人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アメリカからニュージーランドへ

アオテア・オーガニックファームの生活


by BBpinevalley

新年は、こんな風にスタートしました/ This Is How We Started 2019


新年は、こんな風にスタートしました/ This Is How We Started 2019_e0310424_08170255.jpg


ニューイヤーズイヴの盛り上がりが過ぎて、年が明けてしまうと、アメリカ生活はまったりします。

仕事や学校が始まるまでの、しばしの休息の時間。


I like the slow and relaxed few days of New Years in America.
It's probably a reaction to the social frenzy of Christmas and New Years Eve, people tend to sleep late and mellow out in the beginning of a new year.













新年は、こんな風にスタートしました/ This Is How We Started 2019_e0310424_08184365.jpg


娘が携帯で撮ってきたゴールデンゲートブリッジの写真。


Golden Gate Bridge.














新年は、こんな風にスタートしました/ This Is How We Started 2019_e0310424_08063821.jpg




新年は、こんな風にスタートしました/ This Is How We Started 2019_e0310424_08062853.jpg


同じ日に撮った写真とは思えませんが、これもゴールデンゲートブリッジ。


Another view of it on another day.















新年は、こんな風にスタートしました/ This Is How We Started 2019_e0310424_08185570.jpg


元旦の夕暮れから始まる友人のオープンハウス(招待客が、好きな時間に好きなだけ滞在する形式のパーティー)。

近年、新年をニュージーランドで過ごしていたので、久々の参加でした。


On the evening of New Years, we attended the annual open-house at our friend's house.














新年は、こんな風にスタートしました/ This Is How We Started 2019_e0310424_08191612.jpg


誰かが持ってきたこのキーライムパイが、めちゃくちゃ美味しくて感動的でした。


Someone brought this delicious key lime pie.
It was absolutely scrumptious.














新年は、こんな風にスタートしました/ This Is How We Started 2019_e0310424_08190517.jpg




新年は、こんな風にスタートしました/ This Is How We Started 2019_e0310424_11445769.jpg


建築家のハーヴィーのお家に集まる人たちは楽しくて、皆さんインテリジェントで、アートも素敵なのですが、年とともに年齢層も上がっていました。

当然ですよね。最後に参加したのは10年以上も前なんだから。


As we'd been spending our New Years in New Zealand for the last 10 years, we had been out of touch with many of our friends.
It was hard not to notice how we've all aged😭














新年は、こんな風にスタートしました/ This Is How We Started 2019_e0310424_08245905.jpg


ウチのお嬢さんたちには少々退屈だったようで、コートルームに隠れて携帯タイムしてました。

そう言えば、私もアメリカのママに連れて行かれたパーティーで、よくこんな時間を過ごしたものだったナと、ちょっと懐かしく思い出してしまいました。


For my daughter and her friend, it was not exactly the right group.













新年は、こんな風にスタートしました/ This Is How We Started 2019_e0310424_08261923.jpg




新年は、こんな風にスタートしました/ This Is How We Started 2019_e0310424_08255961.jpg


娘のお友達も、2日には元気にニュージーランドに帰って行きました。

観光もお買い物もたくさん出来たようで、良かったです。


My daughter's friend left for New Zealand on the second, with luggages full of her triumphant purchases.
We enjoyed some sight-seeing together as well.













新年は、こんな風にスタートしました/ This Is How We Started 2019_e0310424_08262763.jpg




新年は、こんな風にスタートしました/ This Is How We Started 2019_e0310424_08263506.jpg


こちら、真夏のニュージーランドからの便り。

綺麗なところですねぇ〜

ケープ・レインガというところ。

ニュージーランドの北端だそうです。


Here are some photos I received from friends who are enjoying their summer.
Beautiful Cape Reinga. The northern tip of New Zealand.












