人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アメリカからニュージーランドへ

アオテア・オーガニックファームの生活


by BBpinevalley

A&Fコーポレーションをご存知?/ New Publications From A&F Books


A&Fコーポレーションをご存知?/ New Publications From A&F Books_e0310424_19535413.png


A&F コーポレーションをご存知でしょうか?

大都市圏に住んで居られたら、A&Fカントリーという名前の直営店をご存知かもしれないし、アウトドアスポーツが大好きな方ならお馴染みの会社かもしれません。

キャンプ、トレッキング、登山、釣り、マウンテンバイク他、様々なアウトドアスポーツのハイエンドギアを主にアメリカから輸入し、全国展開している老舗です。

私は色々な会社のアメリカへの架け橋的な仕事をフリーランスしてきたのですが、このA&Fとは実に35年もの長期に渡ってのお付き合いでした。

仕事のみならず、ヨセミテやイエローストーンなどへのワイルドな「冒険旅行」にご一緒できたのも、忘れがたい思い出です。

東京では数年前から、アウトドアをテーマとした出版業もスタートし、私の翻訳本も3冊ほど出して頂きました。

先日、赤津会長から、新たに出版された本を何冊も送って頂いたので、ここにご紹介したいと思います。
















A&Fコーポレーションをご存知?/ New Publications From A&F Books_e0310424_19553663.jpg


 オリーブに魅せられ、オリーブを通して出逢った実に様々な人たちとの対談が、写真を交えて紹介されています。

こんな人生もあるのねと、読んでいてトラベルできる本です。

私たちは、ここ3年ほどオリーブを毎年漬けるようになり、今度はオリーブオイルを絞ろうかと、先日新たに植樹したばかり。

食用だけでなく、美容にも適し、老木は素晴らしい家具にもなる宝物のような木ですよネ。

イスラエルでは、「オリーブの木の下でお祈りすれば、神様に早く願いが届く」と言われるのだそうです♡
















A&Fコーポレーションをご存知?/ New Publications From A&F Books_e0310424_19565819.jpg


これは、半田菜摘さんというアウトドア写真家の写真集です。

北海道生まれで、看護師を生業とするかたわら、北海道の自然と野生動物の写真家として活躍されています。














A&Fコーポレーションをご存知?/ New Publications From A&F Books_e0310424_19571245.jpg

Pirkaとは、アイヌ語で「美しさ」「可愛さに」の意味。

このページのかわい子ちゃんは、エゾクロテンだそうです

それぞれに添えられた端的なキャプションも興味深く、居間のテーブルに置いて楽しみたい本です。

















A&Fコーポレーションをご存知?/ New Publications From A&F Books_e0310424_19575527.jpg

著者の坂井美穂さんは、モデルとしてパリ在住時にご両親の病気から薬膳に傾倒し、国際中医薬膳師となられたそうです。

フランス料理シェフだったお父様から受け継がれた料理感性と、薬膳の知識がマリアージュした素敵な本です。

薬膳の基本が学べるレシピ本で、毎日の台所仕事にも反映できそう。

体の中からキレイになるって、考えただけでも嬉しいですよネ。

















A&Fコーポレーションをご存知?/ New Publications From A&F Books_e0310424_19585472.jpg


これはかなり今の私向きの本かもしれません。

有機農法の久松農園の経営者と、材料を重んじるカリフォルニア料理の専門家がコラボした、農業と料理の本。














A&Fコーポレーションをご存知?/ New Publications From A&F Books_e0310424_19590412.jpg

今の私たちのキッチンには直接使えるレシピも多く、私の拙いガーデニング知識もサポートしてくれそう。

このキャロットケーキなんて、なかなかイケそうですよネ。

育てて食べることがお好きな方、必読の一冊です。

















A&Fコーポレーションをご存知?/ New Publications From A&F Books_e0310424_19591691.jpg


これは、それぞれの分野で活躍される日本人の(主にですが)論説季刊誌です。

少々難しそうに響きますが、読んでみると大変興味深い内容が多いです。

