人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アメリカからニュージーランドへ

アオテア・オーガニックファームの生活


by BBpinevalley

ビートルズの最後のセッション/ The Beatles, Rooftop Concert




英国ネタが続きますが、夫が面白い動画を観ていたので、リンクします。

1969年、ビートルズの最後のコンサート(?)だそうで、アップルレコード社の屋上でレコーディングしているところ。

(著作権の問題で、多分すぐに消されるので、お早めに観ておいて下さい。)

21分ほどのビデオですが、急に耳慣れたサウンドが聞こえてきて不審顔の歩行者たちがの様子が可笑しい。

ミニスカートにブーツの女性も見えて、街ゆく人のファッションも最高。

インタビューされた英国紳士のお堅い答え方が、いかにもイギリス。

しかし、彼らはこのあと間も無く解散しているのですね。

特にビートルズファンというわけではなかったけれど、あのサウンドは忘れがたい。

皆さんは?

生まれてなかったからシラナイなんて、言わないで。


The Beatles,
Their last session together
in 1969












Commented by juliastardustrevu at 2021-06-09 21:05
久しぶりにリンゴの顔が拝めて嬉しかったです(私はリンゴのファンでした)
リアルタイムではありませんが
小6でテレビの特集見て、英語はビートルズで覚えました(ホント?!)
レコード集めたなあ!
このセッションは有名でしたが、カラーでみた覚えがなく。
レコードにない曲も聞けてよかったです。
ありがとうございました。
後の日本のアーティストたちの曲にも、ああこのフレーズビートルズだよなあ、はいっぱいありますね。
大きな影響を与えた面々でした。
Commented by katananke05 at 2021-06-09 21:38 x
アメリカンポップスを 習っている(まあ 元ジャズの歌手だった先生から 訳したりして 歌い方を習いみんなで歌う)のですが 生徒のリクエストは
高齢者なので ビートルズ
結構多いです〜

わたしじしんは カーペンターズがすきですけど 息子はビートルズの1人には
かすかな 縁が ありました〜??
ここでは 書けないけどね〜
Commented by germanmed at 2021-06-09 22:40
この時の録音がその後でアルバムに入ったりしているので、多分この時は新曲ばかりだったのではないかと思います。明らかにビートルズで、知らない曲が生で流れてきたら、そりゃ興奮しますよ!!羨ましい!!
Commented by umi_bari at 2021-06-10 04:02
アラック、中学生の頃の音楽と接したのは、
クラシック&デイープパープルなんです。
どちらかでした。
それからもレインボーでした。
ビートルズは世界の音楽を変えた革命だと思います。
好きな音楽があるってバグースです。
でもね、アラックは運動だけでして、音痴で歌も歌えないし、楽器も出来ません。
小学校の時にハーモニカも出来ませんでした。
親に迷惑をかけました。
Commented by sikisai01 at 2021-06-10 05:24 x
初期の頃のビートルズは好きでかなりレコードを買いました。
後期の今日はまったく聴かなかった訳ではないのですが、
私のバンドでは元々ビートルズの曲は演奏しなかったこともあって、
段々遠ざかっていました。
インストルメンタル専門街道を突っ走っていたせいですね。

でもこのビデオは違和感を感じます。
意図的にか?左右が逆になっています。
ポールは確か左利きのはず、ドラムのセッティングの位置も逆ですね。
でも若し逆でなかったらビートルズはもっと凄いですね。
Commented by tamataro1111 at 2021-06-10 05:51
お早うございます。
このライブは昨年ですが、日本でも何度か放映されました。
みんな若いですよね。
Commented by BBpinevalley at 2021-06-10 05:55
Juliastardustrevuさん
おはようございます♪
リンゴのファンでらしたんですね。
私の仲良しはジョージのファンで、ジョージ、ジョージと、それはうるさいことでした(笑)
英語をビートルズで覚えられたとは!
私はポップスは流して聞いていたので、今頃になって、エ、そんなこと歌ってたの?って驚くこともあり(笑)
でも、もう二人もこの世をさったかと思うと、ため息が出ます。
若き日の彼ら、生気にあふれていますね♪
Commented by BBpinevalley at 2021-06-10 06:01
katanankeさん
ビートルズの曲は歌い易いですよね。
それが広く愛される理由でしょうね。
ローリングストーンズの曲なんかは、普通の人には口ずさみにくいのも多いです。

カーペンターズも良くヒットしましたね。
大変ストレートで、アメリカでもクリスチャンも含める堅い層にも愛されたようです。
カレンの亡くなり方が悲惨でした。
Commented by BBpinevalley at 2021-06-10 06:09
germanmedさん
これはそのアルバムの録音会で、なので Take 1 とか Take 2 とか画面に出ていて、同じ曲を繰り返しています。
下ゆく人々の反応が面白いですよね。
交通混雑で苦情を言う人、戸惑うお巡りさん…
ありし日の一コマですね。
Commented by BBpinevalley at 2021-06-10 06:16
sikisaiさん
バンドを結成されていたんですね。
楽器は?