新年は、こんな風にスタートしました/ This Is How We Started 2019_e0310424_08264757.jpg




新年は、こんな風にスタートしました/ This Is How We Started 2019_e0310424_08270049.jpg


こちらはコロマンデル半島のパウアヌイで避暑してる友人から。

近くのスーパーで緑の野菜が買えないからと、ヘリで隣町まで買い物に行くんだそうです(!)


My good friend, K, is taking a heli to go buy some vegetables.
She and her family are spending their summer in Pauanui, in Coromandel.














新年は、こんな風にスタートしました/ This Is How We Started 2019_e0310424_08273368.jpeg


昨日、夫は機嫌よくニュージーランドに帰って行きました。

娘は明日から日本へボランティア修行に行くので、せっせと荷造り。

あ〜、また私の独身生活が始まります。

オソロシヤ〜〜


My husband left for New Zealand yesterday. He seemed quite ready to leave.
Now my daughter is packing for her trip to Kyoto, Japan, where she has a volunteering project.
My lazy single life will start again soon.












Commented by rinkatuu at 2019-01-06 13:30
全く違う正月の様子に
ついつい見いっちゃいます(^^)
通常見ることない素敵な景色
今年も見れるの楽しみにしてますので
どうかよろしくお願いしますm(_ _)m
Commented by cool-witch at 2019-01-06 13:51
パーティにヘリで買い物に、あれやこれや、
外国だぁ〜と感心しきり。
今度の一人暮らしは何をして過ごしますか?
何とも羨ましいんですけど…。
Commented by unjaku at 2019-01-06 14:28
pinevalleyさん 今年もどうぞよろしくお願いします。
皆様それぞれに楽しいNEW YEARを過ごされたようで何よりです。
そして日本に旅立つ人、NZに帰る人、そのまま滞在する人。
それぞれですのね。

街並みはハイソサエティの暮らしを連想させ、
美味しいパイを見れば
私も食べたいと思い、
ゴールデンブリッジといえば、
その昔はアメリカの
シンボルだったなぁと感慨にふけり、
お嬢様のスーツケースのパッキングを
見れば、zipperの透明袋は私もよく旅支度に使うなぁ・・・
と感心し、
ヘリコプターでのお買い物にはぶったまげ、
私と言えば、そろそろ冬休みの
二人のお付き合いも飽きてきて
夫の怒鳴り声にはストレスが溜まり
ひとりになりたい・・・・症候群が始まっています。
Commented by BBpinevalley at 2019-01-06 15:22
Rinkatuuさん
そんなに違いますか?
そうですね、初詣とか行けないですからネ。
おせちやお雑煮を食べて、晴れ着など着てみたいです。
こちらこそどうぞ宜しくお願い致します。
ステキなお写真、楽しみにしています。
Commented by BBpinevalley at 2019-01-06 15:30
cool -witchさん
パーティたって、カジュアルなもンです。
娘たちの格好を見てください(笑)
ヘリには呆れましたが。
独身生活、いいでしょ。
ニンマリしちゃいます。
Commented by BBpinevalley at 2019-01-06 15:48
unjakuさん
新年おめでとうございます。
こちらこそ宜しくお願い致します。

