人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アメリカからニュージーランドへ

アオテア・オーガニックファームの生活


by BBpinevalley

機内から投稿/ Uploading from My Flight to Auckland

機内から投稿/  Uploading from My Flight to Auckland_e0310424_02232488.jpeg


オークランドに向かう機内から投稿しています。

「2001年 宇宙の旅」を観ながら。


I’m trying to upload my blog on the flight to Auckland.
I’m watching “2001 Space Odyssey” for the first time.











機内から投稿/  Uploading from My Flight to Auckland_e0310424_02275151.jpeg


かなり昔(60年代?)に、どうやって撮ったんだろうと思うシーンがいっぱい。


I wonder how this movie was shot so beautifully without many special effects available at that time.












機内から投稿/  Uploading from My Flight to Auckland_e0310424_02320062.jpeg




機内から投稿/  Uploading from My Flight to Auckland_e0310424_06243340.jpeg


帰ったらまたアップします。

とりあえず投稿トライしてみます。










Commented by yoakenoxystus at 2019-05-30 03:19
来てます! キレイにブログ届いています!
英文が、いつも勉強になります。
Commented by BBpinevalley at 2019-05-30 07:37
yoakenoxystusさん
家に到着して一息つきました。
機内のwifi、便利です。
英文、日本語とまったく違うこと書いてたりしますので、ヨロシク。
Commented by umi_bari at 2019-05-30 07:39
凄い未来を見据えた映画でしたよね。
本当にどうやって撮影したのでしょうね。
驚きますね。
機内からのblogの投稿、凄いですね、
カッコいいですね、お見事バグースです。
アラックには出来ません。
Commented by BBpinevalley at 2019-05-30 09:23
アラックさん
海の中であんなに綺麗なフィルム写真が撮れたら、機内wifi投稿なんて、お茶の子ですよ。
2001年宇宙の旅の撮影、すごいですね。
最後の写真2枚は、ディスク状の宇宙船内でジョギングするシーン。
宇宙船を作って、ジョギングのペースに合わせて回転させ、撮影したらしいです。
Commented by marucox0326 at 2019-05-30 10:16
おかえりなさいませ。

機内で「2001年~」ご覧になったのですか?
私ならいい睡眠導入剤になりそうです^^;

昔TVの洋画劇場の吹き替えで見たっっきり
お猿さんのシーンが長かったことくらいしか覚えてません^^;

お疲れが癒えたらゆっくり更新してください。
楽しみにしています。
Commented by voyagers-x at 2019-05-30 10:24
おはようございます ! !
おー、ついに月への旅行をされたのかと思いました笑
でも近い将来......いや、僕の行きてる間はちょっと無理ですね
今の宇宙旅行って、所詮まだほんの一瞬無重力空間体験だけですからね
Commented by BBpinevalley at 2019-05-30 10:32
marucoxさん
こんにちは😃
あのお猿さん、最初の人類なのですね。
動物の骨を戦闘道具として使うこと覚えたとたんに、例のツァラトゥストラの音楽がジャ、ジャ、ジャア〜〜と来て、大笑いしちゃいました。
次はすぐに宇宙飛行シーンで、使われてる近代家具が興味深かった。
ハーマン・ミラーとかサローネンのモダンな椅子やテーブル。
今までこの映画を観なかったのは、marucoxさんと同じ、すぐに寝てしまってたから(笑)
でも、さすがキューブリックですね、唸りました〜〜
Commented by BBpinevalley at 2019-05-30 10:37
voyagersさん
アハハ、言ってみたいですね、いま宇宙から投稿中って。
でもダメ。
飛行機もいい加減イヤになってるから、宇宙なんて何兆円積まれてもお断り。
行きたいって人の気がしれません(笑)
Commented by ryuboku2 at 2019-05-30 12:44
大大大好きな画面の投稿に、一人湧き上がっています!(地下鉄車内ですが)
あの時代にこの画像!と本当に感動しますね。
インテリアやテーブルの上のポットのデザインまでかなりの影響を受けた映画です。

