人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アメリカからニュージーランドへ

アオテア・オーガニックファームの生活


by BBpinevalley

東京です



法事で東京に来ています。

まだまだ寒くて、オドロキました。

からだが「夏モード」になっていたのか、ウェアの準備が悪かったのか、少し歩くと凍り付きそうでした。



東京です_e0310424_22444082.jpg


精をつけようと、友人が始めた「熟成肉」のお店にくり出すことにしました。

中勢以という小石川にあるお店です。

モダンな内外装で、とっても落ち着く雰囲気です。








東京です_e0310424_10239.jpg


ロゴも素敵でしょう。












東京です_e0310424_103164.jpg


こんな風に、まずお肉を選びまして、その牛の血統書が提示されます。

出所のしっかりした、お血筋の良い牛さんだったわけです。










東京です_e0310424_10173676.jpg


小さなカップに美しい色の野菜スープが出されたあと(美味しくて、写真撮りを忘れました)、

見事な「お肉」のアペタイザー。

リンゴやお野菜といただく、薄切りの塩漬け肉やおさしみが、最高に美味。

さっぱりとしていて、ヘビーな感じがまったくありません。

お肉って、美味しいものなんですねー。










東京です_e0310424_1083334.jpg

白菜にポークが巻き込まれていて、上品な柚子胡椒の風味。

添えられていたソースでいただくと、また格別でした。









東京です_e0310424_10303998.jpg

こちらは、里芋のマッシュで極上のひき肉がサンドされています。

カラッと揚げられたところに、スープが敷かれているのが絶妙。

ぜひ、うちでも再現してみたいと思いました(できるかしら・・・?)









東京です_e0310424_10354841.jpg

そこへ、先ほど選んだお肉が焼き上がって参りました。

音を立てそうな焼き上がりかた。

右が油の乗っている方で、左がリーンな方です。










東京です_e0310424_10383137.jpg


切り分けるのは、お隣に座られていたオーナーのIさん。

さすが、手慣れていらっしゃる。


「中勢以」、本当に美味しくて、感激しました。

何よりも、良い材料を使って居られるのが明瞭で、野菜も近隣農家からの直通だそうで、日中はマルシェにもなっています。

店内は、入ったところがお肉屋さんのようで、お肉の冷蔵陳列棚があり、香料やソースなども売られていて、その奥の、一見厨房へつづくのかなと云う開きを開けてレストランへ進みます。

なんだかお肉屋さんの食卓へ招かれたようで、コンセプトも最高。


皆さんも、お肉を食べたい、精をつけたい、うんと美味しいものを、と思ったらここですね。

次回は、肉好きの夫を是非連れて来なくっちゃ、とつくづく思いました。


中勢以
〒158-0085 東京都 世田谷区玉川田園調布 2-8-1
電話:03-5755-5678 Fax:03-5755-5699 http://www.naka-sei.com




B&Bパインバレー
http://www.pinevalley.net.nz/

Facebook
http://www.facebook.com/PineValleyBedandBreakfast


にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
Commented by akdeniz_tk at 2013-02-28 14:02
季節が反対だから、身体も吃驚しますよね。
体調を崩さないように、お気を付けください。
それにしても、すばらしいお肉。
和牛って、ほんとうにおいしいですよねぇ~。
最近ずっと、いつ飲み込んで良いのか分からない、
顎がだるくなっちゃうお肉しか食べていないので、
写真をうっとりと眺めてしまいました。
他のお料理も、おいしそうですね。
Commented by さっちゃんnz at 2013-03-01 05:22 x
ヒョーエー!
このサトイモのマッシュサンド、今度ぜひ作ってください。食べに行きマッス!(^O^)
Commented by takara at 2013-03-02 00:59 x
おひさしぶりです。
ごぶさたしていました。
やはりいいですね、値打ちのある記事になっています。
もう食欲満点、空腹絶望です。
写真が本当に綺麗ですね。
ヤフーとは雲泥の違い。
こちらでも頑張ってね。
応援しています。
Commented by BBpinevalley at 2013-03-02 20:45
akdenizさん、
こちらは,三寒四温の時期に突入したようで,寒いかなと思うと春めいたお日和,そうかと思うと空っ風の冷たい日だったりします。
和牛、美味しいですよね。
でも,付いてきた血統書に,牛の年齢や誕生日が書かれていて,わずか2歳の牛だったことが分かり,ちょっとショックでした。
Commented by BBpinevalley at 2013-03-02 20:46
さっちゃん、
里芋のマッシュ,ちょっと手間ですが,美味しいですよね。
ここ,東京に来たら食べに言って下さい。
Commented by BBpinevalley at 2013-03-02 20:49
タカラさん、
来て下さって,ありがとうございます。
今,タカラさんと同じ国に居て,同じ時間を過ごしているなんて(もうすぐ夜の9時ですが)不思議な感じです。
この記事の写真は,レストラン内が暗かったので、かなりぶれています。iPhone写真ですしね。
ヤフーと違い,ここのブログは人口が少ないようで,なかなか人が来ませんね。(当て外れ〜)
Commented by takara at 2013-03-02 20:51 x
コメント返し書いていますね。
いかがですか。
日本は、弔事ですが日本を楽しんでください。
よかったあなたとブログ上で話せて。
Commented by たから at 2013-03-02 20:53 x
そうでしょ、私も人恋しくなって
ヤフーに戻りましたもん。
でもあなたのこれは素晴らしいですよ。
頑張ってね。
Commented by jenajena at 2013-03-05 16:50
pinevalleyさん、今も日本にいらっしゃるのかしら?
しばらくは日本に滞在ですか?
日本の美味しいもの、沢山食べてくださいネ。

こちらのお店、とても美味しそうな料理を出されてますねぇ。
アペタイザー好きなので、お肉のアペタイザーも是非食べてみたいわ。
日本のスーパーに売っているステーキ肉は薄いものが多いので、夫は
嫌がるんです。なので、ステーキ肉を買う時は、肉屋でかなりの厚い目に
カットをしてもらい焼くことにしてるんです。
きっとココのステーキを見ると、きっと喜んでくれるに違いありませんね。
Commented at 2013-03-07 23:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by BBpinevalley at 2013-03-13 06:34
Takaraさん、
日本から戻ったとたん、病気してしまいました。
なにか悪いものを食べたか、ウィルスだと思います。
こわいですね、気をつけなくちゃ。
では、またお伺いします。
Commented by BBpinevalley at 2013-03-13 06:48
jenajenaさん、
もうとうに日本からは帰っているのですが、成田から具合が悪くなって、1週間苦しみました。
病院で点滴までして貰っちゃった。
帰るのがイヤだったのかな。
Commented by BBpinevalley at 2013-03-13 06:58
Kakinumaさん、
えー、エキサイトでブログをされていたんですねー!
ちっとも知らなくて。
あれから、ニュージーに帰る段になって具合が悪くなり、成田で急遽アップグレードして寝て帰ったのですが、それからずっとダウンでした。
病院で点滴をして貰って、やっと命をつないだ感じです。
もっと体力をつけなきゃと、つくづく思いました。
次回、お目にかかれるのを楽しみにしています。
また、ブログをアップしてください!
by BBpinevalley | 2013-02-28 10:56 | 旅行 | Comments(13)