人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アメリカからニュージーランドへ

アオテア・オーガニックファームの生活


by BBpinevalley

思い出のブログページ/ 9 Years Ago, Around This Time


思い出のブログページ/ 9 Years Ago, Around This Time_e0310424_08224225.png


昨日、娘を200ドルで雇って、閉鎖されることになったヤフーブログのページを全てハテナブログに移してもらいました。

なぜ200ドルも払ったかと言うと、ブログを本にする手続きも頼んだからですが、途中まで作業して貰ってから、実に小さな本で実にお高いことが分かり、止めたのでした。

作業は途中までだったから150ドルに負けてくれるかしら。


そう、私は、こちらに引っ越すまではヤフーに居たのでした。

ニュージーランドの居住権を取るために始めたB&Bのプロモーション用に、ブログを始めました。

BBpinevalley という奇妙なハンドル名は、そのB&Bから来ています。Pine Valley Road の脇にあったお宿だったからです。

昨日は、ハテナのすっきりしたレイアウトのページに移った自分の古いブログを、懐かしく読み耽りました。

その中から、ちょうど9年前の今頃、南イタリアでひと月ほど過ごすために、アメリカから飛んだ夫とローマで落ち合った時の記事が可笑しかったので、コピペしてみました。

2010年、6月28日のブログです。懐かし〜

前後の記事も読んでみたいと思われるおヒマな方は、どうぞ https://bandbauckland.hatenablog.com まで。






ローマの休日/ My Roman Holiday



イメージ 1

飛行機だけで31時間、

家からローマのホテルまでの勘定で行くと、なんと37時間以上も旅したことになります!

限りなくバテました。

タクシーでたどり着いたとき、「遅かったじゃないか」と2階の窓から顔を出した夫を見て、

ドーッと疲れがほとばしり出ました。

アメリカから来るのとは訳がちがう!

赤道も季節も通り越し、中国、モンゴル、ロシア大陸を通り越して来たんだぞ~って、

叫んでやろうかと思ったけど、

力が抜けちゃって声も出なかった。




イメージ 2

しかし、朝起きると、寝室の窓から見えるのがこれです。

古い教会の壁画。

さすが古代都市、ローマ。

羊だらけのニュージーランドとは相当ちがいますね。






イメージ 3

あとでその教会をのぞいてみますと、中はこんな風。

別に有名な教会でもなさそうですけれど、ニュージーだったら即座に重要文化財かな。






イメージ 4

泊まっている場所は、ローマンの憧れの住所らしいヴィア・ジュリア。

どこへでも歩きで行ける便利さが人気のようです。






イメージ 5

ヴィア・ジュリア。






イメージ 6

ローマならではの建物。






イメージ 7

旅行者は行かないローマ人好みのカジュアルレストランでは、

コップ酒に簡素な一品料理ですが、お味の方は満点以上。

いや~、味覚の全く無いニュージーランド人に長く囲まれていましたから、

ここは同じ地球なのだろうかと、時差ボケも醒めやらぬアタマを振ってしまいました。






イメージ 8

存分に夏の夜を楽しむローマの人たち。






イメージ 9

トラステヴェレの夕暮れ時。

人気のお散歩コースです。






イメージ 10

古代ローマも、そして今も、とうとうと流れるテヴェレ川。

私の小さなデジカメにはもったいない景色ばかりです。


つづく。




このあと、南イタリアはプーリア地方のレチェという街に向かいました。
その旅の模様はここから。













Commented by tamataro1111 at 2019-08-02 09:02
おはようございます
遠い。。。遠い ローマへの道のりでしたね。。。
でもその分いろいろと楽しみが待っていてくれたようで。。。
文化も違うし、もちろん食べ物はまったく異なるようですね。
Commented by kawa1210 at 2019-08-02 09:21
おはようございます、ブログ拝見させせて頂きました。まだ行った事のなきローマの風景を、、また時たまお邪魔しますのでよくお願いします。嶺
Commented by katananke05 at 2019-08-02 09:46 x
二十年くらい前に行った時の初めてのローマで
私も 教会の鐘の音で 目覚め
ホテルの窓から見たら 12月でしたが
走る車も 出勤の 男性たち 年寄りも若者も それはカラフルで
さすが イタリアは センスが違うと思いましたよ〜
コロッセオの 遠足の ちびっこの 冬着のコートの
カラフルさにも 感心でした〜  芸術的センスは
子供の頃からそうやって 育つんだなあ、、とね〜
Commented by 3841arischan at 2019-08-02 10:53
ニュージーからローマは遠いのですね~
日本からでも十分遠いと思いましたが・・・
最近、ローマの記事をアップしてるので興味深いです~
ジュリア、地図で見ましたが、
今日アップしてるファルネジーナ荘も橋を渡ると直ぐですネ!
庶民的なレストラン、ツアーなので、地元民が食べるところへは
なかなか案内ないのですが、仰る意味は理解出来ます~(^_-)-☆
いつか長期滞在して、こういう旅をしてみたいです~
何気ない教会に凄い作品がいっぱいだし
道を歩いていても凄い古代ローマのものがあったり
とにかく大好きな街です~ローマ♡