そう、今年は、うちは3人バラバラに旅してます。
子供が大きくなると、ホント生活が変わりますね。

写真に撮った通りは、よくサンフランシスコの絵葉書などに使われる家並みです。
かわいいパステルカラーのお菓子の家のような家々。
このちょっと先は、本当の高級住宅街で、巨大なお屋敷が連なります。
ジッパー袋は、私が親類に用意したお土産の数々なんですよ。
日本では、半外人娘が色々迷惑をかけると思って。
大学生といっても、まだまだガキですからねー
心配。
こちらでも「クリスマスブルー」といって、この時期、一人になりたい症候群が増えます。
精神科医が大繁盛の季節!
もう少しで一人タイムにたどり着けるから、頑張ってね〜〜
Commented at 2019-01-06 17:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by umi_bari at 2019-01-06 18:23
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
新年もお洒落に始まりましたね、良いですね。
バグースです。
Commented by the-noir-119 at 2019-01-06 19:21
緑に囲まれたお正月もいいですね!
5枚目のお花のお写真は百合でしょうか?
これから始まる独身生活、楽しんでくださいね〜
今年も、よろしくお願い致します。
Commented by blackfacesheep2 at 2019-01-06 19:51
明けましておめでとうございます♪
今年も何卒よろしくお願い申し上げます。^^
さすがサンフランシスコ、金門橋の美しさは格別ですねえ。
携帯のカメラでさえこれだけ写っちゃうんですから、もう反則ですわ。(;・∀・)
NZでは買物はヘリ♪
驚きますねえ、日本とはまるで違う国なんですねえ。
Commented by BBpinevalley at 2019-01-07 04:40
鍵コメさん
こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いします。
あの銅像ね。私もまだ見たことないのです。
3年ほど前、車で見に行こうとしたのですが、鳥羽へのフェリーに間に合わず、結局別ルートをとったので、ミスってしまいました。
長嶋さんが何か書いてるとか…?
いつか見に行かなければ。
Commented by BBpinevalley at 2019-01-07 04:43
アラックさん、
新年おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
おしゃれじゃないですヨ。
だらァっとした新年です。
以後、気を引き締めていきます!
Commented by BBpinevalley at 2019-01-07 04:59
the-noirさん
爽快な緑の「夏の新年」に慣れてしまって、冬の新年が変な感じです(笑)
写真のお花は百合だと思います。
ちょっと変わってますね。
だらだら独身生活のレポート、乞うご期待😂デス。
今年も、どうぞ宜しくお願い致します。
Commented by BBpinevalley at 2019-01-07 05:03
黒顔羊さん
明けまして、おめでとうございます。
本年も、どうぞ宜しくお願い致します。
ホント、カメラも変わりました。
カメラマンを雇って、フィルム現像していた時期が、太古の昔のように思えます。
ヘリの件、NZの全員がヘリで買い物するわけじゃありません。
あの方、ちょっと特別だと思います(笑)
Commented by touseigama696 at 2019-01-07 09:41
相変わらず広々とした世界で広々とした人生
素晴らしいですね
何やら出不精になってゆく自分のことを思うと
あなたのライフスタイルに心からの賛美を送ります

大昔 世界の結婚式を取材した最初がSFで
金門橋の公園で野外結婚式だったのを
懐かしく思い出します

その橋の端から端までペンキを塗るのに
丁度1年かかる計画で進めるらしく
そのペンキ屋さん(?)は新年がこっちの端で
クリスマスが向こうの端・・とか聞いて
分かり易い仕事だなと感心したのを覚えています

新居も大分できてきて楽しみですね すいませんが
中庭の隅っこに工房を作っていただけるよう
ご主人にお願いしてくれませんか?(笑)
壮大なやきものが作れそうな気がします(笑)

今年もまた楽しい行ったり来たりを拝読して
広々としたこころでいられるよう頑張ります
良い年でありますよう!
Commented by voyagers-x at 2019-01-07 10:30
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

新年って何か特別な時期という思い入れはあるのですが
現実は特別何も変わっていません
でも.......何か時間を充実できる一年にしたいなという気持ちは強くあります
楽しいこともたくさんしたし、時間を浪費しないようにしたいし
理想はたくさんあるのだけど、結局は例年と同じように計画倒れになるのかな
でもこうしよう、ああしようと、何も考えないよりは考える方がまだましですね^^;

Commented by BBpinevalley at 2019-01-07 15:48
桃青窯さん、
若い頃から何故か旅多い人生で、留学がそこへとどめを刺しました。
スーツケースをガラガラと、空港から空港へという暮らしで、今日まで来た感じ。
おまけに弟も同じですから、父母も落ち着かないことだったと思います。