今、新経済学批判を読んでいて、「な〜る」と頷いています。

混沌とした今の時代、深く考え込まされることが多いので、各界の思考家の知識をつなぎ合わせると、自分なりのアタマの整理にもなります。

そういう方にはオススメ。


















A&Fコーポレーションをご存知?/ New Publications From A&F Books_e0310424_19593748.jpg


こちらは、庭をテーマとした建築学の論書です。

京都大学の竹山研究室の編集で、28年間にわたる研究室の歴史や、建築家の対談などが収録されています。















A&Fコーポレーションをご存知?/ New Publications From A&F Books_e0310424_19594534.jpg

かなり専門的な本ですが、建築にご造脂の深い方には興味深い一冊かと思います。

庭を取り込み季節と同居する建築は、日本独自のものですものね。


















A&Fコーポレーションをご存知?/ New Publications From A&F Books_e0310424_19595470.jpg


これは、スウェーデンの科学ジャーナリストによるデビュー作ですが、かの地で話題を呼んだ本です。

過去の絶滅動物の謎を紐解きながら、今日のバイオテクノロジーの発展が、如何なる未来を目指しているのかを取材しています。















A&Fコーポレーションをご存知?/ New Publications From A&F Books_e0310424_20000112.jpg


正にジュラシックパークの現場的内容。

生物学者たちの探究心は、遠くに絶滅したマンモスを掘り起こし、未来を構築していく大冒険なのですね。

読んでいたら、全然ちがった世界に放り込まれた気分になります。


















A&Fコーポレーションをご存知?/ New Publications From A&F Books_e0310424_20005379.jpg




A&Fコーポレーションをご存知?/ New Publications From A&F Books_e0310424_20010346.jpg


美を見て死にたいと、常々思っているので、これも私向きの本。

画家であり、陶芸家であり、カンタオール(フラメンコの歌手)でもあった著者、堀越千秋さんが、2014年から2016年まで週間朝日に連載したコラムが集計されたものです。

マドリッド在住で、主にヨーロッパで活躍され、身近なところでは、全日空の機内誌『翼の王国』の表紙絵でもお馴染みでしたが、残念なことに2016年に亡くなっています。














A&Fコーポレーションをご存知?/ New Publications From A&F Books_e0310424_20011807.jpg


堀越氏が選んだ『美』が、ジャンルを超えて紹介されており、アートファンには楽しく嬉しく読める本です。














A&Fコーポレーションをご存知?/ New Publications From A&F Books_e0310424_20012828.jpg


こういう本を誰かの書棚に見つけたら、そこからしばらく動きたくないかも(笑)

本で旅ができてしまえそうな一冊です。




以上、すべて A&F BOOKS のサイトからも取り寄せられるので便利です。

こちらからどうぞ。

ちなみに、私の訳した『ダッチオーブン・クッキング』『大統領の冒険』『ロッジのキャストアイアン王国』の3冊も、ここで購入できマス。














A&Fコーポレーションをご存知?/ New Publications From A&F Books_e0310424_20020166.jpg


最後は、今日のファイヴで締めくくり162.png
















Commented by kkai0318 at 2021-03-04 12:45
どれも興味深いですね。
一つ一つの本から知識や好奇心の枝が伸びて、更に人生が豊かになりそうです。

自分で選ばず他人の価値観、違う視野の方から送られてきたという本は好みや価値観が偏ってないので良いですね。
自分も季刊誌にはっとさせられる事が多かったりします。

玉石混交だと思いますが、こうして送られてくるとは羨ましい環境です。
どれかに手を付けて読んでみたいと思います。
Commented by ryuboku2 at 2021-03-04 15:57
うわぁーーーっ!! 知の洪水です!!

実は『大統領の冒険』が届いたばかりで、読了後にお伝えしようと画していたところです。深刻な理由があり随筆以外は目が進まない状態が20年以上続いていたのですが、突破口になりそうな予感がしていたところに、このご紹介!!