以前のブログ、上手く移せると良いですね~お嬢さまに期待~♡(^-^)
Commented by voyagers-x at 2019-08-02 11:00
おはようございます ! !
ローマ素敵ですね
たくさん写真が撮りたくなります
どこを撮っても素敵な雰囲気に撮れそうですね
もう一つのブログ、スッキリしたデザインで素敵
エキサイトブログ、スキンがもっと素敵なものがあればいいのに
僕もどこかに引越ししようかな
Commented by marimotosarah_k16 at 2019-08-02 11:31
Yahooからのお引越しだったのですね。
私も引越し組です。
私の場合は、Yahoo提供ツールでは、なくてFC2のアカウントを取ってからFC2提供ツールで引っ越しました。
FC2は、コメントもお引越しできるんです。
Yahoo提供ツールを使って元々いたアメブロとlivedoorにも移行させましたけどハテナブログは、どんなか分からないので移行させてません。
どこが使いやすいんだろう?
色々移行されても放置です。
エキサイトには、友達がいたので、まぁまぁ居心地良いかなぁ…。ハテナブログ見せてもらいますね。
Commented by BBpinevalley at 2019-08-02 11:41
tamataroさん
夫の仕事の関係で、アメリカからイタリアには毎年行っていたのです。
しかし、NZからあんなに遠いとは知りませんでした。
帰りは飛行機に乗り遅れるなどして、もっと大変でした。
もう2度とここからヨーロッパには行きたくありません。
Commented by BBpinevalley at 2019-08-02 11:43
嶺さん
ようこそ。
今日は、だいぶ古いブログページのアップでした。
普段は、ニュージーランドの様子、時々サンフランシスコの様子をアップしています。
また、どうぞ遊びに来てください♡
Commented by BBpinevalley at 2019-08-02 11:47
katanankeさん
FireFoxからライブドアに行ってみましたが、やっぱりコメントは入れられませんでした。
このハテナブログはどうなのか、まだ試していません。
移行のプロセス案内が英語だったので、娘にはやりやすかったようです。
イタリア人、おしゃれですよね。
ミラノなんか、もっとおしゃれです。
来年は行ってみようと思っています。
こんなに欧州から離れたのは、初めてです。
Commented by BBpinevalley at 2019-08-02 11:52
アリスさん
ほんと、遠くて驚きました。
このあと、南のプーリア地方へ行ったのですが、帰りはもっと大変でした。
列車は壊れる、アリタリアは遅れる、そのせいでロンドンのコネクションをミスる…
帰った時には、日付が3日進んでました。
先ほど、このあとの旅の様子が読めるよう、最後にリンクを入れておきました。
プーリアはとても素敵なところ。
物価はミラノの半分だし、ビーチも建築も素晴らしいし、あれはイタリアの穴場ですネ。
結局、家は買わなかったのですが、また是非行きたいと思っています。
Commented by BBpinevalley at 2019-08-02 11:56
voyagersさん
こんにちは。
ハテナブログ、英語の案内もあって、ちょっと変わっています。
娘の作業が英語でできたので、楽だったようです。
ローマ、素敵な街ですよね。
大好きなところです。
本当のイタリアは、ローマ以南と言いますが、本当だと思います。
voyagersさんなら、ナイスショットの連続でしょう。
Commented by BBpinevalley at 2019-08-02 12:02
marimotosarahさん
ようこそ。
ヤフーが閉じるので引っ越してこられたのですか?
fc2とアメーバにも移行されたんですね。
私はもうずっと前にexblogに越したのですが、昔のヤフーページが消えてしまうのは悲しいので、とりあえずハテナに移しました。
私は外国にいるせいか、ライブドアやfc2にコメントが入れられません。
「あなたの環境からはコメントが入れられません」というメッセージが出ます。
面倒なものですね。
ヤフーは、本にしておこうと思ったのですが、とても小さな本で、バカみたいに高いのです。
ハテナブログ、いつまで持ってくれますことやら…
Commented by umi_bari at 2019-08-02 12:04
娘さん、凄いですね。
ブログの移行も出来てしまうんですか。
驚きました。
ローマの休日を満喫ですね、良かったですね。
カップ酒で料理も良いですね。
味も良いのですね、バグースですね。
Commented by sonoma0511 at 2019-08-02 13:15
もう一つブログを作ってみられたのかしら?と思いました。
ご本にされたいと思っていたのですね。もし作られたら教
えてくださいね。
ローマの休日。楽しみです。でもニュージーランドからは
時間かかるのですね。緯度と経度を越えるとそうなるのですね。
先日も海外に住む方に移動時間を聞いて驚きましたが・・・

