人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アメリカからニュージーランドへ

アオテア・オーガニックファームの生活


by BBpinevalley

雨と晴れ間と虹、ニュージーランドの冬/ Rain and Shine, Rainbow inbetween


雨と晴れ間と虹、ニュージーランドの冬/ Rain and Shine, Rainbow inbetween_e0310424_185254.jpg


ニュージーランドと言えば虹です。

特に冬は、降ったり止んだりの連続なので、その合間に虹があちこちにかかります。

でも、いつ見ても、なんだかラッキーな気分に成ります。

The Rainbow is one of New Zealand's trademarks. You can see plenty of rainbows between rain, arching in every direction in winter time. Though I'm used to seeing them, I feel lucky each time to see the beautiful rays of colors as you drive or as you look out windows.











雨と晴れ間と虹、ニュージーランドの冬/ Rain and Shine, Rainbow inbetween_e0310424_929394.jpg


虹は、なかなか写真を撮るのが難しいですね。

iPhoneでは、この程度が限度です。 肉眼で見た方が、ずっときれい。

It is hard to take photos of, though. Especially with iPhone.











雨と晴れ間と虹、ニュージーランドの冬/ Rain and Shine, Rainbow inbetween_e0310424_9313785.jpg


今日も雨か、なんて思いながら起きて、しばらくするとこんなお天気に変ります。

冬枯れで木の葉が落ちているので見通しが良く、この写真では、メインハウスとコッテージとグラスハウスが全部見えています。

But, you have a sunny moment like this time to time.
Because leaves of some of the trees are gone, we have a view of the main-house, cottage, and the glasshouse altogether in this photo.










雨と晴れ間と虹、ニュージーランドの冬/ Rain and Shine, Rainbow inbetween_e0310424_9365073.jpg


シンバが居たデッキは、すっかりお掃除されて、デッキチェアなんかが置かれています。

シンバは、サンフランシスコで預けて来たお家で楽しくやっているようで、そこの家の犬とも仲良くなり、痛み止めが効いているのか走り回っているそうです。

Simba's deck is all cleared and a couple of deck chairs are set.
We heard that Simba is having a good time in San Francisco. The painkiller is working and he is apparently running around in parks with other dogs. Great news.










雨と晴れ間と虹、ニュージーランドの冬/ Rain and Shine, Rainbow inbetween_e0310424_9495459.jpg


着いてしばらくは、時差ボケで朝早く目が覚めたりしたので、朝市に出かけてみたりもしました。

冬の朝も、ピリっとして気持ちがいいですね。

Since we were waking up really early in the morning for a while because of the slight jet-lag, we visited a couple of morning markets near us. It was fun walking around holding a cup of hot chocolate in hands and looking & poking at stuff.











雨と晴れ間と虹、ニュージーランドの冬/ Rain and Shine, Rainbow inbetween_e0310424_958559.jpg


雨と晴れ間と虹、ニュージーランドの冬/ Rain and Shine, Rainbow inbetween_e0310424_9593776.jpg


アメリカから、お仕事がてらのお友達が泊まりに来てくれたので、雨の合間にご案内するのも楽しいです。

それから、ニュージーランドの友人たちと、しばらくぶりでお茶したり、一日の半分は遊んでいる感じです。

ちょっと翻訳が滞りがち・・・・・

We now have a guest who is staying with us for a week working on projects with my husband. We are taking him around when time allowed, and I see my own friends when they are working. Many tea times with fun conversations.










雨と晴れ間と虹、ニュージーランドの冬/ Rain and Shine, Rainbow inbetween_e0310424_10492.jpg


昨夜は、オークランドフィルのコンサートを聴きに、タウンホールまで出かけました。

Last night, we went to Auckland to listen to Auckland philharmonia at Town Hall.










雨と晴れ間と虹、ニュージーランドの冬/ Rain and Shine, Rainbow inbetween_e0310424_10145057.jpg


娘のバイオリンの先生が、第二バイオリンをリードしておられるので、住んでいた時は時々行きましたが、ちょっと久しぶりです。

ロシア人のヴィオラ奏者とのコンチェルトが素晴らしかったです。 ヴィオラって、あんなに艶のある音が出るものだったんですね。

We used to go to listen to this orchestra quite often because my daughter's violin teacher is leading the second violin section, but it's been a while since. We loved the concerto with the Russian viola player. Beautiful sound he had.










