人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アメリカからニュージーランドへ

アオテア・オーガニックファームの生活


by BBpinevalley

健忘症、それとも急性デメンチャ?/ Amnesia or Dementia?

健忘症、それとも急性デメンチャ?/ Amnesia or Dementia?_e0310424_05373759.jpg


こちらで「オニオンウィード」と呼ばれているこの野草、今そこら中に花を咲かせています。

花も葉っぱも球根もも、全部食べられるんですヨ。


We call them ‘Onion Weed’ here. They are blooming everywhere at the moment.
Every part of this plant is edible, it has a strong spring onion like flavor.












健忘症、それとも急性デメンチャ?/ Amnesia or Dementia?_e0310424_05375757.jpg


私は、花と茎を細かく刻んで、岩塩とたっぷりのごま油をかけて、冷蔵庫で保存します。

あったかいご飯にのせて食べても美味しいし、スクランブルエッグに加えたり、香味としてお肉に添えたりも出来る。


Every Spring, I go out and collect a bunch, chop them up small, and mix with sea salt and plenty of sesame oil to marinade.
You can use it for cooking, or simply top the steamed rice and eat with seaweed. Yum.












健忘症、それとも急性デメンチャ?/ Amnesia or Dementia?_e0310424_05381137.jpg


ファームにもたくさん咲いています。


Some gardeners don’t like them because it’s quite invasive.











健忘症、それとも急性デメンチャ?/ Amnesia or Dementia?_e0310424_05383251.jpg


昨日、家の裏側に行ってみたら、あれまぁ、こんなところに誰かがバスケットを干してる。

犯人は、

このワタシ。


Yesterday, I found a basket left hanging in my backyard.
Who left it here?
---only to realize a moment later that it was me.











健忘症、それとも急性デメンチャ?/ Amnesia or Dementia?_e0310424_05385412.jpg


雑誌を入れてお客様トイレに置いていたのをお掃除したのですが、その後こんな所に干して、すっかり忘れていたわけです。

もう5日くらいになるか---

小雨なんかも降ったような気がする。

ダメですね、健忘症、悪化してるナ、これは。

発見しても、え?って思ってる時間が長過ぎる。


When I cleaned the guest bathroom several days ago, I got rid of the old magazines stashed in the basket, then wiped it clean and hung it here.
But I’d completely forgotten about it since. I erased it out from my memory.
Scary.












健忘症、それとも急性デメンチャ?/ Amnesia or Dementia?_e0310424_05391049.jpg



このバスケット、紙でできているんですヨ。

濡れてもなんとか大丈夫だった。

Woodnotesというフィンランドの会社の品物。他にもエコでスタイリッシュな家具や小物を作っています。

昔、オーナーのお家に遊びに行って、フィンランドの夏を楽しんだことがあります。


By the way, this basket is made of paper. (All the more amazing that it survived a few showers while being left in the backyard)
Created by Woodnotes in Finland. They make beautifully designed and ecologically superb products.











健忘症、それとも急性デメンチャ?/ Amnesia or Dementia?_e0310424_05395272.jpg


先週末、遊びにきてくれた友人たちと、ファームを横切ってビーチに向かいました。

遠くに、うちのアンガス牛たちが、1日の最後の日光浴を楽しんでいるのが見えます。


Last Sunday, we took a walk on our farm crossing the paddocks to the beach before dinner.
I could see some of our Angus cows enjoying the last sunbathing of the day.











健忘症、それとも急性デメンチャ?/ Amnesia or Dementia?_e0310424_05400993.jpg


うちのビーチに来るのは久しぶり。

この日はかなりの引き潮でした。

潮干狩りができる日も、そう遠くはないかも。


It’s been a several months since we were here last.
It was low tide.
We may be able to go clam digging soon.










Commented at 2018-10-03 20:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by BBpinevalley at 2018-10-03 20:43
鍵コメさん
それは、お気を悪くさせてしまったようで、ごめんなさい。ご指摘ありがとうございました。
ウチの家族にも何人もいましたが、全員もう亡くなりました。
夫の両親もそうでした。
若くして発病した知人もいましたが、大抵はかなりの年齢ですね。
長く生きるからかかる病気、増えました。
母は脳腫瘍で恍惚の人となり、最後までとても幸せそうでした。
実母はガンで苦しんだので、恍惚の中を通って消え入るのは、悪くないなと思いました。
絶対に死ぬことほど、確かなものはありませんものね。
Commented by umi_bari at 2018-10-03 22:36
綺麗な花ですね。
体調はいかがですか。
病院で検査などをしっかりしてくださいね。
アラックは、毎月の精神神経科と半年に一回の
眼科へ通っています。
もう、視力も落ちて老眼も進んで大変です。
Commented by taekamede at 2018-10-03 23:50
この清楚な白いお花食べれるんなんていいですね~!
刻んでご飯にかけて食べても美味しいなんて、お腹空いてきます。