素晴らしい書籍ばかりが並び、迷ってしまいますね。でも、決めました。
『美を見て 死ね』から始めます。
次は 『ピリカ』.....注文は同時、ですね。

ありがとうございます!少しずつ変われそうです。
Commented by umi_bari at 2021-03-04 16:17
素晴らしい方々との交流、世の中の皆さんに役立つお仕事を長らているとは、頭が下がります。お見事バグースです。アラック、の世の中に、何かが出来たかと思うと微妙です。ファイブちゃんも一枚ありがとうございます。
Commented by shimaka-info at 2021-03-04 17:24
とても興味深い本ばかり!!
知らなかった本との出会い、も架け橋になっておられるのですね(^_^)
ご紹介くださり有難うございました。
Commented by BBpinevalley at 2021-03-04 17:58
kkaiさん
本はいいですよね、紙の感じがなんとも言えないし。
印刷されたものには、ヒトの温もりが感じられますね。
最近は携帯で新聞を読み、携帯で通信するので、「紙」から情報を受け取るとコーフンします(笑)
私も他人に選んでもらった本を読むのが好き!
自分では出会えない本に出会えることが多いです。
夫に送られてくる本は、アートや建築関係で、当然英語ばかりだし、こうして日本語の本がドサリと届くと、天にひれ伏したい気分です〜
どれか読まれたら、ご感想をお聞かせください。
Commented by BBpinevalley at 2021-03-04 18:13
ryubokuさん、
どれも結構読みやすい本ばかりです。
『庭』だけが少し専門的で、あの学会(業界)に居ないと面白くないかなって感じはしますが。
『大統領の冒険』を買ってくださって、マコトにに有難うございます!
実は、私は最終校正してから、一章たりとも読み返して居ません。
なんだかね〜
第1章が日本語の読者に分かるように訳すのが難しかったのですが、その後、冒険に出発してからは息を飲む面白さです。
当時はまだ未開の地も多く、人間は『冒険』ができたのですね。
『美を見て死ね』は間違いないですね。とても楽しめて、勉強になります。
『Pirka』は、北海道の素晴らしい自然が間近に感じられる本です。
Enjoy!
Commented by BBpinevalley at 2021-03-04 18:21
アラックさん
いいえ、アラックさんこそ、長年教鞭をとられて、世の中に大いに貢献なさっていると思います。
私は好きなことをして面白おかしく生きてきただけに過ぎません。
此れから、もう少し世に報いなければ。
まずは、プラスチックの袋を洗って再使用し、キッチンタオル使用を控える(なんて情けない貢献度😿)
Commented by BBpinevalley at 2021-03-04 18:29
shimaka-infoさん
興味深いと言っていただいて、嬉しいです。
大きな出版社の出す話題の本とは一味ちがいますが、A&Fの主旨に沿ったセレクションだと思います。
どれか、もし読んで下さったら、またご感想をお聞かせください。
Commented by olive07k at 2021-03-04 23:28
佳い機会(情報)に
感謝いたします!
Commented by tamataro1111 at 2021-03-05 08:24
こんにちは
大きな地震報道がありました。。。
皆さん大丈夫でしょうか。
Commented by maikoscts2019 at 2021-03-05 08:52
地震大丈夫でしたか?

後ほどゆっくり訪問いたします。
Commented by rabbitjump at 2021-03-05 09:01
本は私の宝物の一つです。
知らない世界へ誘ってくれる素晴らしい友です。
マンモス、、美を見て、、興味津々。
な、なんと素晴らしい
訳の本が3冊もおありなのですね!(^^)!
素晴らしいです。高嶺の花だわ。

ファイヴちゃんのお顏に満足しています^^
Commented by BBpinevalley at 2021-03-05 09:37
檸檬さん
何かのお役に立つと嬉しいです。
いくつかは、プレゼントにも向いていると思います。
本は元気をくれますよ〜
Commented by shimaka-info at 2021-03-05 09:52
大きな地震が立て続けに起きているニュースを見て心配になり失礼しました。
どうかご無事でありますように...
Commented by BBpinevalley at 2021-03-05 09:59
tamataroさん
ご心配ありがとうございます😊
大丈夫です。
東北川の沖で起こったらしく、オークランド市内では感じた人も多いようですが、こちらは西海岸で何も感じませんでした。
余震が来ないことを祈っています。
Commented by BBpinevalley at 2021-03-05 10:02
maikosctsさん
ありがとうございます。
まったく揺れは感じず、大丈夫でした。
東側のコーストの方が影響があったらしいです。
結構大きかったので、余震が来ないことを祈っています。
Commented by BBpinevalley at 2021-03-05 10:10
rabbitjumpさん
こんにちは。
本はいいですよね。
知らない世界へ誘ってくれて、しばしのタイムトリップができて。
日本は大きな出版社が市場を牛耳っていますが、小さめの出版社はユニークな作品が多くて楽しいです。
どれかお読みになったら、ご感想を教えてくださいね。

ファイヴはもうすぐ5ヶ月と2週間です。
Commented by BBpinevalley at 2021-03-05 10:12
shimakaーinfoさん
ありがとうございます。
大丈夫です、感じませんでした。
東北側の沖で起こったらしく、こちら西海岸には及びませんでした。
そちらに津波が行きませんよう。
Commented by t_hcmoto at 2021-03-05 10:46
ご無事のようでほっといたしました。
Commented by modesta at 2021-03-05 11:34
大きな地震があったと報道されています。
ご無事でよかったです。
沢山の魅力的な本に囲まれ、当分お幸せな気分に浸って
居られますね。
わたしはこの春から、薬膳のお料理を覚えたいと思って
いました。タイミング良く坂井美穂さんの本を、ご紹介
頂きとても嬉しかったです。早速探してみます。

