人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アメリカからニュージーランドへ

アオテア・オーガニックファームの生活


by BBpinevalley

ボケてるお母さんの失敗談/ Car Trip To Palmerston North


ボケてるお母さんの失敗談/ Car Trip To Palmerston North_e0310424_17591532.jpg


今日は、お友達の生け花のデモンストレーション会をミスってしまいました。

娘の急な用事で一泊旅行に出かけ、昨夜遅く疲れて帰って来たのですが、それですっかり日付を混同してしまったのデス。

まったく、お粗末。

生け花、見られなくてザンネン〜〜〜

でもワタシ、よくやるのです、こういう失敗。

頭がグルグル、写真の螺旋階段のようになっているのでしょう135.png














ボケてるお母さんの失敗談/ Car Trip To Palmerston North_e0310424_17592825.jpg


これは家系かもしれません。

母方の方が特におかしい。

弟も相当おかしいですから、遺伝性のものでしょう。

私の失敗談を書き出すと、それだけでブログになったりして…















ボケてるお母さんの失敗談/ Car Trip To Palmerston North_e0310424_17595065.jpg


小学校の時から、何故かお友達がお掃除のエプロンを出してくれたり、給食の用意をしてくれたり、面倒を見てもらうことが多くて…

大人になってから思い出し、そうか、アレは私が実に頼りなさ気だったからなんダ、と納得151.png



<写真は、バドさんが釣って来てくれた鯛とトレヴァリ(アジ?)のお刺身です>














ボケてるお母さんの失敗談/ Car Trip To Palmerston North_e0310424_18002209.jpg


娘の急用で行ったのは、ここから車で南に7時間くらいの、パーマストン・ノースという街。

夏なのに、途中で雪山が見えました。

一泊で、片道7時間というのは、かなり疲れます。














ボケてるお母さんの失敗談/ Car Trip To Palmerston North_e0310424_18003365.jpg


娘が見つけた、ビーチ沿いのコッテージに泊まりました。

もちろん、Air b&b です。

寝室が二つあって、ベッドも寝心地が良く、マルでした。













ボケてるお母さんの失敗談/ Car Trip To Palmerston North_e0310424_18004618.jpg


娘の用事というのは、マッセイ大学の農業研究所の教授に会って、リサーチに参加する相談に乗ってもらうことでした。

写真は、大学の校内。

緑が多くて、とても綺麗な大学でした。













ボケてるお母さんの失敗談/ Car Trip To Palmerston North_e0310424_18005545.jpg




ボケてるお母さんの失敗談/ Car Trip To Palmerston North_e0310424_18010520.jpg


お母さん、ボケていますから、緑のキャンパスに見とれて、そればかり写真に撮っていました。

校舎の写真や、娘と先生の記念写真とか、撮ればよかったのにネ。














ボケてるお母さんの失敗談/ Car Trip To Palmerston North_e0310424_18011338.jpg


これは、なんていう木かしら。














ボケてるお母さんの失敗談/ Car Trip To Palmerston North_e0310424_18012901.jpg


娘が教授に研究所の案内を受けている間、お父さんとお母さんはカフェで待機。

このカフェはヴィーガンカフェで、ミルクも卵も使わないところです。

カウンターのお姉さんに、コーヒーのミルクは何になさいますか?と訊かれて、「あ、じゃあ、普通のミルクで」と答えてしまったワタシ。

夫が横から肘突きをくれて、「だから、ココナッツミルクか、ソイミルクか、アーモンドミルクかってことだよ」と。

すべてが万事この調子。













ボケてるお母さんの失敗談/ Car Trip To Palmerston North_e0310424_18015452.jpg


今日の南十字星です。

よーく見ると手ブレしてますので、よーく見ないこと。















Commented by amsan at 2020-01-23 19:45
マロニエの実ではありませんか?
マロングラッセ、昔はマロニエの実で作っていたとか…
定かではありませんが…