置き去りのバスケットのくだり笑ってしまいましたが、
私も笑ってる場合ではないほどヤバい時ありますよ・・
コーヒーにミルクを入れようと冷蔵庫からミルクを取り出して
小鍋に入れて沸かしたら、同じような小鍋が二つもコンロに載ってるの見て恐怖です(^^;)
Commented by BBpinevalley at 2018-10-04 04:36
アラックさん
こんにちは。
やっぱり病院で検査しなくっちゃいけませんかね。
車を運転していても思います、反応が鈍くなったなって。
私も眼科は半年に一度。
昔は目だけは良かったのに、老化と遺伝には勝てませんね。
ケ・セラ・セラです。
Commented by BBpinevalley at 2018-10-04 04:45
taekamedeさん
かわいいお花でしょう。
お花だけサラダに散らしてもキレイです。
タダで美味しいものが手に入るって、なんだか楽しい。
taekamedeさんも、コンロに小鍋が二つ?
ワタシ、若い時からぼーっとしてたのですけど、最近の症状は明らかに別もの。
しばらく前に読んだ本の内容、忘れてたりします。
なんども読めて経済的?
何にでも良い面てあるものだって、思うことにしています。
Commented by mamako48722 at 2018-10-04 05:25
今日は。
葉も花も食べられるのですね。

最近は忘れる事が増えていて、夫に指摘され、自分でも怖いほどです。
うっかり、はよくある事ですが、常時となると、もうウッカリとは言えなくなります。(笑)
私もDRで診てもらった方が良いような気がして来ました。



Commented by BBpinevalley at 2018-10-04 07:13
mamakoさん
こんにちは〜
そうなんです、球根をラッキョウ漬けにした人もいます(笑)

確かに、うっかりだけじゃなくなってきました、私も。
ドクターに診てもらってもね〜、年だよって笑われそうな気がする。
でも、ワタシ、クレジットカード番号とか、車のナンバープレートとか、暗記するのが得意です。
得意芸だけでも、磨いていきたいと思っておりマス(笑)
Commented by shiba_yama at 2018-10-04 08:34
こんにちは♪
いつも読み逃げ失礼いたしました^^;

丈夫なバスケットですね!
わが家にもウッドノートのランチョンマット(プレイスマット??)があります。
繊細の素材かと思ってすごく丁寧に扱ってましたが、
こうしてみると意外と丈夫なのかしら。
私も洗って干しちゃおうかな^^;

綺麗なお花なのに、おいしいのですね!
チャイブとかノビルみたいに香りがあるのかな。
Commented by cache2sweets at 2018-10-04 08:51
こんにちは♪
とっても綺麗なお花ですが、食べれるんですか!?
スノーフレークやスノードロップに少しだけ似ているな~と思ったのですが・・・

私も“うっかり”・・・よくあります。
それにしても丈夫なバスケットですね。
欲しくなっちゃいました(笑)
Commented by katananke05 at 2018-10-04 09:35 x
そうそう、、お母様が脳腫瘍で亡くなられたのですね〜
私の母も そうで そのつながりで こちらのブログに来てみたのでしたよ〜

これは ニラの一種ですかね、、花がおなじようです〜
ニラも かかれているような 料理法で いちど食べてみようかな?
先日違うスーパーで 「アンガス牛肉」をみつけ bbpinevalleyさん
思い出しましたよ〜
「国産黒牛肉』買っちまいましたけどね〜 ごめん〜
Commented by BBpinevalley at 2018-10-04 09:39
Shiba-mamaさん
コメントありがとうございます。
ウッドノーツの品、とても丈夫です。
麻とか白樺の繊維など、使ってるらしいですよ。
家具やカーペットも、シンプルでとっても素敵。

オニオンウィード、とても美味しいです。
イタリア人の友人も愛用しています。
オリーブオイルでマリネしても美味。
Commented by akr24mtat at 2018-10-04 09:55
☆彡BBpinevalleyさん☆彡
コメント遅れました。
オニオンウィードはニラと似ているようですね。
北欧の製品には環境を考慮したいいものが沢山ありますね。
健忘症だなんてそんな!あまりにも広範囲の作業が多いのであっちもこっちも忘れてしまいますよ。
日本のように狭い範囲だとすぐ目につきますからね。
Commented by NT-patientless at 2018-10-04 10:08
「忘れる」というは、神が創り給うた人間の持つ最も優れた能力、でっしゃろ?
他の事では神さんに忠実さのかけらもございませんが、
この件だけは神さんに敬意を表して存分にその能力を使わせてもろてます(笑)
Commented by BBpinevalley at 2018-10-04 11:12
カシュカシュさん
美味しいものがそこら中に生えてるって、嬉しいものです😃
ニラよりもやや優しめの味かな。
何と言ってもお花が可愛くて、サラダやメインのガーニッシュにも素敵。