この間の三陸沖の大地震は、ニュージーランド地震の後
でした。なんだかプレートが繋がって居るようですので
心配です。取り敢えずお水と食料を確保しようと、これから
ス―パーに行って来ようと思っています。備え有れば・・・
ですからね。取りこし苦労ならば良いです。
Commented by olive07k at 2021-03-05 12:38
TV、新聞を見ていない・・ので(--)
びっくりしました、、
大丈夫とのご様子 (ほっ)
Commented by maikoscts2019 at 2021-03-05 13:09
よかった~。
被害に遭われた方々は、本当にお気の毒です。
Commented by magnifika-2 at 2021-03-05 19:30
地震,大丈夫ですか?
気がかりです。とても、、、
Commented by sonoma0511 at 2021-03-05 19:43
こんばんは。

ニュースを聞いてBBさん大丈夫かしら?と心配していましたが
マグニチュードの割には被害が出ておらず
ホッとしています。
かねがね知性的なBBさんと感じ入っていましたがそればかりか
広くネットワークをお持ちですね。
自分では到達しない本選び、こうしてご紹介頂くと前向きになれます。
ぱたぱたと捲っていただき、尚魅かれるものがありました。
Commented by AU3OGR at 2021-03-05 22:08
BBpinevalley さん

ご無事で良かったです〜。
大丈夫だったかな?と心配しておりました。
BBpinevalley さんの広い敷地でしたら
いくらでも避難場所があるから少し安心ですね。
余震がしばらく続くでしょう。
どうぞお気をつけください。
Commented by fukuchan-ckj at 2021-03-06 00:05
地震、コメントを見て安心しました。
ニュージランドも広いのですね。
本の紹介、ありがとうございます。
しばらく読んでいないことを反省させられました。
紹介された本より、興味を持ち始めた本があります。
『大統領の冒険』です。
テディと一緒にアマゾンを覗いてみたいと思います。
図書館になく、リクエストをかけようと思っています。
Commented by mimi-74 at 2021-03-06 01:47
おはようございます!
昨日の「ニュージーランドで大
地震」の報に
「SFの地震」を思い出し
BBPinevalleyさんは?と伺ってみたのですよ。
何事もなかったようで(´▽`) ホッ!
よかったですね!!
Commented by BBpinevalley at 2021-03-06 05:58
登志子さん
ご親切に、ありがとうございます。
何事もありませんでした。
大きかったのに、被害もなくてラッキーでした。
Commented by BBpinevalley at 2021-03-06 08:44
modestaさん
お陰様で、地震の影響はありませんでした。
大きかった割に被害がなく、良かったです。

薬膳料理は奥が深く、面白いですね。
もうずいぶん前になりますが、シンフーという薬膳料理店を東京に展開するお手伝いをしました。
その後名古屋まで広がったのかな。
中国では、薬膳料理店の入り口で脈を取ったりします。
この美穂さんも、ご両親を大病で一度に亡くされ、その看病時に薬膳に入り込まれたそうです。
精進料理とはまた違う角度のものですが、毎日の食事法に取り込める要素は大だと思います。
Commented by BBpinevalley at 2021-03-06 08:47
檸檬さん
私もテレビを見ませんので、アメリカの親類に見舞われて初めて知りました。
大きかった割に被害も出ず、良かったです。
Commented by BBpinevalley at 2021-03-06 08:52
maikosctsさん
ご心配、感謝いたします。
大きかったですよね。
でもかなり沖の方だったらしく、被害はほぼなかったようです。
幸いでした。
Commented by BBpinevalley at 2021-03-06 08:56
magnifikaさん
ご心配いただき、恐れ入ります。
ニュージーランドの東北沖で起こり、オークランド近郊の友人たちは揺れを感じて起きたそうです。
幸い被害もなく、今のところ余震もおさまっています。
人生、実は危険と隣り合わせですね。
Commented by BBpinevalley at 2021-03-06 09:04
Sonomaさん
ご心配いただき、ありがとうございます。
被害もなく、やれやれです。

本は人から勧められたり贈られたりすると、自分では見つけられない珠玉があったりします。
友人が訪ねてきてくれる時、お土産は何がいいと訊かれたら、まず「本」と答えます。
お菓子とちがい、長い間楽しめて、身の肥やしとなる物もあるから。
A&F Booksの本は、贈り物にも適していると思います。
Commented by BBpinevalley at 2021-03-06 09:10
AU3OGRさん
ありがとうございます、皆さんにご心配いただいたのに、申し訳ないほど無傷でピンピンしています。

