人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アメリカからニュージーランドへ

アオテア・オーガニックファームの生活


by BBpinevalley

菜の花畑のクリスマス?/ Christmas in a Mustard Field?



菜の花畑のクリスマス?/ Christmas in a Mustard Field?_e0310424_16123328.jpg


蝉の声がさざ波のように押し寄せては遠ざかり、昼夜の温度差のある、いつもの夏がやってきました。

今度始めるワイン畑の土壌を整えるために植えた菜の花が、一斉に満開になりました。


The mesmerising sound of cicadas is coming and going with the wind over the mustard field.
This field is actually the site for our future vineyard.
The mustards will fertilize and prepare the land for vines.


















菜の花畑のクリスマス?/ Christmas in a Mustard Field?_e0310424_16130460.jpg


クリスマスを間近に控え、何度か街に行って疲れてしまいました。

どこへ行っても渋滞、渋滞。

どこの店も殺気立った買い物客で溢れ、気ばかり焦ってイラつくばかり。


I've been driving around longways to towns for Christmas shopping and am absolutely exhausted.
There are traffic jams everywhere, and everyone looks frantic.


















菜の花畑のクリスマス?/ Christmas in a Mustard Field?_e0310424_16132294.jpg


結局、今年はクリスマスプレゼントも控えめにしようという、家族全員のコンセンサスが成り立ち、買い物合戦を打ち切りました。

はじめからそうしていればいいのに、アメリカからの悪い癖がなかなか抜けなくてネ。


Finally, we all agreed to underplay the gift thing this year.
We should have done that from the beginning but it's hard to break bad habits as always.


















菜の花畑のクリスマス?/ Christmas in a Mustard Field?_e0310424_16133811.jpg

私自身は、最近、プレゼントにもすっかり興味がなくなり、家族が健康で居られればそれだけで十分、なぁんてバアさん染みてきました。

仕方ないわね、バアさんなんだもの。

今年も、若くてピチピチした娘やファームのスタッフに囲まれての、真夏のクリスマスとなりそうです〜


As for myself, I have lost most of my interests in gifts and parties, feeling totally content just to be able to spend time with one another in good health.
This may be the very sign of aging but I am rather enjoying the current state of my mind.
It's a good feeling to be appreciative of each day, each little thing the life offers, and to be less materialistic.
I am looking forward to this year's X'mas in this spirit.









Commented by ei5184 at 2015-12-20 18:16
菜の花はワインの土壌に役立つのですか!
夏のクリスマス、 何だか身近な気がするのも BBpinevalleyさんのお陰です。
今年はフランス、イタリア、マレーシア、そしてNZのブロガーさんとお知り合いになれました。
私にとって 凄い事です!!
私がお届けするブログは 単なる人物・景色写真だけです。 
皆様の様に日常生活感が無くて 大変心苦しいのですが、 
どうぞ引き続きお付合いを宜しくお願い致します。
Commented by BBpinevalley at 2015-12-20 18:31
eiさん、
とんでもありません、毎回、夢のような舞妓さんや花街の様子を楽しみにしています。
eiさんところに行くと、なかなか抜け出られません。
特技がないので日常を綴るブログで、こちらこそ心苦しいことです。
私も、この地球の果ての片田舎から、世界の様子が伺えて嬉しい。

菜の花がワインのための土壌を整えてくれます。
この後、ルピナスという花を植えます。
そしていよいよブドウです。
Commented by queentomo at 2015-12-20 20:04
ワイン用のぶどうが実るのはいつになるのでしょうか。
毎日ばたばたと暮らしてる私たち。想像もつかず、大変やわ〜と。
植木鉢一個植え替えに腰が痛いと愚痴っております。
広い土地でご苦労ですが楽しみが長く続くのですね〜。
Commented by BBpinevalley at 2015-12-21 05:36
queentomoさん、
おはようございます。
菜の花を耕作機で土にしてから、今度はルピナスを植えます。
これも色とりどりで、綺麗だろうと思います。
その後、ブドウの株を植えます。
最初の年のブドウは、ワインにできないんだと思うけれど、シロウト農民は定かではありません。
Commented by wilmslow at 2015-12-21 11:55
こんばんは♪
そう、アメリカのプレゼント合戦ってすごいですよね!
先日もクリスマスプレゼントの平均出費の統計をラジオで聞いて、驚いたばかりです。
我が家の義妹がそうで、もうたくさんいただきすぎて私の方は恐縮というか(汗)
私も主人に『プレゼントは入らないから。欲しいものがあったら自分で買うからね』
と言い置きしてあったのに、出張先からアマゾンで送付してきて。。。。。微妙。
でも送ってもらったからには喜ばなくては、と自分に言い聞かせたり(笑)。
娘の方は小さいからまだまだたくさんのプレゼントにはしゃいでいますが(笑)。

明日からクリスマス休暇で義家族の元に出発します。
少し早いですが、ご家族やご友人達と素敵なクリスマスをお過ごしください♪
今年はBBpinevalleyさんのブログで、NZの知られざる様子(笑)なども、窺うことができて楽しかったです!
クリスマスを菜の花畑で迎えるって、またそれもなんだか元気がでそう♪
来年もよろしくお願いいたします。

Commented by touseigama696 at 2015-12-22 05:47
菜の花とクリスマス・・
日本にいては隣り合わせってありません
でも最近の気候異変・・もしかすると
いずれ日本でもクリスマスは菜の花で!って(笑)
それほど異常な天候が続きます

みなさん同様・・こちらに伺うと
実におおらかな自然との同居に憧れます
広いって凄いことで・・
人間が鍛えられるんですね
学問とは違った知恵を授かる
大事なことだと思えます

ここでのフォトを楽しみに・・来年も
どうぞ良いクリスマスを!!



