人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アメリカからニュージーランドへ

アオテア・オーガニックファームの生活


by BBpinevalley

時間があると、やる気も起こる/ When Not Pressed For Time, You Do More


時間があると、やる気も起こる/ When Not Pressed For Time, You Do More_e0310424_10190006.jpg


娘も巣立ち、仕事も引退すると、時間がたっぷりできますね。

こういうのダメっていう方も居られると思いますが、ワタシ好きです。(歳を取ってもイイことってあるんだ!)

アレもしなくちゃコレもしなくちゃ、って思うの、苦手です。

お天気の良い日は、夕方になると夫とシンバと連れ立ってお散歩します。















時間があると、やる気も起こる/ When Not Pressed For Time, You Do More_e0310424_10191361.jpg


お嬢さんが大学に行かれてお寂しいでしょう、なんて言われるのですが、それが一向に……😅

彼女も楽しくやっているようだし、元気でさえ居てくれればクリスマスには会えるし、みたいな感じです。



この乳牛(もう名前もこんがらがって分からなくなりました)、とってもフレンドリーで、私とシンバを追いかけてきます。

白いロープには電流が流れているので、こちらには来れないのですが。















時間があると、やる気も起こる/ When Not Pressed For Time, You Do More_e0310424_10192809.jpg


ファームの入り口に、新しい郵便受けを設置しました。

一つはバドさん用、一つはロッジ用、もう一つは私たちの新しいお家用です。














時間があると、やる気も起こる/ When Not Pressed For Time, You Do More_e0310424_10194061.jpg


土台にした木は、うちのビーチに埋もれていた流木です。

かなり古いものだと思う。















時間があると、やる気も起こる/ When Not Pressed For Time, You Do More_e0310424_10201031.jpg


この逆光の写真、仮住まいのキッチンからの眺めですが、こんなに海が見えるようになりました。

海沿いに高い木が連立していたのを、新しくその土地を買った人が伐採してしまったのです。

この日は、白い雲を写して海も白くなっていますが、普段は蒼く綺麗な海が見えるようになりました。















時間があると、やる気も起こる/ When Not Pressed For Time, You Do More_e0310424_10203927.jpg


その海沿いの土地に、お散歩に行ってみた(知人なので、勝手に入れてもらちゃった)。














時間があると、やる気も起こる/ When Not Pressed For Time, You Do More_e0310424_10205542.jpg


右側のこんもりした木々の向こうが、我々のファームです。

海風が気持ちがいい。















時間があると、やる気も起こる/ When Not Pressed For Time, You Do More_e0310424_10211662.jpg


時間があると、お料理でもしようかって気になりますよね。

夫の好きなポピーシードケーキを作ってあげることに。

いつもならミックスにちょっと手を加えてホームメイド風にするだけですが、今日はイチから真面目に。















時間があると、やる気も起こる/ When Not Pressed For Time, You Do More_e0310424_10213070.jpg


このレシピ、やけに量が多くて、こんなに出来ちゃいました。

一つはバドさんに、もう一つはご近所に?














時間があると、やる気も起こる/ When Not Pressed For Time, You Do More_e0310424_10220852.jpg


グレーズなんて、甘いし面倒だから滅多にかけないんですが、今日はそれも。

ケーキ自体にはレモンジュースとおろし皮を入れましたが、グレーズにはオレンジの皮を入れました。















時間があると、やる気も起こる/ When Not Pressed For Time, You Do More_e0310424_10223541.jpg


こんな風にかけてみたりもして。














時間があると、やる気も起こる/ When Not Pressed For Time, You Do More_e0310424_10230379.jpg


オレンジの花が咲き始めて、その香りの良いことと言ったら!

