人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アメリカからニュージーランドへ

アオテア・オーガニックファームの生活


by BBpinevalley

アンティークドールズと舞妓さん/ Antique Dolls and Maiko Girls



アンティークドールズと舞妓さん/ Antique Dolls and Maiko Girls_e0310424_14552845.jpg


ここのところ雨ばかりで、ほとんど家に閉じこもっていました。

万年水不足のカリフォルニアには、ありがたい雨にちがいないから、文句も言えない。














アンティークドールズと舞妓さん/ Antique Dolls and Maiko Girls_e0310424_14554731.jpg


このユダヤ寺院の家に引っ越した時に、夫が会社の倉庫にしまいこんでいた荷物が、すべて届けられました。

倉庫を人に貸すんだそうです。

この5倍はあったのですが、やっとここまで片付けた。

まだ地下室に山とあるんですけれどね。

ニュージーランドの新居に持っていく物も、かなり出てきました。














アンティークドールズと舞妓さん/ Antique Dolls and Maiko Girls_e0310424_14565463.jpg


娘のおもちゃに混じって、義母からもらったアンティークのお人形も出てきた。














アンティークドールズと舞妓さん/ Antique Dolls and Maiko Girls_e0310424_14562870.jpg




アンティークドールズと舞妓さん/ Antique Dolls and Maiko Girls_e0310424_14571314.jpg




アンティークドールズと舞妓さん/ Antique Dolls and Maiko Girls_e0310424_14572686.jpg


特に人形ファンではないけれど、昔のものはよくできてるわね…

見ていると、可愛いなぁって思います。














アンティークドールズと舞妓さん/ Antique Dolls and Maiko Girls_e0310424_14574517.jpg


このベビーの人形は特に好きだったから、以前は自分の部屋に飾っていました。

陶器のような肌とはこのことね。

陶器で出来ているんだから。













アンティークドールズと舞妓さん/ Antique Dolls and Maiko Girls_e0310424_14580611.jpg


長いあいだ箱の中に閉じ込めてしまって、ごめんネ。

ニュージーランドに連れて行ってあげるね。













アンティークドールズと舞妓さん/ Antique Dolls and Maiko Girls_e0310424_14585337.jpg


娘からは、時々写真がメッセンジャーで送られてきます。

ボランティア業をしながらも、京都を楽しんでいるようです。














アンティークドールズと舞妓さん/ Antique Dolls and Maiko Girls_e0310424_15005775.jpeg




アンティークドールズと舞妓さん/ Antique Dolls and Maiko Girls_e0310424_14590676.jpeg




アンティークドールズと舞妓さん/ Antique Dolls and Maiko Girls_e0310424_14592571.jpeg




アンティークドールズと舞妓さん/ Antique Dolls and Maiko Girls_e0310424_14595229.jpg




アンティークドールズと舞妓さん/ Antique Dolls and Maiko Girls_e0310424_15002670.jpeg


ウェブサイトやパンフレットのドラフトが出来上がったそうで、女将と詰めのミーティングをするそうです。

女将が演出をお手伝いされている歌舞伎のチケットも頂いたとかで、とても喜んでいました。














アンティークドールズと舞妓さん/ Antique Dolls and Maiko Girls_e0310424_14582802.jpeg




アンティークドールズと舞妓さん/ Antique Dolls and Maiko Girls_e0310424_15004385.jpeg


舞妓さんたち、まるでお花が座っているようですね。

箱と格闘しながらも、娘からのテキストが届くのが楽しみな毎日です。













Commented by umi_bari at 2019-01-18 18:03
ニュージーランドへ引っ越しですか、本当に大変ですが頑張ってください。人形さんも高価物や思い入れがあるものがいっぱいですよね。娘さんからの連絡、楽しみですよね、バグースです。
Commented by BBpinevalley at 2019-01-19 01:37
アラックさん、
アメリカの家はこのままですが、倉庫の荷物を整理しました。
私と娘がニュージー滞在中に、夫がアメリカで引っ越したので、思わぬ物が倉庫にしまわれていました。
まぁ、第二の引っ越しのような物です。
Commented by unjaku at 2019-01-19 11:03
精力的な日々ですね。
グラスの中にあるのは、鳥のタマゴ?

そして可愛い人形たち。
もう色とりどりですね。
特にベビー人形の愛らしい事!
京都の舞妓さんもお人形のよう。

お嬢様の仕事も着実に進んでいるようで何よりです。
お引越しの準備、無事に終わりますように。
Commented by BBpinevalley at 2019-01-19 15:07
unjakuさん
雨のおかげで、家の中の仕事がはかどりました。
精力的というほどではありませんが。
グラスの中のは、うずらの卵です。
大好きなんです。

ほんと、舞妓さんもお人形のようですよね。
娘は、企画したウェブサイトを気に入ってもらえたようです。
でも、そのために、サイト全面を任され、仕事量の多さにヒィヒィ言ってます。
良い勉強です。
Commented by akr24mtat at 2019-01-19 21:25
☆彡BBpinevalleyさん☆彡
娘さんから京都の便りは楽しみですね。
京都も観光客が増えてるようです。
来年のオリンピックで娘さんは京都にいるんでしょうか。
はかなり賑わうでしょうね。
Commented at 2019-01-20 17:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by surgeon24hrs at 2019-01-21 04:20 x
こんにちは。カリフォルニは春のような暖かさと聞きました。こちらは今週末はスノーストーム。豪雪と強風です。