この動画は、著作権のいざこざを避けるため、わざとフィルもが裏返され、網がかけられています。
ちょっと観にくいですよね。
ポールが左利きとか、流石によくご存知ですね。
最初はもっと長いバージョンで、裏返ってなかったようです。
アップルレコードから苦情が出たのでしょう。
2回目の Get Back は、最初ジョンがもたついちゃってますが、部分的には良いところもあり、こういうの、最終的に録音で繋いだりするんでしょうね。
Commented by voyagers-x at 2021-06-10 06:20
おはようございます ‼️
ビートルズの曲って、本当に名曲ばかりですね。
どこかど聞いたことのあるメロディーがたくさん
ほとんどの曲、絶対にどこかで聞いていますね
あんなに昔のバンドの曲なのに聞き飽きないですね
メロディーが綺麗だからなのでしょうね
Commented by BBpinevalley at 2021-06-10 06:22
tamataroさん
そうなんですね。
じゃあ、裏返ってない見やすいバージョンで観られた方も多いんだ。
私の居たバークレーでも、ツェッペリンが公園でフリーコンサートするような時代でしたから(もう70年代後半でしたが)、長閑でした。
Commented by BBpinevalley at 2021-06-10 06:34
アラックさん
お返事の順序を間違えまして、失礼しました。

クラシックとディープパープルとは、なかなか珍しいコンビネーションですね。
私は、お隣がコンサートピアニストだったので、いやでも聞こえてくるピアノを聴いて育ちました。
知らない間に、全面的に暗記!
音楽よりスポーツの弟でさえ、全て暗記。
ショパンもシューマンもベートーベンも、ピアノ曲なら歌えます(笑)
歳のせいか、最近音が外れてるらしく、娘は「いったい何歌ってる?」と迷惑顔デス。
Commented by BBpinevalley at 2021-06-10 06:47
voyagersさん
確かに、ビートルズ後に生まれた方でも、どこかで聞いてるというのがビートルズでしょうね。
メロディーがキャッチーで、リズムも乗り易い。
20世紀のモーツアルト?(笑)
今回も、アップするにあたって画像を何度か繰り返して観たら、頭にこびりついてしまって困りました。
ベッドの中でもリズムでウズウズで眠れなかった(笑)
Commented by rabbitjump at 2021-06-10 08:49
充分に生まれていました^^
拝見致しました、ありがとうございます。
特にファンと言うほどではないけれど、
学生時代の友にはファンがいて
彼らが日本に来た時に帝国ホテルまで行っていました。
私はオノヨーコとジョンレノンが訪れた銀座の喫茶店で、友とお茶をした思い出が浮かんできました。
Commented by sonoma0511 at 2021-06-10 10:44
朝一番にとっても歓喜しました。
ありがとうございます。高校生の時、音楽の好きなクラスメートが真っ先に騒いでいた光景が思い出されます。
時代を変えた偉大なアーチストですね。いつまで経っても新鮮です。あの頃のファッションは今よりずっと素敵ですね。
Commented by ryuboku2 at 2021-06-10 16:21
キャー!ありがとうございまーす!

ずい分ムカシ、彼らの映画を観ました。
『ルーフトップ』で演奏を始めた彼らに路上の人たちが気付き、人だかりができた事で警官が注意に上がってきたその瞬間に『Get Back…..to where you once belong♪♪♪』と始まる瞬間を思い出しました!