Commented by kitaoni at 2015-12-22 11:07
菜の花が綺麗ですね〜
私も長野の庭にワイン用のブドウ畑を作りたいのですが........ まずは菜の花畑にしてみます。
ミントバーボンは飲んでみましたか?
夏に飲むには爽やかで良いですよ〜
Commented by BBpinevalley at 2015-12-22 14:25
wilmslowさん、
こんにちは。
確かに、アメリカのクリスマスは気合が入っていますよね。
1年を、この日のために過ごしてる、みたいな人もいて。
子供が何か欲しがっても、クリスマスの時にね、なんて言って説得するから、余計にあの1日に向かって盛り上がってしまうんですよね。
子供のうちからあれですから、土台が違います。
勝てません。
12月に入って、これでもかという売り込みのメールが入るので、消去するのも一仕事です。
LAが旦那様のお里ですか。
暖かい南カリフォルニアを、存分に楽しんできてくださいね〜
良いお年を。
Commented by BBpinevalley at 2015-12-22 14:35
touseigamaさん
私も、菜の花畑でクリスマスを迎えるなんて、思ってもみませんでした。
日本も異常気候だそうですから、これからどうなるか…
こちらのクリスマスは、本当にのんびりしています。
アメリカのように、買い物でいきりたつこともなく。
1月もずっとお休みする会社が多くて、事実上2月が年初めになります。
学校も会社も2月始まりということです。
海岸に建てた掘建小屋で、釣りを楽しみながら過ごす家族も多。
人間、ぼーっと波間を眺める日々を過ごすのも、必要かもしれませんね、1年に1度くらい。

touseigamaさんも、どうぞご健康で良いお年をお迎えください。
Commented by BBpinevalley at 2015-12-22 14:37
kitaoniさん
日本では、春先に植えられるのが良いと思います。
ナパでは、4月頃には、菜の花で真っ黄色になります。
私たちは、この後、ルピナスを植えます。
ミント・バーボン、まだ試していませんが、ミントもバーボンもたくさんあるので、クリスマスドリンクにしてみたいです。
Commented by tasukeai-maki at 2015-12-22 15:43
BBpinevclleyさん、ころたんと申します!
プロフィールへのいいね!ありがとうございます!
海外の暮らしは私のチマチマした日常からすれば全くの別世界です!
これから時々お邪魔して、心を癒させて頂きま~す(*^^*)
宜しくお願いします!
Commented by BBpinevalley at 2015-12-23 10:39
tasukeai−makiさん、
ようこそ〜
白い猫ちゃんたちが、とっても可愛いですね。
こちらから見ると、そちらが海外。
ブログは、日本の各地の様子がわかって楽しいです。
こちらは気ままなブログで、オンだったりオフだったりですが、どうぞまたお出でください。
Commented by nonbino at 2015-12-23 20:29
真夏のクリスマス、慣れてしまえば違和感なしでしょうね。
日本の正月が真夏だったら!?とか考えると(^^)
世界中、年末は忙しいですね!
良い新年を。
Commented by ♥ junjun at 2015-12-23 21:01 x
♪この時期に 満開の菜の花を見るなんて....
ビタミンカラーに 元気が出ます。
ワイン作りの 葡萄を植える前の行程ですか?
次が、楽しみですね^^

お見舞いコメ・ありがと~、元気出ました...単純(笑)
Commented by tamataro1111 at 2015-12-24 02:31
お早うございます。
そうか。。。 ! ? そちらは真夏なんですね。
サンタさんも大変だろうな〜。。。 ! ?
菜の花が綺麗ですね。
Commented by liebekatzen at 2015-12-24 04:23
こんばんは☆
今日は私のブログにご訪問頂き、ありがとうございました。
ニュージーランドはまだ足を踏み入れたことはありませんが、
こちらのブログにお邪魔して、行った気分に浸りたいと思います。
お時間あれば、また私のブログにも遊びにいらして下さいね。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by BBpinevalley at 2015-12-24 19:30
nonbinoさん
そうですね、慣れてしまえば普通です。
考えてみれば、地球の半分は、この時期に夏ですものね。
楽しくても、なんだか気忙しいのはなぜでしょう?
なんでも入れ替わりの時というのは、こうでしょうか。
Commented by BBpinevalley at 2015-12-24 19:33
junjunさん
回復されましたか?
こんな時期の風邪は、なかなか抜けにくいものですよね。
菜の花は、確かにビタミンカラーですね。
先日、仔牛が菜の花畑に逃げ込んだのですが、美味しそうに菜の花を食べていました。
辛くないんでしょうかね。
Commented by BBpinevalley at 2015-12-24 19:35
tamataroさん
そうなんです。
こちらのサンタさんは、あのお洋服が暑くて大変。
北半球のサンタさんと同じお給料では、お気の毒ですね。
今日は、久しぶりに雨が降ってくれて、嬉しいです〜
Commented by BBpinevalley at 2015-12-24 19:38
Liebekatzenさん
こんばんは〜
スイスからようこそ。
ヨーロッパ各地のミニ旅行が、とっても楽しいブログですね。
以前は毎年訪れていたヨーロッパですが、ここ4〜5年ご無沙汰。
そちらにお伺いして、私も行った気分になりたいです。
また寄せていただきます。
どうぞよろしく。
by BBpinevalley | 2015-12-20 18:00 | ニュージーランドの生活 | Comments(20)