人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アメリカからニュージーランドへ

アオテア・オーガニックファームの生活


by BBpinevalley

メガネ、なくしちゃった〜〜/ Oh, No, I Lost My Glasses


メガネ、なくしちゃった〜〜/ Oh, No, I Lost My Glasses_e0310424_07470726.jpg


飛行機の中にメガネケースを忘れてきてしまい、読書中毒者としてはメガネなしには夜も寝付けない始末。

ニュージーランド航空の落し物係は、電話にも出てくれなくて最悪です。あとで苦情を言うつもり。

というわけで、昨日は朝から眼科に行ったり、メガネ屋さんに行ったりで1日を過ごしました。

メガネのJ!NSがサンフランシスコにもできて、便利です。


I left my eyeglass case which housed 2 pairs of my everyday glasses on the flight from Auckland. As I cannot go to sleep without reading, I was in trouble immediately from the night we arrived in San Francisco. I spent the next day calling Air New Zealand's office of lost and found, but they didn't even answer the phone. Terrible. I am determined to complain to their main office in Auckland.
Anyway, I had to buy two new pairs of glasses, which I did. We now have an excellent eyeglass store called "J!NS" from Japan, where they can make your prescription glasses in 30 minutes.















メガネ、なくしちゃった〜〜/ Oh, No, I Lost My Glasses_e0310424_07495542.jpg


夫の会社に停めてあったスバルは、バッテリーが上がっちゃったのか動かず、夫が来週戻るまで車なしで過ごすことにしました。

最近、ウーバーがあるので、車なんて無い方が楽かも。


Also, my car which was parked at my husband's office didn't start. It must be the battery.
I decided to leave the car there until my husband arrives here next week. We can use Uber.















メガネ、なくしちゃった〜〜/ Oh, No, I Lost My Glasses_e0310424_07491378.jpg


なので、テクテクとよく歩いています。

時差ぼけには、①日光に当たる、②運動する、③水を飲む、のが良いそうだから。

(上の写真:別に歯医者に行ったわけではありません。古めかしくて、可愛い歯医者さんだなと思って)


My daughter and I are walking a lot. Getting excercise and sun is the best remedy for jet lag anyway.















メガネ、なくしちゃった〜〜/ Oh, No, I Lost My Glasses_e0310424_07485516.jpg


歩道に座り込んで、子犬に話しかける坊や。

どちらも可愛いね。


A boy talking to a pup on the street.














メガネ、なくしちゃった〜〜/ Oh, No, I Lost My Glasses_e0310424_07474098.jpg


ブーゲンビリヤとネムの花が咲く通り。

ちょっと写真がまずかったわネ。


Beautiful bougainvillea and silk trees.















メガネ、なくしちゃった〜〜/ Oh, No, I Lost My Glasses_e0310424_07475235.jpg


車がないので、ショッピングも近所の青空市で。

サンフランシスコはオーガニック天国。

市内でも、農家から直送のものが買えます。


Organic products are big in San Francisco. You can buy beautiful vegetables and fruit fresh from nearby farms.















メガネ、なくしちゃった〜〜/ Oh, No, I Lost My Glasses_e0310424_07481522.jpg




メガネ、なくしちゃった〜〜/ Oh, No, I Lost My Glasses_e0310424_07482661.jpg


ニュージーランドドルに換算すると「高いな〜」って思いますが、でも美味しい。

オーガニックで、よくこんなに綺麗に作れるものダ。

感心。


I must say they are expensive especially when converting to the New Zealand dollar, which is quite weak at the moment.
But they are so pretty and delicious. Impressive.













メガネ、なくしちゃった〜〜/ Oh, No, I Lost My Glasses_e0310424_07483694.jpg


娘が作ってくれたヘルシー・ランチ。

バジリコとチーズのスコーンとエアルーム・トマトです。


My personal chef (my daughter) baked pesto-cheese scones for lunch.














メガネ、なくしちゃった〜〜/ Oh, No, I Lost My Glasses_e0310424_13543370.jpg


ずーっと昔、夫と知り合った頃にパリで買った絵。玄関にかかっていました。

アルジェ近くの港の絵で、幅は1メートルほど。

前に来た時に、夫がかけて行ったのでしょう。

しまい込んでいたのか、存在すら忘れてた。

なんだか、古い友達にバッタリ出くわしたような気分でした。


An oil painting depicting a port scene in Algeria in the early last century. We bought this painting long time ago in Paris and hung it in our house on Townsend Street. After we sold that house, my husband packed it somewhere and I'd forgotten about it till I saw it this time in the foyer of our synagogue house. My husband must have found it and hung it last time he was here.
I felt like I had run into a dear old friend who had long been lost.











