人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アメリカからニュージーランドへ

アオテア・オーガニックファームの生活


by BBpinevalley

よく食べ、よく話し、よく歩いています/ We Are Eating Well In California


よく食べ、よく話し、よく歩いています/ We Are Eating Well In California_e0310424_02413628.jpeg


なんの写真だか分からないかもしれませんね。

サンフランシスコの老舗レストラン "Zuni" のオイスターバーを、二階席から撮ったもの。

結婚式のディナーも、他のハイエンドなお店でのお食事も、皆んな暗くて撮れませんでした。

でも、"Zuni" で食した『アラスカ産オヒョウとハマグリのスープがけ』は本当に美味しくて、帰ったら再現してみたいと思ったのでした♡


At Zuni, looking down on their oyster bar, from the second floor seat.
Zuni is one of my husband's favorite restaurants in San Francisco.
I had "Alaskan halibut with clams with clam soup", which was very very good.













よく食べ、よく話し、よく歩いています/ We Are Eating Well In California_e0310424_02482756.jpg


カジュアルな朝食やランチも、たくさん楽しみました。

これは、アメリカのママと一緒に出かけた時のランチ。

ポーク・タコスとトルティアチップス。

カリフォルニアはメキシカンが美味しい!

アボカドのお味も最高です。


I couldn't get good shots of our dishes as the light was too dim.
So here are some of my daytime meals.
This is a pork taco lunch.















よく食べ、よく話し、よく歩いています/ We Are Eating Well In California_e0310424_02484355.jpg


こちら、南の Arroyo Grande という海沿いの田舎町で行った朝食レストラン。

内陸には農地が広がり、海辺には別荘の多い、静かな街です。

いかにもカリフォルニアのお百姓さんという感じの人たちが多かった。


This is a breakfast place in Arroyo Grande, a quiet farm town about 3 hours south of San Francisco.













よく食べ、よく話し、よく歩いています/ We Are Eating Well In California_e0310424_02485704.jpg


実にアメリカンな、お皿からはみ出してるパンケーキ。


My pancakes were too big for the plate.














よく食べ、よく話し、よく歩いています/ We Are Eating Well In California_e0310424_02493166.jpg


これも、その近くのメキシコ系レストランでの朝食。

メキシコで言うパンケーキらしいです。

シナモン味で、ぐるぐるロープを巻いたような焼き方。

けっこう美味しかった。


I had an interesting looking pancake at a Mexican restaurant.
It was cinnamon flavored and quite tasty.














よく食べ、よく話し、よく歩いています/ We Are Eating Well In California_e0310424_02494057.jpg


こちらは、同じお店で夫が注文した朝食。

ボリューム満点。

夫は満足そうでした。


My husband was very happy with this classic Mexican breakfast.














よく食べ、よく話し、よく歩いています/ We Are Eating Well In California_e0310424_02495757.jpg


リタイヤーして、25年のアメリカ生活に終止符を打ち、日本へ帰ることになったお友達と、タイレストランでランチしました。

スプリングロールを頼んだら、こんな変わったプレゼンで出てきた。


In San Francisco, I had a lunch with a friend who decided to go back to Japan after 25 years of working here.













よく食べ、よく話し、よく歩いています/ We Are Eating Well In California_e0310424_02501181.jpg


何を食べたかが問題なのではなく、こんなお食事を前にして、誰とどんな時間を過ごしたか、

それを記憶に収めたいと思いました。


It's not really about what we had for lunch, but rather how we shared that small hours together.













よく食べ、よく話し、よく歩いています/ We Are Eating Well In California_e0310424_02502385.jpg


9月は、サンフランシスコでは一番暑い時期です。

今回の滞在も、毎日快晴で気温も高い方でした。

夫とキャストロ地区のドライクリーナーまで歩き、帰りに寄った "Bi-Rite" のアイスクリーム屋さん。


September tends to be the warmest month in San Francisco. This year was not an exception.
After my husband and I walked to the dry cleaner about 7 blocks away, we decided to get some Bi-Rite ice cream.













