人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アメリカからニュージーランドへ

アオテア・オーガニックファームの生活


by BBpinevalley

うちの羊毛で作ってみました/ I Made a Throw


うちの羊毛で作ってみました/ I Made a Throw_e0310424_07433249.jpg


ちょっとよく分からない写真かもしれないけれど、うちの羊の毛でひざ掛けを作ってみました。

中央にモゾモゾっとナイロン袋から出てきているのが、洗ってフェルト状にしたチョコレート色の羊毛です。


Using our chocolate sheep felt, I made a throw. The dark colored thing coming out of a nylon bag is the felt made from our wool.















うちの羊毛で作ってみました/ I Made a Throw_e0310424_07543512.jpg




うちの羊毛で作ってみました/ I Made a Throw_e0310424_07550704.jpg


なかなか上手く撮れない物体ですが、こんな風になりました。

私はミシンが怖くて使えないので、全部手縫い。


As I don't really know how to use a sewing machine, I hand stitched the whole thing.















うちの羊毛で作ってみました/ I Made a Throw_e0310424_07592036.jpg




うちの羊毛で作ってみました/ I Made a Throw_e0310424_07595845.jpg


光によって随分ちがった色に写りますが、実際にはほぼその中間みたいな色の、透明感のある生地を使いました。

内部の羊毛が透けて見えるようにしたかった。


Very hard fabric to photograph. The color comes out quite different depending on the light.
I used a sheer fabric so that the wool inside would show an interesting see-through pattern.
















うちの羊毛で作ってみました/ I Made a Throw_e0310424_08041871.jpg


昨日は、うちのバドさんが釣ってきた鯛を3尾くれたので、2尾は生姜で甘辛く煮ました。

すごく美味しかった。

もう1尾は、セヴィーチェにして大成功だったんだけど、熱中していたので写真はすっかり撮り忘れました😖


Yesterday, I cooked the fresh-out-of-ocean snappers Bud fished with ginger, sweet sake and soy sauce. It was excellent. I made beautiful ceviche as well, but forgot to take pictures as I got so much into making it 106.png














うちの羊毛で作ってみました/ I Made a Throw_e0310424_08113102.jpg

お向かいのフランス人+キウィのカップルを招いて、おいしいシーフードディナーを楽しみました。

彼らから頂いたお庭の花、綺麗でしょう〜〜 見惚れています。


We invited our gourmet neighbors, a French-Kiwi couple, and enjoyed the seefood dinner together. It was a fun night.
They brought me the flowers from their garden which I can't stop admiring. So beautiful.









Commented by voyagers-x at 2017-04-04 10:25
おはようございます ! !
手作り.....素敵ですね
手作りと聞いただけで、じんわりと温かみが伝わってきそうです
日常生活でモノについありがたみを感じる気持ちが薄れたまま生活してるような気がします
毎日の生活をもっと意識して感謝しながら生きたいなと思うのですが
手作り、なんだかそういう大切な気持ちを確認しながら創作できそうな気がします

Commented by 224sora at 2017-04-04 12:42
素敵なひざ掛けですね~全部手縫いで‥なんてスゴイです!
とても暖かいでしょうね(*^^*)
Commented by marucox0326 at 2017-04-04 15:25
こんにちわ。
オーガンジーのようなオレンジの透ける感じの生地の中に
チョコレート色の羊毛を入れるなんてとてもお洒落な発想に思います。
「膝掛け」ってスローthrowって言うんですね。
辞書ではrugとかlap robeとしか。。。。勉強になります。

鯛の調理法も日本人の舌には馴染みのあるお味、
美味しいに違いないのがわかります。

シュウメイギクに似た白いお花もきれい。
Commented by ei5184 at 2017-04-04 16:26
家の羊の毛・・・と云う処が凄い話ですよ(笑)
私の周りでは精々、自家栽培の畑で採れた野菜や果物の話でしょうから・・・
暖かそうですね! ウール100%ですもの!

