人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アメリカからニュージーランドへ

アオテア・オーガニックファームの生活


by BBpinevalley

手芸してます/ Handy Crafting on Rainy Days


手芸してます/ Handy Crafting on Rainy Days_e0310424_11001783.jpg


一人で居ると、想像力が沸き立ちますね。

思い立って、手芸なんぞしております。

フェルト玉とビーズで、ネックレスを作りました。


All alone with some time on hands, I started cleaning the house, organizing closets, and making things.
This is a necklace I made the other day, using felted balls and beads.















手芸してます/ Handy Crafting on Rainy Days_e0310424_11003902.jpg


こんな感じで使えるかな。

なんてったって、軽くてイイです。


It's very light.
















手芸してます/ Handy Crafting on Rainy Days_e0310424_11010111.jpg


五日間も雨ばかりだったので、退屈でもあったのです。

それにしてもよく降る。

干ばつの我がファームに分けてあげたい。


It's been raining for 5 days straight in San Francisco.
I wish we can share this rain with our farm in New Zealand where a drought is persisting.
















手芸してます/ Handy Crafting on Rainy Days_e0310424_11011037.jpg


そうこうしているうちに、こんな方も来訪なさいました。

あのトランプと一緒にリゾートに閉じ込められるなんて、お仕事とは言えお気の毒。


Meantime, America has a visitor from Japan!
Mr. Abe and his wife were taken to Mar-A-Lago and have to spend the whole weekend with Trump.
How dreadful it must be.

















手芸してます/ Handy Crafting on Rainy Days_e0310424_11012235.jpg


テレビを見ながら、マフラーも編みました。

いととはりのSUZUさんブログで紹介されていた「七宝編み」にトライしました。
本当は、レース糸とか細いアンゴラ毛糸で、ふんわかと編むものらしいのですが、

根気のない私は、こんな太い毛糸でザクザクと。

安倍さんのニュースを観ている間に出来てしまいましたヨ。


This is a wool scarf I knitted while I watched CNN yesterday.
 As I used a very fat wool with a crochet needle, it was less than a day job.













手芸してます/ Handy Crafting on Rainy Days_e0310424_11013248.jpg


こんな風に首に巻くと、両端が留められるように工夫しました。

時間さえあれば、手芸って楽しいですね。

肩凝っちゃったけど。


You can wrap your neck once and secure the ends together like this.
It was a lot of fun making this, but I got a stiff neck…









