人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アメリカからニュージーランドへ

アオテア・オーガニックファームの生活


by BBpinevalley

ウーマンズ・マーチに参加しました/ Women's March in Oakland



ウーマンズ・マーチに参加しました/ Women\'s March in Oakland_e0310424_15323844.jpg


反トランプの抗議デモ、「ウーマンズ・マーチ」に参加してきました。

私のアメリカンファミリーのお母さんを誘って、オークランド(カリフォルニア)でのマーチに行きました。


I attended the Women's March held in Oakland with my friend today.
















ウーマンズ・マーチに参加しました/ Women\'s March in Oakland_e0310424_15342720.jpg


車では駐車できないだろうと思い、電車に乗ったら満員。

いつもガラガラの電車が、まるで東京の通勤列車のようでした。

このあと、バークレーの駅でもっと乗ってきたので、身動きできず、写真も撮れなくなりマシタ。


We took BART from North Berkeley station, which was packed with protesters heading to Oakland.
At Berkeley, more people gushed in and it became like a commuter train in Tokyo.
















ウーマンズ・マーチに参加しました/ Women\'s March in Oakland_e0310424_15350728.jpg


プッシーハットなるピンクの帽子を、たくさんの人たちがかぶっています。


Many people were wearing the knitted pink caps called "Pussy Hat".












ウーマンズ・マーチに参加しました/ Women\'s March in Oakland_e0310424_15340694.jpg




ウーマンズ・マーチに参加しました/ Women\'s March in Oakland_e0310424_15335782.jpg


とにかくすごい人。

音楽あり、ダンスあり、シュプレヒコールありで、大変なエネルギーを感じました。


I felt the amazing energy from everyone there.
It reminded me of the demonstrations from the seventies.
















ウーマンズ・マーチに参加しました/ Women\'s March in Oakland_e0310424_15351871.jpg


オークランドでは8万人、サンフランシスコでは10万人がマーチに参加したそうです。

アメリカ国内だけでも400万人以上の参加者があり、世界中の都市でも多くの参加者がありました。

記録的な数字だそうです。

この調子でレッツゴーだな。


There were 80,000 people in Oakland, and 100,000 people in San Francisco marched peacefully today.
I heard more than 4million people marched around the world.
This is a great start.











Commented by ei5184 at 2017-01-22 17:00
トランプはこれだけの同国人から嫌われている事に対して
何故耳を傾けないのか、とても疑問に思います。
アメリカ人の最も悪い面を持った、最も醜い性格の人が
4年間の悪夢をスタートさせたような予感さえ・・・
Commented by BBpinevalley at 2017-01-22 17:12
eiさん
自分の非に、耳を傾けるところまで、成長していないようです。
甘やかされて、13歳くらいで成長が止まったとしか考えられません。
今日も1日中、昨日の就任式の参加者は史上最大だったと言い張っているのです。
情けない〜
空席の写真を見れば一目瞭然なのに、嘘をついてまで自分の過大評価をするなんて…
Commented by umi_bari at 2017-01-22 21:55
お疲れ様でした。
就任時点で不支持率が高いって、以上です。
でも、アメリカの皆さんは、彼を選んだって、どうなっているのかな。
オバマさんの就任の時の半分くらいの人数しか集まらないのに、彼は
マスコミの嘘だとツイッターしている、どう見ても、報道が証明しているのに、
彼の主張はお金持ちだから、何でも言える、権力者は自由に発言できるですね。
就任式の翌日の大デモにも、なんの反省もない、怖い世界になってしまいました。
アメリカの、民主主義の、NOを信じます。
Commented by watmooi at 2017-01-22 22:18
こんばんは。
オランダ人の友人もアムステルダムの「ウーマンズ・マーチ」に参加する、とフェイスブックに載せていました。
良くないことが分かっているのに彼にしっぽを振る人がいるのが信じられません。
世界がどんなふうに変わっていくのかとても不安です。

