人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アメリカからニュージーランドへ

アオテア・オーガニックファームの生活


by BBpinevalley

真冬の月、8月に入りました/ Entering August, Half Way Through Winter

真冬の月、8月に入りました/ Entering August, Half Way Through Winter_e0310424_15230132.jpg


トレールの入り口付近、

ピンクの椿の花びらがたくさん落ちて、

木漏れ日の下で少し緑がかって見えるファイヴです178.png


Near the trail entrance.
Five looks a little greenish under the tree canopy.














真冬の月、8月に入りました/ Entering August, Half Way Through Winter_e0310424_15242681.jpg


オリンピックは日本では盛り上がりに欠けるそうですが、こちらやアメリカのニュースを見る限りでは、それなりに自国の応援に意気が揚がっているように思います。

日本国民がオリンピックを歓迎していないことは大きく伝えられていて、理解と同情は集まっていますが。


I hear that there isn't much Olympic exuberance at the host country.
It is not surprising knowing how much they resisted for it and the actual rise of the infection in the nation.













真冬の月、8月に入りました/ Entering August, Half Way Through Winter_e0310424_15241352.jpg


またペルーからの変異種が迫ってきているとか。

コロナ菌はどんどん変異して行って、もう止まることはないようですね。

今年末にはアメリカに帰ろうかと思っていたけれど、それもユメに終わるのかナァ…137.png


I hear there is a new variant in Peru and it's spreading.
There seems to be no end to this calamity.














真冬の月、8月に入りました/ Entering August, Half Way Through Winter_e0310424_15243693.jpg


あ〜、痒い、痒い〜


Itchy~~~














真冬の月、8月に入りました/ Entering August, Half Way Through Winter_e0310424_15244453.jpg


ファイヴは10ヶ月を過ぎました。

まだまだやんちゃ坊主。

落ち着くのは2歳くらいなのだそうです。

いや、しかし、彼が居なかったら、いくら田舎が好きでも退屈だったかも〜〜〜


He is now 10 months old.
Now that we may be stuck in this country longer than we thought, I am truly glad that Five is with us keeping us entertained.















真冬の月、8月に入りました/ Entering August, Half Way Through Winter_e0310424_15232317.jpg


ファイヴの散歩はすっかり私の役目になってしまい、相変わらず花を摘むのを楽しみに、森の奥深くまで足を運んでいます。















真冬の月、8月に入りました/ Entering August, Half Way Through Winter_e0310424_15252690.jpg


これは15センチ以上はある蕾。

どんな花が咲くのかしら。


I think this is a bud.













真冬の月、8月に入りました/ Entering August, Half Way Through Winter_e0310424_15253768.jpg


葉っぱはこういうのです。

よくオフィスなどに飾られている観葉植物じゃなかったでしたっけ、これ?


The leaves seem familiar.
Isn't this a house plant?















真冬の月、8月に入りました/ Entering August, Half Way Through Winter_e0310424_15293384.jpg


家に連れ帰ると、花はまた違った顔を見せてくれます。


Winter Cherry.














真冬の月、8月に入りました/ Entering August, Half Way Through Winter_e0310424_15294569.jpg


無計画に、摘んできてはどんどん挿してる。














真冬の月、8月に入りました/ Entering August, Half Way Through Winter_e0310424_15302203.jpg


肥料もやらずに手も加えない自然の花というのは、強い精気を放っている気がします。

何かこう、話しかけてくるような感じさえして。


Wild flowers seem to possess a stronger spiritual energy.
They speak to me.














真冬の月、8月に入りました/ Entering August, Half Way Through Winter_e0310424_20481032.jpg


家中に飾れば、其処此処で私に語りかけてくれる。














真冬の月、8月に入りました/ Entering August, Half Way Through Winter_e0310424_15301009.jpg


摘んできたばかりの花というのは、水揚げも簡単。

蕾も開いてくれるから嬉しい。


They take water very well and last longer than store bought flowers.















真冬の月、8月に入りました/ Entering August, Half Way Through Winter_e0310424_15334872.jpg


妖艶なるカラリリー。

女王然としています。


Calla Lillies are the queen of the forest at the moment.