ゴールデンゲートはSFの象徴ですが、瀬戸内海を巨大化したようなベイエリアには、橋がいくつも掛かっています。
バークレーに向かって掛かっているのはベイブリッジと言いますが、これは14キロ以上の大橋。
第二次世界大戦中に掛けた橋です。
日本国民が鍋釜出して武器にしていた時、アメリカは鉄の塊の橋を作っていた。
負けるハズですね。
その橋も、いつもいつも塗り替えられています。
終わることのない仕事です。
私の旅みたい。

ファームに登り窯を作ったらお知らせします。
夫は、実は作りたがっています。
その時には、ご無理を押して来ていただくことになりますから、どうぞ宜しく(笑)
Commented by BBpinevalley at 2019-01-07 16:00
voyagersさん
新年おめでとうございます。
こちらこそ、今年もどうぞ宜しく。

一夜を越すだけで新年ですから、そんなに変わるハズもないですね。
でも、なんだか気持ちが改まって、今年は違った風に生きてみようなんて思います。
年とともに、「変わる」ということが難しくなっていますが(笑)
健康と笑顔、それさえあれば、なんとか今年も大丈夫。
そう思います。
Commented by kitaoni at 2019-01-07 22:02
明けましておめでとうございます。
ゴールデンゲートブリッジの写真が綺麗ですね〜
お嬢ちゃまは日本でボランティア修行⁈ 何をするのでしょうね〜

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by tokidokitasu at 2019-01-07 22:03
素敵な新年のスタートですね!!
お嬢様方のパーティーのすごし方が若者らしい・・・
スマホがお供ってところが、今ですね (*^-^*)
ヘリで買い物に驚きました~
今年もよろしくお願いします♪♪
よい一年になりますように~
Commented by BBpinevalley at 2019-01-08 03:14
Kitaoni さん
今年も始まってしまいましたねー
娘は、京都の花街で、翻訳や英語のウェブサイト構築のお手伝いをします。
置屋に潜入です(笑)
今年も、お年始早々忙しいことです。
Kitaoni さんも、楽しい一年をお迎えくださいね〜〜
Commented by BBpinevalley at 2019-01-08 03:25
tokidokitasu さん
元旦には、オープンハウスがよく開かれます。
留学直後、よくこういう大人のパーティに連行され、若者だけでコートルームに閉じこもったもの。
当時は有ってもテレビゲームでしたけど(笑)

どうぞ良いお年をお迎えくださいね。
タスちゃんによろしく。
Commented by kawa1210 at 2019-01-08 03:45
あけましておめでとうと御座います、今年も宜しくお願いします、ゲイトブリッジの写真お見事ですねー、此方では東海道品川宿七福神御朱印集めを。嶺、
Commented by BBpinevalley at 2019-01-08 07:22
嶺さん、
新年おめでとうございます。
こちらこそ、今年も宜しくお願い致します。

品川宿のページ、拝見しました。
獅子舞、写真で見ただけで、福を授かったような気になりました。
Commented by akr24mtat at 2019-01-08 11:54
☆彡BBpinevalleyさん☆彡
アメリカ生活が満喫できたようですね。
一転してニュージーランドは夏、ケープ・レインガというところの
景色も最高にいいですね。
そしてそして隣町までの買い物が何とヘリでとは、スケールが大きいですね。
娘さんの日本でのボランティアの便りも楽しみでしょうね。
Commented by marucox0326 at 2019-01-08 23:47
新年おめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

冒頭のラテアートでまったり感が伝わってきました^^

カジュアルスタイルなパーティの様子、羨ましいです。
日本人も気軽にホームパーティをする習慣が根付けば楽しいのに。
お家に招いたり招かれたりって、好きな方少ない気がするんですよね。
やっぱりウサギ小屋だからかしらん。

お嬢様、京都でボランティアですか。次男は京都で6年間大学生活を送りましたが、
その時期にも増して、最近益々外国人が目に付く京都、きっと素晴らしい体験が
待っていることでしょうね。