引き続き、平穏なフライトをお楽しみください。
Commented by BBpinevalley at 2019-05-30 13:48
ryubokuさん
お好きなんですね、あの映画。
キューブリック作品は、それぞれ全く違っていて、面白いですね。
撮影のトリックを読んで、ナルホドと感心。
夫は長年モダン家具畑に居たので、インテリアも興味深かったです。
長いフライト、WiFiがあると、楽しいです。
Commented by unjaku at 2019-05-31 09:35
長いフライトお疲れさまでした。
「2001年宇宙の旅」今は2019年、2001年は遥か彼方に
過ぎていきましたね。でもまだ宇宙の旅はできない。
今思うと、超未来を描いた映画?
なんかとても不思議な感覚。キューブリックって凄い人ですね。
Commented by BBpinevalley at 2019-05-31 11:12
unjakuさん
眠くなりそうで避けてたので、初めて最初から観ました。
キューブリック映画は、どれも全然違っていますね。
どんな映画監督にもジャンルがありますが、彼だけは別。
音楽の使い方が素晴らしいし、完璧なまでのカメラワークに惚れ惚れします。

人類、月まで行ったんですから、宇宙の旅もそう遠くないと思ったのでしょうネ。
その後、人間は贅沢に走って、夢を失った?
Commented by taekamede at 2019-05-31 16:15
こんにちは(^^♪
オークランドに行く機内の中から!?
オークランドって宇宙に近い所なんですか!?なんてワクワクしちゃいました(^^♪
本当にCGもない時代に撮影したとは思えないほどリアルなカットですね!
Commented by BBpinevalley at 2019-06-01 06:43
taekamedeさん
オークランド、宇宙に近いかもしれません(笑)
世界から隔離した感じ。
眠そうだと思って何十年も避けてた映画、ついに観ました。
凄くてびっくり。才能のある監督さんですね〜〜
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-06-02 21:04
こんばんは^^
「2001年宇宙の旅」はキューブリックの傑作ですね。
映画館で観たのは小学生の時でした。
完璧な理論で今でも通用する画像ですね。
パンナムのスペースシャトルのキャビンアテンダントが磁石の靴で畿内を歩くシーンを今でも鮮明に覚えています。
コンピュータの学校「ハル」は暴走するAIハルからつけたのでしょうね。
DVDを持っています(*^^)v
Commented by BBpinevalley at 2019-06-04 09:44
HiroPhotoさん
おはようございます。
キューブリックは相当なインテレクチュアルと、映画から伺い知れます。
まずその分野の広さ。大抵の監督にはジャンルがありますが、彼は超えてる。
文学、音楽、アート、デザイン、科学など、幅広い興味と知識を持っていて、映画に反映されていますネ。
怖くて観られなかった映画もありますが、それ以外はどれを観ても、唸ってしまいます。
この映画も、一体あの時代にどのようにして撮影したのか、思わずググってしましました。
読んで、また感心。納得。
Commented by tanatali3 at 2022-10-22 05:57
初めまして。映画の話に参加しようとおもったら、ググったのですね。(笑)いまでも古さを感じませんね。撮影カメラの開発から、NASAやコンピューター知識などなど、その熱意に脱帽です。
Commented by BBpinevalley at 2022-10-22 14:01
Tanatail さん
ようこそ。
パンデミック以前の投稿にコメントいただき、自分で書いたのに、違う世界のブログのようです♪
キューブリックの作品、Barry Lyndonも機内で観ましたが、小さな画面でも感動しました。
Evey shot was a piece of art.
フランスの「冒険者たち」という映画のことも書いておられましたね。
もう半世紀も忘れていた映画で、懐かしかったデス。
by BBpinevalley | 2019-05-30 02:17 | 旅行 | Comments(18)