Commented by umi_bari at 2021-08-02 18:01
やんちゃ坊主のファイブ君、お散歩は
さぞ嬉しいでしょうね。
いろんな花を摘んで来て、生けると、
まるで日本ですよ。
心が落ち着きますね。
お見事バグースです。
オリンピック、無事に終わって、世界の
皆さんんが健康で帰国して欲しいです。
コロナ感染者爆発している最中なのに、
丸山五輪大臣と小池東京都知事は、感染者が
収まれば、パラリンピックは有人で、なんて、
また三密になることをほざいています。
Commented by voyagers-x at 2021-08-02 18:03
こんにちは ‼️
季節が反対で、そちらは冬なのですね
ファイブがこちらを見ていますね
僕はこっちに行くから、ちゃんと付いてきてみたいな感じですね
以前ラブラドールを飼ったことがありましたが、放浪癖があって大変でした
いつも一生懸命に追っかけていました笑


真冬の月、8月に入りました......あ〜涼しい冬なのですね
こちらは地獄の暑い夏です ^^;
Commented by unjaku at 2021-08-02 19:09
そうなの。とろけるような暑さです。
私は、今晩の食材を調達するため、のろのろと出かけて、マスクで気持ち悪くなるほど汗かいて、食材を整理して夜に備えます。

日本のオリンピック、それなりに皆お家で観戦してますよ。だって、競技場へは入れないし、終わってらすぐとんぼ返りだし、家で食事しながら盛り上がった方が、いいと思います。若い人たちは何してるのか、よくわかりません。でも、市民は出来る限りの応援をしています。
それより、デルタ株の感染への注意喚起が叫ばれていて、これからどうなるのか、全く分からないというのが本音です。
ファイブ君はいいなぁ。
デルタの心配がないんだもの。
Commented by chantake123 at 2021-08-03 06:11
よく見る観葉植物の葉っぱのようですが、どんな花が咲くので
しょうね。こちらでは連日オリンピックでTVのチャンネルを
変えながら見ています。コロナの感染者数は増えていてとても
心配です。県をまたいでの移動は控える感じです。
Commented by BBpinevalley at 2021-08-03 08:04
アラックさん
自然の中に生きている命と触れ合うと、活力みたいなものが貰えます。
『気』でしょうか。
良いバイブです。
毎日同じトレールを歩いても、毎日違う表情をしています。
木は倒れ、新しい木がまた生えてくる。
我々も同じなんでしょうね。

エ〜、パラリンピック、有人になるんですか。
怖い感じですね。
こんなに増えているのに。
Commented by BBpinevalley at 2021-08-03 08:06
voyagers先生
おはようございます。
はい、真冬です。
と言っても、この辺りは温暖なので、南九州くらいの気候かもしれません。
ファイヴの犬種も放浪癖があるのですが、訓練に出してからは、呼べば戻るようになりました。

こちらは真冬なら、そちらは真夏。
暑中お見舞い申し上げます。
Commented by BBpinevalley at 2021-08-03 08:14
unjakuさん
溶けないでくださいね、暑さで。
その暑さでマスクをするというのは、考えただけでも苦しいです。
食材のデリバリーは無いのでしょうか?

オリンピックは、楽しみの無かったこの1年半の穴埋めをしてくれているのか、選手たちの頑張りに声援を挙げている人は多いです。
観客が居ないのも、テレビで見る分にはそう異様にも見えなくて。
若い方達が興味を持って居ないんだそうですね、日本は。

デルタ株は完全にエアー感染で、どんどん広まっていますね。
接種者も感染していますが、接種者はほぼ重症化しないそうですね。
犬も感染するそうですヨ。
インドの捨て犬のアダプションが、アメリカで禁止されたとのニュースを今朝読みました。
Commented by BBpinevalley at 2021-08-03 08:19
chantakeさん
よくオフィスなどに飾られている観葉植物に似ていますよね。
花が咲いたら、また載せます。

オリンピックでは、過去5年間を訓練に勤しんできた選手たちが、感動的な競技を見せてくれていますね。
日本は、オリンピック開催までにワクチン接種率を上げられなかったのが、どう考えても失敗です。
Commented by ryuboku2 at 2021-08-03 08:41
そちらでは真冬の8月なのですね。
北半球の、しかも亜熱帯に近い気候になってしまった日本で競技している南半球の皆さんは大変なのでしょうね。
(入場行進の時、お知り合いの選手を探してしまいました。)