Commented by marucox0326 at 2018-08-19 13:51
あらあ〜、着いた早々とんだトラブルでしたね。

uber、アメリカに行った際アプリを取りましたが結局利用せず。
海外では便利でしょうが、日本では中々浸透してませんね。そして私はジェットラグ知らず。どこに行っても
あまり感じない。常に不眠症気味だからかなあ。
ツレは酷いですけど^^;

そしてそして確かにキレイなトマトに手作りスコーンも美味しそう。

忘れていた絵画に出会えて色々な思い出が蘇ったことでしょうね。アルジェの港…とても素敵な絵です。
Commented by taekamede at 2018-08-19 15:51
いきなり大切なメガネをなくしてしまうという
旅の幕開けから、カラフルなストリートに美味しいてフレッシュな野菜、
そして、出ました!愛娘ちゃんの手料理!(拝見するの楽しみなんです)
そして、ご主人なまとの思い出の絵画にバッタリ!
映画のように楽しんでしまいました。
素敵な旅を送られているのですね~~(^^♪
Commented by cool-witch at 2018-08-19 16:25
メガネが出来るまで霧の中に居るようでしたね。
私は寄る歳なみ、老眼が進んでるので、
眼鏡を外して読書です。

それにしても綺麗な景色!
Commented by unjaku at 2018-08-19 16:28
あらぁ・・眼鏡紛失ですか?
戻ってくるといいですね。
私も眼鏡がないと一日も暮らせません。

お嬢様、いよいよ船出ですね。
それにしても素敵なお嬢様。
我が家のツインズも、お嬢様のように素敵になってほしいです。
これからは地球人の時代ですものね。
楽しいアメリカライフをお過ごしください。
Commented by umi_bari at 2018-08-19 18:31
サンフランシスコの景色にバグースです。眼鏡は大変でしたね、アラック、眼鏡がないと何も出来ません。
Commented by akr24mtat at 2018-08-19 19:12
☆彡BBpinevalleyさん☆彡
環境が違うと歩くのも楽しいですよね。
見るものが新鮮で、気分も軽やかになりますね。
娘さんの料理美味しそうですね。
Commented by BBpinevalley at 2018-08-20 03:50
marucoxさん
ぼーっとしている割には、あまり失くし物をしない私なのですが…
でも、全く対応してくれないエアラインもひどいと思います。
Uber、日本ではダメなんですね。
混雑している日本でこそ流行りそうな気がしますが。
使い方も信じられないほど簡単で、便利です。
時差ボケは、人によるみたいですね。
体内時計がきっちりしている人は、やられやすいみたいです。
子供なんて、なかなか抜けませんものね。
娘がベビーの時は、ホテルで夜泣きされて弱りました。
Commented by BBpinevalley at 2018-08-20 04:02
taekamedeさん
気に入っていたメガネだったので、くやしかったワ。
落し物する方が悪いんだけど、全然対応してくれないなんてひどい。
車は動かないし、初っ端からトラブってます。
でも、娘のおかげで、美味しい毎日。
お腹のシェイプアップしようと思ってたのに…
作ってもらうと、食べちゃうしね。
Commented by BBpinevalley at 2018-08-20 04:05
cool−witchさん
私は、40歳を過ぎてから近視になりました。
ひどくはないのですが、本を読むのにメガネが必要です。
それと、ちょっと乱視ぎみ。
夜の運転には、メガネをかけています。
とんだ失くし物をしたものです物です。
反省。
Commented by BBpinevalley at 2018-08-20 04:09
unjakuさん
メガネは出てきそうにありません。
なんせ、エアラインは電話にも出ない。
もう諦めて、読書用、運転用を作りました。
コンピューター用も作ろうかなと思います。
全部一緒になったのより、歪みがなくて良い感じ。