面倒を見てくれてる友達、私の子供の頃の記憶とダブります、
いつも誰かが側にいてくれて、登下校呼びにきてくれて…
何かに没頭すると周りの事忘れちゃうボ〜とした子でした。
Commented by _kyo_kyo at 2020-01-23 19:50
BBpinevalleyさん、大丈夫ですよ。
私なんて娘の高校の懇談会に間に合うよう早めに家を出たのに、何故か正反対の電車に乗り、慌てて戻ったのは良いものの、今度は全く違う方向へ歩いてましたから。
気が付くまでかなり歩いてて、気が付いた時には完全に終わってました。
ここまで来たのだから、一言先生に挨拶だけ、と教務室へお邪魔しましたが恥ずかしかった。
そういう例が、山ほどありますから^^;
Commented by umi_bari at 2020-01-23 20:12
遺伝とかってあるのでしょうかね。
アラック、顔とか喋り方はかなり
父に似ていると妻に言われるようになってきました。
お刺身良いですね、新鮮なのがたまりませんね。
お見事バグースです。
お酒が進みますね。
Commented by artfarmandgarden at 2020-01-23 20:28
BBpinevalleyさん、こんばんは。
緑がこんなに綺麗だったら、こちらに夢中になりますね。
水のある場所、とても綺麗ですね。
カフェでのお二人の会話も楽しそうです。
南十字星が空に映えて綺麗ですね。

Commented by Penta at 2020-01-23 21:17 x
最初の写真、アンモナイトみたいですね。
ニュージーランドの郊外を車で走っていると、野ウサギがひかれているのを時々見かけたのを思い出しました。
あ、本当だ。マロニエを調べると同じ実の写真がありました。
Commented by _kyo_kyo at 2020-01-23 22:01
それから下の記事の事ですが、池田泰真の菓子器を娘に持たせるお父様の親心、じんとしました。江戸から明治にかけて活躍された蒔絵作家なのですね。大したものですが、お金に代えられない愛情の深さが思われます。
螺旋階段の模様はとっても素敵で、私こういうの見てると嬉しくってドキドキします^^
何か詩のモチーフになりそう♪
Commented by ei5184 at 2020-01-24 04:33
これだけ緑の中に囲まれていると、
当然のように緑の景色ばかりを撮りたくなる気持ちは解ります(笑)
片道7時間ですか! 最早とても無理になってしまいました(泣)
Commented by surgeon24hrs at 2020-01-24 05:40 x
こんにちは。

これはとても素敵な螺旋階段ですね。円形のはよく観ますが半円形の螺旋階段は珍しいですね。

私も忘れっぽいDNAをしっかりと親から引き継いでいます。特に母が忘れっぽかったです。彼女、あまりに忘れぽくて、自分が忘れっぽいということすら忘れていました。

南十字星、素敵に撮れましたね。南半球に一回も行ったことがない私にとっては、夢の様です。
Commented by olive07k at 2020-01-24 07:12
とても 記事にされていらっしゃるようには
お見受けできません・・が。
聡明なご婦人様としか 見れませんよ♡
Commented by BBpinevalley at 2020-01-24 08:41
amsanさん
マロニエなんですね。
シャンソンに出てくるあの木ね。
amsanさんも集中しちゃうタイプのお子さんだったのですね。
私は、まったくマルチタスクができないのです。
一つの事なら、人並みにできるのですが…
よく今まで生きてたね、って目で周りから見られます。
Commented by voyagers-x at 2020-01-24 09:12
おはようございます ! !
大丈夫です
僕も結構勘違いが多いときがあります
多分、勘違いしてしまうときというのは、自分で強く意識していないときですね
僕は、最近とりあえずいつも殴り描きするメモ手帳を持ち歩いて、メモしておきます^_^;

Commented by BBpinevalley at 2020-01-24 09:28
kyoさん
良かった、私だけじゃなくて(笑)
私も、目的地にたどり着けないこと、よくあります。
国際線のフライトをミスしたことも度々。
一度などは、予約の日時よりも1ヶ月早く空港へ行ってしまって、閑散としたチェックインカウンターで「?」。
極端な方向音痴でもありますから、やはり脳の回線が間違ってるのかと…
Commented by BBpinevalley at 2020-01-24 09:33
アラックさん
遺伝って、あると思います。
母方の親類が集まった時など、4次元の世界に来たかと思ったり(笑)

