人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アメリカからニュージーランドへ

アオテア・オーガニックファームの生活


by BBpinevalley

マロンケーキと夜のシジミ/ Spring Break in October


マロンケーキと夜のシジミ/ Spring Break in October_e0310424_18384467.jpg


今、こんな花が咲いています。

右側の猫の尻尾みたいなのは、なんて花でしょうねぇ。

大きな木に咲いています。


Flowers from my garden.
The small ones are quite fragrant.
The fuzzy tail-looking ones bloom on a big tree.
















マロンケーキと夜のシジミ/ Spring Break in October_e0310424_18390544.jpg


夫がアメリカへ行ってしまいましたので、二日ほど独りでしたが、今日、娘が休暇で帰ってきました。

ニュージーランドの学校は、年に4回休暇があって、今度のは春休みみたいなもの。


My husband left for the US a few days ago, but my daughter came back from her dorm today for a spring break.
















マロンケーキと夜のシジミ/ Spring Break in October_e0310424_18392090.jpg


日本のブログは、すっかり秋色ですね。

美味しそうな栗のお菓子などが、どちらのページにも出てきて、羨ましいこと。

こちらには、今の時期に栗はありませんので、おフランスのマロンペースト缶を開けて、マロンロールケーキをつくってみました。

ちょっと荒っぽい仕上げですね、お母さん。


I made a chesnut coffee roll cake.
The finish is a little rough but it tasted great.















マロンケーキと夜のシジミ/ Spring Break in October_e0310424_18392905.jpg


中にゴロッと栗を入れたかったけど、まぁいいや。

















マロンケーキと夜のシジミ/ Spring Break in October_e0310424_18393942.jpg


え、火事?❗️と思ったら、雲でした。

春のお天気はまったく気まぐれで、どんより曇ったかと思ったらカラッと晴れる。気温もマチマチで、何を着ていいかわからない。

シンバを散歩していて急に降られたりして、私より雨嫌いのシンバに恨めしそうな顔されて……(アフリカ産の犬だから?)


The weather is really unpredictable these days. Typical spring weather.
The sunset cloud I saw yesterday when I was walking Simba looked like a blazing fire.
We walked to the beach and roamed around just a little bit.
Then on the way back, it started raining! Hard to believe.

















マロンケーキと夜のシジミ/ Spring Break in October_e0310424_18395033.jpg


独りの夜には、「ああ、今日も1日終わったか」なんて、しんみり考えてしまいますね。

(夫が居ると、イライラするからそういうことは考えない)

見慣れた部屋の其処此処に、思いがけない影をみつけては、夜のしじまに想いを淀ませる…

なぁんてね、気取ってみて思い出しましたが、中学生の頃、作文に「夜のしじみ」と書いてしまって、先生に散々笑われたことがあったっけ。

ハハハ









Commented by ei5184 at 2017-09-30 05:23
「夜のしじみ」ハハハ・・・大笑いをしてしまいました(失礼)
一字違いで大違い! ブログを始めて4年目ですが、最近は段々誤字、脱字が増えています。
視力の衰えが著しく又新たな遠近両用メガネを買いました・・・

秋の天気は気まぐれと云いますが、春も? 自然だから仕方のない事。
しかし人間のする事も負けずに気まぐれ? ご存知でしょうが衆議院が解散しましたが、
安倍首相の思惑がどうやら大はずれの様相? 久々に目が離されない選挙になるのかも?

Commented by BBpinevalley at 2017-09-30 06:41
eiさん
笑えるでしょ、夜のシジミ。
いや、意外と、暗いの夜のシジミは想いにふけっているかも〜
遠近両用メガネですか。バリラックスⅡ?
「境目のない遠近両用メガネ、バリラックス」なんて、伯父が宣伝してたの、思い出しちゃった(笑)
春は三寒四温で、「春の風」も吹き荒れます。
結構落ち着かない季節ですヨ。
安倍首相、テレサ・メイの二の舞ですね。
どこも大荒れの政局です。日本のニュース、チェックしてみます。
Commented by ayayay0003 at 2017-09-30 08:35
「夜のしじま」と言えばユ―ミンの晩夏を思い出します~♫
そちらは春なのですよね~カラ―が美しいですね☆
「しじみ」笑えますが、私なんて今でもその手の間違いはシバシバで夫に笑われていますよー^^;