うちの子、ホント食べるのが好き。
こうグルメじゃ、オハイオの田舎の寮で、やっていけるのかしらね。
心配になりますヨ。
Commented by BBpinevalley at 2018-08-20 04:13
アラックさん、
バグースありがとうございます。
アラックさんもメガネが必需品ですか。
なくては困る物なのに、失くすなんてダメ者です。
Commented by BBpinevalley at 2018-08-20 04:16
異邦人さん、
サンフランシスコは駐車がとても大変です。
だから、車は無い方が便利になってきました。
てくてく歩いて、健康的。
普段気がつかない事にも、興味が湧きますね、歩いていると。
Commented by hitoshi-kobayashi at 2018-08-20 07:39
読書がお好きなのに、眼鏡がないのは苦痛ですね。お見舞い申し上げます。
私は、眼鏡を4つ持っています。勿論、読書用はやや高級眼鏡。買い物や夜の出歩きには安物眼鏡。
偉そうに言っていますが、眼鏡をどこに置いたのかわからないことがままあり、やむを得ずの対策です。一度だけ4つの眼鏡が同時に行方不明になり、落ち込みました。
5つにしなければいけないかも・・・。
Commented by Photo-Lover777 at 2018-08-20 10:39
こんにちは。いよいよ、娘さんのアメリカ留学が始まるのですね?
オハイオ州は、ホンダの二輪車・自動車工場があって、K社のアメリカ
工場で作っていた部品を納めていたので、何度か行きました。私がいた
中西部より遥かに都会で田園風景も残っていて素敵なところです。
アメリカを旅する機会が増えて羨ましいですね・・・・・・
Commented by voyagers-x at 2018-08-20 11:07
おはようございます!!
眼鏡無いと不便ですよね
文字が見えないけど、小さいなものを見るには眼鏡を掛けたままだとよく見えないし
ほんと目が見えないって相当不便です
僕もそろそろ新しい眼鏡を作りたいけど
圧縮レンズとか紫外線カットとか、乱視、遠近両用......結構な値段になります ^^;

Commented by katananke05 at 2018-08-20 11:37 x
眼鏡トラブルは 困りますね〜
読書には わたしは 近眼だからいらないのが 助かりますが、、
エアルームトマトとは グラスハウス栽培のトマトのことかな?
合歓の木を  silk treeと いうのですか、、
きれいな 表現ですね〜
此のチーズ バジル入りスコーンも
切り方がおしゃれ〜
おじょうさんは ほんとセンスありますね〜

