人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アメリカからニュージーランドへ

アオテア・オーガニックファームの生活


by BBpinevalley

日本のニュースにビックリ/ Sexism In Japanese LDP Party

日本のニュースにビックリ/ Sexism In Japanese LDP Party_e0310424_19333557.jpeg


日本のニュースに、少なからず驚いています。

自民党は、女性議員に会議を傍観させるだけで、発言させない?

読み違えたと思い、何度も読み返してしまいました😵


I was shocked to read today’s Japanese news.
It read “ The Liberal Democratic Party (LDP) proposed allowing five female lawmakers to observe its all-male board meetings.”














日本のニュースにビックリ/ Sexism In Japanese LDP Party_e0310424_19372250.jpeg


日本、そんなにオトコが威張ってる国だったっけ?


I thought I misread it and reread it again.












日本のニュースにビックリ/ Sexism In Japanese LDP Party_e0310424_20142569.jpeg


まぁ、それを言うならアメリカでも、前世紀の遺物みたいな、ラスベガスの客引きみたいなジイさんが大統領になって、品悪く女性をなじったりはしていましたが…


Then it continued;
 They cannot talk during the meeting - only submit opinions afterwards.”















日本のニュースにビックリ/ Sexism In Japanese LDP Party_e0310424_20213637.jpeg


重要会議に女性議員を5人入れるが、発言は無用と。

「どういう議論がなされているのかを十分ご理解いただくことが大事だ。それをご覧に入れようということだ」そうです。


Amazing, isn’t it?
Which era are they living in?












日本のニュースにビックリ/ Sexism In Japanese LDP Party_e0310424_20301666.jpeg


私はいつも、「日本では女性が強いのですよ。その証拠に、家庭の経済は女性が管理するのですよ」と宣伝してきました。

「男性は、要は馬車馬のようなものです。女性が手綱を握っていますから、子供たちを馬車に乗せて」って。


間違ったことを伝えてしまったかナ。


They certainly don’t teach children in classes in that manner.
Where is this thinking coming from?
It makes my head spin.















日本のニュースにビックリ/ Sexism In Japanese LDP Party_e0310424_20402304.jpeg


もうすぐワインの刈り入れです。

甘味度とPHバランスをチェックして、OKならば来週末にでもヴェンデミア。












日本のニュースにビックリ/ Sexism In Japanese LDP Party_e0310424_20433165.jpeg


いよいようちの葡萄ちゃんたちもお嫁入りです♡


We will soon have a vendemmia.
Perhaps on the next weekend.










Commented by りんご at 2021-02-20 00:12 x
ワイン わくわくですね~*  はじめまして 
ドイツから楽しませてもらっています 我家の下の
地域にもワイン畑が広がってます いまは真冬ですが

Amazing, isn’t it? Which era are they living in? 
ここまでとは迂闊でした! 5名の方のご意見やいかに? 
写真(ピロー?)と記事が相まってインパクトが凄いです  
Commented by ryuboku2 at 2021-02-20 01:12
.......残念ながら、、そんな国なのですよ。
20年以上前、私が葛藤し続けていた事が、結局今も変わってはいない。
しばらく“心を落ち着けて”戻ってきたくらいでは変わっているはずもなく、そんな輩とは距離を置ける生業を探しました。
『好んで貧しきにおる』と昔心を打たれた言葉を念頭において。