季節の違いというのは、栗とかで顕著ですね!
ブログを見たら食べたくなるの分かりますとも~(^^♪
渋皮煮を作る季節がやって来ました(^_-)-☆
Commented by umi_bari at 2017-09-30 09:53
ケーキに花を添えて、お洒落で良いですね。
見た目からも美味しくなりますね、バグースです。
Commented by lavie625 at 2017-09-30 10:52
私も「夜のいじみ」にワハハと笑いました~
まめに手作りマロンロールケーキ美味しそうですね~!心がこもってます。
こちらでは三田の栗が豊作です。マロン大好きです~。
Commented by voyagers-x at 2017-09-30 10:58
おはようございます!!
最近昼間は過ごしやすくなってきました
夕方になると急に気温が下がってきて
夜は肌寒い感じですね
昼間は半袖も良さそうな気がするけど夜はもう無理ですね
良い季節になってきました
マロンケーキ🎂、美味しそう

Commented by Rosaliee at 2017-09-30 12:31
こんにちは!
たまの独りの夜…最高ですよね!

別に何をするわけでもない。
いつもやってることを誰にもジャマされずに自分のペースでこなし、、
誰にもジャマされずに想いをはせることが
なんて贅沢なことか…
ずっと続くとたまらなく寂しくなるそうですが^^;

人間ってないものねだりですね~。ほほ。

夜のしじま…中学生で使おうと思われたことに
むしろスゴーイ!と思いましたよ~。
Commented by BBpinevalley at 2017-09-30 16:36
アリスさん、
源義経を「ゲンギキョウ」と読んだ友人がいました。
弟は、テトラポットをトテラポットと言い、
「風前の灯火」を「空前の灯火」なんて言ってましたね。
うちの娘に至っては、それはすごいことを言います。
「ママ〜、シンバったら、目に耳クソが溜まってる」とか。

渋皮煮、大好き〜〜、食べたい〜〜
Commented by BBpinevalley at 2017-09-30 16:37
アラックさん、
ありがとうございます。
こちら、いつも庭には何か咲いてますから、ケーキの飾り付けには便利です。
ちょっと添えると、パッと明るくなります。
Commented by BBpinevalley at 2017-09-30 17:07
lavieさん
こんにちは。
三田って、栗ができるんですね。
知りませんでした。
こちらでは、秋になると、箱に5ドルも入れれば好きなだけ栗を拾わせてくれるファームがあります。
Commented by BBpinevalley at 2017-09-30 17:10
voyagersさん、
こんばんは。
ずいぶん日本も涼しくなってきたのですね。
昨年は、ちょうど今頃日本に行きましたが、暑くてまいりました。
10月初めに帰るまで暑かったです。
今年は、世界的に北半球の秋は早いようですね。
ぶどう畑の収穫も、記録的に早かったとか。
マロンケーキ、我ながらおいしくできました〜
Commented by BBpinevalley at 2017-09-30 17:20
Rosaleeさん
夜のしじまに…という歌い文句の深夜ラジオ番組があったんです。
テスト前の一夜漬けで、よく聴いていました。
きっと、あまり意味もわからず、サウンドだけで使ってみたんでしょうね。
とんでもない間違いで、先生を笑わせてしまいました。

独りの時間、時々必要ですね。
一緒に暮らす人の良さを再確認するためにも、要る時間だなぁと思いますヨ。
娘も、寮生活をするようになって、親の有り難みが分かったとか。
私も留学して、父に感謝し、故郷を想いました。

Commented by cache2sweets at 2017-09-30 22:38
こんばんは♪
夜のしじみ・・・ってなんだろう?って思ったら、そういうことだったのですね( *´艸`)クスッ♪
マロンケーキがすご~く美味しそうです!
添えているお花はスミレですか?
マロン色に鮮やかな紫が映えて、とっても素敵です♥
Commented by fsnoteak at 2017-10-01 01:53
NZで栗採れたっけ?夜はシジミのお味噌汁?なスタート切りました。笑
おフランスのマロンペーストを贅沢に使ったマロンケーキ、
ヴァイオレットなトッピングで素敵♪
NZの素敵なお花達も、綺麗な景色も、私沢山見逃していた気がします。(単に忘れてるのかも;)
初めての海外生活、精いっぱいで、余裕がなかったのでしょう。若かったし。
改めてNZを拝見出来て嬉しいと共に、再訪したい気分に駆られます。
気温やお天気が変動する季節、お風邪など召されませぬように。
Commented by unjaku at 2017-10-01 07:00
何と素敵な夕暮れ・・・・!
美味しそうなマロンケーキ、しかもお洒落ではないか!
スミレを纏ってるんだもの、と目が釘付けに。
としみじみ眺めていたら、「夜のシジミ!」。もう噴き出しそう。