Commented by fsnote2 at 2017-02-12 13:13
軽いネックレス、良いですね!
見た目も可愛らしくて、セーターにとっても似合ってます。
七宝編み、これもとっても素敵です。
そんなに早く作れちゃうとはびくっくり。
肩こり、今のうちにほぐしてくださいね。
Commented by ayayay0003 at 2017-02-12 13:46
肩コリ、私も冬場はひどいです!
なので、アクセサリー、私も随分前から
コットンパ―ルを愛用しています(^^♪
日本では、コットンパールが流行っていますよ☆
大きくて、作業しやすいので小さいビーズと違い作り安いですし・・・
フェルトのビーズも同じでしょうか(^-^)
とっても素敵でお似合いです(^_-)-☆
Commented by kimagure-dog at 2017-02-12 14:50
こんにちは
赤いネックレス、セーターに合いますね。とってもオシャレ~
七宝編みのマフラーも素敵!
色もいいですね!
手芸、子供の頃から好きで、色々作りましたが、今は時間がない! 涙
ゆっくり、好きな音楽を聴きながら、のんびり、ちょこちょこ作ってみたいなぁ~
Commented at 2017-02-12 15:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ei5184 at 2017-02-12 17:00
未だアメリカに滞在中なんですね!
観たくも聞きたくもない大統領のニュースにうんざりでしようか?
日本でも、今日のトランプ! なんてTVで毎日取り上げています(笑)
言ってはいけないのでしょうが、皆さんバカにしているようです・・・
Commented by rabbitjump at 2017-02-12 19:16
軽いネックレス、最高です!
白いセーターに、目を引きます、いいですね。
アメリカは雨、東京はちょっとお湿りがありましたが
またカラカラ。
太い糸でザクザク、早い仕上がりがいいです^^
とってもいい色ですね。
このお二人のニュース、日本では毎日報道されていますが、
さてさて、これからどうなるかしら、。
Commented by environtuushin at 2017-02-12 22:08
赤いネックレスも 藤色?のマフラーもステキです~
お顔が華やぎますね^^
BBpinevalleyさんは ホントに何でもこなせる スーパーウーマンですね♪
Commented by misarin-1126 at 2017-02-12 23:11
わぁ~!素敵な手仕事♡
赤いフェルト玉ネックレス、白いセーターにとてもお洒落でBBpinevalleyさんにお合い~ですね♪
七宝編みのマフラーの色も素敵ですね!
私は、雪かきで肩コリさん^m^ クスクス
Commented by queentomo at 2017-02-13 00:57
素敵💕
七宝編みもフエルト玉も。
首を痛めてからは肩こりがひどいので、肩こりは仕事用だけに温存してます。
でも手芸したいわー。
Commented by BBpinevalley at 2017-02-13 03:16
fsnoteさん
ネックレスは、少し前に始めていたのですが、放置してました(笑)
ハンズで買った材料です。
フェルト玉の中心に糸を通すのが、ちょっとハードでした。
マフラーはかぎ針編みで簡単。
面白いほどすぐにできます。
Commented by BBpinevalley at 2017-02-13 03:19
アリスさん
コットンパールは、真ん中に穴が通っているのでいいですよね。
フェルト玉は、ちょうど中心に針を通すのが難しいです。
でも、すっごく軽くて、柔らかい感じがいいです。
私の肩こりは首からきています。
一旦なると、なかなか治りません。
首を牽引したらいいのかしら…
とにかく運動してもダメ。
かえって悪くなる。
Commented by BBpinevalley at 2017-02-13 03:21
kimagure-dogさん
夫と子供がいないと、これだけ時間ができるんですね。
最初はちょっと寂しかったけど、だんだん乗ってきました(笑)
編み物は、ジャズを聴きながら弾みました。
ネックレスは、バイオリン音楽を聴きながらのんびりと。
音楽と手芸、至福の時間ですね。
Commented by BBpinevalley at 2017-02-13 03:24
アラックさん、
あら〜、アラックさんは写真のプロじゃないですか。
取り柄がないだなんて〜
それにしても、AさんとTさん、いったい話すことってあるんですかね。
ちょっとニュースで見たところ、メラニアもA夫人に話しかけるでもなく知らんぷり。
どう見ても接点のない人たちですよね。
Commented by BBpinevalley at 2017-02-13 03:27
eiさん
そうなの、長いんです今回。
移民局とのやりとりで…
それにしても、こちらの大統領、ちょっと異常ですね。
ちょっとメンタルじゃないのか、なんてニュースで論議される国主、居ます?
でも、それが正直な感想ですよね。
ちょっとメンタル。
恐ろしいことです…
Commented by BBpinevalley at 2017-02-13 03:30
rabbitjumpさん
大玉の長いネックレスは重いですものね。
これは、しているのかどうか分からないくらい。
汚れたら洗えると思います。
しばらく手芸などしないので、楽しいけど肩こりが…
首からくる肩こりなので、始末が悪いです。
安倍さん、上手くアメリカの後押しを取り付けたようで。
メラニアと安倍夫人には何の接点もなさそうでしたが…
Commented by BBpinevalley at 2017-02-13 03:33
environtuushin
何でもできる=器用貧乏
という図式です。
でもね、そういう人も居ていいの。
人それぞれ〜
何にでも興味があるんですが、モノに出来マセン〜〜
Commented by BBpinevalley at 2017-02-13 03:34
misarinさん
雪かきで肩こり。
それはきついでしょうねぇ〜
私のは首からくる肩こりなので、どうしようもないんです。
揉んでもストレッチしてもダメ。
変にやると悪化します。
Commented by BBpinevalley at 2017-02-13 03:39
queentomoさん
え〜、queenさんも首がお悪いの?
私のはきっと遺伝ですが、40半ばから出ました。
首から来る肩こりは始末が悪いですよね。
枕を特別なのに変えて、かなり助かってますが…
鞭打ち用のネックサポートでもしたいくらいです。
Commented by saitamanikki2008 at 2017-02-13 10:59
こんにちは。
長雨に一人静かに手芸ですか。
良いご趣味をお持ちですネ。
へ~ サンフランシスコでも長雨が降る サンフランシスコは、雨が少ない地方で
水も大切にしている都市と思ってました。
トランプ大統領、人が変わったような安倍総理への この高待遇に。。。
普段のテレビニュースに登場するトランプ大統領から察すると、不自然なような...。
  
Commented by voyagers-x at 2017-02-13 11:13
おはようございます ! !
このネックレスは手作りなのですね
完成度が高いですね
フェルトの質感が気持ちよさそう
手遊びみたいにニギニギしたくなりそうです ^^;
トランプ氏とゴルフで会談したんでしたよね
確かハイタッチしたりしたそうです
どんなごますりとご機嫌取りをしたのでしょね

Commented by tasukeai-maki at 2017-02-13 12:38
フェルトでネックレスを思い付くなんて!発送が凄いですね!
マフラーも素敵です!
Commented by BBpinevalley at 2017-02-13 13:12
saitamanikkiさん
冬の長雨、ちょっと憂鬱でした。
今週は晴れで、その次はまた雨だそう。
昨年まで干ばつが5年も続いていたので、ありがたい雨ではありますが。
手芸なんてもう長年してませんでしたが、作ることは好きです。
ほんとに、安倍首相、大歓待されて。
どう言う風の吹き回しなんでしょうね。
Commented by BBpinevalley at 2017-02-13 13:19
voyagersさん
にぎにぎしたら形が変わってしまいそうくらい柔らかいフェルトです。
でも、洗えるかも。
トランプと安倍さん、ハイタッチまでしたの?
安倍さん、お国のためと思って、芸者したのね…
でも、そんなに頑張っても、トランプ政権は長続きしないかも。
いろいろボロが出てきて、毎日ニュース速報。
疲れる政権です。
Commented by BBpinevalley at 2017-02-13 13:21
tasukeai-makiさん
そうですか?
どっかで見たような気がしたんですよね。
でも、ビーズじゃないから中心に穴が空いてなくて、ちょうど真ん中に針を通すのが大変デシタ。
by BBpinevalley | 2017-02-12 12:24 | アメリカ生活 | Comments(24)