よく食べ、よく話し、よく歩いています/ We Are Eating Well In California_e0310424_02503368.jpg


バニラとコービー味のアイスクリームに、ホットファッジ、生クリーム、炒ったアーモンドをかけて貰いました。

要はホットファッジサンデー。

私の大好物。


We chose vanilla and coffee ice-cream with hot fudge, whip cream and toasted almond.
Hot fudge sundae is my favorite.












よく食べ、よく話し、よく歩いています/ We Are Eating Well In California_e0310424_02504637.jpg


ショップの親切なお兄さんに、「グッドチョイス!」と褒めてもらった。

暑い日にアイスクリームは美味しいですネ。


It was so~~~~~ good!















よく食べ、よく話し、よく歩いています/ We Are Eating Well In California_e0310424_05123702.jpg

うちの近くにいつも泊まっているカッコイイ車。

昔のランクルです。


A really stylish old land Cruiser often parked near our house.













よく食べ、よく話し、よく歩いています/ We Are Eating Well In California_e0310424_05130190.jpg




よく食べ、よく話し、よく歩いています/ We Are Eating Well In California_e0310424_05125191.jpg

夫は、「売る気はないか?」というメッセージの紙切れを、窓に挟んだことがあるそう。(呆れるワタシ)

勿論、売っては貰えなかったわけですが。


My husband said that he once had left a note on it if the car is up for sale. He didn't hear back from the owner.













よく食べ、よく話し、よく歩いています/ We Are Eating Well In California_e0310424_02520165.jpg


オーナーさんはニュージーランドの人なのか、ニュージー狂の人なのか…


The owner must be either a Kiwi or a NZ lover.













よく食べ、よく話し、よく歩いています/ We Are Eating Well In California_e0310424_02521429.jpg


車のボンネットには、キウィのマスコットが。

本当に可愛い車ダ。


There is even a Kiwi bonnet mascot.
Such a cute car.












Commented by 3841arischan at 2019-09-14 10:46
こんにちは^^
これぞ、西海岸というお食事でしょうか(^^♪
朝食のパンケーキ、ほんとにボリューミ―(^-^)
パンケーキは西も東も同じかな?
昨年秋の東海岸でパンケーキを焼く機械があって
アメリカ人の子供さんのお客さんがアドバイスして焼いてくれた思い出が有ります(笑)
ベルギーでは、ワッフル焼く機械があったり・・・ところ変わればですね~
何をいただくかより、誰とどんな風に食事したか?
ソレ、重要です~(*^_^*)
ブログを見たら思い出すというの良いですね~♡
Commented by voyagers-x at 2019-09-14 11:34
おはようございます ! !
やっぱり外国って......ダイナミックな感じ
大盛り過ぎな気もするけど
車、丈夫なのが一番という事で、やっぱりジープ系かな  ^^;

Commented by ryuboku2 at 2019-09-14 11:55
何を食べたか、に増して、誰とどんな時間を過ごしたか、を大切に思う食事のひととき。
本当にその通りだ!と太平洋の対岸で納得しています。

サンフランシスコ、、あーあー懐かしい。
昨夜娘からブルーボトルコーヒーの新店舗情報を伝えられましたが、フェリービルディングの店舗が懐かし過ぎて、東京ではもう行かない、と答えてしまいました。
振り返っても仕方ないのですが。

サンフランシスコによろしく!!
Commented by saitamanikki2008 at 2019-09-14 12:19
こんにちは。
アメリカを感じさせる色々な写真を 今の日常生活の中で、
こうして拝見できるのは、望遠鏡で遠くの風景を見ているような感覚です。
アイスクリームの種類が多いですね。
「カリフォルニアのお百姓さんという感じ」の写真 何か イイ感じです。
Commented by artfarmandgarden at 2019-09-14 14:18
こんにちは。
秋なのですがタコスがとても食べたくて食材を買い置きしています。
ホオズキのようなトマト、トマティロをサルサソースに入れたら美味しいと聞いたので
トマティロが育つのを待っています。
カリフォルニアのメキシカン美味しいですよね。
家で作ってもあの味にはとどかないです。
Commented by sonoma0511 at 2019-09-14 19:40
パンケーキに思わず笑ってしまいました。
でもそんなアメリカがカッコイイ!バークリーだったと思いますが
緑一杯の広い公園で、パン屋さんのサンドイッチ弁当みたいなものを
広げて食べたこと、子供たちがダンボールー枚をお尻に敷いて、小高い
丘から滑っていた。今でもあの空気感とお弁当が懐かしいです。