雨と晴れ間と虹、ニュージーランドの冬/ Rain and Shine, Rainbow inbetween_e0310424_10362112.jpg


これは、西海岸にある大きな湾、カイパラハーバーの風景です。

例のオーガニックファームに近いところで、ファームに立ち寄った際に、海を見に来ました。

This is a scenery of Kaipara Harbor which is the second largest natural harbor in the southern hemisphere. It is located about 45 minutes from us on the West coast.










雨と晴れ間と虹、ニュージーランドの冬/ Rain and Shine, Rainbow inbetween_e0310424_10403047.jpg


この湾は、南半球で第二番目に大きな湾だそうで、魚の宝庫です。

週に3日しかか開いていないカフェで、名物のホキ・バーガーを注文しました。 ホキは魚の名前。

採れたての魚を揚げたバーガーは、最高でした。

We hear that the harbor is filled with fish. We had a Hoki Burger in a cafe on the beach which is only open 3 days a week in winter. Very fresh fish burger. This is going to be our spot from now on.










雨と晴れ間と虹、ニュージーランドの冬/ Rain and Shine, Rainbow inbetween_e0310424_10432260.jpg


ミルク色に霞む冬の海。 それほど寒くもなくて、空気が美味しく、冬のニュージーランドも悪くないなと思った一日でした。

Milky ocean looked very calm and pretty. Air is fresh, not so chilly, it was nice. Not bad at all....


にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
Commented by さっちゃんNZ at 2014-07-04 14:10 x
今回はいつまで???
Commented by tatuotoko0406 at 2014-07-04 14:55
今したいことは、3枚目のお写真のようなところで
昼寝がしたい〜〜〜♬
Commented by シンシア at 2014-07-05 01:01 x
こんにちわ~

日本に帰ってきてからこちらは不順な天気ばかり(^_^;)
ほんと虹に出逢うとラッキーと思いますね、メインハウスが
見える広いお庭のなんと素敵な事、このベンチで暑い
アールグレイの紅茶を飲みながらの読書は堪らない
時間を過ごせそう・・・・・・・。
Commented by liberty-es at 2014-07-05 01:05
素敵な虹の風景ですね~☆
虹を見れると幸せ気分になれます♪
ニュージーランドの冬は雨がよく降るのですね。
わ~!すごいたっぷりのバーガー、おいしそう♪
私はお肉よりお魚のバーガーが好きなので食べたいです~^^
Commented by BBpinevalley at 2014-07-05 08:15
さっちゃん、
16日よ。この会話、デジャブー?
Commented by BBpinevalley at 2014-07-05 08:19
オレさん、
写真では分かりませんが、いつもの雨でジュクジュクです。
とても昼寝は無理かも。
夏になったら、来て下さい。
Commented by BBpinevalley at 2014-07-05 08:30
シンシアさん、
上にも書きましたが、緑の地面は、雨でジュクジュクなの。
夏になったら、本を持って遊びにお出で下さいね。
アール・グレイのお茶を用意しておきます。
右側のハンモックに揺られているのも最高ですよ。
Commented by BBpinevalley at 2014-07-05 08:35
liberty-esさん、
ようこそ。
フォローさせて頂こうと思ったのですが、エクスーブログからのお知らせを見ると、もうフォロー機能は無くなるのですね。
どんな風になるのかしら?
やっと慣れたと思ったところだったのですが・・・・・

フィッシュバーガー、最高でした。
何でも捕れたて、できたてが一番ですね。
Commented by tamayam2 at 2014-07-05 10:52
虹の写真、いいですね。懐かしいAucklandの風景楽しく拝見
しました。
Commented by BBpinevalley at 2014-07-05 20:47
tamayamさん、
懐かしく見て頂いて、良かったです。
虹もたくさん見られたことでしょうね。
Commented by p-bluepaper at 2014-07-05 21:32
空気が伝わるような写真でした。
これから40度越えの日本の夏を考えると、寒くてもNZに飛んで行きたい気分です。
シンバの落ち着ける場所が有ってよかった。
ぜひまたNZの話を楽しみにしています。
Commented by BBpinevalley at 2014-07-06 08:44
p-bluepaperさん、
ずっと流して見てみると、なんだか曇り空の写真が多いですね、やっぱり。
曇り70%、晴れ間30%、と言う感じかも知れません。
まぁ、ヨーロッパの冬みたいに曇り100%よりはいいかも。
私達も、シンバの良いベビーシッターが見つかって喜んでいます。
でも、今年の末辺り、ニュージーランドに帰してやろうかなとも考えているんですよ。
Commented by sunlightk at 2014-07-06 13:38
綺麗な虹を見ると、こころにラッキーな気持ちが自然とわいてきますよね。
葉がおちた冬の風景、木の影も素敵ですね。わ~って芝生を走りたくなりました!(笑)
Commented by yohachi-nitta at 2014-07-07 16:54
fu~~!
(貧しい田舎者なので たまげちゃって溜め息付いてるとこ)
Commented by minto421 at 2014-07-07 21:26
こんばんは♪
大空に、はっきりと見える虹が素敵です^^