息子が高校のときに オハイオ デモインにいましたが
彼の周辺は トウモロコシ畑みたいだったようです〜
Commented by BBpinevalley at 2018-08-20 14:08
hitoshi-kobayashiさん
読むのと夜の運転にメガネは欠かせません。
慌てて遠近別々に2つ作ったのですが、やっぱりコンピューター用も要りますね。
本よりは離して見るものだから。
遠近両用は歪みを感じて好きではなかったのですが、やっぱり便利かもしれません。
次回は、絶対失くさないようにしたいです!
Commented by BBpinevalley at 2018-08-20 14:13
photo-loverさん
こんばんは。
オハイオ州、私には未知の場所です。
でも、調べてみると、娘の大学からNYCまでは、車でたったの7時間。
周りにはコーン畑も多いそうですが、クリーブランドには30分くらいなので便利そうです。
娘を送りつけてからは、ペンシルバニアを車で旅しようと思います。
ホンダの工場がオハイオにあるとは知りませんでした。
Commented by BBpinevalley at 2018-08-20 14:18
voyagersさん
こんばんは。
私は、40歳を過ぎるまでは20/20の完璧視力でした。
伊達眼鏡などかけて喜んでいましたが、実際目が悪くなってみて、その不便さが身にしみました。
確かに、色々な機能を入れると、レンズも高くなりますね。
今回は、遠近別々に二つ作ったのですが、中間を見るのも要る。
コンピューター用が要ります。
Commented by BBpinevalley at 2018-08-20 15:07
katanankeさん
私も近眼だと言われましたが、読書にはメガネが要ります。
遠くは、まぁなんとか大丈夫で、昼間なら運転もOK。
ただ、夜は、対向車のライトが眩しくて、全体的に見えにくいですね。
エアルームトマトとは、品種改良していない原種のトマトのこと。
甘くて美味しいんですよー
ねむの木、ニュージーにも多いです。
カリフォルニアは、とにかくブーゲンビリアが綺麗です。
娘の学校の周りには、トウモロコシ畑が多いとか。
デモインよりは都会みたいですが。
Commented by kero2y at 2018-08-20 18:45
今はサンフランシスコですか。あたしは田舎なので生活に“車”は欠かせませんが
たまに街に行ってぶらぶら歩きで都会の空気を吸うのも大好き!
小さなカメラでも持ってれば新しい“発見”もいっぱい出来ますし・・・
Commented by BBpinevalley at 2018-08-21 04:54
kero2さん
そうなんです、相も変わらずサンフランシスコです。
元のホームグラウンドなので、アラが見えて仕方ありません。
いろいろ問題アリです、ここは。
東海岸で「旅行者」になれるのを楽しみにしています(笑)
Commented by Lynn6 at 2018-08-21 04:58
コメントを下さり、ありがとうございます。
シスコにいらっしゃるのですね。 o(^-^)o シスコ滞在は先輩でいらっしゃるようで、良いところを一杯ご存知のようです。
私は俄か滞在ですが、なんだかよくないところばっかり目に付いちゃって。。。
オーガニック天国ですか?青空市のもの大丈夫ですか?むしろ信憑性が薄くて…もっぱらトレジョです。物価が高いですよね。
お写真、綺麗です。よく見る風景も、こうやって切り取るんだなあと勉強になります。お嬢さんいらっしゃるんですね。
Commented by BBpinevalley at 2018-08-21 06:05
Lynn6さん
今日は曇っていて寒いですね。
人生の大半を過ごしたベイエリアは、私にとっては古巣です。
でも、SFは最近あまりにもホームレスが増えて、収拾がつかなくなっていますね。
IT人口が増えて、天井知らずなリッチな若者がいるかと思えば、見るに堪えない状態の人もたくさん。
オーガニックマーケットは各所に出ていて、楽しいですヨ。高いですけれどネ。
娘はこれから大学です。
そちらのお嬢さんとは違い、まだまだ手がかかります。
Commented by shata3438 at 2018-08-21 17:39
こんにちは。
私もいまは老眼鏡を手放せません。事務所と自宅に普通の老眼鏡と少し
度数を落としたブルーカット老眼鏡をPC用に2つづつ置いています。
携帯用の老眼鏡はバッグに入れて持ち歩いています。遠近両用は車で
使っています。他にハズキルーペを持っていますが、見え過ぎるので
自宅で辞書を見るときしか使いません。少し持ちすぎですね!しかし
眼鏡をなくしたのは不便ですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-08-21 17:55
ありゃりゃ、眼鏡を紛失ですか・・・
それは大変でした。
私の場合、眼鏡がないと歩けないので、紛失することはまずないですけどね。(;・∀・)
JINS、アメリカでも同じケースを使っているのだなあ。
先日、レンズに瑕が目立ち始めたので、玉だけ入れ替えたら、この赤いケースに入って戻ってきましたよ。^^
Commented by 40ansparis at 2018-08-22 15:59
夜に本を読む時に、読書用メガネが無いと辛いですよねえ。無くても何とかは読めますが、込み入った文字の時は、特にアルファベットより日本語を読む時は漢字が違う文字に化けて見えたりして、スラスラ読めなくなったりして結局疲れます。
メガネをかけて読む快適さが無いと本好きには一晩だって落ち着きませんよね、分かります!かけて読むと、本当に自分は若い時は、こんなにハッキリと文字が見えていたのだろうか?って思いますね。
時差ぼけは、二十代の頃はあまり感じなくて、三十代後半から段々感じるようになりました。水を沢山飲みなさい、とフランスでもいいますね。頭痛が続いて辛かったです。サンフランシスコ、久しぶりの土地を楽しむのもまたいいですね!
Commented by BBpinevalley at 2018-08-23 01:01
Shataさん
たくさんメガネをお持ちなんですね。
今回失くしたケースにはメガネを二つ入れていました。
読書用と遠近両用のです。
ニュージーの車の中に、遠近両用が一つ残っていますが、少し度が合わなくなってます。
目の調子は少しづつ変わるものですね。
今回は、読書用と遠方用を別々に作りましたが、やっぱり遠近両用は便利ですね。
大昔、バリラックスのコマーシャルに伯父が出ていて、父はたくさん作ってもらってましたが----
Commented by BBpinevalley at 2018-08-23 01:38
黒顔羊さん
そうか、いつもかけてれば、失くすこともないんだ。
でも、普段はメガネなしでfunctionできるものだからつい----
J!NSみたいにすぐに作ってくれるのは便利ですね。
でも、日本のJ!NSの方が、スタッフの質が良いようです。
こちらの人たち、正確さに欠けます。
Commented by BBpinevalley at 2018-08-23 01:52
ラパンさん
おはようございます☀
私も、メガネなしでは盲目状態ではないので、普段はかけないでいます。
持ち歩くから失くすんですね。
メガネなしにコンピュータを見てると、知らない間に眉間にしわ寄せています。
頭痛の原因になりますね。
若い時って良かったなって思うこと、多々あります(悲)
時差ボケ、一番良いのは日光に当たることだと思います。
体内時計をアジャストするには、体をまずは慣らすこと。
昔はヨーロッパ行きが多かったので、娘を公園で遊ばせながら、ベンチに座ってお水飲んでました。
イタリーの公園、懐かしいナ。
by BBpinevalley | 2018-08-19 12:48 | アメリカ生活 | Comments(30)