うっかりィ〜なんて、可愛くごまかせなくなってきました(泣)
自分で、エ、私って突発的な記憶喪失?って思うことも。
元来ボケてるので、スタートが悪いのかもしれません。
Commented by voyagers-x at 2018-10-04 11:12
おはようございます!!
何でもない事を忘れてしまう事が多いです
人の名前を時々忘れます
顔は知ってるのに......
思い出せないと嫌ですね
思い出した時は便秘していたのがドバッとうんちが出た時と同じ快感に感じます笑

Commented by BBpinevalley at 2018-10-04 11:22
katanankeさん
そうでしたね。だから、物忘れもひどくなったら要注意です。
母の脳腫瘍は、未だ9歳だった娘が発見したんですよ。
いつも一緒に仏壇にお祈りしてたのですが、お寺で育った母がいつになくもたついているので、娘が「おばあちゃん、おかしいのよ」と知らせに来ました。
子供の方が、正直に診断してくれますね。
その娘に何度もおかしいって言われてるので、考えちゃいます。
Commented by BBpinevalley at 2018-10-04 11:28
異邦人さん
オニオンウィード、ニラに似ています。
同種でしょう。
お味は、ニラよりややマイルドです。

そうですね、生活がややこしすぎるんですよね。
住居も使う言葉も一本化すれば、脳への負担は減りますよね。
いや、ちょっと元気が出てきました。ありがとうございます。
Commented by BBpinevalley at 2018-10-04 11:33
NT -patientlessさん
おっしゃる通り。
人間、忘れる能力がなければ、辛くてやってられませんよね。
絶対に何も忘れないという病気の人がいますが(マジで)、その辛さ、ラジオで聴いたことがあります。
まったく最悪。
32年前の何月何日の何時に何をしたって覚えてるんですから。
警察の捜査の仕事のコンサルしてられたけど。
Commented by BBpinevalley at 2018-10-04 11:38
voyagersさん
思い出した時の快感の表現、さすがバイオロジカルですね。
お医者さまはたくさんの患者さんに会われるから、顔と名前を覚えるのが大変でしょうね。
夫が30年もかかっていた有名なお医者さま、ついに最後まで夫のことを覚えてなかったそう。
新しいお医者さまどお?ってきいたら、名前覚えてくれてるだけで嬉しいって。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-10-04 14:38
この白い花はハタケニラでしょうかね、日本でも見かけます。
ハナニラとは花の形が違いますが、香りはちょっと似ていますよね。
it’s quite invasive...確かに繁殖力が異常に強く、日本でも農家の人には忌み嫌われているようですね。

健忘症か痴呆か・・・判断が難しいときがあります。
なんせ、昨日のランチは何を食べたか、とっさに思い出せないことがあるんですよ。
ほんと、おっかないです・・・このままいくとどうなるやら。(-_-;)
Commented by hitoshi-kobayashi at 2018-10-04 18:07
今までのことを全部忘れずにいるのは、とても辛いんじゃないかな・・・・。
忘れることも必要で、辛かった過去のことを適当に忘れることで穏やかに生きていけると思いたいんです。

Commented by BBpinevalley at 2018-10-05 05:55
黒顔羊さん
おはようございます🌞
ハタケニラというのですか?
ハナニラという人もいました。
毎年この時期になると、道沿いや野原に咲き始めます。
青ネギの代わりにもなるから、主婦としては便利です。

自分が歳をとって行くさまを観察するのは、興味深いです。
へえ、シワができるんだ、体型が変わるんだ、なんてね。
リアクションも明らかにスローになってますねー
自己から離脱して、他人事だと思うことが肝心デス。
Commented by BBpinevalley at 2018-10-05 06:00
hitoshiーkobayasiさん
まったくおっしゃる通り、全部覚えていたら大変です。
それは辛いことでしょう。
歳を重ねて色んなことを経験してきたら、ある程度間引きした記憶の中で暮らすのが楽。
楽しかったことは、写真でも見て思い出せばいいです。
Commented by artfarmandgarden at 2018-10-06 15:38
オニオンウィード、はじめてです。
綺麗なお花ですね。野生種なのでしょうか?
手元にないのに色々なお料理を考えてしまいました(笑)
空と雲が夏へ近づいているように見えます。
Commented by BBpinevalley at 2018-10-07 05:38
Art farm gardenさん
野生です。この時期、そこら中から出て来ます。
Afgardenさんなら、きっとスタイリッシュに盛り付けられるでしょうね。
朝はオムレツに、夜はお肉の香味に、大活躍しています。
by BBpinevalley | 2018-10-03 18:17 | ニュージーランドの生活 | Comments(26)