広い大地を見ているだけで
思わず深呼吸してしまいそうになります・・・
コンサート会場の建物が雰囲気があって素敵です♪
Commented at 2014-07-08 11:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by francana at 2014-07-08 16:45
こんにちは。今回のお写真も、どれも素敵で見とれてしまいました。
とくに三番目の、木の影が伸びているのや、四番目のデッキチェア一組・・・
これなら冬のニュージーランド、たしかに悪くない!と思えますね。
こちらはこれから本格的な夏のヴァカンスシーズンです。
Commented by BBpinevalley at 2014-07-08 18:57
sunlightkさん、
虹を見ると嬉しくなるのは、どうやら国境を越えた症状みたいですね。
冬は陽が短いですが、そのあいだの光の様子は、ドラマチックで素敵です。
地面が乾いたら、芝生を走り回ってみます。
Commented by BBpinevalley at 2014-07-08 18:58
yohachi-nittaさん、
こんにちは。
ニュージーランドは、国中が田舎です。
他の国からかけ離れていますが、それが良いところでもあります〜。
Commented by BBpinevalley at 2014-07-08 19:07
minto421さん、
冬の間は、毎日のように虹がかかるんですよ。
ダブルレインボウもたびたびです。
タウンホール、すてきでしょう。
私も大好きです。
大きすぎず小さすぎず、内部も気取らない造りで、アットホームなホールです。
Commented by BBpinevalley at 2014-07-08 19:10
yuccaさん、
良い企画ですね。
ファームでも、いろいろなイベントやクラスをホスト出来るようにしたいね、と話しています。また、メールいたします。
Commented by BBpinevalley at 2014-07-08 19:27
francanaさん、
パリは、観光客しか居なくなる季節でしょうか。
こちらは、今日は荒れ模様で、外はピュウピュウ大風が吹いています。
明日は、落ちた枝拾いが大変そう。
ヴァカンスは、どこへ行かれるのでしょうか?
Commented by surgeon24hrs at 2014-07-09 04:02 x
こんにちは。

冬の落ち着いた雰囲気がこちらのも伝わるようです。
NZの冬は虹が多いとは、初めてしりました。と言うことはつまり、小雨が多いということなのですね。
NZでも虹の根元には金貨の入ったツボがあるのかな?   :D
Commented by BBpinevalley at 2014-07-09 08:14
surgeonさん、
おはようございます。
アラバマの夏は、お暑いのでしょうか。
お察しの通り、ニュージーランドの雨は降ったり止んだりで、ジトジト降り続けることは珍しいです。
晴れ間に向かう時に、一緒に虹も出ると言う感じです。
娘は、ついこの前まで、「金貨の壷」が有るものと思っていたようです
Commented by tamataro1111 at 2014-07-09 11:03
 こんにちは。
虹を観ると。。。子どものようになります。。。(^_^;)
写真を見る限り、雪などはないのですね。! ?
Commented by ruche-cahoa at 2014-07-10 09:58
おはようございます

日本は台風に包まれている
今日です
久しぶりにコメサセテいただいております
キレイな虹や美味しそうなスウィーツiphoneとは思えない位ですね

またこれからときどき訪問させてくださいね~♫
Commented by BBpinevalley at 2014-07-12 10:49
tamataroさん、
なんだか、今年の冬は暖冬のようで、毎朝10度以上あります。
一般的に、雨の多いときは温かいですね。
虹を見ると希望が湧くのは、お国柄を越えて、同じですね。
Commented by BBpinevalley at 2014-07-12 10:51
ruche-cahoaさん
こんにちは。
さすがですね、スウィーツにお目が行くとは。
カフェの準備はいかがですか?
私達の滞在もあと少しとなりました。
もう一回くらい、アップ出来るかしら・・・・
また、私も寄せて頂きますねー。
by BBpinevalley | 2014-07-05 11:17 | ニュージーランドの生活 | Comments(28)