今月初めサンフランシスコ旅行から帰ってきた友人が、TRADER JOE'S
のショッピングバッグをお土産に入れて下さった。娘は毎日のように
行っていたと、とても喜んでいました。やはり、食との繋がりかしら?
*ご主人様の目の付け所と行動が、ダイナミックですね。
Commented by katananke05 at 2019-09-14 21:31 x
「この車 売る気はないか」とメモを挟む、、
アメリカ人て そういう行動も 何気にとる人 ありますね〜
ちょっと「おしゃれ」というか とても行動的〜

オイスターバー  先日 こちらでも 出かけたオイスターバーですが
岩手産だったです、、 うう、、 美味しそう〜

kiwiの マスコット、、きっとニュージーの方ね〜
Commented by BBpinevalley at 2019-09-15 03:53
アリスさん
おはようございます☀
パンケーキを焼く機械なんてあるんですね。
そういえば、どこかのホテルで、そういうのがあったような--
ベルギーでは、雲のように軽い、向こうが透き通って見えそうなワッフルを食べ、感動。
再現できません、未だに。
あとで聞いたら、ワッフルで賞をとったレストランでした。
ブログにややこしいことは書きませんが、人生色々あるので、思い出の鍵となる写真を挿入しています。
Commented by BBpinevalley at 2019-09-15 04:40
Voyagers さん
大盛りすぎますよね、アメリカの食事。
高級レストランでもない限り、こうです。
量がないと、嫌がられるのかも。
トヨタの昔のランドクルーザーは、とてもカッコいい。
こんなに綺麗に保たれてるのも珍しくて。
アフリカンサファリにでも登場しそうですよね。
Commented by BBpinevalley at 2019-09-15 04:46
ryubokuさん
おはようございます☀
ブログには、あまりややこしいこと書かないので、
写真を見て、嗚呼あんな事があったなぁって、思い出しています。
近頃、写真を撮っても、アルバムにするわけじゃなし--

ブルーボトルコーヒーは、日本で人気なんですネ。
ドリップでしたっけ。
美味しいローストですよね。
Commented by BBpinevalley at 2019-09-15 04:53
saitamanikkiさん
おはようございます😃
「望遠鏡で遠くの世界を見ているよう」
私も、日本発のブログページを見ながら、そんな気持ちになります。
とても高性能な望遠鏡🔭
カリフォルニアのお百姓さんのダイナー、確かにいい感じでした。
フリルなし、本音で通せる場所。
皆さん、フレンドリーで親切でした。
Commented by BBpinevalley at 2019-09-15 05:26
artfarmandgardenさん
トマティヨスは、トマトとは少し違うようです。
皮を剥いで、ぬめりを洗いとって、ローストしてからサルサに入れると美味しいですヨ。
サルサは割と簡単に作れますが、マサを使ったトルティアがネェー
なかなか本場の味にはならないですよね。
いろんなものを育てておられるんですね。
ますます素敵なガーデンになりますね。
Commented by BBpinevalley at 2019-09-15 05:36
Sonomaさん
おはようございます☀
娘も、よくダンボールの上に乗って坂を滑り降りていました。
子供にとっては、たまらなく面白いようでした。
カリフォルニアの空気感は、適度にドライで気持ちがいいですよね。
内陸は暑いですが、ベイエリアは適温です。