香りだけはリンクできないですものね〜

残念。













Commented by tamataro1111 at 2018-10-19 11:22
こんにちは>>>! !
これから時間がたっぷりあるのですね。。。\(^o^)/
色々好きな事ができる事と思います。
海への散歩道 素晴らしいですね、このまままっすぐ海へ
なんて素敵なロケーションなんでしょう。限りなく羨ましいですね。
Commented by umi_bari at 2018-10-19 14:26
長い間のいっぱいのお仕事、お疲れ様でした。
まだまだ大変かと思いますが、シンバちゃんと
楽しく過ごしてくださいね。
アラック、少し怪我をしました。
Commented by BBpinevalley at 2018-10-19 18:09
tamataroさん
こんばんは。
日々の雑用はありますが、のんびりできて嬉しいです。
追われるものがない感じ。
小学校低学年に戻ったよう(笑)
海に続く牧場の道、いい感じですよね。
海岸にはマングローブが茂っていました。
Commented by BBpinevalley at 2018-10-19 18:12
アラックさん
え、どうされたんですか?
せっかく通院もうまく運んでいたというのに。
そちらに行ってみましたが、更新されてませんね。
まだexblogがおかしいのかな。
お怪我、お大事に。
Commented by ei5184 at 2018-10-19 18:21
お仕事、引退されたのですか!
勿体ない様な・・・
かく言う私も年末で完全リタイア宣言をしていたのですが、
来年1月か2月にずれ込みそうです?
雪深い五箇山行きが危うい様な(笑)
乳牛、スタイルがいいですね~
Commented by tad64 at 2018-10-19 21:31
お久しぶりです。コメント頂きありがとうございました。
永らくご苦労様でした! これからはたっぷり時間を使えるので思う存分楽しんで下さいね♪

私は既に15年過ぎ去りましたが、いまだに毎日なんだかんだと忙しくしております。
今日はコストコ(米国ではCOSTCOと書いてコスコと読んでいました)に出掛けて思いっきり大人買いしてきました!

京都は今日は24℃で一番過ごしよい季節で、もう少しすると紅葉シーズンで観光客で町中一杯になりそうです。
アメリカで親しくしていた方が今はメルボルンに転勤になり、今月末帰省され、アメリカから一足先に帰省された友人と連れ立って11月に旅行する事になっているんです。
メルボルンは暑さに向かっており、そこから寒さに向かう日本に約2ヶ月間戻られるので大変だろうと思っています。
12月の寒い京都から真夏の豪州に戻られるんですから・・・ 
Commented by BBpinevalley at 2018-10-20 05:39
eiさん
おはようございます。
そんなにバリバリやってたわけじゃないのに、引退なんて大げさですよね。
ティーンの母親業が一番応えました(笑)
eiさんもご引退間近ですか。ご同年代と思いますが。
雪山🏔、お気をつけて。
乳牛、動いてたのでブレてますが、姿の良い子デス。
Commented by BBpinevalley at 2018-10-20 05:55
tadさん
おはようございます。
引退するのって、心地の良いものですね。
何か、追われるものから解放されたような----
そんなに働いてた訳じゃないので笑われそうですが、身軽な気分が嬉しいです😃

日本では、コスコが結構人気なんですね。
大きなバルク売りなので、アメリカでも躊躇してあまり行きませんでしたが。
日本のは、日本向きのバルクなのでしょうか。

京都は、今でもまだ24度もあるのですね!
今月末、関西に向かいますが、先に中国の福建省へ行きます。
京都へは11月に突入してから参ります。
実母の50回忌で、母方の親類が大勢集まります。
こういう時、フェイスブックのメッセンジャーが大活躍です。
12月の京都からメルボルンはきついでしょうね。
ご同行されるのでしたら、どうぞお気をつけて。
Commented by voyagers-x at 2018-10-20 11:19
おはようございます!!
あれもこれもしなくちゃいけないとまくし立てられるのは凄く苦手です
あれをしたいこれをしたと自分からやりたいことをゆっくりとしたいですね
子供が高校に行くようになったら家にいなくなるのだろうけど夜が少し寂しくなるかなと
ちょっとだけ考えたりしますが、
自分が好きなテレビ見れるからいいか笑
テレビばかり見ていないで読書しなくちゃいけないですね ^^;

Commented by unjaku at 2018-10-20 14:40
素敵!
シンバ、とても素敵な散歩道ですね。
海が見える生活は素敵ですが、
嵐による塩害などの心配はないのでしょうか?
日本は今年、台風ラッシュで各地で塩害が出ました。

お嬢様の巣立ちでホッっとなさっているのね。
私の友人も、「子供たちが独立して夫と幸せな時間を過ごしているわよ。」と
言っていました。今でもラヴラヴなんだそうです。(笑)
なんて幸せなご夫婦でしょう!!
Commented by  katananke05 at 2018-10-20 16:47 x
海がみはらせる 美しい風景になりましたね〜
素敵な散歩道です〜
郵便受けが 乗っかってるだけのようにみえますが
強風が吹くことはないのでしょうか、、

