人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アメリカからニュージーランドへ

アオテア・オーガニックファームの生活


by BBpinevalley

火山爆発、ワイルドジンジャー、ファーム景/ Tongan Eruption, Wild Ginger, Sunset View

火山爆発、ワイルドジンジャー、ファーム景/ Tongan Eruption, Wild Ginger, Sunset View_e0310424_17014870.png


トンガの火山爆発で、なんと日本やアメリカにまで津波が届いているようですね。

ニュージーランドはずっと近いからとご心配頂いて、お見舞いのメッセージ、ありがとうございます。

私たちのファームは反対の海岸で影響がありませんが、NZ北部の東側海岸に少し被害があったようです。

火山灰が半径260キロにもわたる大爆発だったようですね。

その2〜3日前には、娘の居る街でも結構大きな地震があったそうで、地下で何か起こっているのかと心配です。


I'm surprised that the Tsunami caused by Tongan eruption is reaching a faraway land like Japan and the US while New Zealand is getting a fairly mild effect.
















火山爆発、ワイルドジンジャー、ファーム景/ Tongan Eruption, Wild Ginger, Sunset View_e0310424_11050059.jpg


しかし、このスケールの自然現象だけは、心配したところで始まらないですネ。

避難するったって、どこに?って感じです。

ここのところ雨が降らず、ファームとしては困っていますが、蒸し暑さが減ってくれてホッとしています。

写真は家へ向かっているところ。

いつもは撮らないアングルで。


A few days ago, my daughter told me that she was awakened by a pretty big earthquake in Palmerston North.
I hope there is nothing serious cooking underground in this region.
We now dived into the dry summer without precipitation in sight.
It's not good for the farm, but the steaminess has ceased for now, which is nice.
















火山爆発、ワイルドジンジャー、ファーム景/ Tongan Eruption, Wild Ginger, Sunset View_e0310424_11053954.jpg



火山爆発、ワイルドジンジャー、ファーム景/ Tongan Eruption, Wild Ginger, Sunset View_e0310424_11051989.jpg




火山爆発、ワイルドジンジャー、ファーム景/ Tongan Eruption, Wild Ginger, Sunset View_e0310424_11053104.jpg


二、三日前に菜園で中腰でトマトの世話をしていたところ、ファイヴが猛ダッシュで走ってきて、体が泳いだ瞬間に腰がギクリ。

最後のモーラステープを使ってしまい、帰宅後は必死で日本のアマゾンページからモーラステープを注文しようとしたのですが、送ってくれないんですね、ニュージーランドには。

何故?


When the sun is setting, it is especially beautiful.















火山爆発、ワイルドジンジャー、ファーム景/ Tongan Eruption, Wild Ginger, Sunset View_e0310424_11054739.jpg


夫や娘はアメリカのアマゾンからガンガン物を買っていて、どんどん届くんですが…
















火山爆発、ワイルドジンジャー、ファーム景/ Tongan Eruption, Wild Ginger, Sunset View_e0310424_11055442.jpg


良い景色とぜんぜん関係の無い色気ナシな文章でご免なさい。
















火山爆発、ワイルドジンジャー、ファーム景/ Tongan Eruption, Wild Ginger, Sunset View_e0310424_11061093.jpg


座っていると余計腰には良くないので、ゆっくりとファイヴを歩かせています。

アメリカのお医者さんにもらった塗り薬と痛み止めを飲んで。


I hurt my back a few days ago, but still am trying to walk Five as it feels better moving a bit.
Yet for a few days, I didn't walk all the way to the beach.















火山爆発、ワイルドジンジャー、ファーム景/ Tongan Eruption, Wild Ginger, Sunset View_e0310424_11084240.jpg


今日はやっと海まで歩いたら、風もないのに波がけっこう強かった。

ひょっとしてトンガのせい?

ファイヴが豆粒のように見えます。


Yesterday, I finally reached the beach taking a long time.
The wave was bigger even though it wasn't windy.
Is it the effect of the Tsunami??

















火山爆発、ワイルドジンジャー、ファーム景/ Tongan Eruption, Wild Ginger, Sunset View_e0310424_11085672.jpg


森の中で草むらに頭を突っ込んだのか、枯れたシダの葉を首輪に挟んでいて、まるでアメリカンインディアンのようだった。

ファイヴ、可愛い。


Five was carrying a dried fern on the back of his collar.
He looked like an American Indian.
