最後の白い花、シュウメイキクですね! NZにも咲きますか!?
Commented by 40ansparis at 2017-04-04 17:02
うちの羊毛!そう言える人は中々居ませんねえ。良いな、良いなあ〜〜。
冬になったらざっくりマフラーを編んでも素敵ですね。ふわっふわな感じがオーガンジーみたいな生地から透けて感じますよ。
Commented by ropossa at 2017-04-04 18:35
うわ~~!すっごく素敵です☆
羊さんの毛がチョコレート色って言うもの可愛いですし、
それが透けて見える生地の素材、生地の色、そして手縫いだなんて!
全部素敵です~~ヽ(*^^*)ノ
世界でいちばん贅沢な膝掛けだと思います!羊さんも喜んでいるでしょうね♪
膝掛けに触らなくても、とっても温かい気持ちになりました!
Commented by BBpinevalley at 2017-04-04 19:09
voyagersさん
何か作っていると、自分の呼吸が時間と一緒に刻まれるような気がします。
気分が落ち着きますよね。
昔のひとは、1日のうちの大半を、こうして何かを作って生活していたんでしょうね。
人間がそれをしなくなったのは産業革命以来だから、つい最近のこと。
人間、本来は手作りしているものなんですよね、きっと。
Commented by BBpinevalley at 2017-04-04 19:10
soraさん
軽くて暖かいです。
手縫いなのは、仕方がなくですヨ。
この方法でショールとか作っても面白いかも。
Commented by BBpinevalley at 2017-04-04 19:17
marucoxさん
別にひざ掛けじゃなくても良かったんです。
透ける生地の中に茶色の羊毛を入れたかっただけ(笑)
ひざ掛けは、だいたいthrowと言いますね。
rug は敷物のことで、lap robe というのは、あまり聞きません。

鯛には、このあと、粗く刻んだ青ネギを乗せて煮ました。
セヴィーチェは、暑い季節には美味しいものです、さっぱりして。
お花は、シュウメイギクですよ。
英語では、Japanese Anemone と呼びます。
Commented by BBpinevalley at 2017-04-04 19:23
eiさん
ハイ、うちは妙なものが採れるんですよね(笑)
あるからには使いたい、というのが私の癖です。
ひざ掛けじゃなくても良かったんです、本当は。

ニュージーランドは、シュウメイギクがとても多いんですよ。
ピンクのは見ませんが。
ジャパニーズ・アネモネと呼ばれています。
Commented by BBpinevalley at 2017-04-04 19:34
ラパンさん、
毛を刈ってやると、羊もハッピー、人間もハッピーで、羊毛はファームの良い副産物です。
マフラーも編もうとしたのですが、うまく糸状に引き出すのが大変。
縒ってしまうと、面白みがないし…
Commented by BBpinevalley at 2017-04-04 19:38
ropossaさん
お褒めに預かり、嬉しいです。
「手縫い」は仕方なくですが、生地も軽いので、そう難しくはありません。
まだ生地が余っているので、ショールにしたり、クッションにしたりしようかな。
色々アイデアはあるんですが…
でも、何か作るのって楽しいですよね。
Commented by itotohari at 2017-04-05 10:23
こんにちは。
うわァ〜〜「うちの羊毛…」まさにコレが見たかった!(*^^*)v。
いいですね〜〜憧れ・夢の世界だわ!!笑
全て手縫いっていうところもすごいです!!
昔、私がまだ幼少だった頃のお布団は、そう言えば全て母お手製のお布団だった事を思い出しました。
中綿は全て自家製の真綿でした。今思うと贅沢な話しですよね(^^;;
今直ぐにでもBBpinevalleyさんの牧場に飛んで行きたい!笑。。。
秋明菊とダリアもとっても綺麗です♪
Commented by enjoy-kay at 2017-04-05 13:58
とても素敵なひざ掛けに出来上がりましたね。 これからの時期に暖かそう〜♡
色合いのセンスが流石です。
ご近所さんのお庭に咲くお花もとってもきれい!
素敵なディナーでしたね。
Commented by tasukeai-maki at 2017-04-05 18:56
本物の羊毛だと暖かいのでしょうね♪
私もミシンが苦手です。昔は怖かったです(>_<)
なので、手縫いがメインです!

