人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アメリカからニュージーランドへ

アオテア・オーガニックファームの生活


by BBpinevalley

私の買い物、彼の買い物/ My Purchase, His Purchase


私の買い物、彼の買い物/ My Purchase, His Purchase_e0310424_11135886.jpg


北島の南端への旅は忙しくて、あまりお買い物の時間もありませんでしたが、それでも少し買った。

旅の思い出、持ち帰らないとね。


夫は、骨董品店で、写真のようなトレイを買いました。

フライフィッシングの毛針が、押し花のように挿入されているトレイです。

40 x 60 cm くらい。

値札には$110とありましたが、夫がキャッシュで払おうとすると、じゃあ100ドルで良いと。


We always try to bring some mementos from our trips.
We didn't have much time on this trip to shop around, but still got something.

Myhusband bought a large tray with flies ( fly fishing flies ) pressed under a glass.
They didn't know exactly how old it is.
The price tag said $110 but my husband got a cash discout to $100.















私の買い物、彼の買い物/ My Purchase, His Purchase_e0310424_11224922.jpg


私は、まずこれ。

ずっと以前(ココで)ご紹介したことのある、半世紀ほど前のニュージーランド製の陶器です。

一時凝ってよく集めましたが、久しぶりにひとつだけ買った。


I bought a saucer (not the cup) which is made in New Zealand.
We used to collect these ceramics when we first started visiting Auckland. As we now have more than enough (you can see some of them in my old blog page here ), it's been a while to buy one of those. But I really liked this pattern.















私の買い物、彼の買い物/ My Purchase, His Purchase_e0310424_11525356.jpg




私の買い物、彼の買い物/ My Purchase, His Purchase_e0310424_11523183.jpg

しかもソーサーだけ。

カフェと一緒になってる小さなハンドメイドショップみたいなところで。

たったの4ドルでした。

コインで買える買い物、大好き。


I found it in a cute small shop with a mishmash of hand-made and used stuff. It was only $4.















私の買い物、彼の買い物/ My Purchase, His Purchase_e0310424_11560790.jpg


そしてこれ。

ちょっとめちゃくちゃな写真ですが、大きさがわかるよう,うちのいびつなレモンを放り込みました。


Then I bought this peculiar white thing at a community market. It was only $3.














私の買い物、彼の買い物/ My Purchase, His Purchase_e0310424_11562856.jpeg


夫のトレイの上に乗せてみた。

裏側を見ると銀メッキ製品だと分かりますが、表側はペンキで塗られてる!

銀の上からペンキ塗る?

サンデーマーケットみたいなところで、なんと、3ドルでお買い上げ。

ちょっと甘いものとか入れると、可愛いかなぁと思って。


私と夫が買い物に使う額、いつも二桁ちがいます。


I put it on the red tray that my husband bought to show the shape and the back side. It's a silver plated tray with a handle, which is painted in house paint on the top. For 3 bucks, it's a bargain.

There seems to be a double didgit difference in the spending $ amount between us.










Commented by luxannews at 2019-03-05 18:17
うちのお皿 を拝見しました(*´∇`*)ノ
せっかくすてきな食器を作る技術があるのに
採算が合わなくなって閉業・・何処の国でもそんなことが増えているのでしょうか
ほんとに勿体ないですね~(;_;)
自国製の物がどんどんなくなる世界・・怖ろしいです
Commented by umi_bari at 2019-03-05 18:47
旅に行くと、やっぱり自分へのお土産物を買いたくなりますね。選ぶとき、買った時、家で見た時、使った時、四回楽しめますね。バグースです。
Commented by 224sora at 2019-03-05 18:51
旅先でのお買い物は楽しいですね~(^^)
見る度に旅の思い出も蘇って♪
楽しそうにお買い物する仲良しご夫婦を想像しています(^o^)
Commented by akr24mtat at 2019-03-05 20:39
☆彡BBpinevalleyさん☆彡
どれも素敵ですね。旅の記念品は
思い出の品として装飾品にもなりますね。
Commented by blackfacesheep2 at 2019-03-05 21:19
へえ、フライが埋め込まれたトレイですか♪
釣り好きな人が多い英国系だけのことはあるんですね。
高価なものが良いのは当たり前ですが、安いもので満足できるものが買えたときはうれしいですね。^^
Commented by otenbasenior at 2019-03-05 23:45
我が家のお金の使い方に似ているなあとついコメントしました^ ^
赤の綺麗なトレイは陶器かと最初に思ったほど。
対照的な安らぎのあるお皿も素敵です。
今ではアメリカ製も中々見つからず、あった時にまとめ買いしてしまいます。