ピンクの帽子、かわいいですね。
Commented by queentomo at 2017-01-22 23:38
本当に、困りますよね。いつまでも少年といえば聞こえがいいですが、
オバマさんになんか言われてぷーっとふくれっ面してるニュースを見ましたよ。びっくり。
町会長さんになっても鬱陶しいと思います。最近ニュース見るのが憂鬱になってきました。

Commented by BBpinevalley at 2017-01-23 04:40
arakさん
偽のニュースを使って勝った人には、本物のメディアが目の上のたんこぶ。
しかし、アメリカのメディアは折れないでしょうね。
ニクソンを倒した連中ですからね。
ただ、世の中はウェブでさらに複雑になり、戦いは以前のように単純ではありません。
大統領に就任しても、全く変わらない程度の低さ。
アメリカの恥ですね。
周りについている人間も、ほどほどにした方が身のためかも。
Commented by BBpinevalley at 2017-01-23 04:44
watmooiさん
本当に迷惑な話です。
一人の人間のエゴと低級さで、世界が不安定に。
しかし、この調子だと、崩壊は意外に早いかもしれませんね。
そのインパクトが心配です。
ウーマンズ・マーチ、世界中に行き渡りましたね〜
Commented by BBpinevalley at 2017-01-23 04:47
queentomoさん
まったくねぇ〜、とんでもない人が大統領になったもので…
江戸時代のバカ殿と変わらないじゃないですか。
周りを取り巻いている連中も連中だと思います。
夫がニュースをけたたましい音で見るので、私も憂鬱で迷惑しています〜
Commented by noboru-xx at 2017-01-23 06:16
女性パワーのすごさをニュースで感じました。
トランプ政権が暴走しないように監視が必要ですね。
それに比べ日本は、アベが暴走しています。
メディアもお寿司接待で本来の仕事を忘れています。
Commented by cafe-moco-cafe at 2017-01-23 08:27
それで、お一人残られたんですね。
政治に対して今だかつてない興味が湧いてきました。
大統領が権限をもって良いのは、
その職にふさわしい場合のみです!
モコ
Commented by voyagers-x at 2017-01-23 10:25
おはようございます ! !
トランプ氏が就任しましたね
結構大きな問題になっていますね
アメリカ第一主義.......隣国との協調性を大切にしてほしいですが
この先、どんどん問題が大きくなりそうですね
Commented by Aqua_blueY at 2017-01-24 04:17
BBpinevalleyさん、お帰りなさい〜!マーチに参加されていたのですね!
私は風邪をずっと引いていて参加できなかったのですが
友人が皆んな声を上げている姿に心強く思いました。
いろんな人が住んでいてこそアメリカ。そこは何があっても譲れませんね!
Commented by BBpinevalley at 2017-01-25 05:17
noboru−xxさん
この調子で、あのエセ大統領を引き摺り下ろしたいものです。
あちこちから嫌われてるので、いつか尻尾を掴まれるでしょう。
そう期待したい。
日本のメディア、ダメなんですね。
お寿司くらいで釣られちゃダメね。
Commented by BBpinevalley at 2017-01-25 05:22
モコさん
まだ夫と娘は居るんですよ。
でも、彼らはお客様の接待で家にいました。
私は、今日ばかりは行かせてもらうという感じで、デモ参加。
行ってよかったです。
あの恥知らずな白豚大統領、早く逮捕されないかしら〜〜
Commented by BBpinevalley at 2017-01-25 05:28
voyagersさん
もともとアメリカという国は常に自国第一主義です。
今さら何言ってるの?って感じ。
用があるときだけ、よその国の政治に顔を突っ込み、かき回して帰ってくる。
ベトナムで痛い目にあって止めるかと思ったらそうじゃない。
アメリカ人の嫌なところを凝縮したような大統領です。
Commented by BBpinevalley at 2017-01-25 05:33
Aquaさん
マーチに参加して、本当によかったです。
70年代の終わりから、よくアメリカ人ママに連れられてプロテストに行ったもの。
90歳近くなった彼女と一緒に行ったんですよ。
それにしてもあの嘘つき大統領、なんとかなりませんかねぇ。
毎日、あの詐欺師みたいな声を聞くのもゾッとします。
Commented by kero2y at 2017-01-25 18:37
どうなるんでしょうかねぇ、これから4年間?
トランプを当選させてしまった人たちの落胆が目の前に見えています。
ヨーロッパもぐらついてるし、わが日本のアベちゃんも暴走政治!
昔、天文の本で読んだ記憶がありますが
宇宙に文明を持った生物は絶対いるはず、だけど地球にはやってこないし
それらしい電波も中々見つからない。なぜか?
文明がある程度進んだ段階でその生物たちは自滅していくから・・・
新しい大統領が間違って「核のボタン」を押さないように祈るのみかな。
Commented by rabbitjump at 2017-01-25 19:31
この人を本当にアメリカ国民は選んだのでしょうかと
疑問に感じますね。
何でも自国第一主義では巡り巡って、
いいことないのではないかな~と、いろいろ、、
感じます。
小さな子まで頑張って参加しているのですね!(^^)!