火山爆発、ワイルドジンジャー、ファーム景/ Tongan Eruption, Wild Ginger, Sunset View_e0310424_11092367.jpg


ロッジ横に大量に生えているワイルドジンジャーを切ってきました。

とても綺麗で香りも良い花なのですが、こちらでは繁殖力が強すぎて嫌われています。


We call this plant "wild ginger" here and people dislike it as it is very invasive.
But the flower is beautiful and fragrant.















火山爆発、ワイルドジンジャー、ファーム景/ Tongan Eruption, Wild Ginger, Sunset View_e0310424_11093204.jpg


2メートル以上にまで伸びる大きな植物。

背の高い花瓶を引っ張り出してきて飾りました。


It can grow to 2 and a half meters.
















火山爆発、ワイルドジンジャー、ファーム景/ Tongan Eruption, Wild Ginger, Sunset View_e0310424_11111008.jpg


何してるの?という表情のファイヴ。

床と保護色になっているので、踏んづけないように注意、注意。


Five's camouflage moment.

















火山爆発、ワイルドジンジャー、ファーム景/ Tongan Eruption, Wild Ginger, Sunset View_e0310424_11113382.jpg


昨夜、ファイヴの最後の用足しを待っている間に撮りました。

UFOも写っているような?


I shot this with my iPhone while waiting for Five to finish his day's last business on the dog run.
Is that a UFO on the right side of the moon??












Commented by 3841arischan at 2022-01-16 12:43
風もないのに、波立ち、やはり津波でしょうか?
我が家は、瀬戸内なので何もありませんでしたが
隣の高知県では、船が流される等の被害が有りました!
自然災害の怖さを改めて感じます~
ワイルドジンジャ―、生姜ではないんですよね?
お花がとても美しいですね(^_-)-☆
ファイブ君、お茶目に見えますね(^-^)
Commented by strbr_flds_fvr at 2022-01-16 13:05
311の時にもあちこちでUFOが観られたようですね
一番下の写真の木立の上にボンヤリと浮かんでる黄色い円盤?
屋根の下の緑の発行体? が そうなんでしょうか^^?
天変地異が起こると地球のことを観察に来るみたいです((´∀`*))
Commented by watmooi at 2022-01-16 13:06
ファイブくん突進してきてぶつかったんですね。
かわいいけれど、元気が有り余ってる感じ🤣。
モーラステープ、送ってくれればいいのに、どうしてかしら?
どうぞおだいじになさってくださいね。

ジンジャーはわが家を建て替える前に、狭い庭に植えていました。
きれいでほんといい匂いがするのですが、
繁殖力がすごくて地面近くで刈り取っていました。
広いお部屋にすっきりと活けられとってもすてきです。

なんだか地球規模の災害や気候変動が怖いですね。
その上コロナまで。
世界中の人々が仲良く穏やかに暮らすのはむずかしいこと、出来ないことなのかしら?と思ってしまいます。

それにしてもファイブくん、かわいい💕。
インディアンファイブも。
でも後ろからの突進はやめてほしいですね。
Commented by katananke05 at 2022-01-16 14:17 x
自然災害は まだまだ防ぎようのない
天災で・、せめて予知できて 避難ということしか 人間にはできませんね〜
ちょっとこのあたりの 地球の内部が
なにか 動き始めている??

船がてんぷくしたり 浸水したり19隻あるといま 報道がありました〜
空からは 北の狂気じみたトップがいる国が ミサイルをしきりに飛ばし
海のそこからのこの災害、、
挟まれて日本は どうなる?
NJの うつくしい 自然、、
香り高い野の花、、別世界だわ〜
Commented by voyagers-x at 2022-01-16 16:10
こんにちは ‼️
昨日の夜からずっと津波の警報が鳴り響いています。トンガの火山爆発。そちらは大丈夫でしょうか。遠く離れていると思ったのに、日本では船が転覆するなど被害が出ているようです。自然災害なので仕方がないのですけど。トンガの爆発の航空写真?すごい迫力ですね。こんな大爆発だったのですね。
Commented by ryuboku2 at 2022-01-16 16:26
地震の後の津波の注意報は昨夜真夜中に発令されましたので、ちょっと心配でしたが、我が町まで到達したらそれは日本沈没を意味するので、考えるのを止めました。

お嬢様が住む地域に影響があった、とはさぞかしご心配なさったことでしょう。
しかも腰を傷めた、とは大変ですね。こればかりは私も常に爆弾を抱えているので、よく分かります。