旅の思い出、増えていくのが後々楽しめて良いですね。
Commented by BBpinevalley at 2019-03-06 05:05
Luxanさん
お皿のページも見てくださって、ありがとうございます。
ニュージーランドは、昔は自国内でほとんどのことを賄ってきた国です。
しかし、グローバリゼーションが進んで、他国から安い品物を買い入れるようになりました。
どこも同じですね。
しかし、ニュージーは少しひどくて、自国に製造業というものが無くなってしまいました。
これではいけない、と、国は製造業を奨励しています。
うちも、それもあって、サラミの工場を作ることにしたわけです。
Commented by BBpinevalley at 2019-03-06 05:07
アラックさん
おっしゃる通りです。
つまらないものでも、ああ、あそこで買ったな、と思い出すのは楽しいものです。
旅は、その時だけでは終わらないものですね。
Commented by BBpinevalley at 2019-03-06 05:15
soraさん
映画の趣味も本の趣味も合いませんが、お買い物は両方好きです。
幸いです、何か共通点があって。
うちはゴチャゴチャと、旅の思い出品でミスマッチです。
Commented by BBpinevalley at 2019-03-06 05:20
異邦人さん
そうですね、装飾品にも旅から持ち帰ったものが多いです。
絵にしても、旅して、画家から直接買ったものが多いですし。
お店で買うより思い出になりますネ。
Commented by BBpinevalley at 2019-03-06 05:22
黒顔羊さん
ニュージーは、良い革がたくさんあるので、フライも盛んです。
私も一時凝りに凝ったことがありますが、もうずっとやらない。
今年あたり、また始めたいなと思っています。
旅の思い出度、払った値段には比例しませんネ。
Commented by BBpinevalley at 2019-03-06 05:30
otenbaseniorさん
買い物の額が二桁違うというのは、考えてみると不公平?
ようし、頑張って使うゾォって、思ってしまいますね(笑)
まだアメリカや日本は、車や電化製品など、いろんなものを生産していますが、NZはまるで皆無。
日常製品だけでも自国で生産していた頃とは大違いです。
グローバリゼーション、もっともっと熟成していかないとダメですね。
うちのファームも、牛を売るだけではなくて製品化しようということで、サラミ工場を作りました。
Commented by voyagers-x at 2019-03-06 10:16
おはようございます ! !
素敵なデザインですね
あまりごちゃごちゃしたデザインは好きではないですね
素朴さがあるのが好きです
いい感じですね
Commented by katananke05 at 2019-03-06 11:50 x
巧く入らなかったので またコメですが だぶったらすみません、、
旦那様の 毛針のトレー 赤が漆の朱のようで すてき、、
押し花のようにとあるのは 上に何か透明なカバーがあるのかな、、
お皿はなつかしいような 柄ですね〜
わたしはお皿の絵つけをしているので とても興味あります〜
そして さいごの トレーがとてもおやすいけど素晴らしいお買い物
御上手な 旅の思い出に成りましたね〜
Commented by BBpinevalley at 2019-03-06 17:24
Voyagersさん
旅に出ると、何か記念に持ち帰りたくなりますね。
貝殻でも、石ころでも。
気に入ったものなら、いつまでも楽しめます。
そして、使うたびに、良い思い出が心に浮かびます。

Commented by BBpinevalley at 2019-03-06 17:32
katanankeさん
ダブっていませんよ😀
トレイは漆色で、ちょっとオリエンタルですよね。
骨董品店のマダムも、赤毛のおかっぱ頭で、黒紋付の羽織をジーンズの上に着ていました。
すごくアジア人になりたいって感じでした。
お皿の絵付けをしてらっしゃる?
素晴らしいですね。
見せていただきたいです。
by BBpinevalley | 2019-03-05 13:36 | ニュージーランドの生活 | Comments(16)