相当、気分リフレッシュできました。
ありがとうございます。
Commented by BBpinevalley at 2021-06-10 18:53
rabbitjumpさん
そんな喫茶店があるのですね。
まさかその場に居合わされたわけでは?
私も特にファンではなかったですが、あの時代を代表する音楽だし、今でも古く感じない音楽です。
もうジョンも亡くなった後、ポールが私の住んでいた街に公演に来て、野外スタジアムで歌いました。
うちのすぐ近くだったので聞こえて来ましたが、あまりに馴染んだ歌声で、親戚のように懐かしかったデス(笑)
Commented by BBpinevalley at 2021-06-10 18:58
sonomaさん
懐かしい歌声ですよね。
確かに、今でも新鮮。
この動画を載せたのは、半分はファッションに興奮したからです。
みなさん、オシャレですよね。
ミリタリールックっぽいのもあり、クレージュやツイギーを思い出しました。
殿方はマッキントッシュにお帽子も多くて、ロンドンの街に憎いほどマッチしていますね。
Commented by BBpinevalley at 2021-06-10 19:16
ryubokuさん
そう言えば、ビートルズの映画って何本かありましたね。
劇場で観た覚えはないけれど、テレビで観ました。
今、ニュージーランドでピータージャクソンが新しいビートルズの映画を編集中らしいです。
総計56時間ものテープを編集していて、コロナ禍にはぴったりの作業だとか。でも遅れているそうです。
ビートルズの歌詞は、深くも浅くも読み取れる内容ですネ。
Commented by ryuboku2 at 2021-06-10 21:17
追伸、追伸!!

ピーター・ジャクソン、NZ入りしていますか。LOTRの時のように、またWETAと凄い作品仕上げてくれるのでしょうか。ドキドキ。
彼にはテメレアを映像化して欲しかったんですよー ( ; ; )
(記事とは関係ないお話ですみません。)

今日読んだニュースで御地は寒い冬をお迎えのようですね。Please stay warm!!!!
Commented by BBpinevalley at 2021-06-10 22:09
ryubokuさん
ピータージャクソン、こちらにいるみたいですよ。
ビートルズのフィルム巻に埋もれてる写真、見ました。
しかし、いつ見てもキタナラシイおじさんですよね。
あのムサさでキューブリックに近づこうとしているのか…

テレメアとかWETAとか、知りませんでした。
ryubokuさんはSFファンタジーがお好きなんですね。
Commented by enjoy-kay at 2021-06-11 05:38
既に遅しで削除されていました。(涙)
来客ラッシュだったのでリフレッシュしたかったです。
Commented by germanmed at 2021-06-11 06:04
私はビートルズ後の世代で、でもまだ動画サイトなどなかったので、確か年2回「ビートルズ復活祭」なるものに通っては、大きな銀幕で当時の映像や映画を丸1日観るのが、ライブに行くような楽しみでした。集まるのは勿論、ビーきちばかり。幕間のイントロクイズなんて、流れるのはどれも1秒足らず位ですから(笑)。
なので、このライブの映像も観た事があります。「耳慣れた音楽」ではなかった筈と言いたかっただけです。言葉足らずですみません。

Commented by BBpinevalley at 2021-06-11 06:27
kayさん
ホントだ、削除されてる。
Beetlesのルーフトップコンサートで検索されれば、他のが出てくるかもしれません。
ザンネン、道ゆく人のファッションも「素敵〜」だったのです。
でも、今、ピータージャクソンが映画を作っているので、それで観られるかも。
Commented by BBpinevalley at 2021-06-11 06:38
germanmedさん
ビートルズ後世代のファンでられるのですね。
確かに、これは新曲の録音セッションなので、耳慣れた音楽ではないですね。
耳慣れた『サウンド』に書き直します。
私も、もう中学生になった頃には彼らは解散した訳だから、70年代の音楽の方に馴染みがあります。
当時のカリフォルニアは音楽に満ち満ちていました。
youtubeには色々規制があって、もう消されたということです。
ザンネン。
Commented by germanmed at 2021-06-12 17:03
うわあ、今やりとり見返したら、私、重箱の隅をつつくような細部でも口を出さずにいられない嫌なオタクそのものだー。失礼しました!
しかも、よく考えたら本来の「音楽」の語ならOKですよね!「音楽=曲」の使われ方が結構あるけれど、それは本来の意味じゃないのだし。本当に重ね重ね失礼しました。
Commented by BBpinevalley at 2021-06-14 06:43
germanmedさん
エ〜、気にしないでください、そんな風にとっていませんから。
メッセージ、嬉しかったです〜
ビートルズがお好きなんですねー
私はポップスはほぼレコードやCDを買わず、流れてる曲を楽しむタイプでした。
その代わり、クラシックだけは爆音で、しかも運転しながら聴いていました。
危ないですね。
今はしませんが。
by BBpinevalley | 2021-06-09 19:47 | ご紹介します | Comments(28)