ファームは広いといっても、地震の時外に出るのも考えものです。
サンフランシスコの大地震の時、スタンフォード大の広いキャンパス内でバス待ちしていた友人が、いきなり地面が上下にうねり動き出し、バスが振り回されてたと。
怖いですよね〜
Commented by BBpinevalley at 2021-03-06 09:18
fukuchanさん
地震は、西側の海岸に居たので免れました。
大きかった割に被害も出ず、重畳でした。

『大統領の冒険』を読んでいただけるとは、嬉しい限りです。
走りのところが、日本語の読者にわかるように補足しながら書くのが難しかったのですが、冒険に出発してからはスムーズでした。
テディ・ルーズベルトは素晴らしい人物だったようで、探検に同行した学者との友情にも心打たれました。
読まれたら、ぜひご感想をお聞かせくださいね♪
Commented by BBpinevalley at 2021-03-06 09:22
mimiさん
ありがとうございます。
申し訳ないくらい無事でした😂

「SFの地震」の時、どこに居られました?
私はバークレーの家で掃除機をかけていたのですが、上手く掃除できないので壊れたと思って止めると、家自体が揺れていました。
怖かったですよね、特にベイブリッジが落ちてから。
Commented by katananke05 at 2021-03-06 10:12 x
地震 すぐに心配しておりましたが
何事もなかったようで よかった、、
まだ余震も あるようですから それも
心配ですが、、

なかなか興味深い本ばかりですね〜
食い気が一番の あたくし、、
インナークレンジング食事とか
薬膳食事とか
BB san が これだ〜!と やって見られたのが あったら 絶対紹介してくださいね〜
Commented by BBpinevalley at 2021-03-06 18:09
katanankeさん
どうもこのあたりは地盤が固いのか、揺れを感じたことがないです。
今回は大きかった割には被害も無く、一安心でした。

私は、料理本では『久松農園』が使えそうだと思いました。
『実りの秋』で、今も食べきれないほどの作物が育つので、季節の野菜を使った料理が一番ウレシイ。
『ひらく』という季刊誌もなかなか面白いです。
どれもプレゼントにも向いているセレクションですよね。
あの北海道の動物の写真集なんて、もらったら嬉しいと思います。
Commented by cool-witch at 2021-03-06 19:34
ご無事で何よりです。日本もそちらもよく揺れますね。変なウィルスでいい加減弱り込んでる世界なんだから天災のんてまっぴらごめんですよね。

ファイヴくんも哲学書を読んだのかな?何やら思慮深い顔。「オヤツはまだかな」だったりして?山折哲雄そんのお名前の見える「ひらく」と「美を見て…」の本、読みたくなりました。ご紹介ありがとうございます。あ!pinevalleyさんの翻訳の本もね(付け足しかって?!)
Commented by rabbitjump at 2021-03-07 09:15
また起きた地震、びっくりしていますが、
大きな被害がなかったとメデァが報じています、。
きっと大丈夫だと信じています。
Commented by BBpinevalley at 2021-03-07 09:21
Cool-witch さん
ホントにね〜、天災もひとつづつにして欲しいですよね。
忙しすぎます。

「ひらく」、えらく難しそうだなと思いましたが、読んでみるとえらく興味深いです。
どうも資本主義ももうその終わりに近づいてるようですね。
前年度比で売り上げを伸ばそうなんて時代は、もう終わってる。
私の本、付け足しでも読んでもらえたらウレシイわん🐶
Commented by BBpinevalley at 2021-03-07 21:35
rabbitjumpさん
大丈夫です。
ありがとうございます。
何も感じず、皆さんにご心配いただいて、申し訳ないほどです。
Commented by kitaoni at 2021-03-10 01:17
懐かしい......
堀越千秋先生! はるか昔、 十代の頃にデッサンを教えてもらいました。私は美大を目指して勉強してました。
先生も若かった、まだ芸大の学生だった頃。
「美を見て死ね」まだ読んでいないので読んでみたいと思います。
Commented by BBpinevalley at 2021-03-10 20:20
kitaoniさん
まぁ、そうだったんですね!
読んでいて、お人柄が伝わって来る本で、お知り合いのようにさえ感じました。
実は、最初にリストした『オリーブの贈り物」にも少し登場されます。
先生の書かれた詩と、個人宅の壁に描かれた絵が紹介されています。
『美を見て死ね』は本当に楽しめる一冊です。
コメント、ありがとうございます。

Commented by modesta at 2021-03-15 16:21
再訪です。
坂井美穂さんの薬膳の本、早速取り寄せました。
本をご案内頂き有難うございます。
本のレシピを元に作ってお勉強しようと思っています。
by BBpinevalley | 2021-03-04 12:27 | ご紹介します | Comments(45)