初めてのローマの夜、白夜かと思いました。翌日の朝食は
屋根の上のようなテラスでした。やはり隣の屋根や煙突が見え
ステキな衝撃を受けました。此処は外国だ~と思ったものです。
ゆっくり読ませていただきます。若き日のBBさんにも会えるかも♥

Commented by BBpinevalley at 2019-08-02 16:20
アラックさん
最近の子はすごいですよね。
ITに関しては、プロみたいです。
うちのIT事業部と呼んでいます。
ローマは、なんとも味のある街です。
イタリア料理は日本人好み。
バグース、ありがとうございます。
Commented by majani at 2019-08-02 16:24
BBpinevalleyさん、こんばんは。
9年越しでブログ記事のタイトルが被りました^^
ヴィア・ジュリア、素敵ですね。
「味覚の全く無いニュージーランド人」で笑ってしまいました。そうなんですか!
ローマで食べた料理は、4、5つくらいの食材だけ使った、
シンプルで美味しいものばかりでした。

もう一つのブログも、ゆっくり拝見します。
Commented by BBpinevalley at 2019-08-02 16:31
sonomaさん
前に居たヤフーブログが廃止になるので、内容をハテナに移しました。
12月には消されちゃうというんですもの。
本と言っても、出版するのではないのですヨ。
ブログを書籍のように印刷してもらって、送ってもらうのです。
一冊だけだから、お高いんでしょうね。
夫の仕事で、イタリアには毎年行っていたのが、NZに来て行かなくなりました。
一度だけ行って、あまりの遠さに驚愕。
やっぱりニュージーは地の果てです(笑)
イタリア大好きです。
来年には、行ってみたいと思っています。
Commented by BBpinevalley at 2019-08-02 17:22
majaniさん
こんばんは。
まだローマにおられますか?
ニュージーランド人、主にアングロですから、舌の味覚細胞が欠如してると思います。
味を見る前に、塩を富士に積もる雪のようにかける人が居るんです。
それも、一人や二人ではありません。
もう一つのブログは、とても古いんですヨ。
自分自身には、昔のアルバムみたいで便利ですが。
Commented by ryuboku2 at 2019-08-03 09:28
素晴らしいローマの夏をご紹介頂いて、週末の楽しみが増えました!!
猛暑の中を歩いた後はクーラーを効かせて拝読!

先ず、ローマの女性の美しい夏姿にため息。

素敵なご紹介、ありがとうございます。
(追って感想を)
Commented by BBpinevalley at 2019-08-03 12:53
ryubokuさん
ヤフーブログが急に店仕舞いするなんて、驚きました。
ブログは私にとってアルバムのようなものなので、内容だけは残したいと思い、移行しました。

ローマ、なんとも素敵な街ですよね。
女性も美しい。
この後行ったプーリア地方もいいですよ。
イタリアの穴場です。
Commented by chantake123 at 2019-08-04 09:25
私もブログを楽しんでいますが、いつかブログが廃止になる時が来るのかなとよく考えます。
今は人気のSNSがいくらでもありますからね。
その時はブログの移行というテクニックを身につけないといけないですね。
ローマへは20年ほど前の学生時代に卒業旅行でいきました。
ピザもパスタもお料理はすべて美味しかったことを覚えています。
Commented by pebble at 2019-08-04 10:41 x
コメントでお聞きするのは失礼かと思いますが…。
今もB&Bをやっていらっしゃるのですか?私たち夫婦はリタイア後、2月をニュージーランドで過ごすことが多く、来年(2020年)の2月、北島をレンタカーで回ろうかと思っています。
できればシェリービーチにぜひ宿泊したいのですが。
Commented by BBpinevalley at 2019-08-04 11:26
chantakeさん
ヤフーはどうしてブログを廃止したのでしょうね。
ハテナも、ダイアリーとブログを統括したようですし、手間がかかる割には収益にならないのかも。
chantakeさんの写真は素晴らしいし、アルバムにできればいいですよネ。
コストが高いのには驚きますが…
ローマは味わい深い街で、お食事も美味しいですね〜
Commented by BBpinevalley at 2019-08-04 11:30
pebbleさん
どうぞどうぞ、お出でになってください。
その頃には、グラスハウスも出来上がり、全て落ち着いていると思います。
コッテージでも、ロッジでも(少しワイルドですが)泊まることができます。
日数によってディスカウントもあるようです。
詳しくは、kazuyo9@me.com までお問い合わせください。
Commented by taekamede at 2019-08-04 13:43
こんにちは(^^♪
ブログっていいものですよね~と改めて思ってしまいました!
本のアルバムは重いし、編集なんて凄い大変だし・・
ブログならこんな素敵な世界を他の人まで見ていて幸せな気分にしちゃうんですから
150ドルは惜しくないです!!
私もスリランカに住んでいた頃のブログ、アメーバーであります。
主人が私になりきって付けてたブログ( *´艸`)恥ずかしくて人にはお見せできないけどたまに読み返しています。
Commented by ♥ junjun at 2019-08-04 20:13 x
🎵もう、忘れてしまうくらい遠い昔 ローマの石畳歩いたっけな~...
今では 5時間以上のフライトは 我慢が効かない ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