これは素敵な人形ですね。どれも今の物にはない味わいがありますね。
お嬢様、京都でご活躍なようで、いいですね!
Commented by tamataro1111 at 2019-01-21 05:42
お早うございます
久しぶりの恵みの雨のようですね…\(^o^)/
こちら関東南部も極端の雨不足です、なので頻繁に火災が発生しています。。。 ! !
たくさんのお人形さんが出てきましたね。
何か昔のはとっても精巧にできているようで。
娘さん京都を満喫されていますね。。。
Commented by voyagers-x at 2019-01-21 10:38
おはようございます ! !
荷物がまだたくさん山積みですね
とりあえずここに置いておこう......これが間違いですね
どんどん積み重なりますね
昔の人形は本当によくできていますね
色々な表情がありますね
うーん、日本の人形は......特殊なものを除けば.......ちょっと、そんなに買いたい気にならないな^^;
京都は何回行っても楽しめそうですね
奥が深い観光地に感じます

Commented by BBpinevalley at 2019-01-22 17:10
鍵コメさん
お返事が遅れ、失礼しました。
ブルーの服のお人形、確かに、日本で言えば市松人形ですね。
昔のものは手造りだから、お洋服もまるで本当の子供が着るような仕立てです。

娘は、女将さんにドラフトも気に入っていただいて、仕上げにかかっています。
あと一週間、頑張らなくてはなりません。
日本語から英語に訳すところ、彼女に読めない部分は私も手伝っています。
ご親切に、ご連絡先をありがとうございます。娘にフォワードさせて頂きました。
娘は下鴨の叔母の家にいますが、ひょっとしてお近くでしょうか?
OO堂BPでいらしたらコンピューターはご専門でしょうから、もし行き詰まったらアドバイスを宜しくお願い致します。


Commented by francana at 2019-01-23 01:44
ご無沙汰しております。本年もよろしくお願いいたします。
お嬢さんは京都にいらっしゃるのですね~
こんな素敵な写真が届くなら、便りがなおさら楽しみですね。
私も若くて言語の才があったら(笑)、お嬢さんのような体験をしてみたいなと思いますよ。
サンフランシスコの晴れた空がうらやましいです。
Commented by BBpinevalley at 2019-01-24 02:22
Surgeon 先生
雨が続いたあと、カラッと晴れわたり、ホッとしています。
日中の気温は高く、Tシャツの人もいるくらい。
夜は冷えますが。
義母は人形のコレクターだったので、まだいっぱいあります。
全部並べると、ちょっと怖いです。
Commented by BBpinevalley at 2019-01-24 02:31
tamataroさん
長雨のあと、カラッと晴れ上がりました。
日中は暖かく春のようです。
昔の人形は精巧に出来ていて、生きているようです。
夜に見ると、怖いくらいです。
娘は京都を満喫しているようで、寒さも気にならないよう。
歌舞伎に行ったそうで、写真を待っています。
Commented by BBpinevalley at 2019-01-24 04:01
voyagersさん
夫の家系は、コレクター揃いな気がします。
義母は人形を集め、義父はアートを集め、義弟は車を集め…
断捨離なんて観念は皆無で、ものは累積されるのみ!
写真の箱は、やっと半分まで減らしましたが、あとはどうして良いかわからない。
娘は京都を楽しんでいるようです。
昨夜は歌舞伎を観たのだそう。
寒さなんて感じないらしいです。
Commented by BBpinevalley at 2019-01-24 04:04
francanaさん
こちらこそ、今年もどうぞ宜しく御願いいたします。
どんな年初めをお過ごしですか。
こちら、長雨のあと晴れてくれて、ホッとしています。
娘は、置屋さんのウェブ構築を頑張っていますが、女将さんがウェブに疎く、説明に困っているようです(笑)
昨晩は歌舞伎にご招待されたよう。
まったくラッキーな奴です。
Commented by BBpinevalley at 2019-01-24 04:08
異邦人さん
お返事の順序を間違えてしまい、失礼しました。
京都の観光ブームはすごいですね。
日本人より外国人の方が多いのだから驚きです。
娘は、寒さも感じないほど京都を楽しんでいるようです。
私も行きたかった。
オリンピックの時には行けないと思います。
Commented by tokidokitasu at 2019-01-24 23:25
アンティークドール、
どの子もすてきな表情ですね♪♪
お嬢さま、京都でディープな経験をされてるんですね~
Commented by BBpinevalley at 2019-01-25 16:58
Tokidokitasu さん
よくできてるお人形って、時々怖いくらいですね。
匠を感じます。
娘は、今日、舞妓さんに変身したみたいです。
また写真を載せますね。
by BBpinevalley | 2019-01-18 16:18 | アメリカ生活 | Comments(18)