ただ、のさばるMale群団の所為だけでは無い気がしている今日この頃でもあります。
Commented by umi_bari at 2021-02-20 03:55
ファームの生活とニュージーランドにバグースです。
日本、本当におかしいです。
70歳とか80歳とかの政治家の男子で全てが決まって
しまいます。
何故か若者も、それが良いようなんです。
アラック、もい一度、自民党には下野してもらいたいです。
でもね、そう言うと、批判ばかりで代案を出さない野党には任せられないと、批判されるんですよ。
Commented by hitoshi-kobayashi at 2021-02-20 07:17
白いレースのウエディンドレスで・・・・・・
Commented by tamataro1111 at 2021-02-20 08:51
お早うございます
そうなんですょ。。。(泣) 明治時代から 。。。いやもっと昔からかも知れませんが。全て男子優位と言う感覚なんですね。
森氏の言動を機に一気に、ここに来ておおきな社会問題が表面化しました。本当に情けないですね。。。
島国がおおきな要因かもしれませんね。
# ワキマエナイ オンナなんて、トレンドになっいるんですよ。。。
Commented by voyagers-x at 2021-02-20 10:29
おはようございます ‼️
日本の恥を世界にさらしてしまいましたね
まだ古い考えに執着する人間がいるのですね
世界の今の時代の常識では通用ないと分かりきってるのに
だけど現実的には、全然解決しない人種差別が日常生活の中には存在しますね
結局は僕の結論というのは、人間ってほんとにくだらないな
いつまでもくだらない考えを持ち続けて情けない生き物だな、という事です ^^;
Commented by unjaku at 2021-02-20 12:24
皆様がおっしゃるそのとおりなのですよ。
「オブザーバー」だって。バカにするのもいい加減にしろよ!日本は、もはや三流国です。
爺さんばかりで何もかも決めて、スキャンダルが出てくれば、知らない・聞いてないの一点張り。
そして優秀な女性が出てくれば、寄ってたかってこき下ろす。同性の女性まで叩きに来るんですからね。一体だれがこんな国にしたんでしょう?
Commented by emilehouse24 at 2021-02-20 16:18
お久しぶりです*
お話聞かせていただきありがとうございます
恥ずかしいですよね..
そちらでは日本がどのように語られてるのか..
娘から日本のジェンダーギャップの話を聞いた矢先の話でした
海外メディアがたくさん発信してくれたから、
動いた感じですが、その後もまだ言うお口は周りの方も含めてわかっちゃいません~@@

いつも大自然や農作物、チャレンジやお仕事の話..
ワクワクしながら見させてもらってます♪
Commented by にほんじん at 2021-02-20 16:35 x
海外在住も主婦ばっかりだけどね
ほんとに男のせいなのかね
Commented by BBpinevalley at 2021-02-20 19:37
りんごさん
ようこそ。
ドイツにお住まいなんですね。
お家の周りに広がるワイン畑、目に浮かびます。
来月ごろから芽が出るのでしょうか。

日本のニュース、ちょっと驚きですね。
森さんから始まって、お爺さま方が勢いづいてしまったのでしょうか?
それにしても、時代を錯誤した法案です。
Commented by BBpinevalley at 2021-02-20 19:45
ryubokuさん
そうなんですね。
私自身、それほど体験したことが無く、ちょっと驚いています。
うんと昔は、確かに女性は制服を着せられたり、お茶を運ばせられたりという経験はあります。少しですが。
しかし、時代は変わったものと思い込んでいました。
すべての男性の母親は女性ですから、女性側にも問題有りなんでしょうね。
enablerの役目を果たしているのかな?
Commented by BBpinevalley at 2021-02-20 19:58
アラックさん
私は、選挙権が出来ると同時に国外に出た為、一度も日本の選挙で投票したことがなく、政治の仕組みに無知です。
そのご老体の政治家は誰が選ぶのですか?
なぜ若い人に政治力のある人材がいないのでしょう?
日本の企業は一流ですが、政治はとてもそうとは言えませんよね。
理由は何なのか…
何だか安保闘争以来、日本人はバックボーンを失ったように思えてなりません。
Commented by BBpinevalley at 2021-02-20 20:04
hitoshiーkobayashiさん