お写真 何でもない所でも...、どこも素敵ですね~

ヤフーブログ それにしても、いきなりですね( ̄▽ ̄;)
Commented by BBpinevalley at 2019-08-05 08:16
taekamedeさん
おはようございます。
ご主人がtaekaさんになりすまして書くだなんて、楽しいブログですね〜〜
読んでみたい。
ブログには個人的なことはあまり書かないけれど、子供の絵日記的な記録にはなりますよね。
読み返してみると、ああ、あの頃はあんなことがあった、なんて思い出せます。
日記だと続かないけれど、誰かに読んでもらえて、楽しいコメントまでもらえると、続けようって気になりますね😊
Commented by BBpinevalley at 2019-08-05 08:19
junjunさん
確かに、5時間以上のフライトはキツイです。
通路にダ〜って横になりたくなりますね。

あの頃、小さなデジカメで撮っていたんだと思います。
それにしても、ヤフー、急に閉ざされましたネ。
年末までに、全て抹消されるだなんて、ひどい〜〜
Commented by unjaku at 2019-08-05 14:00
こんにちは。
イタリアを見たら、もう行きたくて行きたくてたまらなくなると思い、
見るのを少しためらいました。

見ればやっぱり!!
初めて行ったのは10年ほど前ですが、南イタリアはまだこれからです。
もう一度行けるだろうかイタリア。

我が家の暴君の一声で、今年の冬はエジプト行きが決定!
久しぶりにツアーです。
Commented by enjoy-kay at 2019-08-06 06:50
懐かしさがいっぱいです♡
またイタリアに住みたくなってしまいます。

ブログそうだったのですね。以前を知らなかったもので、、、。
やはり本にすると高くなるんですね。
ステキな写真や想い出を本になれば嬉しいですよね。

嵐のようなお天気は、もう大丈夫ですか?
Commented by maikoscts2019 at 2019-08-06 07:18
お嬢さん、お料理もさることながら、IT に関してもさっらとこなしてしまう
のですね。頼もしいな。
過去のブログもまだ全部読んでおりませんが、楽しく読ませていただきました。
シンバのお顔もはっきり見ましたよ。素敵なワンちゃん。
Commented by BBpinevalley at 2019-08-06 20:56
unjakuさん
エジプト、良いではありませんか。
行ったことがないので、興味津々。
子供の頃から、古代エジプトの映画とか好きでした。
クレオパトラを読んでから、もっと行ってみたくなりました。

イタリアは、ローマ以南が本当のイタリアと言いますね。
私たちは、夫の仕事でミラノ行きが多かったのですが、たまに南に遊びに行きました。
ご無沙汰してるので、そろそろ行きたい病です。
Commented by BBpinevalley at 2019-08-06 20:59
enjoy−kayさん
ローマにいらしたんですよね。
懐かしいでしょうね。

ヤフーブログに3年ほど居たのですが、急に閉鎖でびっくり。
12月までに動かさなければ、全て抹消されるというのです。
良い記録になっているので、アルバムにしたかったのですが、とっても小さい本なんですヨ。
しばらくハテナに置いておきます。
Commented by BBpinevalley at 2019-08-06 21:02
maikosctsさん
最近の子は、どうしてコンピュータに強いのでしょうね。
なぜ解るのかさっぱり分かりません。
まさしく我が家のIT部署です。
過去のブログも覗いていただけたのですね〜
ありがとうございます。
シンバ、若かりし頃も、時々登場しています。
by BBpinevalley | 2019-08-02 08:54 | ニュージーランドの生活 | Comments(34)