そして誰もいなくなっての独身生活、大いに満喫なさってください^^
Commented by BBpinevalley at 2019-01-09 03:23
異邦人さん
新年おめでとうございます。
私のアメリカ生活は、まだしばらく続くんですヨ。
娘が戻るまでお留守番です。
ニュージーランドは、今が一番良い時期です。
綺麗ですよね。
2月に帰るのが待ち遠しいです。
どうぞ良いお年を!
Commented by BBpinevalley at 2019-01-09 03:36
marucoxさん
明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もどうぞよろしく。

呼んだり呼ばれたりは、楽しいものですよね。
日本人は、お客様に気を使うから、大勢呼んで勝手に社交させるということができないのかも。
一人一人に手取り足取りで、気を使う?
家のサイズも問題でしょうが、家の形態も他人にオープンにできていないですよね。

娘は、京都の花街で、置屋を相手に翻訳やウェブ構築のお手伝いをします。
下鴨の叔母の家に泊まりこんで、通うようです。
面白い経験ができることと思うし、いとこの家族たちと交流できて、私としても嬉しいです。

ハイ、さっそく独身生活、楽しんでマス😁
Commented by tamataro1111 at 2019-01-09 06:24
お早うございます
遅ればせながら。。。
あけましておめでとうございます
本年も宜しくお願いします。

アメリカ〜ニュージーランド。。。各国の便りを楽しみにしています。
Commented by BBpinevalley at 2019-01-09 12:11
Tamataro さん
新年おめでとうございます。
こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします。

公園の四季、日本の四季、素敵なお写真で見られるのを楽しみにしています。
良いお年をお迎えくださいね。
Commented by taekamede at 2019-01-09 13:22
明けましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いします!

いや~ヘリで野菜を買いに行くって凄いですね~!
やってみたいです!!
誰かさんのキーライムパイ、とってもおいしそうですね!
あの白いクリームはどんな味かなって想像してしまいました。
きっと爽やかな甘みなのでは。
家族それぞれ自立した感じがステキですね。
BBさんきっと今頃はお一人様を楽しまれているのでしょうね(^^♪
Commented by amamori120 at 2019-01-09 18:38
プチ遅まきながら   愛牛湯 法被入否 (≧∀≦)

今年もヨロピク~です♪
Commented by surgeon24hrs at 2019-01-10 06:55 x
こんばんは。

素敵なお正月をアメリカでお迎えなさったようですね。
新年からお天気もそれなりに良いようにお見受けしました。


キーライムパイが南部で聞くと、キーランパー、としか聞こえなくて、南部弁に慣れていなかった頃には何を行っているのか全くわかりませんでした。あはは。

今年も素敵な年になりますように!
Commented by BBpinevalley at 2019-01-11 04:50
Taekamede さん
どんなお正月を過ごされたでしょうか?
一月も、もう早三分の一がすぎましたね〜〜

夫や友人から、夏のNZの写真が続々と届きます。
ヘリやセスナを運転する人って、NZには結構多いんですよ。
ヨットのスポーツも、とっても盛んです。
キーライムパイは、思い出しただけでも、口の中が酸っぱくなるようですが、爽やかな味でした。
作ってみたい。

以前はいつも家族で旅してたのに、子供が育つと、みんな別々。
嬉しいような悲しいような----
Commented by BBpinevalley at 2019-01-11 06:51
Amamori さん
アレ、ひょっとして、May you have “Happy New Year” と読むのですか?
色々考えて、頭の運動してしまいました。
アマモリさんも、どうぞ良いお年を。
Commented by BBpinevalley at 2019-01-11 07:00
surgeon先生
遅ればせながら、愛牛湯 法被入否!(上、amamori氏コメント参照)
キーランパー、美味しいですよね。
キーライムは、ニュージーで見つかりにくくて、困ります。
こちら、SFには珍しく、雨が降ったり風が吹いたりの冬。
今日はやっと晴れました。
クリーブランドは雪でしょうか?
娘は、日本でユニクロ製品をしっかり買い込むと言ってました。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。
by BBpinevalley | 2019-01-06 13:11 | アメリカ生活 | Comments(36)