おいしそうな パウンドケーキ
オレンジが入っているところがまた 大人のおあじですね、、〜
香りも素敵なことでしょう〜  ♪
Commented by BBpinevalley at 2018-10-21 05:06
voyagesさん
おはようございます。
最後は呑気な仕事ぶりでしたが、やっぱり責任もあるし、迫るものを感じていました。
娘も巣立ち、安心もしたのか、開放的な気分に浸ってます。
お嬢様は、高校から寄宿ですか?
珍しいですね。
お寂しくなりますね。
Commented by BBpinevalley at 2018-10-21 05:06
Unjakuさん
こんにちは😃
塩害は、こちらではあまり聞きませんね。
どの家屋にもペンキを塗るからでしょうか?
私たちのファームは、南半球最大の自然港(湾)の奥に位置しているので、海自体は静かです。
風が強い日があるので、建築基準は厳しいです。

娘を大学に落として以来というもの、朗らかに仲良く過ごしています。
子供というのは、ストレスの原因でもあるのですね。
特にティーンの間は。
Commented by BBpinevalley at 2018-10-21 05:18
katanankeさん
そうなんです、急に海がぽっかり見えるようになりました。
この仮住まいの売値が上がります(笑)
郵便受け📪は、ボルトで留められているようです。
海からの風、なかなか強い日があります。

ポピーシードのケーキ、成功でした。
一度にたくさんできて、手間も省けたし。
夫は朝から食べております。
Commented by francana at 2018-10-21 18:27
お母様が元気でたのしく過ごされているのが、離れているお嬢さんにとっても幸せですよね。理想的ではないでしょうか。
郵便受けのシンプルで素敵なこと!台の流木がこれまた味があって、さすがのセンスに脱帽です。
レモンポピーシードケーキ、しっとりおいしそうです~ 上にかけたグレーズがまたおいしそう。オレンジの皮を入れるのもいいアイディアですね。
そちらはこれから夏にむかいますね。うらやましい!オレンジの花の香り、嗅ぎたいです(笑)。

Commented by BBpinevalley at 2018-10-22 05:32
francanaさん
おはようございます。
お互い離れてた方がハッピーだなんてネ。
そういう時期ってありますよね。
前の人が残していった郵便受けが嫌いだったので、新しくなっって嬉しいです。
ポピーシードケーキは好評でした。
お料理も、作らなきゃいけないと思うとウンザリですが、次は何を作ろうかなんて思える時は楽しいですね。
あまのじゃくかな。
娘は休暇で友人のマンハッタン宅にお邪魔中。
散々お料理してるみたいです。
Commented by akr24mtat at 2018-10-22 09:12
☆彡BBpinevalleyさん☆彡
ゆったり暮らすのは最高にいいものですよね。
でもいざやる気が起きると自分の好きなものに没頭できるからいいですね。
雄大な景色に散歩など、それにシードケーキなどどれも美味しそうですね。
Commented by BBpinevalley at 2018-10-23 07:14
異邦人さん
若い時は、身軽に明日知らずで飛び回るのが楽しかったです。
年齢によって嗜好も変わりますね。
若い時なら、世界から孤立したNZに住むなんて、真っ平御免て感じでした。
これからはのんびり行きたいです(笑)
Commented by touseigama696 at 2018-10-23 12:19
アインシュタイン風になら・・
時間は空間の広さに比例してゆっくり進む・・とでも
ファームの景色を拝見してるとノーベル賞が貰えそう!(笑)
私も今月で・・半分引退です
それだけでも・・少しゆっくりになりそうです
曜日に制限されずにやりたいことができるのかもです
11月の京都は少し寒いかもですね
夏のニュージーに戻る前にちょっと体を冷やしてですか?(笑)


Commented at 2018-10-23 12:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by BBpinevalley at 2018-10-23 21:54
桃青窯さん
それが、悲しいかな、時間は相変わらずどんどん進みますね😭
でも、追われる感覚がないのは、とても嬉しいです。
曜日、時々忘れます(笑)
その方がクリエイティブになれるかも知れない、などと楽観しています。
11月は、もう寒いでしょうか?
最近のお天気は予想がつきません。
重ね着できるようにしていきます。
Commented by BBpinevalley at 2018-10-23 22:07
鍵コメさん、
色々とお考えいただいて、ありがとうございます。
29日ですが、できましたら当初の通り、10時の待ち合わせでいかがでしょう?
前日の到着も遅く、関空から大阪までは1時間かかるようなので、荷物をまとめてチェックアウトして9時に着ける自信がありません。
お食事の予約まで、誠に恐れ入ります。
夫は和食が大好きで、なんでも喜んで食べます。
私たちも、お会いできるのを大変楽しみにしております。
お世話をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

by BBpinevalley | 2018-10-19 11:13 | ニュージーランドの生活 | Comments(22)