お魚をもらうと、すぐにお刺身ディナーになります。
実にワイルドな盛り付けですが、新鮮さでカバー。
Commented by BBpinevalley at 2020-01-24 09:38
artfarmandgardenさん
こんにちは。
PMの街は退屈と聞いていたので、期待してなかったのですが、大学のキャンパスは国立公園のようでした。
もっとゆっくり歩きたかったくらい。
鳥の声も美しくて。
ヴィーガンのカフェは、なかなか興味深かったです。
コーヒーもチョコレートケーキも美味しかった。
Commented by BBpinevalley at 2020-01-24 09:42
pentaさん
そう、私の脳の断面図はアンモナイトみたいなのでしょう。
ニュージーランドの道路脇で死んでいるのは、大抵はポッサムという動物です。
野うさぎと同じグレーの色をしています。
夜、ヘッドライトを浴びると、フリーズしてしまうみたいです。
Commented by BBpinevalley at 2020-01-24 09:46
kyoさん、再び〜
池田泰真という人の作品、残っているのは意外と少ないそうです。
うちに伝わったものなのか、父が入手したものなのか、もっとよく訊いておけばよかったと思いました。
螺旋階段、いろんな映画でも使われますね。
ヴィジュアル効果があるんだと思います、人の心に訴える。
Commented by BBpinevalley at 2020-01-24 09:51
eiさん
ずっと夫が運転したのですが、横に座ってるだけでも、お尻が痛くて。
痩せ型の辛いところです(笑)
しかし、7時間というと、飛行機ならシカゴからロンドンまで行けそうな。
Commented by BBpinevalley at 2020-01-24 09:55
surgeon先生
こんにちは〜
所謂、フラットアイロンと呼ばれる角っこの建物の中の螺旋階段です。珍しいですよね。
先生も忘れっぽくてらっしゃる、しっかりと?
それは、秘密にしておいたほうがよいのではないでしょうか。特に先生の患者さんなんかには…

南半球、来られる時は、ぜひお立ち寄りください!
Commented by BBpinevalley at 2020-01-24 10:04
檸檬さん
自分で言うのも何ですが、私は一見クールなマダム風で(?)、事実が露見した時には、皆さん驚かれます。
弟も、実に押し出しが良く、オシャレなインテリ国際人ですが、フタを開けるとピンクパンサーも顔負けデス。
人は見かけにヨラナイモノ。
Commented by touseigama696 at 2020-01-24 10:39
100番目の記念すべきコメントでした(笑)

他人事ではなく私の脳も相当劣化していまして
多分母親のせいです(笑)
先日の御目麗しきご尊顔を拝し
頭との乖離はさほどのことでなしと
想像していまして許容誤差の内でしょう(笑)
Commented by BBpinevalley at 2020-01-24 11:06
voyagersさん
え〜、二人目のお医者様の告白です!
でも、大丈夫と?
私も、仕事をしていた時は、殴り書きメモを持っていました。
何でも書いて、貼り付けて、他の人にはわかりにくようなものでした。
Commented by unjaku at 2020-01-24 11:09
またまた出遅れ。
トップの螺旋階段 素敵です。
ヨーロッパなどへ行くと、教会などの螺旋階段の退屈なこと。
石で狭くて壁に囲まれて、先も脇も見通せないと、誠につまらないですが、こんなに美しい階段なら見惚れているうちに目的のフロアまで行けそうです。

片道7時間は、夫の東北の実家までの時間とほぼ同じ。
やはり休憩が必要です。
でもお嬢様の目的地の自然の何と魅力的なこと!
私もやはりそちらへ行くかも。

あわてんぼうで忘れっぽいのは私も同じ。
見た目は知的でクールでできる女・・・らしいですが、
半年もたつとバレバレです。「あんたほど見かけと違う女も珍しい。」とよくからかわれたものです。
Commented by meife-no-shiawase at 2020-01-24 13:00
片道7時間・・・
でもご家族ご一緒で色々なところがほのぼの。
ブログを拝見する限りではとてもしっかりされていて
海外でもバリバリ生きていらっしゃるイメージですが
ちょっとおちゃめなところもおありで・・・
それがブログからも伝わってきます。
それ故に人気がおありなのだと~♪

ヴィーガンはニュージーランドでも多いのでしょうか?
私の仲良しの息子クンがアメリカに留学していて
先日一時帰国してきたらヴィーガンになっていたそうで
もう食事が大変だった~!って言っていました。
Commented by saitamanikki2008 at 2020-01-24 16:52
こんにちは。
頭の回転がグルグル 私の場合、グルグルにも回らなく
頭脳が停止状態のような。。。(笑)
コーヒーに入れるミルクにも 種類があるのですか。
其々のミルクで味も大分 変わるでしょうね。
暗い空に南十字星 綺麗ですネ。
私は、空好きなのでこのような風景写真 好みです。
Commented by BBpinevalley at 2020-01-24 17:39
桃青窯さん
父がよく言っていました。母と結婚した時、母の家の主治医から「B家というのは、天才と鈍才が混合したような血筋だからね」と言われたと。
母と私と弟と暮らすうち、つくづくとその言葉を噛みしめたことと思います(笑)
桃青窯さんも、お母様からのDNAを濃く受け継がれておられる?
どちらに転ぶか、人生、conception の段階で決まっちゃってるのですねェ〜
Commented by BBpinevalley at 2020-01-24 18:01
unjakuさん
螺旋階段て、なんだか惹かれますよね。
一番素敵だったのは、ミラノの古いお屋敷で見た緩やかな螺旋階段です。
2階までが特に緩いカーブを描いていて、なぜかと訊いたら、馬に乗って2階まで上がれるように、とのこと。
馬廻役のオフィスが2階にありました。
イタリア独特の中庭からの階段で、思い切り素敵でした。