Commented by tasukeai-maki at 2017-01-25 19:36
政治の事はあまりよく分かりませんが、
就任と同じくして、こんなに反対されるなんて
余程信用されてないのですね(>_<)
なのに、なぜ当選したのでしょうね?
不思議な事です。
Commented by majani at 2017-01-26 04:40
マーチに参加されたのですね!お疲れ様です
クリエイティブな看板とプッシーハットの大勢の人を見て、勇気づけられます
でもこれからこれから、ですよね…

ところで、merkin って何だろうって検索してしまいました。
検索結果にびっくり(笑)
Commented by BBpinevalley at 2017-01-26 14:30
kero2yさん
まったく、「呆れてものが言えない」としか言えません。
毎日続出する暴言、嘘、自己肥大妄想。
開いた口が塞がらなくて、アゴが外れそうです。
これが文明の終わりだと言われたら、信じちゃいますね、今なら。
夫がまた一日中ニュースを観ているので、嫌でも聞こえてくるんですよね。
早くニュージーランドに帰りたいです。
アタマが変になりそう〜〜
Commented by BBpinevalley at 2017-01-26 14:36
rabbitjumpさん
まったくね〜、どうしたらこの人に投票できるんでしょうねぇ〜
自国第一主義って、アメリカはいつも自国第一主義ですけど…
これ以上身勝手に成りようもないと思うけど…
メディアも負けないで頑張って欲しいです。
もちろんアンチ・トランプの国民も。
Commented by BBpinevalley at 2017-01-26 14:45
tasukeai-makiさん
ヒラリーは彼より300万票も多く取ったんですが…
アメリカは意外とややこしい選挙制度があるので、上手くやったのですよね。
でも、選挙には勝っても、嘘で統治はできないでしょう。
あちこちでボロが出て。
先が思いやられます〜
Commented by BBpinevalley at 2017-01-26 14:48
majaniさん
毎日、すごい暴言と嘘の続出ですね。
自己肥大妄想もここまで行くと、「ケース」ですね〜
merkinには私もびっくりしました。
いくつかある意味の中で、どれを意味したかったのでしょう。
どれも一口では言いにくい意味ですよね。
流石〜
Commented by tamataro1111 at 2017-01-27 14:06
こんにちは。
世界中で反トランプ行動が広がっています。
まだ残念ながら、日本での行動は余り聞いていません。
彼の言動は反オバママ、正に冷戦時代への逆戻りのようです。
いずれにしても短命大統領になるのは確実でしょう。
Commented by BBpinevalley at 2017-01-28 18:12
Tamataroさん
明日にでも辞めてもらいたいです、あの人。
ひどすぎる。
しかし、アメリカの政治は、宗教や軍事が絡んでいて複雑ですね〜
共和党は、トランプを利用出来るだけ利用してポイするつもりでしょうが、そんなに上手くいくかな。
早く自滅してくれるのを待つばかりです。
by BBpinevalley | 2017-01-22 16:43 | アメリカ生活 | Comments(26)