広大な森を思いきり探検できるファイブくんは本当に幸せですね。逞しい存在になっていくのでしょう。
森で見つけた切れ込みが入った葉っぱ。私が大好きな観葉植物のモンステラだと思います。あの葉っぱ一枚を買って来て飾ることもあるので、羨ましい〜。
摘みたての花々をあちこちに飾り、素敵な一日が始まりますね。

(⬇︎のコメントに頂いた乳牛の親子の現実、実は知っています。畜産科の教員だった父親の都合で農業高校の敷地内に住んでいた頃、見ました。)
Commented by saitamanikki2008 at 2021-08-03 09:58
こんにちは。
8月は、真冬の季節なんですね。
日本は、今年 早い梅雨明けだったので、
猛暑日が長く続き気分的には、8月下旬のような。。。まだまだ猛暑日が続くのでウンザリ.....。
飾った花々も冬に咲く花たちですね。
この季節、2日、3日でも冬の寒さが欲しい日々です。
東京オリンピック開催に反対している人達は、
新型コロナの拡大を理由に、野党支持の方々で、♯を付けてネット拡散を盛んにしてます。
多くの国民は、オリンピック参加者の喜びの涙、無念の涙の裏に一生懸命、メダルを目指して努力した姿に感動してます。残念ですが、テレビです。
Commented by cool-witch at 2021-08-03 10:39
冬でもこんなに花に逢える散歩道、羨ましいです。
真夏のこちらは、昼間は人が居なくなります。多分出てたら蒸発しそうで…。

ファイヴくん、もう身体は充分過ぎるくらい大人なのにね。でも、学校で学んだことはちゃんと生活の中で活かしてるんですね、偉いえらい。
Commented by katananke05 at 2021-08-03 13:28 x
野生の花々や 観葉植物でうられている
「モンステラ」など 自然にあるというのが すばらしいです〜
わがやにも 「モン」ちゃん あるのですよ〜 この葉は ちいさいときは 刻みや穴がなく ハート形ですが
大きな葉に育つにつれ刻みが入ります〜
風をつよくうけて 折れたり破れたりしないために 入るそうです〜
おりこうですね〜

暑い暑い空気の中
オリンピックも終盤、、それでも5年間 
頑張って練習してきたアスリートたちをみてると やはり やってよかったなあ〜と いっぱい感動をもらいながら
見ています〜
選手たちにせめてコロナには絶対かからずに それぞれの国に無事帰ってください、、と 願っています〜

洗面所の? さくら、、
ほんと 可愛い私をみつけてくれて
ありがとう〜 しっかりながめてね〜と
語りかけてくれてる様です〜
Commented by olive07k at 2021-08-03 13:39
私の住む 横浜
感染者が凄くて。
2回目のワクチンが済んでますが
空気感染・・云々
恐くて 外出(横浜高島屋へ出かける予定)止めました(--:)

ファイヴ君
すっかり 青年のお顔だわ♥
Commented by blackfacesheep2 at 2021-08-03 16:23
サザンカかと思いきや、ツバキなのですね。
ニュージーランドにも日本的な花がたくさん咲いているのですねえ。
ツバキのみならず、サクラやスイセンも。
カラリリーも、サトイモの親戚ですもんね。^^
さすがに日本には穴の開いたモンステラは自生してませんが。(;・∀・)
ファイブ君、やんちゃ盛りですか。
お散歩して運動量が多いせいか、スタイル抜群ですねえ。
散歩させる方も、体調管理がしやすいのではないかと。^^
Commented by tad64 at 2021-08-03 18:31
ファイヴちゃん、もう10ヶ月を過ぎましたか! 早いものですね。
ファイヴちゃんはもうすっかり家族の一員としてしっかり地位をキープしちゃいましたね。
もうファイヴちゃんが居ない生活なんて考えられなくなってしまったのでしょうね(^^♪
Commented by sonoma0511 at 2021-08-03 22:21
こんばんは☆彡

真冬の8月・・・ん?!と思いました。
凍える寒さでないので良いですね。
椿も八重がゴージャスで、白の一重も花びらが縮緬みたいで綺麗です。
サッと生けられても絵になるのは、きっと
日本で学ばれたのでしょうね。
モンステラの葉を模したとても素敵なテーブルマットをパリで買いそびれ
ずっとネットで探したことがありますが、同類がなく諦め、今思い出しました。
コロナは収束の目途は益々立たなくなり、
日本では自宅療養が強いられています。
Commented by BBpinevalley at 2021-08-04 06:31
ryubokuさん
私の友人の御曹司は、少し離れたところが合宿/トレーニング場だったらしく、開会式には出してもらえなかったそうです。
残念がっていました。
そして、惜しくもぎりぎりで予選止まりとなり、メダルレースには出場できませんでした。