unjakuさんも忘れっぽいのですか。
ツインさんたちを育てられて、スーパーウーマンに見えますが。
私はボーッとしていて、つい自分の思考の世界を彷徨ってしまうんです。
思考たって、別にろくなこと考えてないのですが。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-01-24 19:37
日付変更線をしょっちゅうまたいだ生活をしていると、いろんなトラブルが起きそうですね。
また、時差が国内にあるような国も大変です。
アメリカなんか、ケンタッキーあたりは同じ州でも時差があって、笑えないトラブルも多いと聞きましたよ。^^
わたしもかなりそそっかしいタチですから、そういう場所で生活したら、トラブル頻発でしょうねえ。(*_*)
Commented by BBpinevalley at 2020-01-24 20:19
メイフェさん
仕事など、一つのことに集中するのは、まぁ良いのです。
好きな仕事だったりすると、結構バリバリやるので、私生活でもしっかりしてると思われがち。
しばらくすると、バレるんですけれどネ。

ヴィーガン、最近すごいですよね。
特に若い人たち、しかもスポーツ系の人がヴィーガンになるから驚きです。
植物性のタンパク質の方が、体重や体調をキープしやすいのか…
かのボルト選手もヴィーガンだそうですヨ。
娘も乳製品とグルテンが弱いので、今回はお料理が難しかったです。
Commented by BBpinevalley at 2020-01-24 20:26
saitamanikkiさん
空がお好きですか。
私が住んでいるニュージーランドの田舎は、空気がきれいなので、夜は星が降るように見えます。
プラネタリウムのようです。
いつか写真に撮りたいものです。
コーヒーに入れるミルク、結局アーモンドミルクにしたのですが、美味しかったです。
次回は、マカデミアナッツのミルクにしてみたいです。
Commented by BBpinevalley at 2020-01-24 20:36
黒顔羊さん
えー、ケンタッキーって、州内に時差があるんですか?
知りませんでした。
行ったことのない州です。
時差もですが、夏時間/冬時間も面倒ですね。
特に、北と南半球では季節が逆なわけですから、夏と冬の時間が合計2時間もずれるのです。
アメリカにいる夫に、間違えて夜中に電話して、起こしてしまったことなどありました。
Commented by sonoma0511 at 2020-01-24 21:18
綺麗なお刺身、鯵かな?と思っていたらやはりそうでした。
お刺身のツマも、オシャレでBBさん風。
片道7時間も、運転されてと思っていましたが、ご主人様がご一緒で納得しました。お嬢様への理解と応援が、時間と距離を越えて、愛情に溢れたご家族の旅だったのですね。
BBさんは、周りが放っておけない、チャーミングな方だと思います。
Commented by katananke05 at 2020-01-24 22:40 x
周りがほっておかないで 面倒見てくれると言うのは やはり 魅力的な惹きつけるものが あるからだと思います〜
BBさん お幸せですね〜

南十字星 S`poreでは 霞んだように見えて 探すのが大変だったけど
きっとそちらでは しっかり見えるのですね〜

Commented by tamataro1111 at 2020-01-25 06:27
お早うございます
7時間の車で移動。。。(*^^*) お疲れ様デス。
先日 オーストラリアの山火事の煙害がNZまで来たとか。。。本当なんですか。。。
この木と実。。。日本にも似たのがありますよ。。。
キジュと言うものです。
南十字星… ? ? 私には二個しか観れません。。。(泣)
Commented by shata3438 at 2020-01-25 10:48
こんにちは。
私も昨夜日付間違いで大失敗をしました。
仕方が無い事です。断じてボケではありません!?
Commented by BBpinevalley at 2020-01-25 16:43
Sonomaさん
トレヴァリというお魚はアジ系のお魚。
泳ぎが速くて、釣られる時に闘争ぶりが見事なので、スポーツフィッシングに面白い魚です。
美味しかったです。
ものすごく乱暴な盛り付けで失礼。
ツマもアスパラも畑から取ってきました。

