpinevalley at 2018-07-10 17:41
taekamedeさん
ホントですね、見ているだけで口の中が酸っぱくなりますね。
もう少し時間をずらして出来てくれるといいんだけど。
とても食べきれない。
サロンパス、売ってないのよね。日本に帰らなくちゃ。
Commented by BBpinevalley at 2018-07-10 19:26
voyagersさん
うれしい悲鳴とは言い難いですね〜
食べきれないと、無駄にしているような気がして、罪悪感。
鳥にはちょっと酸っぱすぎるのかなぁ。
ニュージーの鳥は、他にいっぱい食べるものがあって、太ってます。
飛べないくらい。
Commented by BBpinevalley at 2018-07-10 19:29
異邦人さん
この辺りは、日本で言えば四国あたりの気候でしょうか。
温暖と言えばそうですね。
朝晩の気温差はすごいのですが。
オレンジは、アメリカのほど甘くありません。
何も世話をしていないからかもしれませんが。
Commented by BBpinevalley at 2018-07-10 19:33
katanankeさん
夫はせっせとジュースにして飲んでいます。
私にはちょっと酸っぱい。
とりあえず絞って冷凍しておこうかしらネ。
後で使えたら便利かもしれません。
なにしろ何でも一度にできるから困ります。
マカダミアナッツは、これからサラミに入れて使うそうです。
Commented by touseigama696 at 2018-07-11 08:17
近年 食事の半分は野菜とフルーツでして
こうして実り豊かな果物を見ると
とてもリッチな気分になります・・羨ましいです

サッカーのワールドカップが終って
目下ウィンブルドンを楽しんでいますが
女子の大坂なおみさんは日・米
男子のマクラクラン勉さんは日・NZ
ふたりとも今は日本国籍で出場してるとか
とても活躍していて・・日本にも
新しい選手の在りようができてきたと
感慨深いものがあります
飛行機だけがブリッジじゃなくて こうした若者が
二つの国の絆になってくれるのは嬉しいことです

Commented by BBpinevalley at 2018-07-11 13:49
桃青窯さん
こんにちは。
私の親しい友人の息子さんも、セーリングで日本を代表して東京オリンピックに出る予定です。
NZ人とのハーフですが、日本を代表してくれて、嬉しいことです。
世の中、いくらグローバリズムを否定したくとも、もうとおに成り立ってしまっていますよね。
実態のないイデオロギーを振り回すほど、胡散臭いことはないですネ。
スポーツ観戦、楽しんでられますね。
私もそんな楽しい時間を持たなくっちゃ。
by BBpinevalley | 2018-07-09 18:54 | ニュージーランドの生活 | Comments(16)