そんなご心配をよそに、ファイブ君がのっけたシダの葉は、まるでパルムドール(つまり黄金の椰子)賞を獲得したかのように見えました!
ファイブ君がいるからこそ、の魅力的な夜景にも目を留めていらっしゃる余裕の精神力ですぐに治りますように!!
Commented by HiroPhoto1690 at 2022-01-16 18:35
こんばんは^^
朝起きると津波の警報で驚きました。
いつ地震があった?
なんと海底火山の噴火だと知りました。
こちらも1mくらいの津波が来ましたが被害はありませんでした。
トンガはニュージーランドに近いので心配でしたが被害がなくてよかったです。
Commented by saburougama at 2022-01-16 19:18
北海道の面積と同じ位の噴火だったようですね。NZは近くなので、すぐにBBさんの事が気になりました。ギックリ腰ですか?
気を付けてください。ワンちゃん保護色なんですね(笑)足が
つまずきそうですねぇ。ではまた。
Commented by fukuchan-ckj at 2022-01-16 20:19
トンガの爆発音がNZにも届いたと聞き心配していましたが、ひとまず安どしています。
それよりも腰痛の方が心配ですね。
ファイヴは叱れないし、モーラスは日本の友人に中継をお願いしたらどうでしょうか。
私も腰痛を抱えていますので、鎮痛剤は常備しています。
あまり動かず自然治癒に任せるのが得策かと思います。
Commented at 2022-01-16 20:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sonoma0511 at 2022-01-16 22:22
こんばんは。
ニュースを聞いていて、そちらには大爆音が轟いたと言っていましたが
津波はなかったようで安心していました。丁度入浴中でスマホの警報が聞こえ
慌てて夫を起こしそれからは延々とニュースを。川沿いですので気になります。
そちらではそのテープが入手できないのですか?ぎっくり腰には効くのですね。
少し治って来て良かったです。スケールの大きなファームの日常は足腰が
鍛えられそうですが、反対に歩けないと大変ですので、しばらくは馴らして
大事を取って下さいね。
Commented by tepvc919xwsa at 2022-01-17 03:37
お早うございます
トンガとNZはどの位離れているのでしょう。。。 ? ?
今回の海底火山は1万キロ近く離れた所まで
異色な被害をだした様ですね。
空振によるものだそうです。。。
それにしても怖い一日でした。
Commented by hitoshi-kobayashi at 2022-01-17 07:41
お見舞い申し上げます。
どうぞ、無理をしないでください。
無理をしない、安静にする、が療法の一つです。
Commented by rabbitjump at 2022-01-17 09:48
近いそちらはどうかと思いましたが、
美しい風景変わらずほっと安心いたしました。
自然現象とはいえ、
トンガの噴火が、まさか日本沿岸まで津波が来るとは
驚いています。10年前の津波の映像が
浮かんできました。
気圧の低下が日本ではあったようですが
緊急事態も過ぎて、こちらも安堵しています。
そんな中でもいつもと変わらぬファイヴちゃんの
元気な姿を見ると癒しの時を頂けます。
腰痛、ご無理のないように、どうかお大事に。

Commented by BBpinevalley at 2022-01-17 15:19
アリスさん
新年、いかがお過ごしでしょう〜
私たちのファームも湾に面しているので、よほどのことがなければ海の影響はないのですが。
高知でも津波の被害があったのですね。
当国のトンガは、電気が全国的に切れてしまったようで、ニュージーランドが援助をし始めたようです。
ワイルドジンジャーは生姜ではないのですが、根っこが大きな生姜みたいだそうです。
お花はとても綺麗で、香りもあります。
ファイヴ、まだ仔犬っぽいでしょ。
Commented by BBpinevalley at 2022-01-17 15:53
Luxanさん
アハハ、そうなんですね。
地球のことを心配してくれているのかな。
だったら、何か優しいメッセージも欲しいですね。

今、そちらにお伺いして、『忌野清史郎』さんのライヴを聴きました。
日本のロックにはまったく疎かったので、ウィキで色々読んだりして、興味深かったです。
Commented by BBpinevalley at 2022-01-17 16:01
watmooiさん
ファイヴは本当に元気が有り余っていて困ります。
年寄り向きの犬ではナイ。
モーラステープ、そもそもどうして海外で売らないんでしょうね。
とても売れると思うのですが。