抜けてるのは治りそうもありませんが、皆さんに迷惑をかけないよう、心がけたいと思います。
Commented by BBpinevalley at 2020-01-25 16:55
katanankeさん
抜けてるワタシ、魅力的とは思えませんが、人間、抜けてる者がいるかと思えば、しっかり屋さんもいて、ハマっていく場合がありますね。
お互い、無いものを相手に求めるのか、補い合うのか----
たまに似た者同士が一緒になると、大変なことになったりして(笑)

南十字星、二つしか見えてないですね。
今度、もっとちゃんと写さなきゃ。
Commented by BBpinevalley at 2020-01-25 17:06
tamataroさん
オーストラリアの火事、本当に煙がこちらまで飛んできます。
8日のブログに、空が煙でオレンジ色になった写真を載せました。
https://bbauckland.exblog.jp/28789924/#commentsList
凄かったです。

ごめんなさい、南十字星、二つしか写っていませんね。
もう少し遅い時間に撮れば良かったです。
またトライしますネ。
Commented by BBpinevalley at 2020-01-25 17:22
shataさん
リタイヤすると、日付って分かりにくくなりますよね。
私は生まれつきボケてるので、これからシャープになりたい!なんて思ってます。
家族はムリだって言いますが(笑)
Commented by cafe-moco-cafe at 2020-01-25 20:45
BBpinevalleyさん(*´ω`*)
芸術的なセンスがずば抜けている方で
ちょっと抜けている方って
多いと思います!
興味あることにエネルギーを注ぐと
その後に無心になり充電するからか
かなりびっくりする行動をとるみたいです。
ショコラティエの友人が、大きなイベントが終わると決まって事故に遭うんです!

でも、愛するご家族に囲まれて
BBpinevalleyさんはお幸せですね!
ずっと、そのままでいてくださいね。
モコ
Commented by froggymama at 2020-01-25 21:22
こんばんは!
ご挨拶が遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。
相変わらずのマイペースですが、今年もそちらの日常のあれこれ、
見せていただくのを楽しみにしています。

私もね、結構そそっかしいんですよね笑
子供の学校の面談に行くのを忘れちゃったこととかもあるしね^^;
先生から電話かかってきて「はっ(;・ω・)」ってなって。。笑
病院の予約とかもすぐ忘れるし。。まったくね、困ったもんです。
しっかりしてると思われがちなんですが、こんなもんです笑

ヴィーガンカフェ、そっか、ミルクの種類がそんな感じなんですね。
なんか美味しそう♪
Commented by chantake123 at 2020-01-26 22:21
新婚旅行でNZに行ったときの心残りは、
夜はくもりか雨で星空が見られなくて、南十字星が見られなかったことです。
日本でも沖縄では南十字星が見られるみたいですけどね!
Commented by BBpinevalley at 2020-01-27 08:30
Cafe-moco-cafeさん
芸術センスがずば抜けてないのに、しっかり抜けてる人はどうしたらいいんでしょうネ?
いろんなことに興味があって、あれやこれやと考えるのは好きなのです。
その癖が、つい余計な時に出てしまって----
ちゃんと注意を払ってなきゃいけない時に、違う事考えてたりします。

そのチョコラティエのお友達は事故に遭われる?
大事に至らないといいですね。
Commented by BBpinevalley at 2020-01-27 08:44
froggymamaさん
こんにちは。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
froggymamaさんの素敵なお写真、楽しみにしています。

意外な方が、そそっかしかったりするものですね。
私の友人で、東大出の女性で大変な仕事をしているのに、意外と抜けてて、どこに駐車したか分からなくなり、一緒に散々探したことがあります。
もちろん私自身も、駐車場でマイカーを探してウロウロはしょっちゅう(笑)
娘は、そんな母親を見て育ってるせいか、ものすごくしっかりしてます。
母は頼れないって、幼心に思ったか?

ヴィーガンはブームですね。
私たちも、ヴィーガンサラミ製造に挑戦しています。
Commented by BBpinevalley at 2020-01-27 08:50
chantakeさん
南十字星は、全部の星が綺麗に見える時間が、季節によって違うみたいですね。
十字の下の星が一番明るくて、見つけやすいです。
今度は、坊ちゃんを連れて遊びに来られるとイイですね。
by BBpinevalley | 2020-01-23 18:49 | ニュージーランドの生活 | Comments(44)