そうなんです、白いウェディングドレスで、
めでたくお嫁入りです♡
Commented by morinokochaorin at 2021-02-20 20:29
ワイン美味しそうです。昔ワイヘキ島で試飲した白ワイン1本しか買って帰らず、後で後悔したのを思い出しました。みかんは海沿いの方が甘くなるって言いますが葡萄もそうなのかな、現地で飲んだら美味しそうですね。
Commented by BBpinevalley at 2021-02-20 20:35
tamataroさん
こんばんは。
男子優位と言えば、そういう国は多いと思います。
アメリカなどは、レディーファーストなんて言ってますが、実はとてもマッチョな国ですから、未だに女性大統領が居ません。
でも、この二階氏は、かなり時代錯誤されている?
本心から男性は女性よりずっとエライって信じてる感じ。
ワキマエナイオンナが流行ってるんですね。
皮肉で応酬ですね。

Commented by BBpinevalley at 2021-02-20 20:56
voyagers先生
こんばんは。
森さんも辞められたし、この二階氏もかなり勘違いされてるようで、非難轟々ですね。
日本はまだ良い方だと思います。
欧米のように奴隷を売り買いした歴史もなく、その元奴隷の末裔と同居するという難しい立場にもない。
島国でほぼ同一民族だからこそ、他国よりもまとめやすい点は大いにあるはずです。
弱肉強食の動物の世界とは違い、ややこしいデス。
Commented by sonoma0511 at 2021-02-20 22:05
女性蔑視の風潮は、市井の中では特に実感しないですが、オフィシャルな場所や機関では感じているように思えます。
政治家の老害、二階氏のことを北野武が
「その辺の飲み屋でウダウダ言ってるような・・・」とか何とか揶揄していましたが、
正にその通り。政治家の質が前の政権頃から非常に劣化しています(女性議員も含めて)。何故に政治家の道が拓けたのか分からないような議員も多い。
それを当選させてきた国民にも、責任はあると思う。ぬるま湯に浸かりすぎてきた結果です。先進7か国?呆れてしまいます。
文句ばかりっていても何にもならないのですが。

Commented by katananke05 at 2021-02-20 22:06 x
入る?
Commented by katananke05 at 2021-02-20 22:09 x
ずう〜と入らなかったけど
入ったわ〜
急いで書こう〜
政治は あのお年寄りたちが 一掃されないとダメかなと、、

でも野党も何をやろう その財源はこのようにとか しっかりした方針が見当たらず 与党の反対と揚げ足取りばかりで、、 どうなる 日本〜
Commented by mamako48722 at 2021-02-21 01:41
テレビで見ると、黒幕ジイサン達が昭和の名残を今も引き摺っている、いい加減引っ込んだら、と思わずにはいられませんでした。おどろおどろしいヤクザまがいの裏政治がちらり見えした気もしました。権力の座から降りるのはそれ程難しいのか、と思いましたね。舌もろくに回らない様なジイサン達が実権を握っている。イヤだなぁ。

父親です、娘です、のシーンには流石に引きました。

ワイン収穫の時期ですね。
爽やかな空に癒やされます。
Commented by rabbitjump at 2021-02-21 10:19
そそうなのですよ、喧々諤々、。
私はbbaucklandさんのおっしゃることもわかりますよ。
日常の日本の風景ですもの。
女性が強いところもあるのですよね。そればかりでなく、
まだ江戸時代のような、男性優位で、
女性を下に見ているところが
政治や会社、公の場所ではありますね。
きっとこれからそういうところは
少しずつにでも改革していくと思うので
期待しています。

ウキウキワクワクしながらお嫁入させるのですね。
嫁ぎ先の結果が とっても楽しみだわ(*^_^*)^^
Commented by BBpinevalley at 2021-02-21 15:36
Unjaku さん
日本の政治の社会というのは古めかしいですね。
ビジネスにはお金身請けというはっきりした目的がありますから、無駄や理不尽さは省かれていきますが、政治フィールドは昔のまま。未だに長州閥というのがあるようですものね。
タイムカプセルに入っている感じのお爺さま方が多いですね。
女性議員も同じゲームをプレイしないとやって行けないのかしら?
是非そんなゲームはゴミ箱に捨ててもらいたいものだと思いますね。
手始めに、変なこと言われたら、名誉毀損で個人的に訴えれば良い!
Commented by BBpinevalley at 2021-02-21 15:44
emilhouseさん
こんにちは。
幸い、今はどこの国も自国のころな問題で手一杯ですから、日本のsexismのニュースはあまり取り沙汰されていません。
でも、久々に聞く、大っぴらな女性軽視発言ですね。
ちょっと耄碌されているのかしら?
そういう方が議員に選ばれる気と自体が不思議ですが。