モンステラと言うんですね。
教えてくださって、ありがとう。
時々葉っぱを飾るのですが、絵になりますよね。
毎日、知らないことを学んで、新しい自然に出会えて、意外と飽きない田舎生活です。

⬇︎ 乳牛の親子の件、結局もう搾乳はしないように頼み、今は乳牛たちは親子で楽しく暮らしています。
私は牛乳は飲まなくなり、アーモンドミルクを飲んでいます。
Commented by BBpinevalley at 2021-08-04 06:39
saitamanikkiさん
おはようございます。
そちらの猛暑は毎年酷くなりますね。
私の子供の頃は、30度にもなれば騒いでいましたが…
逃げようにも、コロナで自宅待機では、どうしようもありませんね。

オリンピック、予想以上に世界は暖かく受け入れているように思います。
ひとつには、コロナで過ごしたこの1年半で、ただひとつ明るく感動的な国際イベントだったことが大きいでしょう。
政治の右左遺憾にまったく関わらず、こうして長い年月を訓練に励んできた選手たちを見れば、応援せずにはいられませんね。
希望を感じます。
Commented by BBpinevalley at 2021-08-04 06:43
cool-witchさん
原生林の中の獣道を利用して作ったトレールなので、ほぼジャングル状態です。
ちょっと本道をそれると発見も多くて、楽しいですよ、転んだりしますが。
ファイヴは、もう少し大きくなる犬かと思ったら、意外とチビです。
まだ肉はついていくのでしょうが、やせっぽち。
呼んだら帰ってくるので、連れ出すのは楽になりましたが、家の中ではお行儀が悪いです。
Commented by BBpinevalley at 2021-08-04 06:49
katanankeさん
やっぱり観葉植物ですよね、
モンステラって言うんですね。
他の方にも教えていただいて、納得です。
穴が空いたのは、大きな葉っぱでも風に倒されることがないように、自然淘汰したんですね。エライ。

確かに、オリンピックを観ていると、こんなに懸命に若い日々をかけて夢に向かって励んできた人々に、なんとか開催してあげられて良かったと思えますね。
オリンピックが原因で感染が増えたのではないことを祈ります、彼らのためにも。

お花、それぞれ微笑んでいるように見えません?
摘んできても枯れないで、しっかり水を吸い上げて開花してくれるから、嬉しくてたまりません。
Commented by BBpinevalley at 2021-08-04 06:52
檸檬さん
そう、今度のデルタ変異種は大変な感染力らしいですね。
同じ部屋にいるだけで感染。
ワクチンを射っていても、感染してしまうそうで。
出かけないに越したことはありません。

ファイヴ、意外と小さくて、まだ22キロくらいです。
もう大きくならないのかしらん〜
Commented by BBpinevalley at 2021-08-04 06:57
黒顔羊さん
椿だと思うんですヨ。
私の言うことだからアテにはなりませんが。
椿は世界中に咲いています。
あちらから見れば、ああ、カメリアは日本にもあるのね、てな感じ?
からリリーは、こちらの土壌に合っているのか、どんどん増えます。
大きくて、とても綺麗です。
ファイヴは、とんでもなく運動量の多い犬で、人間ならオリンピック5科目くらいに出場できそうなくらい。
この犬種は絶対に太れないんだそうです、運動が激しすぎて。
私はゆっくり歩いているだけで、その周りを縦横無尽に疾走しています。
Commented by BBpinevalley at 2021-08-04 07:01
tadさん
本当に早いもので、あの子犬ももう10ヶ月です。
家族の一員どころか、彼を巡って1日のプランが成り立つ感じで、遠出ができません。
しかし、彼がいてくれたお陰で、ニュージーランドに閉じこもった生活も楽しいものとなり、ありがたく思っています。
今度、娘を訪ねて南島に旅に出るのですが、その時は例の訓練所に預けて、お行儀の再訓練です。
Commented by BBpinevalley at 2021-08-04 07:12
sonomaさん
おはようございます。