お嬢様が春の休暇なのですね。
一気に華やぐでしょうね。
我が家は騒々しいだけです。
Commented by BBpinevalley at 2017-10-01 17:52
カシュカシュさん
プロに褒めてもらえるほどのケーキではアリマセン。
でも、美味しかったです。
お花はスミレです。
素敵な色の花ですよね。
いつも咲いているので、重宝します。
Commented by BBpinevalley at 2017-10-01 17:58
fsnoteさん
栗、とれるんですよ、NZで。
皆さん、使い方を知らないだけみたいです。
アジア系の人は、お料理に使いますね。
ニュージーランドは、自然が豊かで、海の幸や山の幸に恵まれています。
宝の持ち腐れ的で、ちょっと勿体無い。
お金を使わないで生きていけるところです。
そちらも、秋口、ご自愛くださいね〜
Commented by BBpinevalley at 2017-10-01 18:02
unjakuさん
マロンケーキ、結構簡単で美味しかったです。
マロンペーストを常備しておくといいですね。
スミレは、ほぼいつも咲いているんですヨ。
変ですね、春の花のはずなのに。
でも、大好きな花なので、嬉しいです。
今、娘はアメリカの大学への申込書の製作でタイヘン。
華やぐどころではありマセン。
夫がアメリカなので、娘と二人、せっせと仕事しています。
Commented by surgeon24hrs at 2017-10-02 04:52 x
こんにちは。初春ですね。羨ましい。BBpinevalleyさんは、冬を経験せずに人生を送れる立場にあるわけですね。それって、羨ましいかも。
; )

これは美味しそうなケーキ、いいですね!

夜のしじみ。うーん、蜆が急にセクシーになりましたかな?
:D
Commented by BBpinevalley at 2017-10-02 18:09
surgeon先生
過ごしやすい季節を追いかけて呑気に生活するつもりでしたが…
リタイヤーの場所だったはずのファームが、いつの間にか仕事になっていました。
Workaholicと結婚したのが間違いでした…
夜のシジミがセクシーに……だんだん話が変な方向に〜
Commented by watmooi at 2017-10-02 22:52
こんばんは。
タイトルを見て
夜にシジミとりにいかはったん?
夜中にシジミ食べはったん?
と読んでいったら笑ってしまいました。(みなさんと同じ)

白いお花がすてきに活けられてますね。
なにげなく、が好きです。

あ、ケーキもおいしそう!
スミレがいい感じにグッと引き立ててますよね。
Commented by BBpinevalley at 2017-10-03 17:57
watmooiさん
ちょっと変なタイトルでしたね。
シジミのお味噌汁、食べたくなってきた〜

もっぱら投げ入れのお花ですが、季節のお花、楽しんでます。
そろそろバラも咲き始めました。
今、オークランドは桜が満開です。
とてもきれい。
Commented by tasukeai-maki at 2017-10-03 20:41
マロンケーキ美味しそうですね(*^^*)
栗が入ってたら、グッと和風になったかもですね♪
先日、抹茶のホットケーキを焼いて、ケーキシロップ
ときな粉で食べたら、メチャクチャ甘くて、、、
なぜなら、きな粉がわらびもちに付いている砂糖入り
だったのです。。。これならケーキシロップは無しで
オッケーだったかも(>_<)
Commented by touseigama696 at 2017-10-04 01:24
アハハ! 朝のシジミは味噌汁だけど
夜のシジミは・・酒のつまみ
虫メガネとつま楊枝で丹念に身をはずし
チビチビと呑む・・
下戸の私が言うのも変ですが
秋の夜長には少しの酒で楽しめそ(笑)
でもご主人不在にイライラのタネも
屋上屋かもですね・・ペコッ!
Commented by BBpinevalley at 2017-10-04 09:24
tasukeaiーmakiさん
抹茶のパンケーキ、美味しそう。
私もトライしたいです。
きな粉にお砂糖が入ってないことを確かめて。
クリって美味しい素材ですよね。
どうしてニュージーの人たちは食べないんだろう。
Commented by BBpinevalley at 2017-10-04 09:32
桃青窯さん
お酒、召し上がらないんでしたね。
私もダメでしたが、イタリア通いで、赤ワインは好きになりました。
でも、基本的に、アジア人にはお酒を分解する酵素がかけてる?
夫には申し訳ないですが、しばらく安眠させていただいてます。
娘と二人、和食とお茶でホッコリしてます〜
by BBpinevalley | 2017-09-30 04:01 | ニュージーランドの生活 | Comments(26)