人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アメリカからニュージーランドへ

アオテア・オーガニックファームの生活


by BBpinevalley

雨の合間のガーデニング/ Planting Between The Rains



雨の合間のガーデニング/ Planting Between The Rains_e0310424_19470873.jpg


 待っていた雨が、週末から降ってくれています。

今日は、日中、少し上がったので、外の空気を吸いに出ました。


It'd been raining for a few days but we had a break during a day today.
















雨の合間のガーデニング/ Planting Between The Rains_e0310424_19473408.jpg


静かな海面に雲が映り込んで、とても綺麗。


The reflection of the cloud on the calm sea was beautiful.















雨の合間のガーデニング/ Planting Between The Rains_e0310424_19480114.jpg


温室の苗がずいぶん育っていたので、頑張って菜園の土を入れ替え、苗を植えつけました。

ブロードビーン、ゴールデンビーツ、芽キャベツ、レタスなどを植えました。


It was a good day to work on my vegetable garden.
I plowed a large box, replacing some of the old soil with compost and sand.
Then I planted the seedlings that I was growing in the glasshouse.















雨の合間のガーデニング/ Planting Between The Rains_e0310424_19481918.jpg


ちょっと頑張りすぎてグッタリ〜


I planted Broad Beans, Golden Beets, Lettuces and Brussels Sprouts.
I'm exhausted.















雨の合間のガーデニング/ Planting Between The Rains_e0310424_19484090.jpg


帰り、葡萄畑の草刈り用に入れていた羊がメェメェ騒いでいるので行ってみたら、悪い子が3匹、脱獄してフェンスの外に出ていました。

すぐにバドさんに電話。


These sheep are fenced in the vineyard to clean up the grass the last few days. Today, a few of them made their way out and were peeking into my garden. I had to call Bud to take them back into their job site.















雨の合間のガーデニング/ Planting Between The Rains_e0310424_19521976.jpg


雨になるとニョキニョキ出てくるのがキノコです。

蹴っても崩れないし、とても良い香りなので、夫に見せようと持ち帰りました。


I found some beautiful wild mushrooms.
They usually come out after a heavy rain.















雨の合間のガーデニング/ Planting Between The Rains_e0310424_19522867.jpg

もちろん食べる勇気はありませんが、とても良い香り。

キノコのエキスパートさんが居たら、ファームに招待して見分け方を教わりたいものです。


Of course I am not eating them but they sure smell good.
I wish I know a mushroom expert to invite so that he/she can tell us which ones are safe to eat.












Commented by umi_bari at 2020-05-26 21:20
ファームのお仕事、お疲れ様です。
きっと、脇にはシンバちゃんが影で
一緒にいますよ。
大変ですが、自然とのお仕事、バグースだと
思います。
アラック、満員電車仕事で鬱病の四年間、
今は収入が1/6ですが良かったと思っています。
昨日、昨年の6月以来の給料を貰えました。
blogは終わった時は、アラックがインターネット代を
払えなくなったか、死んだと思ってください。
Commented by sokokoko at 2020-05-27 04:57
牛も羊も今までどちらかというと苦手でしたが、貴ブログに登場する牛や羊をみてカワイイと思うようになりました。

今回の羊の画像、何やらストーリーを感じるような群像がステキカワイイです💚
Commented by cool-witch at 2020-05-27 05:14
見事な空!ぐぃーんと吸い込まれそうな景色です。
畑の作業お疲れ様。ずっと俯いての作業、腰にきませんか?私は夢中になるけど、飽きるのも早い。翌日の腰痛を考え、早々に「今日はこれくらいにしといてあげよう」。
Commented by voyagers-x at 2020-05-27 09:45
おはようございます ‼️
もうずっと土をいじっていないかも
土って、なんだか自然そのものな感じです
公園とか海とか山とか......土に触ると自然と一体感感じて素敵ですね
Commented by BBpinevalley at 2020-05-27 12:04
アラックさん
菜園には久しぶりでした。
いつもシンバを連れて行っていたので、行くと思い出すので避けていました。
でも、昨日は、シンバがそこにいるように感じられました。
アラックさん、せっかく近くのお仕事が見つかったのですから、心を込めて働けば、きっと飛躍して行けますよ。
ご活躍、楽しみにしています。
Commented by BBpinevalley at 2020-05-27 12:54
sokokokoさん
私も、昔は興味ナシでしたが、今は好き。
特に、牛たちが好きです。
想像以上に賢くて、ビーフが食べ辛くなってます。
(夫は、ファームやっててソレを言うのは良くない、と言いますが…)
Commented by BBpinevalley at 2020-05-27 13:00
cool~witchさん
腰どころか、肩、首、足、腕…全部にきます〜
モーラステープ、貼りまくり、痛み止め飲んで、湯船に浸かります。
入院したいくらい。
筋肉もないのに力仕事は無理なのに、見てるとやりたくなり…
Commented by BBpinevalley at 2020-05-27 13:05
voyagers先生
気持ちがいいです、土いじり。
土の香りも好きです。
段々育っていくのを眺めるのもワクワクするし、出来たものをお料理するのも大好きです。
飽き性の私ですが、これだけは今のところ飽きません。
Commented by sonoma0511 at 2020-05-27 22:41
ヨセミテのミラー湖を思い出すような、海に写った空模様が
本当に綺麗です。この時期だから、雨上がりもせいもあるのでしょうね。ゴールデンビーツは、赤いビーツの仲間ですか?
土と言うか、有機的な土壌が全然違いますね。
羊が脱走すると、お仲間が騒いで教えてくれるのですね?
去年、散歩の途中のBBさんに出会った羊の群れが、足を止めた?お話しも楽しかったです。
Commented by 118d0924 at 2020-05-28 06:30
おはようございます
キノコとっても美味しそうですね
私は春と秋にキノコ狩りに行くので
調べてみましたが種類は分かりませんでした
良い香りがしても食べるのは危険ですね