ワイルドジンジャーの繁殖力はすごいらしいですね。
川の土手などに生えているのを駆除すると、根っこと一緒に崖崩れみたいになって危険とか。

こんなに格差ができた世の中では、人々もニコニコ仲良くってわけにはいかないのかも。
パンデミック中に、世界のトップ1%のお金持ちは、その財産が2倍に増えたそうです。
残りの99%は、収入が減って苦しんでいるわけです。

ファイヴは本当に可愛いのですが、手がかかる。
お陰で嫌でも運動するので、身体には良いのかもしれませんが(笑)
Commented by BBpinevalley at 2022-01-17 16:48
katanankeさん
トンガの噴火は凄かったようですね。
今、かの国の電気が切れてしまい、病院や工場が大変困っているそうで、NZが援助活動を始めました。
フィジーにも影響が出ているようです。

19隻転覆は日本ですか?
空振で津波が遠くまで届いたとか。
アメリカの西海岸まで行ったようですね。
その上、北鮮からはミサイル。
こんな時に飛ばさなくたっていいと思いますが…
まぁ、あの人の心理は通常ではないとは思うけれど。
Commented by BBpinevalley at 2022-01-17 16:52
voyagers先生
こんばんは。
お返事が遅れて失礼しました。
日本でも被害が出たそうですね。
空振の影響で津波が遠くまで届いたとか。
まったく新しい災害が多くて、ついていけません。
爆発の航空写真は、こちらの新聞からお借りしました。
半径260キロの火山灰と煙だったようです。
Commented by BBpinevalley at 2022-01-17 16:56
ryubokuさん
娘は今、ここから南へ8時間ほどドライヴしたところで仕事していますが、爆発の2〜3日前に地震があったようです。
5.6くらいで、結構大きくて目が覚めたと言っていました。
なんだか地下でぐつぐつ煮えてるようで、シンパイ。

ファイヴはそんなことにはお構いなく元気です。
インディアンの子供のように、頭に羽をつけて走っています(笑)
腰はだいぶ良くなりました。
ありがとうございます。
Commented by BBpinevalley at 2022-01-17 19:34
hiro-photoさん
こんばんは。
ありがとうございます、NZには大した被害はありませんでした。
トンガの状況は未だにはっきりわからないようですね。
インターネットが切れてしまってるとか。
津波はペルーまで届いたそうで。
爆発による空気の振動が津波を大きくしたとかで、驚きです。
Commented by BBpinevalley at 2022-01-17 19:37
saburogamaさん
ご心配、ありがとうございます。
ニュージーランドは、近い割には被害が少なかったようです。
津波の高さはアメリカ西海岸で1メートル30センチもあったらしく、ペルーにまで届いたそうですね。
帰って遠いところの方が波が高かったという訳です。

ファイヴは床と保護色なので、家に居る時には気をつけて歩いています(笑)
Commented by BBpinevalley at 2022-01-17 19:42
fukuchanさん
ご心配いただいたのに、お返事が遅れてすみませんでした。
腰痛は、なんとかよくなってきました。
モーラステープは、父母が存命中は実家に山ほどあり、不自由しませんでした。
夫も腰を痛めたときは使っていました。
ところが最近はすっかり貴重品。
どうして海外に輸出しないんでしょうねぇ。
大儲けすると思いますが…(外国人もみんな腰を痛める)
Commented by BBpinevalley at 2022-01-17 19:48
鍵コメ01-16 20:25さん
有難うございます、大した被害はありませんでした。
日本でも相当高い波が来たようですね。
アメリカ西海岸では1メートル30センチが記録されたとか。