こちら、コロナ対策がしっかりしている為、すっかり鎖国生活です。
染まるしかないので、農耕どっぷりの毎日です(笑)
Commented by BBpinevalley at 2021-02-21 17:00
にほんじんさん
にほんじんも様々。
ご自分が本流と思われている方に限って、異質だったり?
幸い、二階氏タイプは絶滅危惧種♡
Commented by BBpinevalley at 2021-02-21 17:08
morinokocharinさん
確かに、柑橘類は海沿いの日当たりの良い丘が良いようですね。
南イタリアに行った時、見事なレモンが海を見下ろす丘にいっぱい生っていたのを思い出します。
葡萄は、どちらかというと内陸が多い気がします。
シャンパン用のブドウは、海からの冷たい風が通る場所が良いと聞いたことはありますが。
Commented by BBpinevalley at 2021-02-21 18:16
Sonomaさん
そうですよね、日本は比較的フェミニストな方の多い国だと思います。
今回には、化石みたいな人が急に現れて、口を開いてしまった感じ?
どうしてもっと志を持った人が政治家になろうとしないんでしょうね?
政治のシステムがもう古くなって、ドロドロしているのかもしれませんね。
元々、長州閥がのさばったままみたいなところがあって🤭
でも、世界的に民主主義はもたついていますから、危機感は感じますね。
日本は特にお隣に共産大国を控えていますから。
Commented by BBpinevalley at 2021-02-21 18:24
katanankeさん
日本はアメリカと反対で、自民党以外は小さなゴミみたいな政党ばかり。
公明党を除いた党が、IT企業や新種の成長企業と組んで大きなひとつの党になって仕舞えばどうかと思いますが。
明治からの化石みたいな自民党をやっつけて、その中から若いのも引き抜くくらいのパワーのある政党が大党しないとダメです。
アマテラスオオミカミの生まれ変わり、現れませんかネ?(笑)
Commented by BBpinevalley at 2021-02-21 18:35
黄葉さん
今回の発言は、お墓から間違って出てきた人が喋ってしまったって感じですね。
ズレちゃってて、お気の毒なくらい。
時代はもう移ったんですよって、手を引いてお家へ引率したいくらいです。
しかし、世界中あちこちに変な政治家がのさばる時代になってしまい、不安が募ります。
アメリカの弱体化が、世界の民主主義国家をグラつかせていますよね。
父親です、娘です?

もう一週間ほどでワインの収穫です。
昨年より豊作ですが、温暖化で早熟だった為か、粒が小さいのですヨ。
Commented by BBpinevalley at 2021-02-21 20:02
rabbitjumpさん
家庭の経済を牛耳ってる女性軍団は、世界では稀です。
日本の女性は物腰が柔らかいので、そのことを話すと皆さん驚かれます。
家庭レベルでは奥方に頭が上がらず、仕事場へ行って威張るのが習慣かな?(笑)
それにしても二階氏の発言は、遺跡から発掘したような古さですネ〜

ワイン、今年は豊作でも小粒です。
温暖化で早く熟しすぎた感じ。
サァて、どうなりますやら。
Commented by shata3438 at 2021-02-22 19:25
こんばんは。
我が家は昔からかかあ天下です。私の母には父も頭が上がりませんでした。いま我が家がそうです!
Commented by BBpinevalley at 2021-02-23 14:13
shata さん
家庭円満の伝統をお守りなんですね。
私の父は威張っていました。
周りもその芝居に参加していましたが、私だけ不参加でした。
元来、日本社会には向いていなかったのかもしれません(笑)
by BBpinevalley | 2021-02-19 19:26 | ニュージーランドの生活 | Comments(31)