脱獄した羊も困っているような・・
群れに戻ったら仲間も安心したでしょうね
Commented by BBpinevalley at 2020-05-28 10:19
Sonoma さん
雨上がりで風がなく、満ち潮だったという条件が揃ったせいでしょう。
きれいでした。
ゴールデンビーツは、まさに黄色のビーツです。
同じ味ですが、色がつかない分、扱い易いです。
羊は、多分自分たちも出たくて騒いでいたのでしょうね。
能力的にかなり劣るので、考えることは単純です。
それでも、どこの世界にもアインシュタインは居るもので、たまにやけに賢いのが居ます。
今回も、出口を最初に見つけた子がアインシュタインなんだと思います。
Commented by BBpinevalley at 2020-05-28 10:35
dainaさん
こんにちは。
キノコ、こちらの人は、けっこう平気で食べるようです。
どれが安全か、分かっているのでしょうね。
働きに来る学生さんの中で、フランス人は自信をもって収穫して調理しています。
私が大丈夫かと訝しげに訊いても、何を疑ってるんだと言わんばかり。

羊は、フェンスの向こう側の草が緑で美味しそうだったので、ずっと脱獄の機を練っていたようです。
Commented by waremokomm at 2020-05-28 10:54
とてもきれいな景色・・・。
空も・・全て・・美しいデス。。
畑仕事は大変でしょうけど・・収穫の楽しみが待っていますよね。
種を蒔いて、育てて・・いただく・・最高の贅沢ですよね。
美しい自然の中での暮らし・・憧れています。
Commented by katananke05 at 2020-05-28 14:07 x
海に写った青い空〜
水鏡、、ですね〜

キノコだけは 素人考えで 食べては危ないですね〜
昔 修学旅行で 奥入瀬に出かけた時に
バスの運転手さんが
バケツを持って降りてきて
帰りにはキノコをいっぱい 取ってきてましたよ〜
わかってる方が見たら 森はキノコの宝庫でしょうね〜
Commented by BBpinevalley at 2020-05-28 17:45
アナベルさん
毎日、刻々と変わる景色に癒されています。
私は特に運動をしないので、畑仕事がスポーツです。
ジムとか、とても嫌いです。
シンバが死んでしまい、お散歩もないので…
畑の野菜の成長を見るのだけが楽しみになりました。
と言っても、自分たち用の菜園で、大したことはないのですが。
Commented by BBpinevalley at 2020-05-28 17:51
katanankeさん
水鏡、そうです、その言葉。
満ち潮で風がなかったので、鏡のようでした。

キノコの学校があれば行きたいくらいです。
大好きなんですが、ニュージーランドではお店にあまりありません。
普通のボタンマッシュルームかポルタベーロくらい。
中華マーケットに行けば、シイタケが手に入りますが。
働きに来たフランス人などは、平気で食べちゃうんですけれどね。(彼ら、見分けられるよう)
Commented by katananke05 at 2020-05-28 20:44 x
キノコの図鑑買って
一人で勉強するのも 危ないかなあ〜
ゴルフ場でも よく見かけるけど
ゴルフ場の方がとってないということは
危険なのか、、と思っておりますよ〜
Commented by BBpinevalley at 2020-05-29 11:56
katanankeさん
やる気になれば、今の世の中、オンラインでかなり勉強できるでしょうね。
でも、それだけじゃやっぱり不安。
ヒッピー時代には、マッシュルームでハイになってる人もいましたけど…
ゴルフ場の人も、見分けられないのでしょうね。
Commented by etigoya13-3 at 2020-06-05 11:24
蹴っても倒れないからという判断基準、ニュージランドも同じなんだなと新鮮です。
シベリアにいた頃、村の人が食べる食べないの第一段階の判断基準だと教えてくれたのを思い出します。
村にいた時はキノコ摘みよくしましたが、日本へ戻ると怖くてできません。
自然豊かで体がなまる暇ありませんね。
Commented by BBpinevalley at 2020-06-06 21:26
越後屋さん
こんばんは。
蹴ってみて直ぐに崩れるのは食べられないと、誰に聞いたのか忘れました。
シベリアに居られたのですね。
それはまた寒いところに😨
昭和史を読むのが好きだったので、シベリヤ抑留者の話などよく読みました。
今はきっと生活しやすくなっているのでしょうね。
こちら晴耕雨読で、結構のんびりやっています(笑)
by BBpinevalley | 2020-05-26 21:15 | ニュージーランドの生活 | Comments(20)