私もトレジョによく行きます。
便利で買いやすいお店ですよね。
アメリカンは、前置きや挨拶なしに、唐突に本題に入る人たちです。
返事がなくても、別に気にもならないようで----
気を使うだけ損デス。
Commented by BBpinevalley at 2019-09-15 05:59
katanankeさん
日本人なら(欧州人も)、人にものを訪ねる際、
「ちょっとお尋ねしますが」とか、「私は何某というものですが」とかの前置きがありますよね。
アメリカンは、それが無い。
いきなり本題に入る人たちです。
その代わり、返事がなかったりしても、別に気にしたりしないんですけれどネ。

オイスター、お好きですか?
私は生はダメ。
Commented by unjaku at 2019-09-15 07:35
トップの写真、最初に見たときは一瞬分かりませんでした。
眠い頭の中で見たからですね。
みなさん よく召し上がりますね~!
体も立派になるわけね。納得です。

最後のトヨタ。
かっこいいわ~!
NZのキウイがボンネット飾りになってる。
シールも貼ってあって。
ツインズがNZに行ったとき、キウイを触らせてもらったと
言っていました。剥製だったようですが。
不思議なもので、旅の思い出を写真で見ただけなのに
俄然NZが好きになり、キウイまで知ったつもりになるんですから。
Commented by rabbitjump at 2019-09-15 10:02
健康生活、満喫なさっていらっしゃいますね(*^^)v
暑い日のアイスは本当においしいです、
上手にチョイス!!(^^)!
9月なのにまだ東京もあついです。
アイス食べたい!^^

昔のランクル、ほんと!かっこいいですね。
わがやの車と色だけが一緒^^

Commented by meife-no-shiawase at 2019-09-15 23:42
グッドチョイスのアイスクリーム。
とっても美味しそうです~!私の好みのものばかり。

本当ですね。
私も食べたものをよくアップしていますが
それだけでなく・・・
その写真や様子を見ると誰とどこで食べたか・・・
それを思い出せるよう、これからは気をつけて残していこうと思いました♪
ありがとうございます♪
Commented by chantake123 at 2019-09-16 06:25
メキシコのパンケーキはぐるぐるなのですか!面白い!
何を食べたかではなく、誰とどんな時間を過ごしたかってほんとその通りだなあと思います。
でも、BBpinevalleyさんの料理のお写真はいつもおいしそうです(笑)
ランドクルーザーは昔のデザインがやっぱりカッコいいですね♪
ボンネットにまでキューイはすごいですね!
Commented by BBpinevalley at 2019-09-16 12:23
Unjakuさん
今回はバタバタと忙しい旅でした。
娘が東へ発ったあと、夫がすったもんだの末に到着し、結婚式だの夕食会だのと続き----
気がついたら帰る時間(笑)
今、空港です。

ランクル、可愛いですよね。
昔のデザインの方がいい感じ。
色もフラットなベージュでいいですよね。
ツインさんたち、剥製でもキウィがさわれて良かったですね。
あの羽は柔らかいのかしら?

Commented by BBpinevalley at 2019-09-16 12:59
rabbitjumpさん
食べ物って、季節や体調やらで、美味しいって感じるものが違いますね。
アメリカの食事は量が多くて----
カロリーはあっても、健康的ではないかもしれません。

このランクルと同じ色の車ですか。
素敵な色ですね。
Commented by BBpinevalley at 2019-09-16 16:43
メイファさん
今回のサンフランシスコも、忙しくあっという間に終わりました。
いろんな人に会って、ドラマもいっぱいで。
一見なんでもない写真でも、そのシーンを見ていた自分の記憶、残したい時ってありますね。
ブログは、思い出アルバムのようで、便利です。
昔のページ、たまに読んで楽しんでいます。
Commented by BBpinevalley at 2019-09-17 08:00
chantakeさん
食べ物の写真だけじゃないですが、自分の撮った写真、その時の状況を思い出しますね。
誰が笑っていたとか、どんな気持ちで撮ったかとか…
ブログには、ほんの一部しか書けませんが。
昔のランクル、カッコイイですよね。
昔から、こういうボクシーな形の車が好きです。
綺麗に磨き上げて大事にするタイプでもないので、埃まみれになってもかっこいい車、ワタシ向きです(笑)
by BBpinevalley | 2019-09-14 10:38 | アメリカ生活 | Comments(22)