ファイヴ、この写真は上から撮ったので特に細く写っていますが、確かに太らない犬です。
とにかくハイパーでよく走りますから、あれでは太れない。

エ〜〜、骨折ですか、私の腰痛どころではありませんね。
ということは、これから絶対安静?
三回目が終わったことで、オミクロンは少し安心ですが。
とにかく、そちらに伺います。
Commented by BBpinevalley at 2022-01-17 20:13
Sonomaさん
ありがとうございます。
津波のほうも、こちらはあまり被害もなく、腰の方もよくなってきました。
トンガはインターネットも電気も切れているそうで、連絡がつかないため、よく国内事情が分からないのだそうです。
インターネットに頼っている現代ですものね〜
国土を有害な肺が覆って、水や食料が不足しているらしいです。
NZが物資を送リ始めました。
Sonomaさんは、腰痛や肩こりはありませんか?
モーラステープは日本の医院で貰える湿布です。
ロキソニンが入っているのもあるようです。
Commented by BBpinevalley at 2022-01-17 20:20
tamataroさん
こんばんは。
トンガとニュージーランドは、飛行機で2時間くらいでしょうか。
空振が津波を遠くまで運ぶのですね。
風の強い日に波が高いのに似ているのかナ。
振動だから、波の動きや向きによっては、遠くにいくほど加増して行くのかもしれませんね。
アメリカ西海岸では1メートル30センチの波が来たそうです。
Commented by BBpinevalley at 2022-01-17 20:22
Hitoshi Kobayashiさん
ありがとうございます。
ご心配いただいたのに、お返事が遅れまして、失礼しました。
随分良くなりました。
やはり安静にしているのが良いですね。
Commented by BBpinevalley at 2022-01-17 20:26
rabbitjumpさん
ありがとうございます。
腰痛の方もだいぶ良くなりました。
津波は、日本やアメリカの方が波が高かったようですね。
こちらでは最高でも87センチほどと報道されました。
津波はペルーまで行ったとか。
トンガ王国は火山灰に覆われ、インターネットも電気も切れて、連絡がつかない状態だそうです。
食料と水が不足しているので、ニュージーランドは援助をヘリで送り始めました。
飛行機も着陸できないのかも。
ファイヴだけは変わりなく元気です〜〜
Commented by saitamanikki2008 at 2022-01-18 11:29
こんにちは。
今回の火山爆発は、世の人々の想定出来ないような規模でしたから、今後 周辺諸国に何らかの影響を与えると思います。
ニュージーランドで直接の影響がなくて何よりでした。
日本では、今年の夏は冷夏に。。。等と予想している人もおります。
以前 フィリピンの火山爆発で日本は、平均 2~3℃の冷夏になり全国的に米不足になりタイから緊急輸入した事を思い出しました。
6枚目、7枚目の写真 良い感じに撮られましたね !!
Commented by BBpinevalley at 2022-01-18 14:33
saitamanikkiさん
こんにちは。
この辺りの島国は、火山が爆発して出来たのも多いらしく、ニュージーランドにもたくさんの休火山があります。
特にオークランド近辺には多いです。
明日は我が身。
これだけの爆発ですから、気象などにも影響を及ぼしても不思議ではないかも知れませんね。
インターネットや電気が切れてしまい、トンガ王国の内情は未だはっきりしません。

iPhone13は、いろんな条件で面白い写真が撮れます。
Commented by shata3438 at 2022-01-18 19:32
こんばんは。
腰やっちゃいましたか!私の腰は針灸で一日で治りました。西洋医学では無理ですね。医者の兄が言っていました。NZでも針灸医はいると思います。
Commented by umi_bari at 2022-01-18 21:07
↑眼の怪我とは大変です。
早くの完治を祈っています。
ファームの生活は大変ですが、ファイブちゃんと
一緒はやっぱりバグースですね。
トンガの海底火山の爆破、凄いです。
1000年に一度とか。
状況が分かりません。
被害が最低限であって欲しいです。
Commented by BBpinevalley at 2022-01-19 08:08
shataさん
こんにちは。
やっちゃいました。
針級、行きたいです。
サンフランシスコには行きつけのところがあるのですが、こちらでもみつけておかなくては、デス。
Commented by BBpinevalley at 2022-01-19 08:14
アラックさん
ありがとうございます。
目をやられると困りますね。
目は大切。

トンガの様子、まだはっきりわからないようですね。
今の時代、インターネットが切れるとお手上げなんですね。
船で物資を届けているようです。
日本にもこれで冷夏がやってくるとか。
Commented by kitaoni22 at 2022-01-20 23:11
腰痛は辛いですよね。御無理の無いようお大事になさってください。
Commented by BBpinevalley at 2022-01-21 07:42
Kitaoni22さん
ありがとうございます、腰の方はなんとか治癒しました。
ところが、今度は、菜園で枯れ枝で目を突いてしまい、救急のお世話になり…
眼科で、同じ事故の患者がとても多いと聞かされました。
年齢のせいか、視力も反射神経も劣り、情けないことです。
by BBpinevalley | 2022-01-16 12:33 | ニュージーランドの生活 | Comments(36)