真冬の8月って、可笑しいですよね。
私は生花など、学んでいないのですヨ。
お嬢様然としたことは一切ダメで、弟の方が茶の湯に凝ったりして、反対でした。
モンステラという名前も初めて知りましたが、時々葉っぱだけ摘んできて飾っていました。
sonomaさんはテーブルマットがお好きですね。
日本では使わない方も多いので、めずらしいですね。
コロナは収束しないと思います。インフルエンザのようになるのでしょう。
だからワクチンがキーです。
ロックダウン反対、ワクチン反対派みたいな非科学的な団体がなければ、抑え込めたかもしれないのに、残念です。
Commented by rabbitjump at 2021-08-04 10:17
そうなんですか、
オリンピックはお気にの受け止めた方それぞれですね。
日本では感染者が増えるばかりでその上、
酸素吸引の人でも自宅療養です。
命が軽く扱われている、怖い事です。
また変異種が出てきたようで、
どこでも安心は禁物ということでしょうか。
初心に戻って気を引き締めたいと思います。
本当にこういう時に
ファイヴちゃんがいてくれていいですね~
自然の中で、きれいなお花を見つける楽しみも、
いろいろおありですね。
Commented by BBpinevalley at 2021-08-04 20:01
rabbitjumpさん
日本の中でも、今回の五輪の受け止め方は色々なようですね。
残念なのは、政治的な色眼鏡でことの良し悪しが論じられている場合が多いこと。
どこの国でも同じですが、パンデミックという深刻な状況下では、人々の安全が第一に考えられるべきですよね。
果たして、この東京五輪が感染拡大の理由なのか…
しばらくしてからでないと事実は分からないかもしれません。
日本のPCR検査率は大変低かったのが、ここに来て上昇しているので、そういった要素も無視できません。
数年前に子宮頸癌予防ワクチンでメディアが煽ったフェイクニュースにより、ワクチン反対派が意外と多くなってしまったのも、他国にはない要素です。
とても複雑だと思います。

どの国も昨年の3月の段階で鎖国して、全員でロックダウンしたならば、コロナは消え失せたかもしれないですよね。
Commented by queentomo at 2021-08-05 07:10
おはようございます😃
↑のpinevalleyさんの意見に賛成です。鎖国と自粛は効果があると思います。でもゴーツイート、トラベルやって、まだ有人開催とか言っていた政府、人災かも。

今回の感染増加はオリンピック前からのカーブのままだと思います。でも人が動けば感染は拡大するのはこの一年半でよく分かったはず、でも無人観客でやっても橋の上に人は密集。観客入れれば各地から人が集まりどうなっていたか恐ろしいです。オリンピック関係者の感染者率はやはり高いです。でも選手は楽しんで私たちもTVで感動をもらっています。
昨日入院と自宅待機の基準がニュースに出てひっくり返りました、流石に与党からも問題視され変更されると思うのですが。人の命をなんだと思っているのか。
デパートのスタッフで100人近いクラスターも出て、それでも人混みに行く人もいるのです。家族に感染するかもとは考えないのでしょうね。思想統制には反対ですが、まともな判断ができるような教育は必要です。
丸川大臣は東大卒らしいですが、受験勉強以外の教育が大切!
Commented by BBpinevalley at 2021-08-05 12:15
Queentomoさん
こんにちは〜

先日、従姉妹や友人と話していたのですが、日本人の危機感の無さには本当に驚くと。
今回のパンデミックもですが、中国をはじめとする周りからの脅威や、国の経済的な雲行きの悪さには、まるで他人事のような無関心さで…
せめて政治家だけでもしっかり事を把握していてくれたらと思いますが、その政治家が打ち出す案というのがGo-Toだったりして、目を見張りますよね。
日本は島国なのだから、鎖国しようと思えば出来たはずで、ニュージーランドに出来ることができない筈はありません。
もう今の政治形態は根こそぎゴミ箱に入れて、しがらみのないリーダーを各自治体から選んで行くことは出来ないものでしょうか?
そして、国のトップと内閣には、外国と互角でネゴ出来る人材を選んで欲しいです。
G7で悪口言われてても褒められても「蚊帳の外」みたいな、寝てるようなオジサンたちはもういいです。
東大➡︎官僚という図式も、古臭すぎますよネ。
by BBpinevalley | 2021-08-02 17:12 | ニュージーランドの生活 | Comments(28)