↓ お魚、なかなかお家では料理できなくて、ついつい
お寿司やさんで摂取しています。
焼いたお魚を食べたいのだけどなかなか。。。
お隣さんをを招いてって良いですねぇ(*^^*)
我が家だと、お隣さんの名字すら知らなかったりします(>_<)
もっと近所付き合いをしないとダメですね。。。
お花が可愛いですね♪
Commented by rinkatu at 2017-04-05 21:17
↑ジャパニーズ・アネモネ
秋に秋明菊記事載せるとき
使わせてもらいます^^
それにしても秋明菊が多いとは驚きです!
後は赤いのがあればいいっすね(^_-)-☆
Commented by blackfacesheep2 at 2017-04-05 22:04
へ~、自家製のウールですか・・・
結構ゴワゴワした感じですね、当然、未脱脂ですよねえ。^^;
どんな子がこのウールを生産したのか、見てみたいです。
私、羊ふぇちなんです。
うぉぉぉ、ダリアとシュウメイギク・・・これから秋なんですねえ。^^
Commented by BBpinevalley at 2017-04-06 06:24
itotohariさん
呆れるでしょう、手縫い(笑)
小学校から高校まで、お裁縫の点数がひどかったです。
私も覚えていますヨ、母がお布団の裏打ちをしていたの。
広い座敷にお布団が開かれて、綿を広げていました。
自家製の真綿ではなかったな〜
なんでも手作りが多かったですよね。
どうぞ、うちのバーンで手芸の講習会に来てくださいな〜〜
Commented by BBpinevalley at 2017-04-06 06:26
enjoy−kayさん
たまに、無性に何か作りたくなります。
めったにないんですけれどね、そういうこと。
いただいたお花、きれいでしょう〜
うちも、早くファームに引っ越して、もっとお花など植えたいです。
Commented by BBpinevalley at 2017-04-06 06:30
tasukeai-makiさん
ミシンが嫌いな人、私だけでなくて良かったァ〜
母のミシンは古い足踏みタイプで、「怖いから触らないで」と言われたのが原因。
子供を脅すのもほどほどにしないとね。

お魚、私もさばくのが苦手です。
お寿司屋さんが近くにあれば、そこで摂取したい。
もう準備されている魚なら、焼いたり煮たりはできます。
七輪とかあれば、焼くのも処理も簡単かな。
日本は、ご近所さんを招かないですよね。
Commented by BBpinevalley at 2017-04-06 06:32
rinkatuさん
シュウメイギクは、アネモネ科なんですね。
菊とは名ばかり?
可愛い花ですよね。
ピンクの、そっと日本から持って行こうかな。
Commented by BBpinevalley at 2017-04-06 06:36
黒顔羊さん
ウールはけっこう柔らかいのですよ。
もう洗って脱脂し、フェルトにしてあります。
黒い羊の毛で、染めていません。(染めると硬くなる)
黒い羊の毛の方が、市価が高いのです。
真っ黒な子も、毛の根元はけっこう茶色かったりします。
シュウメイギクは、どちらの家のお庭にも咲いています。
Commented by tamsanpe at 2017-04-06 13:22
素敵な色の生地ですね。
ふかふかして気持良さそう。
これが家で作れるなんて凄いです。

立派な鯛ですね~生姜で甘辛。。。たまりませんね^^
Commented by BBpinevalley at 2017-04-06 20:49
tamsanpeさん
薄い生地なので、手縫いでも楽でした。
とっても軽くてあったかいです。
この方法で、クッションもできるかな…

タイは、この辺りでとてもよく釣れるのです。
この日、バドさんは12尾も釣りました。
by BBpinevalley | 2017-04-04 07:03 | ニュージーランドの生活 | Comments(24)